• 締切済み

納めた国民健康保険料を再請求されてます。

去年の国民健康保険を全て払っているのに、未納だと言われました。領収書は手元に2つしかありません。 どうすれば、払ったことを認めてもらえるでしょうか。 お金が無いながらも、払っていたのに悔しいです。結婚も控えているので、とても困っています。

みんなの回答

回答No.8

支払の有無は役所側できっちりと記録されています。 担当者の方に調査を依頼すれば判明すると思います。

回答No.7

国民健康保険はほぼ毎月の支払いです。 2枚(?)の領収書の日付を確認して下さい。 役所はまず間違わないと思いますが。 全ての領収書が無ければまず無理でしょうね。 銀行等からの振込なら銀行に記録が有るので分けを言って調べて貰う事は可能でしょう。

hatsuke
質問者

補足

一昨年の未納分は、市役所で別紙で払っています。 なので、去年の国民健康保険の支払いは、未納分も合わせて月に25000円ほど払っていました。 領収書は、24年度分だと記載もされていますし、しっかり払おうと決めていたので、毎月意識して払っていました。 支払い方法はコンビニです。 明日、市役所に行きますが、市のミスが起こりうるのでしょうか? 領収書を損失してしまったことはこちらのミスですが、支払った分を再請求されていた場合、調査をしてもらうことができるのでしょうか?

• hirama_24
回答No.6

まず、その2枚の領収書番号を伝えましょう それからどの分の請求なのか聞きましょう

• norikhaki
回答No.5

その領収書には何と書かれていますか? 一昨年の未納分って書かれてませんか?

noname#180770
noname#180770
回答No.4

領収書が二つしかないってのは社会人としてかなりお粗末ですね。 全額未納って言われてるなら二つの領収書をもって役所に行きましょう。

• hideka0404
回答No.3

その2枚の領収書をもって、その入金が、何にあてられたのか聞いてみたら?

• maiko0318
回答No.2

どこの金融機関で払ったか覚えていますか? 金融機関保管の領収書がありますから調べてもらってください。

• atcoffee
回答No.1

去年以前に滞納してたか何かでそちらに充当されたのでは? 領収書は取っておかないとダメですね。