• ベストアンサー

好きな男性を夏祭りに誘いたいのですが。。

何度か食事に行っている男性が居て、いい感じで進んでいます。 来月、地元で夏祭りがあって、私の妄想はできあがっていて、彼と浴衣を着ていくことです。 一緒に行きたいので、彼にメールで話題として、興味あるか聞いてみたところ、 『学生の時によく行った。今年はいつあるのかなぁ』って返信がありました。 この返しって、一緒に行ってもいいよってニュアンスでしょうか? 一緒に浴衣を着て行きたいのですが、男性は女性から浴衣を勧められるといかがですか?

noname#180091
noname#180091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「今年はいつあるのかなぁ」は言い換えれば「具体的な日にちを教えて」ということで、すなわち「OK」ということでしょう。 もちろん、いざ具体的に誘ってみると「予定が既に入っており行けません」となる可能性はありますが、それはあくまでも都合の問題なのですから気にすることはないです。 男の場合「浴衣を持ってない」という可能性が非常に高いです。 まずはさりげなく持っているかどうか確認することが先でしょう。 持っているなら浴衣を着ていこうと普通に誘えばいいと思います。 持ってない場合は、その男性の浴衣への興味と懐具合にもよりますので、そこは空気を読みながら……といったところでしょう。

noname#180091
質問者

お礼

>「今年はいつあるのかなぁ」は言い換えれば「具体的な日にちを教えて」ということで、すなわち「OK」ということでしょう。 ありがとうございます!!!!!とっても参考になりました^^ いつもストレートに誘ってくる彼なのに、何かテレが入ってませんか?(笑) 祭りは数日行われるので一日くらいは都合つくかなぁ。 私は男性の浴衣姿が大好きなんで、是非彼に着てほしいんですよね... 頑張って彼を乗せてみます♪

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

「今年は○月○日だって。 その日は予定ある? 無かったら一緒に行こうよ。」 OKなら 「せっかくだから浴衣着て行こうと思うんだけど 浴衣持ってる?」 無いなら 「もしよかったら一緒に買いに行こうよ」 でお祭り前のデートも約束です。 あるなら 「男性の浴衣姿ってかっこいいよね楽しみにしてるね」 で我慢かな。 お祭り当日までは髪を下して会いましょう。 当日アップにした姿が新鮮に感じられるようにうなじを出し惜しみしましょ。 ショートカットならごめんなさい。 着くずれなどしないように着付け、補正、汗対策をしっかりして草履にもなれるように練習してくださいね。

noname#180091
質問者

お礼

着くずれ、気をつけなくちゃいけませんね。 彼はおそらくOKしてくれると思いますので、あとはどうやって彼に浴衣をきてもらうかだなぁ・・・ 浴衣ってなんかっ風情があって良いですよね♪ 素敵なご意見ありがとうございました☆

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.1

嬉しいですよ。 でも、学生とかでお金の無い時だと、辛いかも。 男は衣装にお金をかけることが理解できない人種ですから。 普通に働いていれば買えますけどね。 いいですね。 その妄想の相手が自分だったらと想像すると楽しいですけどね。

noname#180091
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 へへ、彼も喜んでいるんでしょうか?レスポンス良かったので嬉しいらしいです(笑)

関連するQ&A

  • 夏祭りに浴衣で行きたいけど....

    友達と夏祭りに行きます。 夏祭りは二日間あるんですけど一緒に行く友達は 1日目は別の友達と行って2日目は私と行くという 感じです。 この間ショッピングセンターに一緒に行った時に 服屋さんに浴衣が置いてあるのを見て友達が 冗談っぽく「今年の夏祭りは浴衣で行く?笑」みたいな感じのことを言ってきました。 着たい気持ちはあったんですけど多分 似合わないだろうなーと思って「私肩幅広いから似合わないんよ笑」と私が言ったら「私も広いから似合わんね笑2人とも似合わんやん笑」 みたいな感じのことを友達が言いました。 その会話をしてからやっぱ浴衣を着たいなーと 思い始めて友達に浴衣で行かない?って 聞きたいんですけど上の会話があるし、 私は浴衣と下駄は持ってるから買うのは髪飾りとか バックだけで大丈夫なんですけど 友達は浴衣も持ってるか分からないです。 お互いまだ高校生でバイトはしてますが 部活もあるので月の収入は大した額ではないです。 夏祭りまで後1ヶ月くらいです。 再来週遊ぶ時にさりげなく言ってみようかなとも 考えたのですが、祭り2週間前から準備し始めるのは かなりギリギリだよなーと思って 言うなら早めが良いとは分かってるのですが 勇気が出ません。 そもそも、もしかしたら友達は浴衣で 行きたいとは思ってないかもです。 嫌な事でも引き受けちゃうとこがある人なので もし浴衣で行くのが嫌だったとしても 多分一言も嫌とは言わずokしてくれると思います。 無理強いみたいなのはしたくないです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 夏祭りのデートで

    また質問させてください。 私は今年初めて彼氏が出来ました。その彼氏と来月行われる私の地元の花火大会に行くことになりました。 当日の花火大会では浴衣を着たいな。と思っています。でも浴衣だと着なれていないので着崩れする可能性があるんです。 浴衣の着崩れしない方法、誰か知っていませんか?教えてください。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 夏祭り、ダイエット

    初めて質問をさせていただく者です。 もうすぐ近所で大きな夏祭りがあり、そのとき友達と一緒に浴衣を着て行く約束をしました。 夏祭りに行くことも浴衣を着ることもすごく楽しみなのですが・・・私はかなり太っています。身長149cmで体重が53kgもあります。浴衣も普通の服も似合わず、顔も膨れています。このままではいけないと思い、最近ダイエットを始めました。その結果、57kgだった体重が、2週間で現体重の53kgになりました。ですが私の目標としている体重は、45kgなのです。 実を言うと、私は去年すごく過酷なダイエットをしていました。最初は夜ご飯を湯豆腐にする等、きつすぎないダイエットでした。でも、だんだん早く体重を落としたいと思いはじめ、最終的に一日の食事が昼食だけの生活になりました。その結果、3か月で12kg痩せることができました。一番痩せていたころは、43kgでした。ですが、我慢できなくなって食べてしまい、リバウンドしてしまいました。そのダイエットのせいで痩せにくい体質になってしまったのか、今は中々体重が思うように減りません・・・。 夏祭りは、八月上旬にあります。そのときまでに、45kgまで減らなくても、とりあえず50kg代からは脱出したいです。ほとんど今だけ痩せればいい感じです。何か良いダイエット法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • これって・・・!?男性はどう感じますか?

    好きな人ができて、仲よくなってきているので私の頭の中ではそろそろ夏祭りの雰囲気になってきたし、浴衣着て一緒にお祭りか飲みに行きたいな~~~ と思いながら、彼に「今日から7月!浴衣が着たくなってきた、、、」とメールすると、直ぐに返信があって「そういうネガティブじゃないのがいいね」と返信がありました。 これって、、、どうなんでしょう。 確かに、ここ最近(一か月くらい)ネガティブ発言たくさん彼にしていました。彼も聞いてくれていたり、 私があまりにも不安とかをぶつけてしまうとメールが返ってこないこともありました。 そんなやり取りを含めほぼ毎日メールをしてきていた中で、彼なりにいつも優しくしてくれている中での出来事で、彼が何を言いたかったのだろう?とふと思いました。 彼と、上手くいく見込みはあるのでしょうか?

  • 男性目線での女性の浴衣の好み

    20代前半の女子です。 先の話になるのですが7月に夏祭りがあるのですが、その日に憧れの男性(40代)と一緒に行くことになりました。 夏祭りなので浴衣で一緒に周りたいなと思うのですが、男性の好みがわからない上、年も離れているため、どんな浴衣を着ていけばよいのかわかりません(流石にミニやらギャルみたいな着崩しはNGなことはわかります) よろしければ、男性目線のアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに私は黒髪の肩につくギリギリのショートボブ。肌はやや浅黒いです。157cmぐらいです。

  • 男性からみた女性の浴衣って?

    最近好きな人ができたんです! やっとの思いで、その人とイイ感じになってきて 今年で二人で夏祭りに行こうと 言うことになったんですが 実は、大人になってから 浴衣を着たことがなくて どんなのを着たらいいか悩んでます。 そもそも、浴衣を着るのもどうしようかと(笑) そこで男性のみなさんに聞きたいのですが 女性の浴衣姿(?)ってどうですか? 1、夏祭りとか花火大会に行くとき彼女に浴衣着てほしいですか? (YES・NO) 2、彼女が浴衣を着るならどんな感じのがいいですか? (セクシー系・キュート系・キレイ系・清純系) 3、浴衣を着てもらうなら何色がいいですか? (黒・白・ピンク・パープル・紺色) 4、また、どんな柄がグっときますか? (蝶々・ハート・桜・バラ・コスモス) 5、浴衣に似合う髪形は? (髪の毛アップ・下ろしてる状態) カレに直接聞くのがきっとイイと思うのですが なかなか聞けなくて・・・。 みなさんよろしくお願いします><

  • 仕事関係の男の人とメールのやりとりの中で、今年は浴衣を着てないなーと送

    仕事関係の男の人とメールのやりとりの中で、今年は浴衣を着てないなーと送ったら 浴衣見たい!と返信がきました。 着たとこ見せてあげたい(笑)とふざけたかんじのメールを返信しましたけど 彼女がいる男性なのでびっくりしました… これは多少わたしに興味があると思いますか? 浴衣見たいって軽いですよね?

  • ◆彼女の浴衣◆

    ◆彼女の浴衣◆ 今、私には2年付き合っている彼がいるのですが今度花火大会に行くことになりました。 そこで今年は浴衣を着てみようかなと考えていました。 彼に「私が浴衣着てきたら、どう?」と聞いてみました。 私としては「おっ、いいね!浴衣姿みたいなぁ。」という返事を期待していました。 しかし彼は「浴衣かぁ~。たまにはそういうのもいいね。」とは言ってくれましたが、 そんなに嬉しそうではないのです。 男の人なら彼女の浴衣姿に興味を示すものだと思っていましたが、そうでもないのでしょうか。 ちなみに私は学生で、彼は8歳年上です。 彼の喜ぶ顔が見くて浴衣を着てみようと思いましたが 反応がイマイチだったのでやめようかな・・と思っています。 男性のみなさん。 彼女の浴衣姿ってあんまり興味がないものなのでしょうか? みなさんのご意見をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 男性の方、お願いします!!!!!

    職場の飲み会で撮った写真を、同僚(同期)におくるから パソコンメールアドレスを教えてと連絡しました。 その中には、私の気になる人も含まれています。 返信メールの中で、気になる彼が「今年はあまり助けになれなくて ごめんね。」など、私を気遣う言葉がたくさん書いてあって普段とのギャップに驚きました。これからも同期で集まろうねみたいにも言われました。 「お食事いきましょう。いつが空いていますか」との私からのメールには、まだ返事がきていません。 男性の方、 1)同僚から食事に誘われて、興味がなければ返信しませんか? 2)興味があっても仕事が忙しくていつ予定が空くかわからずに返信できないことありますか? 3)職場の女性って恋愛対象になりにくいですか?

  • 女性への質問

    若い女性へ質問なのですが、自分の彼女が今年の夏祭りに通常の浴衣ではなく、花魁な浴衣を着たいと言ってるのですが、どうなのでしょうか? 自分は全然いいのですが、周りの目が凄く気になります(女性・男性・高齢者) 着ている女性はいるのでしょうか? 質問した自分は男です。