• ベストアンサー

MRIで出血の有無はわかりますか?

外傷性出血で、怪我当日にCTを時間を少し開けて二回、翌日一回、更に三日後に一回撮り、出血は拡がってないとの事で、最後のCTから二日後に造影剤なしのMRIを撮りました。 特に異常なしで安心しましたが、検査はこれで完了との事を告げられました。まだ頭痛がありますが、MRIでは出血はわかるのでしょうか?わからないのなら、最後にCTを撮らなくて良いのか(その後、残った少しの血はどうなったのか)、不安です。また、MRI直後からひどい耳鳴りで…。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ MRI検査後のに耳鳴りを訴える患者さんは稀に居ますよ。 キーンって金属音みたいな耳鳴りでしょうか? 耳鼻科に行って症状ひ話して薬を処方して貰ってくださいね。 多分、MRIの磁気共鳴に三半蝸牛の中にある密集したナメコみたいなのが共振してるのが原因だと思われます。 血腫の大きさが5cm以上無いならそんなに心配することないですからね。 セカンドオピニオン受けた方が安心かと思いますよ。 少量の血腫について他のDrも同じ意見なら心配することはありません。

aquablue
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。はい、おっしゃるように、キーンとした高音が、続いております。頭の出血については最初、頭頂部の左右脳の講道?に長く分布しておりましたのが、無くなり、後頭部の血だまりも拳大から、ウズラ卵大になりました。まずは耳鼻科、次に、一度、他の先生の意見も聞きに伺います。本当にありがとうございました(2ndオピニオン、なかなか言いづらいですけども)。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ セカンドオピニオンを受ける受けないは患者さんの自由です。 ただ、気になるのは頭部負傷の原因が交通事故の場合は保険会社に予めセカンドオピニオンを受けたいと申し出てくださいね。 もし、労災だと会社に連絡する必要があります。 健康保険で治療受けてるのならそのまま紹介状を書いて貰ってセカンドオピニオンを受けてくださいね。 お大事に~

aquablue
質問者

お礼

liliy_loveさん、三度ありがとうございました。大変、参考になりました。耳鳴りは、主治医が様子を見てと言われたので(院内の耳鼻科に紹介するのは一週間後)、明日対応後、早めに耳鼻科の掛かり付けに相談してみます。

回答No.1

こんにちわ 多分、硬膜外出血かしら? 少量の出血は自然収拾されますので心配ありません。 大量で血腫がある場合は外科的療法となりますが、質問文からすると緊急性を要しないと思われます。 暫く様子見てまだ頭痛や耳鳴りとか眩暈があるのなら受診してくださいね。 不安ならセカンドオピニオンを受けたいと主治医に申し出てくださいね。

aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、確かにそのような診断名でした。退院が決まりましたら急に看護師さんが来なくなり(それは良いのですが)、医師にMRI後の激しい耳鳴りを訴えましたが、「いや、MRで耳鳴りはありません」と言われてしまいました…。