• 締切済み

熊本大学

いま24歳の無職です。一年間塾で勉強して熊本大学に入学できますか?無謀な質問なのはわかってます

みんなの回答

• takkochan
回答No.6

入学の困難さ、そして年齢の問題。すでに回答が出ていますが、会社から見ると22歳の熊大卒と28歳の熊大卒どちらをとるかと言う問題です。 工学部で24歳の修士卒と27歳の博士卒でも24歳の修士卒のほうが就職がよいのですよ。 わざわざ28歳の学部卒をとる理由が会社側にはないのです。 少しでも早く就職したほうが良いですよ。24歳の修士はいますが、24歳の博士はいません。 あなたは、今、修士で一番若い人と同じ年齢。 4年経つとあなたより若い博士がいます。 一刻も早く就職することを勧めます。

andomasa
質問者

補足

専門学校もだめですか?

• lobelia75
回答No.5

出身高校はどちらですか? 済々黌や熊高などの進学校ご出身なら、こんな質問はしませんよね。 中学生の時のクラスメートを思いだしてください。誰が済々黌や熊高に行きましたか。 たぶん、学年で成績トップ10%に入る人たちだったでしょう。 熊大は、済々黌や熊高で真ん中くらいの成績の人が、3年間きちんと勉強して行く大学です。 熊本大学工学部のセンターボーダーは5教科7科目で71~75%。これで合否が半々です。 2次は数物化英の4科目で、負担は結構大きいです。 九州大学工学部とまったく同じ受験科目なので、九州の高校生にとって、「九大から落とす場合のセカンドベスト」という位置づけです。 もし1年間の塾通いで合格できたなら、それはそれで頑張った証ですから素晴らしいことだと思います。 問題は入学後です。 工学部は留年率がとても高いです。HPで学生数を調べてみてください。4年生が1年生の1.5倍の人数になっている学科もあります。 25歳で大学に入学できても4年で卒業できる確率はあまり高くありません。付け焼き刃で受験テクニックを学び、大学入試は突破できても、基礎体力不足で単位が取れないということも大いに懸念されます。 30歳を過ぎた新卒を喜んで雇える体力のある企業は、そう多くはないでしょうね。(ハンデも織り込み済み、それ以上のスキルを身に付け、競争に勝てる自信があるのなら構いませんが) いろいろな道を探った方がいいですよ。 場合によっては(学力や勉強への耐性や時間を掛けるリスクなどを冷静に判断して)、大学進学を夢見るよりも、公立職業訓練校で自動車整備や電気配管などの技能を学ぶ方が得策ということもあるかもしれません。 http://www.pref.kumamoto.jp/site/kumamotokoukun/

• poomen
回答No.4

#1です。  工学部系は大学院進学が一般的です。修士修了は欲しいところです。となると学部4年、大学院2年、順調にいっても30歳。2-3年の浪人を考えると32歳。これで雇ってくれる企業はありません。  繰り返しますが「士業」の資格、先に挙げた医師、看護師、それから熊本大なら薬剤師、以上の国家資格が取得出来なければお金をどぶに捨てるだけです。  もう一つは教員免許ですね。とはいえ中・高の採用試験は熊大生でもなかなか合格しません。教育学部の小学校課程で小学校免許を取得して採用試験・合格・採用・小学校教諭なら今からでも間に合います。ほとんどの都道府県は教員採用試験の受験年齢を45歳未満にしています。  しかし小学校教員を目指すのなら熊大ではなくて私立短大でも十分です。あとは教員採用試験に合格出来るかどうかです。

andomasa
質問者

補足

大学院はいかないです。やっぱ年齢が問題ですか?

• tekcycle
回答No.2

あなたが根拠にしたがって無謀だと判断できているなら無理なんでしょう。 しかし、根拠は一切示されていませんので、そりゃ我々には判りません。 底辺高校をビリで卒業した奴と、トップ進学校をトップで卒業した奴とで違いますんで。 あ、こういう勘違いかな。 大学受験の勉強、なるものが特別にあって、みんな一年なり二年なり、それだけやって大学に入っているのだろうと。 例えば、Jリーガーになろうというのであれば、中高の学習内容とは全く別に、サッカーの練習をすることになります。 しかし、大学受験の勉強は、中高の学習内容から出題されます。 何やら特別な勉強があるわけではありません。特に熊本大学ならそうでしょう。 だから、中高の学習内容をどれだけ身に付けているかで、話が全く変わってしまうのです。 年齢も職業も関係ないでしょうね。 中学の学習内容はまだしも、まともな進学校の学習内容は三年分あります。 0(中学の学習内容なら身に付いている)やマイナス(小中学の学習内容すら身に付いていない)からのスタートだと、間に合いません。 それで間に合うようなら、高校は三年制でなく一年制でないとおかしいです。巨額の税金の無駄遣い。 塾に、熊大向けのコースはあるでしょうね。あって良いでしょう。 しかし、熊大から一年逆算した学力地点に、あなたが居るのかどうか。 その遙かに手前ですと、塾の勉強についていくことすら叶わない、ということは十二分にあり得ます。 塾は、通えば必ず学力を上げてくれる、魔法の学校ではありません。 というわけで、まずはあなたの学力を確かめて下さい。 まともな進学校に通っていたのであれば(それこそ熊本大学や鹿児島大学になら毎年合格者が複数ずつ居る)、まずはセンター試験過去問を。 まともな進学校に通っていなかったのであれば(偏差値50丁度くらいから下の高校)、極普通の公立高校の入試過去問を。次にセンター試験過去問を。 それぞれ解いて、あなたの学力を確かめて下さい。

• poomen
回答No.1

>無謀な質問なのはわかってます  全くその通りです。学部が書いていないのに回答出来るわけもありません。医学部は絶対無理。他の学部でも何年かかるやら。そして卒業しても大学の肩書きは活かせません  活かせるのは医学部医学科を卒業して医師免許、もしくは医学部看護学科を卒業して看護師免許を取った場合だけです。  夢はもう見る年ではないと思います。

andomasa
質問者

補足

学部は工学部です。 やっぱ年齢がネックで仕事 難しいですか?