• 締切済み

朝早くからうるさいおばさん

私はワンルームばかりの3階建ての賃貸マンションの3階に住んでいます。 うちのマンションの隣には4階建ての賃貸マンションがあり、うちのマンションのベランダ側に隣のマンションの外廊下が面している状況です。 この隣のマンションの2階に住むおばさん(おばあさん的な年齢かも)が、うちのマンションの2階に住む男性に毎日のように外廊下からベランダ越しに呼び掛けて会話をしてるんです。 昼間や夜迷惑にならない程度の時間帯なら気にしませんが、朝の7時前後、それも日曜日などの休日が多く、そのおばさんの声で目覚めてしまい、不快です。 同じマンションの方ではないため、どのように対処していいのかわかりません。 私のマンションは、大手不動産が管理していて、苦情等は24時間一括されたコールセンターを通すため、結構面倒なせいか、誰もなにもいわないみたいです。 もう何か月も続いてますが、なんにも対応はありません。 別のマンションの方のことでも対処してもらえるのでしょうか?

• youmo
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

うるさいのはおばさんの声でも、話しているのは自分のマンションの方なのですよね。 また内容が悪いことではないので、まず苦情というスタンスではなく、お手紙を男性に出してはどうでしょう。 無記名でいいと思います。 「ご近所付きあいはいいことだと思います。 ただ先方の声が響いて睡眠の妨げになるので、声のトーンを抑えるような誘導をして頂くか、時間帯をずらすか、おうちの中やカフェなど場所を移してもらえないでしょうか」 みたいな感じで。 怒られるようなことではないのですが、管理側が入るとやはり苦情のような感じになってしまいますからね。 それで改善が無ければこちらの管理会社に言うと言うのは如何でしょう。

youmo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません 私のマンションの2階の人は、全身に入れ墨を入れてると最近わかりました。 ちょっと関わりたくない感じです。 それなら我慢するしかないですね。 誰も通報しない意味がわかりました。

• maiko0318
回答No.1

あなたのマンションの管理者に連絡して、 隣のマンションの管理人に話ししてもらってください。 できないようなら警察に連絡するといって脅しておいて、 無視されたらつうほうしましょう。

youmo
質問者

お礼

お礼遅くなりました。すみません やはりそういう方法しかありませんね ありがとうございました