燃費不良?スイフトの高速と下道で異なる燃費を解説

このQ&Aのポイント
  • 中古の初代スイフトに乗っているが、燃費に問題があるように感じる。
  • 高速道路を走ると燃費が悪く、ガソリンがすぐに減るのに対して、下道を走ると燃費が良く、ガソリンが長持ちする。
  • このような状況は故障が原因なのか、それとも別の要因が関わっているのか、詳しい回答をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

燃費がおかしいような気がする

中古で買った初代スイフト(アルトに似てる形)に乗っています。 わかる範囲の改造状況は、マフラーが変わってるという点と外装にエアロくらいです。 問題は、ハイオクを入れて走ってるのですが、ちょっと前に遠出を何度かやってみての話になります。 ガソリン満タンで行きに目的地まで高速を使い(途中休憩3回ほど)で目的地につきました片道450キロくらいの道のり、目的地周辺についたときにガソリンがほとんどなくランプ点灯まじかということもあり給油しました。 そして帰りは時間もあったため下道を延々と走りました、何時間も走った結果300キロくらい走った時にまだガソリンが半分残ってるような結果になりました。 また、別の日にも同じように行きは高速帰りは下道とやったのですが、あきらかに高速に乗るほうが燃費が悪くガンガン減るに比べ下道で走るほうがなぜか燃費がいいという状況になりました。 このような事が起きているのですが、普通高速を走るほうが燃費はいいと思うのですが、これってどこか故障していたりするような感じなのでしょうか? すみませんがわかる人回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

おれも一時期初代スイフト(AT)に乗ってたよ。 んーと、、、、まず、スイスポならおれの話は話半分で聞いて欲しいかな。 多分形式はHT-51Sだったような気がしたけど、これにも2種類形式あったような、、、ちょっと曖昧。 まぁ同じ1300ccだろうけど、そんなに極端にズレた話ではないかと。 おれの乗っていたスイフトは、信号の少ない下道を延々とのんびり走って20km/l。 これはアナタの300km走ってガソリンが半分しか減らないっていうのは大筋この位の燃費は出ているでしょう。 30リッターのガソリンで20km/l走れば計算は合うからね。 ・・・で、実は高速の燃費は計算した事が無いんで憶測での話しだけど、、、 ガソリン満タンで600km走るスイフトが450kmでタンクが空になるっちゅー事は、3/4の燃費でしょ? つまり15km/l程しか走らない。 おれの推測だと100km/hオーバーで走っていたんじゃないかなー。 よく覚えてないけど100km/hで3000rpm手前位はエンジン回っていると思う。 スイフトは2000rpmちょっとで巡航するのが燃費が良い記憶あったから、80km/h~90km/h辺りのはず。 プラスして100km/h超えると風の抵抗も増えるし、初代スイフトは他のコンパクトカーと比べて車高が高い(そう見えるだけ?)から高速時の抵抗は大きいと思うしね。 回答としては、この時に何キロで走ってたかっつー事だよね。 100km/h以下でのんびり走って15km/lの燃費はちょっとおかしいかも。

PCPC123
質問者

お礼

返事遅れてすみません そうなんですよね100キロこえてから多分ガクっと燃費おちてるんですよね やたらガクっと燃費下がるからおかしいとは思ったのですが空気抵抗考えたらそうかもしれませんね。 ちょっと空気抵抗について調べてみて実験してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

高速道路を時速何km/hで走行してますか? 空気抵抗は速度の二乗ですから、ガンガン飛ばせば燃費は急激に悪化するのが普通ですよ。

PCPC123
質問者

お礼

空気抵抗が問題のようですね もう一度実験的にやってみたいと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • ハイオクよりもレギュラーの方が燃費が良かった。

    2003年式初頭のハイオク仕様のアコードワゴンに乗っています。 どこの質問にたいしても、ハイオクの方が燃費が良く、コストはレギュラーと同じとあります。 しかし、実際に、同じコース 同じ時間に ハイオクとレギュラーを 5回づつ比較したところ、 ハイオク 平均7Km/l     レギュラー 平均8Km/l  でした。 一般的な常識と違うので、困惑してます。 たしかに ハイオクの方が気持ちよい走りをみせます。レギュラーで無理に良い走りを求めて エンジンを回転するから、燃費がわるくなるのでは?? またその結果、ハイオクとレギュラーと 同じ時間でアイドリングした場合、 やっぱりレギュラーの方が燃費が良いようなきがしてきました。 もっとも、試したのは、市街地郊外のミックスの条件ですが、 全部高速道路ならハイオクの方が燃費は、よくなるのでしょうか?

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • 燃費計算表の作り方

    燃費計算表の作り方 燃費(km/l)、燃料タンク容積(l)、使用燃料を利用者が入力すると、満タン時の走行距離(km)、満タンにした時のガソリン価格が計算される 目的地までの距離を入力すると、往復にかかるガソリン量とガソリン価格が計算される ハイオクガソリン価格は、130円/リットル、レギュラーガソリン価格は110円/リットル 以上の条件で、エクセルで燃費計算できる表を作りたいんですが、 難しくて困ってます。。 わかる方おねがいします

  • 大阪~松山、車で最も安いプランは?

    大阪~愛媛県松山まで車で行くのに、最も安いプランはどんなのがあるでしょうか? 下道、高速、フェリー、橋、どんな手段でもルートでもいいですが、とにかく車です。 燃費は市街地で約5~6キロ、高速で約10キロです。ハイオク(現在約152円/1L)使用です。 ETCは付けてるので半額などの割引のフル活用を考えています。 時間的には、ETCの割引が利く時間帯を利用して半日程度で着けばいいです。(今はガソリンが高い上燃費の悪い車なので、下道だと高速代がすぐに出るぐらいのガソリン代の差額が出るため基本的に高速道路利用が懸命です) フェリーは今まで宇高国道フェリーや加藤汽船ジャンボフェリーの往復券が安いと思い利用してましたが、できればもっと安くあげたいと思っています。 フェリー代、高速代、橋代、ガソリン代、距離、各種割引などを合算すると、安いと思っていたルートが意外と高かったりします。 いかがなものでしょうか。プランのアドバイスお願いいたします。

  • 車の燃費について…

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 私は、3ナンバーのハイエースに乗っています。軽油です。現在6万キロくらい走っています。満タンで65リットルはいります。オイル交換は4ヶ月に1回くらいのペースでやっています。毎日通勤で使っています。往復約20キロ、一般道です。だいたい、満タンで400キロ前後走ります。 先日、家族でドライブに出かけました。前日に満タンにして行きました。高速を使い、350キロくらい走ったと思います。しかし、行きの高速は大渋滞で、平均時速も50キロくらいだと思います。帰りは空いてたので飛ばして帰ってきました。走行距離を見たところ、4分の3くらいガソリンを使ってて420キロくらい走っていました。今朝やっとランプが点いたのですが、すでに500キロを突破しています。 高速を使うと燃費はよくなると聞いたことがありますが、100キロも変わるのでしょうか?

  • キャデラック エスカレードの燃費

    02年前後のキャデラックのエスカレードが欲しいのですが、燃費はどれくらいでしょうか?ガソリンはやっぱりハイオクが良いのでしょうか??詳しい方教えてください宜しくお願いします。

  • レギュラー・ハイオクと燃費の関係について

    ハイオク仕様車でレギュラーガソリンを使用すると、出力が低下する と聞きますが、その分ガソリン単価は安くなります。 燃費を重視する場合、ハイオク仕様車でもレギュラーを使った方が 良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

    最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

  • 実質燃費のよい車は?

    現在、国産軽自動車に乗っています。 このたび引越しして、通勤距離が4倍以上になりました。 片道7キロだったものが32キロくらいになっています。 今まで、リッター13~14キロだった燃費が現在21キロまで走るようになっています。 距離は伸びたものの、市街地を走らないので燃費が伸びることは予想されていたのですが・・・。 しかし、1000~1300CC クラスの普通車でリッター20キロ以上走るとされている車がありますよね。 具体的にはホンダフィットとか。 現在3速ATの軽自動車として、確実にそれ以上燃費が伸びそうな車がありますでしょうか? マニュアル車でもかまいません。 個人的にはスズキのスイフトなどが好きなのですがあまり燃費がよくないと聞きましたので・・・。 それでも今の状況からすると、マニュアル車では20キロくらいは走りそうなのですが。 軽、普通車の区別無く、これは燃費がよいですよという車がありましたら教えてください。 あくまでも、カタログ数値ではなく実績が知りたいです。

  • エクストレイルの燃費について。

    エクストレイルの燃費について。 現行はカタログ値13くらいでした。 こないだ燃費計測を実施。540km高速、下道走行。結果、15.1km 自分の中でカタログ値越えないという偏見があります(笑)ということはこの数値は偽証?ですか?