• ベストアンサー

著作権について:流行歌の歌詞のキャッチコピー

いつも疑問に思っているのですが、 お店のチラシや店頭POPなどで、その時流行っている歌のサビの部分をキャッチコピーにしているのを見かけます。 それってやっても良い事なんですか?

  • -yay-
  • お礼率51% (98/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

歌詞は基本的に、一曲で一つの作品です。 無論、その作品の一部の引用でも、創作性のある部分のコピーは侵害行為になりえます。 しかし、余り短いフレーズに著作権を認めることは、 第三者の権利を不当に抑圧することになるということで、 短いキャッチフレーズ等には著作権を認めないというのが法の運用指針だったはずです。

-yay-
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

ちょうど参考になりそうな判決がでてますね。 事例がちょっとちがいますが。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040324/K0024201911051.html
-yay-
質問者

お礼

興味深い情報、どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 同窓会のキャッチコピーをお願いします、と言われたら

    素朴な質問です。 卒業した学校の同窓会ってありますよね。 それでチラシにキャッチコピーを載せる場合もあるのかもしれません。 私の母校の同窓会では、いつも電話かメールで連絡はありますが。 そこで同窓会の案内のチラシにキャッチコピーをお願いします ! と頼まれたら、 センス抜群のみなさんならば、どんなキャッチコピーを考えますか ?

  • 「確実に痩せる!!」「絶対に痩せる!!」などのキャッチコピー

    「確実に痩せる!!」「絶対に痩せる!!」などのキャッチコピー 上記のようなキャッチコピーをチラシやWEB広告等でしばしば見かけますが、法的にはどうなんでしょうか。文脈などにもよりますか?もしNGな場合、どのような罰則が適用されますか?

  • チラシのキャッチコピーを効果的にしたいと考えていま

    お店に関して、初心者です。 お店のチラシをつくる場合、キャッチコピーを効果的に表すにはどうしたらよいでしょうか? 先日、制作会社が作ったデザインのキャッチコピーの文字色が、背景が白に近い色なのに白抜きになっていて全く目立たないのです。 私が「目立たないのでは?」と聞いたところ、制作会社の方は「目立てばよいということではない。全体のイメージが大切」と言われていましたが・・・・ コピーの内容は「予約受付中」です。 予約を取ることが主目的のチラシなんで何のチラシかをわかっていただくことが大切だと思うのですがキャッチコピーの文字の判読が難しいのです。 同僚に聞くと、同僚も文字が目立たないと言っているのですが、上司も制作会社の意見を尊重しているので、このまま進みそうです。 私は素人であまりチラシに関する知識をもたないので、うまく自分の意見を説明できないで困っています。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • キャッチコピー

    モンスターパニック映画のキャッチコピーを収集しているのですが、中々確実なものが見つからないので質問させて頂きました。 ○ザ・グリード ○トレマーズ(第一作目) この二作品の”劇場公開時の”キャッチコピーをご存知の方が居ましたら教えて頂けると幸いです。

  • 歌詞の著作権について

    私の住んでる近くにツ○ヤがあるのですがCDをレンタルするとき 普通は店頭に置いてあるままレンタルできるじゃないですか。そのはず なのにコピーされているのです。(白黒です) 自転車で少しいくと支店があるのですがそこはそのままコピーされてなくCDのままレンタルできます。 コピーして営利目的でレンタルを行っているというのは著作権に当たるのではないでしょうか。 当たる場合その店を摘発する事は可能でしょうか。

  • キャッチコピーで悩んでます!

    会社のキャッチコピーを考えているのですが、なかなかピンとくるものが思い浮かびません。何か良い感じのキャッチコピーもしくはヒントなど、皆さんの知恵をお貸しください。 オフィスやお店の内装をデザインしたり施工をする会社です。特に、これから事業拡大でオフィスの移転を予定している企業で、「今度のオフィスは多少お金がかかってもデザインにちょっと凝ってみたいなー」と考えるような社長や担当者の方の気を惹けるようなものをと考えてます。 小さい会社だし普通よりはちょっと高いけど、印象に残る良いものを造ってくれそうっていう辺りを狙えればと思ってます。 希望としては 1.シンプルに、一目で感覚的にでも理解できるように 2.多少の温かみのようなものが感じられる雰囲気 3.安売り感が出ないように 4.英語もOK などです。 大雑把でわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします!

  • バザーのキャッチコピーが思いつきません。

    バザーのキャッチコピーが思いつきません。 こんにちは、通信教育でパソコン(マイクロソフトワード)の使い方を勉強しています。 宿題で「幼稚園の砂場の改築の費用御協力お願いバザーのチラシ」をこれまで習ったPC技術を駆使して作ることになったのですが、 チラシに載せて欲しい情報の中に、 ・売り物は園児が製作した額縁の絵です。 ・園児はこの日の為に一番の最高傑作を売りに出します。 という情報があり、これをもとに、キャッチコピーをつくらないといけないのですが、「ご堪能あれ、園児のえり抜きの一品」とか、全然駄目な文しか頭から出てこず困っています。(そもそも園児の絵に商品価値はあるのでしょうか??) 所詮PC資格のための通信教育の宿題ですので、現実のものではないのですが、どうしても宣伝文句がお思いつかず宿題が先に進みません。 なにか、ヒントでも良いので教えてください、よろしくお願い致します。

  • キャッチコピーはあっていますか?

    ある「物」を持つという事は、その人の「心」を携えること、という様な内容のキャッチ コピーが欲しいのですが、「Having it 、 bring your mind」は使えますか?また、使える場合、mindとheartはどちらがいいと思いますか?教えて下さい。

  • アニー・ホールのキャッチコピー

    1978年に公開された、ウディ・アレン監督主演作品「アニー・ホール」の公開当時のキャッチコピーをご存知ありませんか?当時のチラシなど探したのですが、どうしても分からないんです。ご存知の方教えてください!

  • ピチカート「Bossa Nova 2001」のキャッチコピー

    「ボサ・ノヴァ2001」がリリースされる前に、ジャケットと同じコスチュームの野宮さんの写真が使われた銀色のチラシが出回ったのですが、そこにかかれていたキャッチコピーを教えてください。 『この夏いちばんピースな音楽』とか『東京でいちばんグルーヴィーなバンド』とかそういう感じだったと記憶しているのですが・・・。