乳がん検診でのしこりと甲状腺

このQ&Aのポイント
  • 乳がん検診でのしこりについて心配は不要?甲状腺ののう胞も一般的な症状
  • 1センチのしこりの検査は3か月後でも大丈夫?乳がんの進行具合について
  • 28歳の健診はどの程度受けるべき?自費でも受けるべき検診はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん検診でのしこりと甲状腺

28歳、3歳になる子供のいる主婦です。 先日、年齢のこともあり、乳がん検診に行きました。 マンモとエコーをしたのですが、右乳房に3か所しこりがありました。すべて1センチ前後です。 左には一か所ありましたが脂肪ということです。 先生は右乳房のしこりは一番大きいもので1.2センチで、それは脂肪かもしれない、残り2つは繊維線腫でしょうとのことでした。 若い方でも5人に1人くらいはいますし、めずらしいことではないので過度に心配しすぎないようにと言われました。 これが大きくなったりした場合は針を刺して検査して調べるので3か月後にまた来てください。とのことで、10月に予約をとりました。 さらに甲状腺もみてもらったところ、こちらにも異常が見つかり、こちらはのう胞でしょうと言われました。 こちらも女性にはめずらしいものではないので、と言われました。 一応血液検査でホルモン値?を検査しましょうと言われ採血し、結果は郵送されてくるのを待っています。 質問させていただきたいことは、 1)乳がんなどが心配なのですが、1センチのしこりがあるのに、すぐに針で細胞をとって検査しなくて大丈夫なのでしょうか?乳がんには進行の早いものもあると聞くので、3か月後で大丈夫なのかと少し不安です。 2)甲状腺の異常で先生はのう胞とおっしゃっていましたが、甲状腺の方もがんなどではないかと心配です。 血液検査で異常があれば、バセドウ病か橋本病と言われましたが、がんなどについては一切言われませんでした。 採血中に看護師さんに『がんとかだったら・・・』と言ったら、『先生はたくさんみてきてますから分かりますから大丈夫ですよ』と言われました。 エコーで見ただけで大体悪性の腫瘍なのかそうでないのか見分けられるものなのでしょうか? 3)わたしは主婦で、働いていないので健康診断などは受けていません。 28歳という年齢では、どの程度検診のようなものを行ったら良いのでしょうか。 現在、乳がん検診と子宮けいがんの検診ぐらいしかしていません… 旦那の会社や市の検診だと年齢に達していないので受けれないのですが、自費でも受けておいたほうがよいものがあれば教えていただきたいです。 ここ最近ちょっと気にしすぎのような気もするのですが、自分の母親ががんで亡くなっており、過度に心配してしまいます・・・ 検診もなんともないだろうと思い受けに行ったので少々動揺してしまいました。 ぜひご意見おきいかせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まず、検査には、いくつもの段階があります。 エコーとマンモで、大体のことはわかります。 ここで、「わからない」ものと「悪性の可能性が高い」ものは、 次の検査に回されます。 (Q)3か月後で大丈夫なのかと少し不安です。 (A)99%大丈夫だから、3ヶ月後なのですよ。 ちょっとでも、不安があれば、次の検査に回されます。 (Q)エコーで見ただけで大体悪性の腫瘍なのかそうでないのか見分けられるものなのでしょうか? (A)大体のところはわかります。 血液検査を含めて、総合的に判断されます。 そもそも、わからない、役に立たないならば、エコーをする 意味がありません。 (Q)検査 (A)乳房は、自己検診の方法を正しく覚えて、自分でしてください。 乳房は、簡単に自己検診できる唯一の癌です。 まずは、それをすることです。 甲状腺も、年齢から考えて、癌の可能性は低い。 10万人に数人レベル。 死亡率に至っては、10万人に1人を超えるは、60歳以降。 質問者様の年齢では、100万人に1人もいないレベル。 お母様は、何のがんで、亡くなったのでしょうか? そのことをふまえて、医師と相談してはいかがですか?

mona12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 考えすぎていて毎日憂鬱でしたが、気分もはれ、とても楽になりました。 毎月一回はかならず自分でも自己検診していたつもりでしたが、1センチのしこりになっても気づかないものだなんてびっくりしました・・・ やはり検診は重要ですね。本当にありがとうございます。 母は大腸がんでなくなりました。医師ともよく相談したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

診療放射線技師です。 1,マンモグラフィーで正常や悪性度が高いか低いかなどわかりますので、あなたの場合悪性腫瘍である可能性が低く、念のため3ヶ月後に再度受診ということです。 なんでもかんでもとりあえず取っておこうということはないです。 2,のう胞と悪性腫瘍はエコー・CT検査などでは明らかに違います。おおよそ間違えることはありませんので、大丈夫です。 3,会社に居たとしても、やってる検診の内容はその年令ではX線検査・血液検査・尿検査くらいですので、それに心電図検査をたすくらいで良いかと思います。 自費で健康診断となればだいたいセットで決まってるので、検診もやってる病院の受付で相談すればわかりやすいと思います。

mona12
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 技師の方からの回答がいただけて、とても気が楽になりました。 甲状腺はエコーしかしていないのに、と不安でしたが、ご回答いただいてから考えすぎず生活できています。 考えすぎもよくないんだなと思いました。 健康診断も病院で定期的にしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺(小さいしこりがあると言われました)

    こないだ甲状腺の検査を受けました。 きっかけは、今原因不明の首、肩、腰の強い痛みがありいくつかセカンドピニオンを受け可能性として私みたいな症状で自律神経(更年期の可能性も)か甲状腺とかに異常がある場合と聞き採血などしてみることを進められました。 でまずは甲状腺を調べようと思いエコーと採血して多分問題ナイと言われました。 採血結果わ来週電話で 聞くようになりました。 でもエコーで小さいしこリがあったみたいなんですがそれわ問題ナイって言われました。 あたしは20代前半だから これ位わ大丈夫(問題ないだろう)みたいな感でそうゅわれたのかな?と思ったリしました。 採血結果でもしかしたら悪い結果が出たら何か治療するんだと思うんですが異常でなかったら 小さいしこりの事は気にしなくてもいいんでしょうか??

  • 乳ガン検診で・・

    乳房の膿胞とはどのようなものなのでしょう?水みたいな物が溜まったものが乳がん検診の超音波診断でわかりました。両方に5,6個ずつあるそうです。心配するようなものではないと言われましたがやはり気になります。昨年、シコリを感じて検査したときも膿胞といわれ念のため組織検査しましたがガンではありませんでした。体質で出来やすいとも言われました。。詳しくわかる方教えて下さい・・。。

  • 甲状腺のシコリ

    68歳 男性です。 本日CT(造影剤注射あり)検査結果で甲状腺に1センチのシコリが見つかり又リンパ腺がはれてるとの診断でした。シコリは注射器でサンプル採取しました。 結果は1週間後に判明します。 甲状腺のガンの確立はどのくらいでしょうか? CTの目的は2年前に手術した胃粘膜下腫瘍(GIST 低リスク)摘出手術後の経過観察で1年前は今回の症状は見つかりませんでした

  • 甲状腺のしこりについて

    45歳の女性です。甲状腺にしこりが見つかり、腺腫様甲状腺腫だろうと言われましたが、悪性を否定できず、血液、エコー、細胞診をしました。あと一週間で結果がわかりますが、やはり心配なのががんかもということです。 腺腫様甲状腺腫のなかにもがんがある場合もあるらしくとにかく心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の検診でひっかかりました

    検診で甲状腺の血液検査(FT4)の値が0.98で異常との診断が出ました。 病院は何科をじゅしんすればよいのでしょうか。

  • 甲状腺

    血液検査の結果、 TSHの値が4.26で基準値(0.35~3.8)より高かったため、甲状腺に異常があるといわれ、超音波検査を行うことになりました。 フリーT3、フリーT4は正常でした。 1.甲状腺関係の検査に、まだ受けていないTgAb、TPOAb、TRAbも受けた方がよいでしょうか? 超音波検査を受ければ、受けていない3つの検査は不要でしょうか? 2.超音波検査で、バセドウ病、橋本病、甲状腺ガンの識別がつくのでしょうか?もし、超音波で結論がでないとしたら、さらにどのような検査を受けることになりますか? 3.採血をし検査した後、残った血液でさらに検査をすることになりましたが、採血から1週間から10日経過した血液での検査でも問題ないのでしょうか?

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診で引っかかりました

    25歳女性です。 乳がん検診の超音波エコーで、しこりと黒い影が見つかりました。(自分で触ってもよく分からない) ネットの情報だと、丸い綺麗な楕円形は嚢胞か線維腺腫で良性な可能性が高いと書いてありました。 いびつな形をしたものは、乳がんの可能性が高いとあったのですが、私の影は周りが不整形で綺麗な円形ではありませんでした。 大きさは7~8mmとのこと。 これはやはり悪性の可能性高いのでしょうか? 先生は、大丈夫とも言ってくれず「白い影は嚢胞だから大丈夫。でもこの黒いのは気になる…すぐに細胞診しよう」と言われました。 不安で毎日寝れなくて、ご飯も食べれません。20代でなる人なんて少ないし癌家系でもないのにどうして…まだ死にたくないです。 仮に癌だとしても、乳がんって治るのでしょうか?

  • 乳がん検診が怖いです

    不安で仕方がないので、質問させてください。 二年前、右胸にしこりが2つ見つかり細胞診をして良性となっておりました。 それから、検診を受けています。 今年の5月末に、乳房痛があり不安になったので超音波でみてもらいました。 右胸にしこり2つとのう胞がありましたが、大丈夫ですので、定期的に自己検診をしてくださいねとのことで終わりました。 明日は毎年受けている乳がん検診になります。 3か月前に一応、見てはもらっていますが不安でなりません。ガンだったらどうしようと、毎日考えてしまいます。 以前にしこりが見つかった際の記憶が蘇ってくるようで、不安です。 これから、毎年こんな思いをするのかと思うと辛いですし、どう切り替えたらいいのかわかりません。 みなさんは、どのようにして気持ちを保っていますか? 情けないです。

  • 甲状腺 悪性

    先月、主人が人間ドックで甲状腺に「異常あり」と出たので甲状腺の専門医で検査をしたところ悪性と診断されました。また詳しいことは近日中に病院で話すととのことですが、腫瘍は大きさが7ミリです。悪性と診断されればもうそれは甲状腺ガンってことですか?主人は現在35歳で年齢も若くガンも大きくなりやすいのでしょうか?最初の検査の時には、これがたとえ悪性でも悪さはしないと言われたそうですが、まさか悪性とは思っていませんでしたので。今晩は心配で眠れないです。

専門家に質問してみよう