• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「ようでは」の使い方について

○ この雨が午後になっても降り続きようでは、とても出かけることはできない。 上の文における「ようでは」の使い方はただしいでしょうか。 「ようでは」は「ようだ」から変化したものだと思いますが、 そうだとすると、「降り続くようでは」になるはずですけど。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>この雨が午後になっても降り続きようでは、とても出かけることはできない。 は間違いです。 既にご指摘の様に 、「降り続くようでは」 が正しい文ですね。 この雨が午後になっても降り続きようでは、とても出かけることはできない。をどうしても使いたいのであれば 「午後になっても この雨の降り続きようであれば、とても出かけることはできない。」 の様な感じになるかと思います。