父親に逮捕歴がある場合、その息子は…?

このQ&Aのポイント
  • 父親に逮捕歴がある場合、その息子の進路選択に影響するのか?
  • 就職や公務員・一般企業への採用には影響する可能性がある
  • 息子さんの可能な職業や不可能な職業について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に逮捕歴がある場合、その息子は…?

私(30代♀)の知人(40代♀)からの相談ですが上手く答えられなかったので、ここでお聞きしたいと思います☆ 知人の息子さんは高校生で進路選択の時期なのですが、ご主人に逮捕歴(一回)があったらしいのです。何年か前に万引きをしたそうです… 真面目に働いておりその一回きりで、あとは至って問題のないご家族です。 そこで息子さんの進路についてですが、父親に逮捕歴がある場合…就職にはどのくらい影響するものでしょうか?職人などは大丈夫?だと思いますが、例えば警察官などはムリですよね(^-^; 公務員、一般企業など… 採用の時に調べたりするものでしょうか? 知人はずっと心配しながら、なかなか相談できずにきたようです。 息子さんに可能な職業、不可能な職業など… ご存知の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

noname#195731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逮捕と起訴は違いますよ。 万引きで現行犯逮捕されたのだと思うのですが、よほど悪質でない限り起訴はされていないのでは?と思うのですが・・・ 不起訴処分ならいわゆる「前科」はついていない状態ですし、就職に不利になる事はまず無いですよ。 逮捕された時点で警察に履歴は残るでしょうが、それが民間企業に漏れる事は無いですし、そんな事はあってはならないことです。 公務員にもなれますよ。 警察官にもなれるのでは? 兄に逮捕歴がある(ただし不起訴)知人が、警察官になっていましたから。 そもそも、逮捕された父親本人も、万引後に働いているのですよね? 本人が働けるのなら、息子も普通に働けますよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます(^∇^) 逮捕と起訴って、違うんですね~。 知識不足でスミマセン(^-^; そうです、現行犯逮捕だけです。 前科者にはならず、履歴に残るだけなんですね。 就職に影響しないなら安心すると思います。 逮捕歴のある方の弟さんが警察官って、これまたスゴいですね( ̄▽ ̄;) 私にも小学生の子供がいますので他人事とは思えず… 勉強になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

はて、たった一回の万引きで逮捕起訴されるのでしょうか? 警察に引っ張られただけでは問題ないのでは? 警察は暇ではありません。 立った一回の万引きで起訴していたら他の重大事件の裁判に影響します。 (私は今までに警察に引っ張られたことは数え切れず。) でも、起訴されたことはありませんので、逮捕歴はありません。 息子も無事、警察官をやってます。 警察署へ行って逮捕歴の有無を確認した方が良いのではないでしょうか? 案ずるより有無が易し・・・?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^∇^) No.1さんもおっしゃってましたが、やはり起訴されてなければ大丈夫なんですね! 知識不足でスミマセン(^-^; shousuhanisinri様も逮捕歴はナイと言う事なんですね。息子さんが無事に警察官をやっておられるようで何よりです(笑)♪ 逮捕歴を確認するように言っておきます。 ありがとうございました☆