• ベストアンサー

高校生の息子がLINEに夢中で困っています

joshua01の回答

• ベストアンサー
  • joshua01
回答No.9

こんにちは。お悩みですね。 私もかつて同様の悩みがあり、世の中の多くの親御さんとも共通のお悩みでしょう。  さて、なかなか良い方法がなく、ケンカしても反抗に油を注ぐだけになることも多い中、私の行った次の方法はいかがでしょう。 ポイントは、「帰宅したら、携帯電話を”勉強すれば開く箱”の中に入れる」 (既に「手遅れ」かもしれませんし、親も相当に「汗をかく」必要がある方法です。文章も長いですが意味は単純ですからおつきあいください。) ○ 概要 ・4桁で、鍵番号の変更できる番号ロック(南京錠。できれば6個。)と、それを取り付けられるプラスチックの箱(100円ショップなどの安いもの。理由は後述)を用意する。 ・毎日帰宅したら、携帯電話を箱に入れてロックする。 ・数学の問題4つを解くと番号がわかり、ロックが外せる。あとは当日(当夜)は好きに使える。 ○ 詳細(父親の仕事。数学の例) ・「チャート式」の数学問題集を用意。「1日分の課題」として1単元の「演習問題」4つを選んだ上で、解答から数字4つを選び、それを空欄とした解答ペーパを作成する。 (例。7月15日用 p55~56。答1;[4]x-3 答2;2/[7] 答3;6x+[9] 答4;3x+[2]y ・・・各[ ]が空欄となった解答ペーパを作る。7月15日の解答数字は「4792」となる) ・日曜日に、月~土曜分の、問題番号の指定・解答ペーパの作成・6個分の4桁鍵番号のセットを行う。けっこう大変だけどお父さんがんばって!(日曜は出題はお休み) ・毎日、本人が帰宅したら、母親がただちに箱に入れてロックする。(母親は解除番号を知らない。これがミソ。) ・でも、自分の力で鍵が開くと、毎度のことながら本人も本当に結構うれしいらしい。 ○ 解説と留意点 ・まずはご理解でしょう。「中毒」になっていることを禁止することは実は困難。この方法は、その「中毒」を「勉強のエネルギー」にする方法です。したがって、親の割り切りも必要でしょう。 ・また、この方法を開始することはお子さんと合意することが必須。「おまえがあまりにも夢中だから、もう携帯電話(のインターネット機能を)を解約しようと思う。しかし1度だけチャンスをやろう。大した勉強量を要求するわけでもないこの方法を受け入れるか?」・・・ここで単純なケンカになるようなら、この方法を使うためにはもはや「手遅れ」です。すみません、通話機能を除いて契約を停止しましょう。 ・この方法でのミソは「解答は父親しか知らない」こと。母親は単純に、帰宅後ただちに箱に入れてロックすることだけ。箱に入れる際には少しトラブルがあるかもしれないが、入れた後は父親が残業から帰るまでどうしようもないので、少なくとも母親との間ではケンカにならない。(解答は父親の手帳の中。でもそれも秘密) ・問題集は何でも良いが、数学の場合「チャート式」がお勧め。各単元に必ず例題の解法がありそれに沿って演習問題が解けるので「授業でやってない」とか「わからないから無理」とかいう言い訳にならない(むしろ、あえて授業に先行した単元をやらせておくと、授業がより有意義になる)。また、解答集が別冊になっているので隠しておける。 ・まったく勉強しなくても朝6時以降(父親の出勤時)にはいったん解除する。勉強しないですむ分が丸得だが、携帯電話を一晩我慢した努力を評価する。 まあ、早く携帯電話をやりたくて必死で早起きする姿はそれなりにかわいい。また、夜に「勉強に取り組もうか、でも面倒だなあ」と迷っているとき、意外に「風呂」を選択する。これもかわいい。 ・でも、問題作成・鍵番号のセットはミス厳禁。本人が取り組む以上、「努力への裏切り」にならないよう、何度も見直し、ロックと解除を試験しておくこと。(セットミスが発覚したら親でもミスはきちんと詫びるべき(が・・後述)) ・安物のプラスチックの箱を使用するのは、箱の一部を削って充電用のコードを出すための加工をするためでもあるが、緊急の場合や、父親がロックのセット番号を間違えたり、番号を忘れてしまった場合に箱をこわして取り出すため。 ○ その他ご参考 ・私の場合、電子工作が好きだったこともあり、1ヶ月分の番号を記憶できる電子ロックを作りました。問題選定と解答ペーパは電車通勤時間も利用して少しずつ作るようにしていたものの、ときに1ヶ月分をまとめて作った場合は休日が半日はつぶれました。 それでも、断続ながらほぼ2年間行って一応の成果がありました(何より親子げんかが減る)。なお、多数の問題を先に示しておくことで「計画的に先行して問題を解いておく」という本人の努力も期待したのですが、期待外れでした(笑) ・問題集は必ずしも数学に限る必要はありませんが、英語や社会科目では択一問題の選択枝が少ない(番号が1~4程度)ので、「鍵1桁に対して、4つの問題の解答番号を合計して下一桁が答え」というような工夫が必要です。ただし、この方法は父親が疲れる・・・。 ・なお、問題集については、本人の悪知恵でこっそり解答付きを買ってしまう可能性があるので、私はあえて古本屋で旧版を複数手に入れました。 ・問題類は、一生懸命やれば15分~30分程度ですべて終わる程度の量(難易度)をこころがけました。勉強としては少ないですが、本人の努力意識がない以上、あまり重い課題を与えても反発するだけ。 ・また、「一生懸命やったのにどうしても開かない」と子どもが言ってきたら、私は4桁中3桁は合っていることや、どの程度努力したのかを少し聞いてあげて開けてあげました。 (開いてしまえば「なぜ間違っていたか」には無頓着なのは残念。でもおかげで私のミスの場合もばれなかった(笑))  さてさて、長くなってしまいました。  かなり大変な試みですが、少なくとも費用は大してかからないのでいかがでしょうか。 お役に立てば幸いです。 (なお、このような方法は、ほかにも挑戦している方々がおられるようで、本来、(インターネットのみ制限するような)スマホのアプリとして提供してくれる事業者(通信事業者+学習出版社など)がいればよいのですが、うまくいっていないようです。)

ogawawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またご連絡が大変遅くなり、すみませんでした。 大変素晴らしい回答ありがとうございます。 実は皆様にも大変ぶしつけな質問をしてもっと色々な事情や 詳細をしなければいけず なんとも断片的でいやな質問をしてしまった、と 後悔をしていました。 しかしながら、このご回答は一を言って十を回答いただけるような 目が覚めるようなご回答でした。 本当に問題は自分だけで抱えていてはいけないんだなと思わせるような ご回答をいただきました。 できれば、頂いた方法を実際にやって その成果もご報告できれば と思って 思案していましたが、ダメな私で ご連絡すら 遅れる始末です。 できるだけ早急に試してみたいと思います。 選択肢の一つではありますが、そのひとつの中でもすごく可能性を広げていただいた 選択肢だと思いました。 ご回答ありがとうございました。 またよきアドバイスありがとうございました。