• 締切済み

朝早くからうるさいおばさん

私はワンルームばかりの3階建ての賃貸マンションの3階に住んでいます。 うちのマンションの隣には4階建ての賃貸マンションがあり、うちのマンションのベランダ側に隣のマンションの外廊下が面している状況です。 この隣のマンションの2階に住むおばさん(おばあさん的な年齢かも)が、うちのマンションの2階に住む男性に毎日のように外廊下からベランダ越しに呼び掛けて会話をしてるんです。 昼間や夜迷惑にならない程度の時間帯なら気にしませんが、朝の7時前後、それも日曜日などの休日が多く、そのおばさんの声で目覚めてしまい、不快です。 同じマンションの方ではないため、どのように対処していいのかわかりません。 私のマンションは、大手不動産が管理していて、苦情等は24時間一括されたコールセンターを通すため、結構面倒なせいか、誰もなにもいわないみたいです。 もう何か月も続いてますが、なんにも対応はありません。 別のマンションの方のことでも対処してもらえるのでしょうか?

  • youmo
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

うるさいのはおばさんの声でも、話しているのは自分のマンションの方なのですよね。 また内容が悪いことではないので、まず苦情というスタンスではなく、お手紙を男性に出してはどうでしょう。 無記名でいいと思います。 「ご近所付きあいはいいことだと思います。 ただ先方の声が響いて睡眠の妨げになるので、声のトーンを抑えるような誘導をして頂くか、時間帯をずらすか、おうちの中やカフェなど場所を移してもらえないでしょうか」 みたいな感じで。 怒られるようなことではないのですが、管理側が入るとやはり苦情のような感じになってしまいますからね。 それで改善が無ければこちらの管理会社に言うと言うのは如何でしょう。

youmo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません 私のマンションの2階の人は、全身に入れ墨を入れてると最近わかりました。 ちょっと関わりたくない感じです。 それなら我慢するしかないですね。 誰も通報しない意味がわかりました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたのマンションの管理者に連絡して、 隣のマンションの管理人に話ししてもらってください。 できないようなら警察に連絡するといって脅しておいて、 無視されたらつうほうしましょう。

youmo
質問者

お礼

お礼遅くなりました。すみません やはりそういう方法しかありませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 向かいのおばさんがジッと見てきました

    私はマンションの2階に住んでいて、道を挟んだ向かいに一戸建てが建っています。洗濯物を取り込もうとベランダに出たところ、ちょうど向かいのおばさんが庭から勝手口に戻ってくるところで、目が合いました。おばさんは地上にいるので、2階のこちらを見上げるような格好です。 普通は、「あ、人がいるな」くらいですぐに目をそらすと思うのですが、おばさんは何秒かこちらを見ていました。 気持ちが悪いです。こういうご近所さんはどこにでもいるものですか?今まで仕事であちこちの土地に引越したことがありますが、たまたまいずれも6階や7階などの上階で、地上にいる人からの視線を感じたことがなかったので妙に落ち着きません。

  • 犬をベランダで飼育

    賃貸マンションに住んでいるのですが、オーナーが最上階に住んでいて、息子家族がうちの隣に 住んでいます。 その夫婦がマンションのベランダで犬を2匹放し飼いにしていて、ウンチやおしっこをさせています。 外出中にはベランダでずっと吠え続けています。 お隣が住み始めた頃、犬がうちのベランダにまで来て吠えた事もありました。。 オーナーも交えて苦情を言ったのですが、前のマンションの時に隣の人もベランダで飼ってた!とか、ご近所だしお互い様でしょ!って言われて、びっくりしました。 こちらが大変迷惑をしている事を伝えて、ベランダに出さないでください!ってお願いして、早4年。。。 未だにベランダで吠え続け、ウンチやおしっこのにおいが漂ってくる。。。 これからの季節は最悪です。 うちはここに住む限り、我慢をし続けるしかないのでしょうか。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入

    私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入ってくるのがすっごく嫌なのです。 今の時期暑いので、ベランダの窓を網戸にしてるため、もろに入ってくるんです。 マジで我慢できません! 『タバコの煙が不快』だと苦情を言うにはどうしたらいいでしょうか。 直接隣に言うか、大家に言うか…

  • ベランダガーデニングで枯葉が飛んで来るとの苦情

    私はこの賃貸マンション3階建ての2階に引越しをして4年半ほどになりますが、入居するにあたって鉢植えを結構沢山所有してたので、予め管理している不動産屋さんに鉢植えが沢山在りますが、ベランダでガーデニング出来ますかとの質問をしたところ、いいですよとの回答だったので、住む前の管理不動産屋さんの答えが、そのようになっていましたから私は安心してガーデニングをしていました、勿論最低限、枯葉や土がお隣の排水溝に流れて行かない様に気を付けてある程度の掃除はしています。 確かに落葉の頃の風や雨風が強い時はうちのベランダの花弁や葉が吹き飛ばされることはあるのですが、でもそれで今迄、特にお隣さんにもなんともいわれてませんし、他からも今迄何ら苦情は聞いていなかったのですが、このマンションで他にベランダでガーデニングしている住人さんはほぼいないにもかかわらず、先日、管理している不動産屋さんがマンション掲示板に《枯葉が飛んで来るとの苦情が届いてますベランダに鉢植え出してる方は部屋になるべく入れて下さい≫の貼り紙をしてあり、強制的ではない様な文言でしたが、私に宛ててなのがあからさまでなんだか嫌~な気分です。マンショントラブルで在りがちかも知れませんが、また誰が苦情言ったかは定かでないのですが、最近越して来た階下の方かと疑心暗鬼、まして階下1階の部屋には全戸に小さな庭が付いてるのですが、誰一人手入れもせず、ぼうぼうに雑草が生え放題、直ぐ隣の公園からや外からも風にのって枯葉など飛んできますし、こんな時は如何すれば良いんでしょうか?

  • ベランダのにおい

    こんにちわ、質問させていただきます。 僕はマンションの1階に住んでいるんですけど、ベランダに野良猫が糞尿をして困ってます。 臭いがベランダに染付いてかなり臭いです。 隣の人などに苦情を言われないかすごく心配です。 猫がよってこない方法とベランダの臭いを消す方法を教えて下さい。

  • ネコが出ました。飛んできたのか?

    このカテで質問するのがよいのか分かりませんが 賃貸マンションの6階のベランダにネコが来ました。 首輪はありませんでした。 人に慣れているようで、しばし遊んでやりましたが そのうち隣の部屋のほうに、ベランダの仕切りの下をくぐって行ってしまいました。 隣のマンションとは10mぐらい離れていますが、そこから飛んできたのでしょうか? それとも、やはり同階の誰かが黙って飼っていると考えるのが自然でしょうか?

  • 複数の室外機を同じ場所に設置することについて

    家電関係には素人なので、教えてください。 現在、マンション1階(賃貸)に住んでいます。 マンションの外廊下に1台、室外機を置いていますが(廊下に面した部屋のエアコンの分)、2階の住人から隣に自分たちの室外機を設置しても良いか、と聞かれています。大家から2階の廊下には設置許可が出なかったようで、1階の居住者(私)のスペースに置くなら良いと言われたようです。 別に構わないと返事をしたのですが、よく考えたら、室外機2台を並べて置くことで、面した部屋の室温に影響があるとか(外廊下に面して窓があるため)、我が家の室外機の効率が悪くなるなど影響があるかと心配になりました。 複数の室外機を並べて設置することについて、問題点がお分かりになる方、教えてください。(賃貸なのであまり文句も言えないのですが)

  • 中古マンションの購入

    築30年の分譲賃貸マンションの4階(5.5万円)に住んでいます。 そのマンションの1階が売りに出されるようです。 質問は ○値引きできるのか。 ○今の賃貸に10年はすみたいと思っているので、買って(値引き前提)10年すむほうが賃貸より安くなれば買いたいなと思っていますが、その考え方はどうなのか。こういうことがあるから甘い!とか意見を聞きたいです。 築30年、1階角部屋専用庭つきです。駅まではバス(バス停5分くらい)で15分くらいかかります。 隣接地大通りのため騒音・排気は多い。 隣が24時間コンビ二あり、結構うるさいこともあります。マンションにエレベーターはなく、それぞれ階段であがりますが、隣の隣の階の3階の部屋に変なおばさん(時間かまわず大声、スーパーでぶつぶつ言っている。危害は加えないようです)がすんでいまして、そのおばさんの下の階は空いています。一応文教地区と言われてます。 管理費・修繕費は15000円くらいのようです。 980万と記入されてます。(中を見ていませんが、周囲と比べ古いです。今度見に行く予定です) 知識がないため詳しい方よろしくお願いします。

  • マンションのセキュリティー

    今度マンションを買います。2階です。 ドアはピッキングに強い鍵に変えます。 ワンルームなのでベランダ以外窓は ありません。さすがに窓から脚立で 入ると目立つでしょう。オートロック ではないので軒先まで来られます。 あと大半が賃貸に出されていて中国人が 多いです。 このようなマンションだとセキュリティー は心配ないですか?