燃費不良?スイフトの高速と下道で異なる燃費を解説

このQ&Aのポイント
  • 中古の初代スイフトに乗っているが、燃費に問題があるように感じる。
  • 高速道路を走ると燃費が悪く、ガソリンがすぐに減るのに対して、下道を走ると燃費が良く、ガソリンが長持ちする。
  • このような状況は故障が原因なのか、それとも別の要因が関わっているのか、詳しい回答をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

燃費がおかしいような気がする

中古で買った初代スイフト(アルトに似てる形)に乗っています。 わかる範囲の改造状況は、マフラーが変わってるという点と外装にエアロくらいです。 問題は、ハイオクを入れて走ってるのですが、ちょっと前に遠出を何度かやってみての話になります。 ガソリン満タンで行きに目的地まで高速を使い(途中休憩3回ほど)で目的地につきました片道450キロくらいの道のり、目的地周辺についたときにガソリンがほとんどなくランプ点灯まじかということもあり給油しました。 そして帰りは時間もあったため下道を延々と走りました、何時間も走った結果300キロくらい走った時にまだガソリンが半分残ってるような結果になりました。 また、別の日にも同じように行きは高速帰りは下道とやったのですが、あきらかに高速に乗るほうが燃費が悪くガンガン減るに比べ下道で走るほうがなぜか燃費がいいという状況になりました。 このような事が起きているのですが、普通高速を走るほうが燃費はいいと思うのですが、これってどこか故障していたりするような感じなのでしょうか? すみませんがわかる人回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

おれも一時期初代スイフト(AT)に乗ってたよ。 んーと、、、、まず、スイスポならおれの話は話半分で聞いて欲しいかな。 多分形式はHT-51Sだったような気がしたけど、これにも2種類形式あったような、、、ちょっと曖昧。 まぁ同じ1300ccだろうけど、そんなに極端にズレた話ではないかと。 おれの乗っていたスイフトは、信号の少ない下道を延々とのんびり走って20km/l。 これはアナタの300km走ってガソリンが半分しか減らないっていうのは大筋この位の燃費は出ているでしょう。 30リッターのガソリンで20km/l走れば計算は合うからね。 ・・・で、実は高速の燃費は計算した事が無いんで憶測での話しだけど、、、 ガソリン満タンで600km走るスイフトが450kmでタンクが空になるっちゅー事は、3/4の燃費でしょ? つまり15km/l程しか走らない。 おれの推測だと100km/hオーバーで走っていたんじゃないかなー。 よく覚えてないけど100km/hで3000rpm手前位はエンジン回っていると思う。 スイフトは2000rpmちょっとで巡航するのが燃費が良い記憶あったから、80km/h~90km/h辺りのはず。 プラスして100km/h超えると風の抵抗も増えるし、初代スイフトは他のコンパクトカーと比べて車高が高い(そう見えるだけ?)から高速時の抵抗は大きいと思うしね。 回答としては、この時に何キロで走ってたかっつー事だよね。 100km/h以下でのんびり走って15km/lの燃費はちょっとおかしいかも。

PCPC123
質問者

お礼

返事遅れてすみません そうなんですよね100キロこえてから多分ガクっと燃費おちてるんですよね やたらガクっと燃費下がるからおかしいとは思ったのですが空気抵抗考えたらそうかもしれませんね。 ちょっと空気抵抗について調べてみて実験してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 6750-sa
回答No.1

高速道路を時速何km/hで走行してますか? 空気抵抗は速度の二乗ですから、ガンガン飛ばせば燃費は急激に悪化するのが普通ですよ。

PCPC123
質問者

お礼

空気抵抗が問題のようですね もう一度実験的にやってみたいと思います ありがとうございます