• 締切済み

「ようでは」の使い方について

○ この雨が午後になっても降り続きようでは、とても出かけることはできない。 上の文における「ようでは」の使い方はただしいでしょうか。 「ようでは」は「ようだ」から変化したものだと思いますが、 そうだとすると、「降り続くようでは」になるはずですけど。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OKAT
回答No.5

No.3の方がおっしゃるような使い方は確かにあります。  例を挙げれば、仕様(しよう)・やりよう・ありよう・見よう・聞きよう等で、言い換えれば「かた」にもなります。 し方・やり方・あり方・見方・聞き方です。「使い方」もそうなのですが。「降り方」=「降りよう」と考えれば、お分かりいただけると思います。  「この降り続きよう」と言えなくはありませんし、「降り続き方」として意味が通るますから、  「午後になっても<この>雨の降り続きようでは、とても出かけることはできない。」は成り立つ言い方でしょう。

• fxq11011
回答No.4

降り続きそうで、とても・・・ 降り続くようで、とても・・・

回答No.3

用法としては「降り続くようでは」ですね 午後になってもこの雨の降り続きようでは、とても出かけることはできない。 であれがOKかと。

• SPS700
回答No.2

○ この雨が午後になっても降り続きようでは、とても出かけることはできない。 上の文における「ようでは」の使い方はただしいでしょうか。  いいえ、正しくありません。      おっしゃる通り「降り続くようでは」が正しいと思います。

回答No.1

「降り続くようでは」が正しい用法です。 「降り続きようでは」と用いるのは、降り続き方が異常な場合などに用い、災害の危険など雨の降り方そのものが異常である場合に用います。