男性から見た女性の奢りについて

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性に奢られたい理由の一つに、メイクや服にかかる費用があることが挙げられます。
  • 男性はナチュラルメイク派が好きだと言われていますが、ナチュラルメイクでも高品質の基礎化粧品やメイク道具を使用する必要があります。
  • 女性は自己投資としてアンチエイジングなどにお金をかけ、好きな男性に綺麗だと思ってもらいたいと思っています。しかし、奢られることには賛否があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です

女性が男性に奢られたいという理由の中に 「メイクや服に費用がかかっているから」 というものを最近目にして、なるほどなーと思ってしまいました。 確かに基礎化粧品や、メイク道具にかなりのお金がかかりますよね。 男性はナチュラルメイク派が好きなんてよく言いますが、ナチュラルメイクで可愛く見せるには、洗顔やクレンジングなんかも、少し高めの良いものを使わないといけなかったりしますし、 何より好きな男性には綺麗、可愛いと思って欲しくて頑張ると思います。 美人がどうとかではなくて、肌がガサガザにならないようにとか、そういった気づかいのためにも結構お金がかかるものです。 私自身は奢られるのは嫌いなので割り勘派なのですが、そういった考え方に対して男性はどのように思うのでしょうか。 決してメイクにお金がかかるから奢れと言っているわけではないです。 男女違う所にお金がかかるというのは当たり前ですが、やっぱり好きな人に綺麗な肌だと思って欲しいと考えてアンチエイジングなど、自己投資してお金をかけている事に対してどう思いますか? 趣味にお金をかけるとかではなく、好きな男性のために!というのは重いのでしょうか。 お金かけなくても・・・と思いますか? それともやっぱり嬉しくて、ちょっとデートの時はお茶ぐらい奢っちゃおうと思ったりするものですか? 興味本位として、ご意見を伺いたいです。

noname#198030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NO.3&No.5です。 こちらこそ、何度も、勘違いな回答ばかりですみません。 これ以上、頭の悪さを思い知らされるのは嫌なので、最後にします。 今度は、きちんと単刀直入に言いますね!(笑)。 化粧やスキンケア、ファッションにかけた努力(お金、手間、時間など)に 対して、おごる気には、全くなりません。 なぜなのか?って、今日の休憩時間や通勤時間に考えてみました。 (少しだけ) 何となく出た結論は、多くの男性には、そうした経験や願望が全くない からだということに至りました。 経験していない以上、その努力って、わかりませんよね? また、ほとんどの女性がやっている(と思い込んでいるし、差は無いと思い 込んでいる)ことなので、自分の彼女(女房)が特別でなく、当たり前のこ とをやっているんだと思っている節もあります。 もっと言えば、10カラットのダイヤモンドを飲まず食わずで身につけてきた としても、おごる気にはならないでしょう。 高価だからという理由ではなく、誰か(相手、自分)のために、そうした アクセサリーを身につけるという経験や満足を味わった経験が無いからです。 逆に、今日に限って肌が荒れている、目が腫れぼったい、疲れ気味なとき などは、風邪かな?仕事大変そうだな?っておごりたくなったりします。 それは、自分が経験しているから、感情移入しやすいのだと思います。 こんな回答でよろしいでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >何となく出た結論は、多くの男性には、そうした経験や願望が全くないから >また、ほとんどの女性がやっている(と思い込んでいるし、差は無いと思い込んでいる)こと 非常にわかりやすかったです! なるほど、そういうものなのですね! たしかにダイヤモンドをつけてきてもおごる気にはなれませんね・・・。 なるほど・・・!! 風邪とか、そういった感情移入できることのほうができるというのも、しっくりきました。 長々とお付き合いありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

40代既婚者です。 メイクにお金が・・・というのは言われて初めて気付きました。 でもあんまり関係ないのではと思います。 また、私自身も常日頃からアンチエイジングについて 勉強したり努力したりしています。 自己資金でエイジングケアにお金をかけるのは、 男女一緒ですよ。比率は分かりませんが・・・ デートのお茶は男性側が出すもんじゃないのでしょうかね。 アンチエイジングとはあんまり関係ないですね。 私の嫁もエイジングには気を使っていて、 それは、それは大変ですね。 でも努力していることに関しては、 いつまでも若くいてほしいので嬉しいのは事実ですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですよね、男性も今の時代はアンチエイジングにお金をかけたりしますよね。 やるやらないは本人の自由ですが、確かに男女一緒ですね。 >でも努力していることに関しては、 >いつまでも若くいてほしいので嬉しいのは事実ですね。 努力が嬉しいといっていただけるのは、女性としても嬉しいですね。 煙たがられるより、頑張ろうって気になります。 ほっとしました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

No.3です。 補足説明&お礼ですが、回答よりも長いというのは、初めて 経験しました。ありがとうございます。 私の方も言い方が悪くて、上手く伝わらず、余計な手間を かけてしまい、申し訳ありません。 長いので、結論を先に申し上げておきます。 ・男性(少なくとも自分)がおごる理由に、化粧・スキンケア、 ボディケアというのは、いくら美人でも、全く理由になりません。 ・逆に、「化粧などにお金がかかっているのだから、おごられ るのは当然よね。」っていう気持ち(理由ではない)も何となく わかります。 ・しかし、いつも、そうした感覚でいると、自分の本当に好きな 男性や気になっている男性に、おごられた時、その理由が わからなくなるのではないかと思います。 ・謙虚に、なぜ、おごられるのか?って考えながら行動された 方が、将来、上手に人とつきあえるのだと思います。 私の場合、女性が化粧やスキンケア・ボディケア、果ては、 ガードルなどにお金が掛かっているからという理由で、おごる 気持ちは、全くありません。 それこそ、「努力の範疇」だと思うからです。 そういった化粧等の成果かどうかは別にして、「自分好みの」 美しい女性が、何かのきっかけで(あくまで、例えです)、 お茶やランチをすることになった場合、おごる確率は、格段に 上がります。 しかし、その話の内容が、大したもので無かったり、性格が 悪かったりすると、おごる気は、全くなくなります。 一方、ご質問のおごられる側の「化粧などにお金かかってん だから、おごられて当たり前」という理由で、おごられるので あれば、基準的には、アウトですよね。 しかし、それを見抜けなかった自分が逆にアウトですし、自分 以外の人の中には、 「おごられたがってるな」 と勘付いても、おごる人もいるでしょうね。 そうした意味では、化粧などにお金をかけて、「当たり前」って 思う感覚も何となくわかるような気がします。 しかし、化粧をしても、相手の感性(美的感覚含め)に触れな ければ、おごられない訳ですし、おごられる理由が、自分の 化粧のおかげって、毎回思うのも、なんとなく、情けない気が しませんか? 赤の他人が自分のためだけにお金を遣ってくださるのです。 (大げさに言えば) それを、「自分はお化粧などにお金を遣っているから当たり 前」って思っている限り、自分の成長の妨げになると思いま す。 相手がおごってくれる理由は、何か?か今日はおごって いただいたけれど、自分と食事して喜んでくれたかな? くらい思ってくれた方におごるのは、大変、有意義です。

質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます! お礼&補足が長くなってしまい申し訳ありませんでした・・・。 興味が湧いてしまい、男性のご意見を伺いたくなってしまったため、つい熱くなってしまいました。 再度のご回答ありがとうございます! >男性(少なくとも自分)がおごる理由に、化粧・スキンケア、 >ボディケアというのは、いくら美人でも、全く理由になりません。 端的で非常に分かりやすかったです。 ありがとうございます。 まったく理由にならないのですね! 努力の範疇とのこと、なるほどと思ってしまいました。 大変身勝手な話ですが、「おごられるのは化粧のおかげ」というより、 おごられる時に「(効果はともかく)頑張っている姿がかわいかったから」という理由だったらすごくこちらも嬉しいと思います。笑 本当に身勝手ですが・・・。 なんとなく情けない気持ち、というのは化粧のおかげだったらですよね。 頑張ってる姿に対して評価されたら、すごくうれしくなってしまいます。 これは女性特有の考え方なのでしょうかね・・・?笑 >ご質問のおごられる側の「化粧などにお金かかってん >だから、おごられて当たり前」という理由 こちらは性格が悪いに当てはまるような気がして(私的感情で申し訳ないです)、 それはおごりたいとも思えないよな、と思ってしまいました。 >相手がおごってくれる理由は、何か?か今日はおごって >いただいたけれど、自分と食事して喜んでくれたかな? >くらい思ってくれた方におごるのは、大変、有意義です。 なるほど! やはりそういった、お相手に、何がよかったのかと考えるくらいがよいのですね。 実際自分もおごられた際、計算なのか、本当に何かが相手にとって有意義だったのか・・・と考え込んでしまうのですが、 男性もそうやって「当然」と思われるより、悩んでいただけたほうが有意義なのですね。

質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます! 重ね重ね申し訳ないのですが、今回の回答者様のご回答にも伺いたい点がいくつか出てきてしまいました。 今回、前提として「おごる」ということをいきなり言ってしまったため、お互いの理解に齟齬があったのですが、 回答者さまのおかげで整理できました。 前回の補足につけました通り、回答者様の奥様が、同じお小遣いの中からスキンケアにお金をかけていたとします。 そこで、回答者様が「きれいになった」「俺のために頑張っている」と思ったとします(思わない場合は、思わないとお答えくださいませ) その場合、自分なりに愛情表現をしたとします。 私は頭をなでられて、「そういう頑張る姿が嬉しい」といわれるだけで、どんどん頑張ろうと思ってしまいます。笑 愛情表現はハグだったり、十人十色だと思うので、回答者さまにお任せします。 ただし、その愛情表現はお金のかからないものだとします。 その愛情表現で、奥様は頑張ろうと思って、スキンケアを継続しようとします。 さて、同じお小遣いで、奥様は回答者様のためにスキンケアにお金をかけます。 この場合、1年に1度でも、お茶をごちそうしようという気にはなりますでしょうか。 やっぱり、そういった努力の姿(結果としてお金をかける行為)とお茶をおごるお金って別物でしょうか。 その辺が気になっております。 スパンは1年に1度なんて頻度じゃなくてもいいです。 頻度はどうでもいいです。 気持ちがわくか、わかないかを伺いたいです。 もっともっと愛情表現(私の場合なら頭をなでる。笑)で嬉しさを示そうとするのか、 それとも、愛情表現をしつつ、少ないお小遣いで向こうもやってるんだよな・・・と思い、 お茶をごちそうする、というものではいかがでしょうか。 そこに「お茶をごちそうする」ということを引き合いに出すのがおかしいのでしょうかね? どうしてもスキンケアにお金がかかるということが気になってしまうのですが、 回答者様のおっしゃる通り、そこに対して「おごる」という気持ちはやはりまったく無関係なものなのでしょうか。 そこが男女の考えの違いのような気もしてます。 長くなってしまい申し訳ありません。 自分なりに整理して、まとめて質問できたので、お手すきでご回答いただけたらと思っています・・・!

• iidaian
回答No.4

メイク云々なんて考えたこともありませんでした…… お化粧には確かにお金がかかるでしょうが、それとこれとは別だと思います。 ていうか、「アンタが好きでオシャレしてんでしょうが!」って言いたくなります。 デート中に2人で喫茶店など行く機会、あるでしょう? そのお会計の時店員さんは何と言っているでしょうか。 「ご一緒で?」と聞いてませんか? 好きな人の前で「いいえ、別々で」って答えられる男がもしいるなら、色々な意味で尊敬します(笑) 僕には無理ですね。大きいのしかないからとか、何かと理由つけて一緒に払います。 男はプライドが高いとか何だとか言われてますが、そこは空気を読んでほしいです。後で払ってください。 ここで受け取るかどうか、プライド云々が関係してくると思います。(僕は受け取ります) 好きな人のためにお金を使う……最高のお金の使い方じゃないですか! stst091さんの考えすぎだと思いますがね。僕が若くて青いだけかもしれませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりあんたが好きでやってるんでしょ!って考えになりますよね!笑 ありがとうございます。 支払い方ついては議論するつもりはなかったのですが、 その場の支払いだろうが後で払おうが私はお金渡しちゃうので、そういう考え方は新鮮でした。 なるほど、そういう見栄の張り方もあるのですね。笑 ちゃんと汲み取って後で渡すようにしようと思います。 ついついすぐその場で渡しちゃいそうになってました・・・。 私の考えすぎなんですね! 好きな人のためにメイクにお金かけてようが、趣味であろうが男性は割とどちらでもいいってことですかね。 勉強になりました! ありがとうございました^^

回答No.3

初めまして、50歳の既婚男性です。 「奢る、奢られる」ということと「きれいでいたい」とを結びつけること自体 がナンセンスかもしれませんよ? うちの女房は、2歳年上ですが、「若く見られたい、きれいでいたい」と奮闘中です。 (私からみれば、滑稽で女房との話の種くらいにしかならない のですが) そのことと、「奢る・奢られる」っているのは別次元で言い訳にしかすぎないよう に思います。 個人的な考えですが、「奢られる」っていうのは、自分の方が格下だと認めて いるようなものでしょう?(財力がない方が下) そこを、お化粧とかダイエットとかの言い訳にする方がどうかと思います。 何なら、その成果をきちんと見せてこその奢られっぷりってもんでしょう(笑)。 女性は、見られれば見られるほど、美しくなっていくものです(経験則)。 そこは、女性差別だなんだかんだという中でも、ほぼ、真実だと思っています。 そして、好きな男性がいたら、なお、一層、美しくなるものです。 (やはり、なぜだか、不明) 奢るっている心理は、自分の方が格上という意識とは不可分です。 それと、自分が美しくなるのは、別問題です(男性の心理でなく,社会常識で) 奢られるために美しくなる女性なんて、いないと思っています。 どうぞ、ご自分自身のために、美しくなってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容と逸れてしまいますが、奢られると格下とのご意見、全く同感です! 私もそう思っているので、奢られるのは嫌いです。 そのぐらい払えるわ!と思ってしまいます。 ただ、学生時代にそれを友人に話したところ「格下でもいいからお金を浮かせられるならいい。勝手に格下だと思われててもいい」と言われました。 学生時代なので考え方が変わっているかもですが・・・。 とにかくお金を浮かせられるならという考えも卑しい気がしますが、奢る事で好意を示して下さる方もいるのに、そこに対して格下だなんだなんてプライドのようなものを主張するのも食ってかかるみたいであまりよろしくないような気もしています。 ご好意の場合はありがたく受け止めて、他の機に今度は私が・・・とさせていただいていますが、奢り奢られの話しをすると色々議論できてしまいますね。笑 話しが逸れましたが、「成果」ということは、やっぱり明らかな違いがないと、頑張ったなという評価はなく、興味はないといったところでしょうか。 いくら頑張っていようとやっぱり豚に真珠な笑いの種といったところなんでしょうかね。 ご自分ために美しく・・・との事ですが、やっぱり好きな男性には、綺麗になったとか思って欲しいし、もっと好きになって欲しくて頑張ってしまうものなのですよ。笑 もちろん容姿だけではありませんが、そういったところもお金をかけてでも頑張ってしまうものです(限度はありますが) 自分のためだけに頑張るよりも、好きな人のためを思って行動するともっと頑張れるのです。ダイエットしかり。 回答者様のおっしゃる、好きな男性がいたらなお一層というのは、そういう事だと思っています。笑 ありがとうございました!

質問者

補足

ごめんなさい、上手く伝わらなかったようですね。 私は別に奢られるために美しくなろうということについて伺いたかったわけではないのです。 ただ、メイク代等にお金がかかっているという考えが全くなかったので、そういった考え方を目にして、男性としてはどう思うのかを伺いたかったのです。 私は考えが新鮮でしたが、男性から見たら「そんなの勝手にやってることでしょ?」となるものなのかなと。 ご結婚なされてるとのことなので、例えばなのですが、仮に毎月同じお小遣いでやり繰りしている中、奥様がメイクや基礎化粧品などにお金をかけて頑張っているのをみたら、たまーにお茶でもご馳走しようかな、となったりするのかという事です。 前提として、奥様は別に奢って欲しいからお小遣いをそこに割いているのではないのです。 よく「結婚して暫く経ったら女を捨てていて嫌だ」という意見も聞きますし、女性もそう思われないようにできる限り頑張っているとします。 女性としては、パックをしてみたり、美容部員さんがいるような売り場で買う基礎化粧品などを使うと明らかに効果が違います。 でも男性からしたら明らかに体重が減ったとかって訳ではないし、おっしゃるように話しの種ぐらいにしか思わないものなんでしょうか。

回答No.2

世間的に「マトモにちゃんとする」にはお金が掛かる事を認識するのは当たり前ですね、 男ですが仕事に行ったり きちんと食事するためには普通にスーツにネクタイくらいします。 というか 30*40になったおっさんが若者と同じ体の線が出る服を着たらみっともなくてどうしようもありません。 一応 スーツにネクタイだから何とか格好がつきます。 お互い 10代の子供ではないのですから 世間体にお金がかかるのは当たり前です、 費用がかかる割に お給料が恵まれない女性に奢るのは普通です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、男性のスーツにネクタイで何とか格好がつくというのはうらやましいです・・・。 女性は結婚式のドレスとかも同じものをずっと来てるとあーだこーだといわれるので・・・。 やっぱり女性ってお給料恵まれないんですかね? 職による気もするのですが・・・。 ご意見ありがとうございました!

• z2man55
回答No.1

男心しては、見栄を張りたいなぁとか、好い格好したいなぁとかね。 そりゃぁ度が過ぎたらアカンだろぅけど、社会通念上での許容範囲未満で有るならばさ。 それが好きな女性の掌の上でだとしてもね、受けて貰いたいものなのょ。 許してやれよぉぅ !! (^O^)/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか! 勉強になります。 てっきりそんなの関係ないかなと思っていたのですが、そういった意見もあるのですね。 >許してやれよぉぅ !! (^O^)/ ごめんなさい、何を許すのかわかりませんでした・・・。