• 締切済み

公告について

借金の取り立て関連で裁判をするにあたって向こうの住所が必要です。 この住所を知るために相手のパソコンをハッキングなどをして住所を調べ上げた際ってこれは犯罪になりますでしょうか? ちなみに興信所はどこまでやっているのですか? どこまでだったら捕まらないのですか? いまお金を貸してて裁判をしたいのですが、探偵などの興信所にお願いしても大金払っても特定の成功率が50%ほどです。 だけれどIPから特定やらPCハッキング等ならタダで見つけることができます。 誰かアドバイスをお願いします。 というのをヤフー知恵袋で質問したのですが 『それは 公告をすれば よいので向こうの住所は不要です 弁護士に聞いてみてください』 と回答が来ました。 以前に弁護士に相談したことがあったのですが、そんな言葉一切でてきませんでした。 借金のやりとりについての公告の意味を誰か教えてください。 そして「公告」でどうにかなるのでしょうか? 誰か知恵を貸してください。 あとマルチポストになりましたがご了承ください。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

公告の意味がわかればいいのですか ? 公告は広く一般の者に知らせることです。 でも、それを知りたいのではなく、相手が行方不明などで自己の意志表示を伝える方法が知りたいのではないですか ? それならば、民法98条に基づいて「公示による意志表示」の申立をすればいいです。 もしかして、その住所もわからないのですか ? 住所もわからないので、訴状さえ書けないと言うのですか ? それなら、相手の住所を空欄にした訴状を作成し、それを原因証書として市町村に住民票の請求して下さい。 訴状があれば住民票は取り寄せることができます。 それを基として相手の住所を記載し、裁判所に提出します。 その後、相手に訴状が届かないならば「公示送達の申立」をします。 以上ですが、何がわかって、何がわからないですか ? 補足して下さい。 詳しく教えます。

md5884083
質問者

補足

詳しくありがとうございます。とてもわかりやすく希望が見えてきました。 裁判をする前に内容証明っていうもの相手にまず送るって聞いたんですけど、それは訴状を書く前にやったあとにするものなのですか? あと相手の住民票を手に入れるには相手の本名だけで大丈夫ですか? なんかすごい詳しそうなんですが、個人的に教えてもらうことって出来ないでしょうか?弁護士なら直接お願いするかもしれません。よろしければで構わないので。大丈夫でしたらアドレス載せたりさせていただきます><

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.1

裁判を弁護士に頼むなら、弁護士が住民票を請求できます。 本人訴訟をするなら、裁判所に聞きましょう。裁判を起こしてから、証明書をもらい、住民票を請求できるのでは? 住民票のシステムは何重にも暗号化されてますから、ハッキングなんてできませんよ。

関連するQ&A

  • 相手の住所が不確定の場合の裁判

    今お金を貸していて差し押さえるために裁判をしたいと思っているのですが、相手の住所がわかりません。 探偵を使う場合でも、50万つぎ込んでも見つかるかどうかはわからないそうです。 そこで他の人に相談したところ、裁判で公告をすればいいそうなのですが、公告をすればすべて順調にいけるのでしょうか? それが出来るならなんのために探偵が存在?と疑問に思いました。 本当に公告をすることによって裁判は行えるのでしょうか?

  • サラ金の取立てについて

    教えてください。 (1)サラ金の取立てについてですが、自己破産しても追いかけられたりするものなんでしょうか? (2)サラ金の取立てをする人や業者というのは、どういう人や業者でどのようなやり方ですか? (3)引越しをしても住所などは調べれば簡単にわかりますか? (4)探偵事務所等に依頼したり系列の探偵事務所や興信所に調べてもらうことも簡単ですか? (5)生活保護を受けるくらいお金がない人でも、借金の取り立てはあるんでしょうか? (6)家族の電話回線を盗聴して本人の電話番号を突き止めたりということもするのでしょうか?

  • 所有者から調べる方法

    裁判をすることになり、弁護士から頼まれているのですが ある人の名前も住所も分かっている状態から その人の所持している車種とナンバーを 探偵や興信所に頼まずに、自分で調べる方法はありますか? ちなみにこちらは、車を買ったという情報しか無く その人の車検証など何も持っていません。

  • 会社が所有する不動産の特定について

    会社が所有している不動産ビルの、ビル名や、住所まで知るには、どんな方法があるでしょうか。 私は民事裁判の原告なのですが、勤めていた会社が、賃金を払ってくれない事で裁判を起こしました。 今、裁判中なのですが、その会社が、売り上げ不振を理由に、急に潰れてしまい、支払い能力がない、と主張し出してきました。 そこで、その会社がいくつかの不動産を所有している事は情報としてあるのですが、具体的な建物名や住所が分からないと、謄本を取れないから、その不動産を特定したい。 と、弁護士さんに言われました。 けど、私にはどうやって調べたら良いのか分かりません。 当たりもつかないし…、私から会社側に聞くわけにもいかないし…。 探偵会社とかにお願いするしかないのかな?と考えましたが、弁護士費用に加えて、探偵会社にお願いする費用もかかるとなると、私は社会人になりたてなので、それはちょっと、経済的に苦しいです。 本当に困ってます。 お知恵のある方、何か方法があれば、教えてください。

  • 相手の現住所が判らなくて、調停の申立てができません。

    前夫にこどもを連れ去られた件で相談した者です。 家庭裁判所に、子の引渡し請求の申立てをしようとしましたが、相手の住所が判らなければできないと言われてしまいました。 家庭裁判所では、相手の携帯番号が判っても、それは裁判所の管轄外なので、携帯の番号から所在を調べて相手に通知を出すことはできないと言われました。 勤務先の住所と電話番号はわかるのですが、勤務先は相手方の住居ではないので、通知を送ることはできないと言われました。 電話に出られた相談員は、うちは相手の住所を調べる仕事はしていない。 どうしても申立てしたければ、興信所なり探偵をやとって調べろと言われてしまいました。 弁護士の費用もかかり、興信所の費用まで捻出できません。 もう八方塞です。 何かよい方法はないでしょうか。

  • 子供が借金して、失踪 対応を教えてください。

     21になる娘が、知らないうちに借金をしていました。督促状が来て 初めてわかり、返済できない 額だったので、自己破産をしようと、弁護士に。弁護士費用を分割で払って、払い終わったら裁判するようにしていました。  分割の弁護士費用も払えなくなり、娘は失踪してしまいました。  もちろん、警察には家出人の届をだしました。弁護士さんは、「着手しているので、弁護士費用の半額は払ってほしい。」といわれ、半額は払いました。あとは、娘が帰ってきてから残りを払えば 裁判に… と今は 待ってっもらっている状態です。  でも、もう待てないということで、悩んでいます。  以前、ネットで、「子供の借金は親が返済する必要はない。」と書いてあったので、弁護士さんにいったところ、返済の義務はないが、取り立てには来ると。  この場合、どのようにしたらいいでしょうか?  友人には、住民票を移せば?とか、除籍はできないのかな?なとど、言われましたが、住所を移せば 大丈夫なのでしょうか? 

  • 引越しした後に大家より名誉毀損

    引越しした後に10年前の借金取立てがあったらしく、大家より名誉毀損と心身的に参ってるので慰謝料請求で訴えるといわれました。 借金取立ての方は時効の援用で話しは終わりましたが、前住所には住んでいなくどういう取立てがあったかわかりませんが、裁判になった場合どうなりますか? 経過 10年以上借金の取立てはなく、引っ越して数ヶ月いただけで、引越し後寝耳に水って感じで請求があって大家より送られた書類で時効の援用と住所変更の話を先方としました。 その後大家より住所変更をしたのかと督促され免許証の裏面をコピーして送りました。 謝罪はしましたが許してもらえず、訴える(告訴)すると言われました。 俺自身は、単純に住所引っ越しただけなのですが、裁判になるとどうなりますか?よかったら教えてください

  • 優良な探偵や興信を教えて下さい

    ネットで詐欺に遭いました。 相手の住所は虚偽のもので内容証明も戻ってきてしまいます。電話も着信拒否です。 警察にも行きましたが「詐欺罪としては扱えない、民事で弁護士のとこでも行けば?」とまともに取り合ってくれませんでした。 弁護士に相談しにいく予約もとりましたが、身元がはっきりしないので難しいとのことです。 相手の身元をはっきりさせるためにも探偵や興信を利用しようと思っております。多くの探偵や興信がありどこを選ぶべきか迷っております。 実際ご利用されたことがある方や良い所をご存知の方おられましたら教えて下さい。金銭を騙されて非常に経済的には痛いところなので勿論少しでも安い方が助かります。 よろしくお願い致します。

  • 原告が住所不定でも裁判を起こせますか?

    私は何社かの借金があり住所を移すと取立てがキツくて住所変更せず住所不定なのですが、私名義の車を知人に担保に取られています。完済したのですが返却してもらえません。 民事での裁判を起こす事はできますでしょうか?

  • 相手が結婚してるかどうかをしらべるには

    相手が結婚してるかどうかをしらべるには弁護士さんか行政書士さんか興信所 探偵にたのむのでしょうか? 私が誰と結婚するか見ている しつこい男性がいまして私の戸籍謄本などで確認してるみたいなのですが 誰に頼んでるか知りたいのですが 情報開示もできるのですが  弁護士さんか行政書士さんか興信所のかたは調べる権限があるのですか? 旧姓の戸籍をとりみれば わかってしまうのですか? わかれば しつこい男性に結婚後の生活などみられてしまうのでしょうか? 籍をいれなければいいのですよね 不自由です それほどまでにむしず?がはしる男性なのです どうにか いい方法はありませんでしょうか? お知恵をお願いいたします