• ベストアンサー
  • 困ってます

燃費がおかしいような気がする

中古で買った初代スイフト(アルトに似てる形)に乗っています。 わかる範囲の改造状況は、マフラーが変わってるという点と外装にエアロくらいです。 問題は、ハイオクを入れて走ってるのですが、ちょっと前に遠出を何度かやってみての話になります。 ガソリン満タンで行きに目的地まで高速を使い(途中休憩3回ほど)で目的地につきました片道450キロくらいの道のり、目的地周辺についたときにガソリンがほとんどなくランプ点灯まじかということもあり給油しました。 そして帰りは時間もあったため下道を延々と走りました、何時間も走った結果300キロくらい走った時にまだガソリンが半分残ってるような結果になりました。 また、別の日にも同じように行きは高速帰りは下道とやったのですが、あきらかに高速に乗るほうが燃費が悪くガンガン減るに比べ下道で走るほうがなぜか燃費がいいという状況になりました。 このような事が起きているのですが、普通高速を走るほうが燃費はいいと思うのですが、これってどこか故障していたりするような感じなのでしょうか? すみませんがわかる人回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数787
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

おれも一時期初代スイフト(AT)に乗ってたよ。 んーと、、、、まず、スイスポならおれの話は話半分で聞いて欲しいかな。 多分形式はHT-51Sだったような気がしたけど、これにも2種類形式あったような、、、ちょっと曖昧。 まぁ同じ1300ccだろうけど、そんなに極端にズレた話ではないかと。 おれの乗っていたスイフトは、信号の少ない下道を延々とのんびり走って20km/l。 これはアナタの300km走ってガソリンが半分しか減らないっていうのは大筋この位の燃費は出ているでしょう。 30リッターのガソリンで20km/l走れば計算は合うからね。 ・・・で、実は高速の燃費は計算した事が無いんで憶測での話しだけど、、、 ガソリン満タンで600km走るスイフトが450kmでタンクが空になるっちゅー事は、3/4の燃費でしょ? つまり15km/l程しか走らない。 おれの推測だと100km/hオーバーで走っていたんじゃないかなー。 よく覚えてないけど100km/hで3000rpm手前位はエンジン回っていると思う。 スイフトは2000rpmちょっとで巡航するのが燃費が良い記憶あったから、80km/h~90km/h辺りのはず。 プラスして100km/h超えると風の抵抗も増えるし、初代スイフトは他のコンパクトカーと比べて車高が高い(そう見えるだけ?)から高速時の抵抗は大きいと思うしね。 回答としては、この時に何キロで走ってたかっつー事だよね。 100km/h以下でのんびり走って15km/lの燃費はちょっとおかしいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れてすみません そうなんですよね100キロこえてから多分ガクっと燃費おちてるんですよね やたらガクっと燃費下がるからおかしいとは思ったのですが空気抵抗考えたらそうかもしれませんね。 ちょっと空気抵抗について調べてみて実験してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 燃費計算表の作り方

    燃費計算表の作り方 燃費(km/l)、燃料タンク容積(l)、使用燃料を利用者が入力すると、満タン時の走行距離(km)、満タンにした時のガソリン価格が計算される 目的地までの距離を入力すると、往復にかかるガソリン量とガソリン価格が計算される ハイオクガソリン価格は、130円/リットル、レギュラーガソリン価格は110円/リットル 以上の条件で、エクセルで燃費計算できる表を作りたいんですが、 難しくて困ってます。。 わかる方おねがいします

  • 燃費に差があるような気がしますけど・・

    いままではA石油会社のガソリンだけを使っていましたが、 新規カードの勧誘をうけて別のB石油会社のガソリンも使うようになりました。 使ってみると、AとBに燃料計の減り方にが違うような気がします。 気のせいでしょうか?  それとも当たり前なのでしょうか?(ハイオクです) 同一石油を満タン2回くりかえして消費量を計ってみようとするのですが そんなときに限って高速道路が多かったりで、面倒です。

  • エスティマアエラス 2.4 4WD 7人の燃費について

    エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。 200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。 計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。 走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。 2週間ぐらいです。 ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか? 皆さんは、リッター何kmぐらいですか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.11
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

質問文を読んだ限りではおかしくないです。  目的地への往復ならば行きと帰りでガソリン消費は同じになるわけありません、だいいち行きが450km帰りが300km(?)ならば当たり前です。  また、高速での燃費悪化は社外マフラーとエアロのせいです。車載のECUを戸惑わせる妙な改造をしたツケだけのことです。そして交通法規を守った正しい運転をしていないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなってすみません やはりエアロとマフラーがおかしいのかもしれませんね。 買ったときからなのでまず標準を知らないっていうのが知識不足にも繋がってます。 どこかしらツケがまわってきてるのかもしれません 回答ありがとうございました

  • 回答No.10

加減速の度合いにも燃費は左右されますが、 No.1さんがおっしゃるように巡航速度で大きく燃費は左右されます。 可能な限り、ゆっくり走ったほうが断然燃費はいいです。 よく、経済速度80km/hと言う表現がありますが、燃費と所要時間を勘案して出してる数字で 80km/hが最高の燃費と言う訳ではありません・・ また、排気量が4リットルとか5リットルの大きな車両だと、 巡航速度より加減速の方が燃費に大きく影響すると感じます。(大排気量車はちょっと経験乏しい) 私の車は、1.5リットルくらいの排気量ですが、ガンガン飛ばすと8km/リットルくらい 80km/h維持ぐらいで12km/リットル。できれば(笑)50km/h目標で13km/リットルくらいでしょうか・・ ちなみに、排気量2リットルのワンボックスも所有してますが、  私が運転すると13km/リットルぐらい  かみさんが運転すると11km/リットルぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり空気抵抗ってことをもうちょっと考えてみたいと思いました。 そのあたりふまえてもう一度実験的に燃費を計ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#228233

車の燃料メーターを残量比率だと思わない方が良いですよ。 私の車(スズキ・スプラッシュ)だと、42Lタンクだけど、メーター読みで半分の時に給油すると25L位入ります。 そして、燃料警告灯が点いた時点で、給油したら37L位なので貴方の場合も、燃費は略同じと言う状況だとおもいます。 で、マフラーが交換されていると言う事は、低回転域のトルクが落ちた影響で、巡航状態時の燃費が落ちている可能性が考えられますので、そんなにおかしい話ではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりマフラーに原因があるのかもしれません、あと空気抵抗も 今できる範囲で空気抵抗やガソリンの残量などを考えてもう一度実験的に燃費を計ってみたいと思います ありがとうございました

  • 回答No.8
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>改造状況は、マフラーが変わってるという点と外装にエアロくらいです。 「なんちゃって!」マフラーとエアロが多いですよ。 見た目と音重視で、まったく効果の出ない商品が多いのです。 質問者さまの場合は、どちらでしようか? >普通高速を走るほうが燃費はいいと思うのですが これは、車種によって異なります。 国産車の場合は、多くが街中での燃費重視で設計を行っていますし・・・。 輸入車の(特にドイツ車)場合は、高速での燃費を重視しています。 例えば私の車。市街地走行=8.8キロ。高速走行=16.3キロとカタログに描いてあります。^^; >これってどこか故障していたりするような感じなのでしょうか? 先ず、確認する事は・・・。 1.マフラーが燃費悪化の原因になっていなうのか?を確認する事。 自動車メーカー各社は、純正品以外での燃費問題は「改造車」として認めていません。 排気がうまく抜けないと、吸気がうまく進みません。結果として、燃費効率が落ちます。 2.アエロパーツが、正常に機能しているのか?を確認する事。 推測ですが、スイフトクラスだと効果よりも逆効果の可能性が高いです。 高速での風圧が、燃費悪化の要因になってると思いますね。 中途半端なエアロは、燃費には逆効果なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 1番と2番の件でもう一度しっかりちぇっくをしたいと思います 逆効果になっているとような気もしていたのですが、まず標準を知らないのが問題かとも思ってました もう一度考えて次は具体的に質問できるようにしてみます ありがとうございました

  • 回答No.7

>このような事が起きているのですが、普通高速を走るほうが燃費はいいと思うのですが、これってどこか故障していたりするような感じなのでしょうか? 車の種類などによって変わります。 高速走行は、一般道とくらべた場合、風との戦いになります。 風を押しのけて進むための力が通常の走行の力に加えて必要になるため、その文のエネルギー(ガソリン)を余計に消費します。 この辺は、車の設計時の事で大きく変わります。 排気量の大きな車はもともとの力がありますので、風の影響を受けにくくなりますが、小排気量になるほど、影響を受けそれに対抗するためにガソリンを食い燃費が悪化します。 また、ガソリンのメーターは、目安でしかありません。 大まかなメモリはありますが、そのメモリも目安でしかなく、メモリで半分だからと言って、実際に判でない車が多いです。 大体あっている車と、半分を切ると一気に減っていく車があります。 ですので、一概にどうかと言う事も出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり空気抵抗が問題のような気もします このことを踏まえてもう一度実験的に燃費を計り次はもうちょっと具体的に質問できるようにしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

純正以外のエアロとマフラー(ゴミパーツ)が燃費を押し下げているのでしょう。 純正パーツ以外は、大概悪化するのが常識ですから。 次に乗り方 1.アクセルワーク   パーシャルスロットル(速度が低下しない程度のアクセルオン→オフ→オン、、、の繰り返し) 2.速度   時速80km/h~100km/hで流すのが大切です。   そのエンジンの最大トルク回転数に近い方で速度を決めるといいでしょう。 日本車に付いている燃料計は、「イメージ」と捉えてください。 「半分」を指針していても、実際には(個体差で)1/3だったり2/3だったりするし 一度、エンジンを停止して掛け直すだけで下がったりもします。 「ガス欠→GSなし→凍死」に繋がる欧州車だと残量を数値で表すのでかなり正確ですが 日本でガス欠を意識するのは北海道か東北の山奥くらいなので 「大体の残量が解れば良い」からでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 1と2のことを踏まえてもう一度燃費計算をしてみたいと思います。 次は具体的に質問できるようにしてみます、また、空気抵抗のことももうちょっと勉強してみたいと思いました。 ありがとうございました

  • 回答No.5
  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)

たぶん気のせいですよ。 満タンに給油し走行距離がわかっているなら燃費計算してみるといい。 >何時間も走った結果300キロくらい走った時にまだガソリンが半分残ってるような結果になりました。 本当に半分残っていたの?インパネの目盛で半分とか言ってませんか? だったらちゃんと給油して満タン法で燃費計算してみること。 質問自体も主観が入りすぎている上、データ不足で回答しづらいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 満タン法でちょっときっちりではありませんがもう少しわかるようにしてまた質問してみます。 ありがとうございました

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

燃費を測るには満タン時にトリップメーターをゼロにして何km走って何L使ったかでL当たりの距離を計算します。 何となく、メーター見て多いとか少ないとかじゃ比較しようがありません。 指摘されているように、行きが450kmで帰りが300kmじゃおかしいでしょ?5割近くも距離が短くなれば、使う燃料も5割近く減るに決まってますよね? 満タンにする時も、車の傾きや、時間をかけてエアをしっかり抜いてギリギリまで入れるだけで数Lは違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます もう一度がんばって実験的にしらべて具体的に質問できるようにします ありがとうございました

  • 回答No.3

>下道を延々と そのほうが伸びます。 100mおきに信号があるような場所じゃないでしょ。 高速は80以上出すと燃費はダメね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり80キロ以上になると空気抵抗の問題もでてくるのでそれが原因かもしれませんね もうちょっと調べてみます ありがとうございました

  • 回答No.2

行きは450km、帰りは300km 帰れたんですか?(^_^; あとの150kmはどーしたの?? 同じ距離で比較しないと比較にはならないよ >ガソリンが半分残ってるような結果になりました。 それーってメーター読みの半分ですか?それって半分じゃないですよ、半分以下です。 メーターでの比較は誤差が多いので比較になりません ちゃんとガソリンを給油して、走行距離から燃費を計算しましょう で、低排気量や低馬力の車で、高回転、高速運転をすれば、燃費が悪くなることはあります。 http://swift-fan.net/?page_id=18 性能曲線見てね 回転数を上げすぎると(高速度で走ると)トルクが下がりますので、その分燃費が落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 性能曲線を見てみてよくわかりました。 やはり高速回転は燃費がおちますね もうちょっと空気抵抗のことを考えて実験的に燃費を計ってみたいと思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • 大阪~松山、車で最も安いプランは?

    大阪~愛媛県松山まで車で行くのに、最も安いプランはどんなのがあるでしょうか? 下道、高速、フェリー、橋、どんな手段でもルートでもいいですが、とにかく車です。 燃費は市街地で約5~6キロ、高速で約10キロです。ハイオク(現在約152円/1L)使用です。 ETCは付けてるので半額などの割引のフル活用を考えています。 時間的には、ETCの割引が利く時間帯を利用して半日程度で着けばいいです。(今はガソリンが高い上燃費の悪い車なので、下道だと高速代がすぐに出るぐらいのガソリン代の差額が出るため基本的に高速道路利用が懸命です) フェリーは今まで宇高国道フェリーや加藤汽船ジャンボフェリーの往復券が安いと思い利用してましたが、できればもっと安くあげたいと思っています。 フェリー代、高速代、橋代、ガソリン代、距離、各種割引などを合算すると、安いと思っていたルートが意外と高かったりします。 いかがなものでしょうか。プランのアドバイスお願いいたします。

  • レガシィBH5-Dの燃費って・・。

    14年式 GT-B Eチューン(2) AT 走行38000km です。 このタイプの実燃費ってみなさんどのくらいなのでしょうか?当方のレガは、ハイオク満タンにして180kmで半分まで減ります。改造個所は、 藤壺レガRエボ アーシングキット  通勤がメインで往復20kmくらい。渋滞なし。 スポーツシフトは使用せず60km前後で走行。 ガソリン漏れはしてません。 これは普通でしょうか?? 

  • アルトの燃費

    H25年式スズキのアルトFを新古車(100KM以下)で購入。街乗り通勤往復燃費で7.5kmしかでません。納得いかずディーラーで燃費測定すると15Km。(車載燃費13.6Km)ディーラーいわく走行距離1000Km以下だから、燃費の測定がわるいのでは・・・など。運転時、車載燃費も7.5km、走行距離とガソリン満タン計測でも7.5km.。これっておかしい?トヨタの方に伺ってもそれはおかしいと。うちのもう一台の1BOX(2000cc)でも同じ条件で7.5Kmです。ちなみに運転は女性(標準体重)+子供2人(合せて体重40Kg)街乗り平坦でECO運転心がけてます。こんな方いらっしゃいます。どうしたらいいでしょうか?(スズキのメーカーに電話で聞いても代理店の答えがメーカーとしての答えだそうです)

  • C23セレナの燃費

    先日、友人のセレナで皆で軽井沢まで遊びに行ったのですが、行きに地元でガソリンを満タン(本当にギリまで)にして出かけました。 練馬から関越で軽井沢で降り、アウトレットでとりあえず停車した時にふとガソリンメーターを見ると目盛りが丁度半分まで下がってきてました。 渋滞も無く急加速などもしていない(90km巡航)のでそこまで燃費悪い?と思いました。 一応、帰りも入れずに戻ってはこれましたが練馬を降りた頃には腹減ったマークが点灯する有様でした(勿論平地で静止状態のとき) 2リッターエンジンでレギュラーを入れていると所有者が言うので恐らくSRエンジンのレギュラー仕様(98年式位でしょうか)だと思われるのですが、60リッター入るということは、残り10リッターで警告灯が点くと見積もると、約片道170kmで消費燃料が50リットル。平均燃費にすればおよそ6.8リットル/kmとなります。高速を走ったにも拘らず悪すぎますよね。 ノーマルタイヤで空気圧やエンジンオイルの量は行く前に私がチェックしているので正常です。何か原因があっての悪燃費なのでしょうか?

  • 高速道路と一般道路

    目的地は山の中で、高速道路料金はバイパス区間も入れて1000円です。 たまに高速道路料金節約と、下道がほとんど田舎道で走りやすく景色もいいこともあって、下道で走ることもあります。 ここで必要な経費ですが 高速ルート 高速料金1000円+81Km÷燃費12×燃料代140円=1945円 所要時間1時間50分 下道ルート 91km÷燃費9×燃料代140円=1410円 所要時間2時間10分~2時間20分 所要時間差はあまり気になりません。 高速道路が安くなったので、あまり金額が変わらなくなってきました。 往復必要ですので、金額差は1000円ってところですね。 このくらいの金額差なら、あなたなら高速道路と一般道とどちらを選びますか?

  • オデッセイ◆燃費4kmってありえますか??

    こんばんは、いつもお世話になっております。 最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。 車は9年前に新車で購入したオデッセイです。 ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。 先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、 そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。 11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。 満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。 車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。 車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。 何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか? 車に詳しいかた教えて頂けると幸いです 宜しくお願い致します

  • 京都→東京 高速か下道か

    こんにちは。 今日の夜から車で京都から東京へ行こうと思います。 その際のルートを高速を使うか、下道を使うかで迷っています。 今回は余り予算がないために、値段の低い方で行こうと思います。ただ1、2千円の差程度なら高速を使おうと思います。 ・高速を使えば高速代がかかるが、ガソリン代は下道よりも浮く  (高速はETCの深夜割引を使用しますが、長時間走行するため途中の料金所で深夜割引が終わってしまうので、正確な値段がわからない。) ・下道を使えばガソリン代は高くつくが、高速代はかからない。 この2つの差がどれぐらいの金額になるのかがさっぱりわかりません。 どちらのほうが絶対的に安くなるのでしょうか? ちなみに車は軽自動車、燃費は15km/lです。

  • 軽トラ(赤帽サンバー)にハイオクガソリン給油

    コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給油は『多少の効果は期待できるが運転してて体感できる程の効果は無い』の支持を持つ者です。(効果が出る要素がありますので) 確かに最近の車は軽とは言えど、ハイオク仕様一歩手前のセッティングのエンジンですし、カタログを見れば50ccとは言えど、ヤマハ・JOGでも圧縮比12.0:1とレギュラー車ですがハイオク給油しても効果出そうな数値です、赤帽サンのあの軽トラでも、やっぱり、レギュラーガソリン&ハイオクガソリンMix給油は、多少は効果出る物なんですかね? http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html&ei=9xYAUd-eCIuokQWd-YHIBw&wsc=tb&ct=np_ac&whp=330←こちらのサイトでも多少の効果はあるとの整備士の方の回答もありましたし~やっぱり気になりますね~…………………赤帽サンのオーダーがレギュラー10Lハイオク満タン……………自分の原付に100パーセントハイオクガソリン満タンにした時は数キロの燃費向上はありました。測定方法は満タン給油法ではなくて継ぎ足し給油法でセルフスタンドから自宅までの距離の走行で自宅でジョッキを使い計りながら給油する方法ですので満タン法よりかなり正確です。20km/L→25km/L……………やっぱり多少の効果は出てますよね??…プラシーボ効果ですか?…回答よろしくです。

  • ガソリン漏れでも運転して大丈夫??

    4ヶ月程前、ガソリンを満タンに入れたところ、 ガソリンが漏れていることに気づき、 修理に出しました。 タンクの上部にヒビがあるのかとも思いましたが、 ホースとの接続部分がボロボロになっていたので、 そこが怪しいだろうということで、 その部分のみ、修理してもらいました。 その後、何となく怖いので、 ガソリンは満タンに入れず、乗っていました。 昨日、遠出をするので、試しに満タンに入れてみたところ、 やはりガソリン漏れがありました。 しばらくして漏れが収まったので、 そのまま家へ帰りました。 土曜日に、どうしても車で出掛けなければならない所があります。 今回の目的地には、急激な上り・下り坂もあり、 タンク上部にヒビがあるとして、漏れる心配がないかどうか不安です。 そのような点も踏まえて、 ガソリンを満タンにしなければ、 運転しても大丈夫でしょうか・・・? (これまで大丈夫でしたので・・・) 修理には一週間くらい、時間がかかると思われます。 それほどの問題がなければ、 このまま行ってしまいたいと思います。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。