• ベストアンサー

好きな男性を夏祭りに誘いたいのですが。。

何度か食事に行っている男性が居て、いい感じで進んでいます。 来月、地元で夏祭りがあって、私の妄想はできあがっていて、彼と浴衣を着ていくことです。 一緒に行きたいので、彼にメールで話題として、興味あるか聞いてみたところ、 『学生の時によく行った。今年はいつあるのかなぁ』って返信がありました。 この返しって、一緒に行ってもいいよってニュアンスでしょうか? 一緒に浴衣を着て行きたいのですが、男性は女性から浴衣を勧められるといかがですか?

noname#180091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

「今年はいつあるのかなぁ」は言い換えれば「具体的な日にちを教えて」ということで、すなわち「OK」ということでしょう。 もちろん、いざ具体的に誘ってみると「予定が既に入っており行けません」となる可能性はありますが、それはあくまでも都合の問題なのですから気にすることはないです。 男の場合「浴衣を持ってない」という可能性が非常に高いです。 まずはさりげなく持っているかどうか確認することが先でしょう。 持っているなら浴衣を着ていこうと普通に誘えばいいと思います。 持ってない場合は、その男性の浴衣への興味と懐具合にもよりますので、そこは空気を読みながら……といったところでしょう。

質問者

お礼

>「今年はいつあるのかなぁ」は言い換えれば「具体的な日にちを教えて」ということで、すなわち「OK」ということでしょう。 ありがとうございます!!!!!とっても参考になりました^^ いつもストレートに誘ってくる彼なのに、何かテレが入ってませんか?(笑) 祭りは数日行われるので一日くらいは都合つくかなぁ。 私は男性の浴衣姿が大好きなんで、是非彼に着てほしいんですよね... 頑張って彼を乗せてみます♪

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.3

「今年は○月○日だって。 その日は予定ある? 無かったら一緒に行こうよ。」 OKなら 「せっかくだから浴衣着て行こうと思うんだけど 浴衣持ってる?」 無いなら 「もしよかったら一緒に買いに行こうよ」 でお祭り前のデートも約束です。 あるなら 「男性の浴衣姿ってかっこいいよね楽しみにしてるね」 で我慢かな。 お祭り当日までは髪を下して会いましょう。 当日アップにした姿が新鮮に感じられるようにうなじを出し惜しみしましょ。 ショートカットならごめんなさい。 着くずれなどしないように着付け、補正、汗対策をしっかりして草履にもなれるように練習してくださいね。

質問者

お礼

着くずれ、気をつけなくちゃいけませんね。 彼はおそらくOKしてくれると思いますので、あとはどうやって彼に浴衣をきてもらうかだなぁ・・・ 浴衣ってなんかっ風情があって良いですよね♪ 素敵なご意見ありがとうございました☆

• tepitepi
回答No.1

嬉しいですよ。 でも、学生とかでお金の無い時だと、辛いかも。 男は衣装にお金をかけることが理解できない人種ですから。 普通に働いていれば買えますけどね。 いいですね。 その妄想の相手が自分だったらと想像すると楽しいですけどね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 へへ、彼も喜んでいるんでしょうか?レスポンス良かったので嬉しいらしいです(笑)