• 締切済み

掃除当番

最近転職した会社で 社員がローテーションで社内各所の掃除をするんですが ハッキリいってめんどくさいしやりたくありません・・・ 経費削減のためなんでしょうが 掃除の時は始業より早く行って掃除するのも嫌です。 仕事だけに集中したいし 既にやめたいです。。 残業代もでないしボーナスもでないし 社畜にはなれません ホントのところはみんなどう思ってるんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• BC81
回答No.3

掃除も業務でしょう。当初想定していなかったというだけで。 居場所をなくす危険を承知で、残業代を請求したらどうですか?

sorairochan
質問者

補足

残業代請求とかっていうことではなくて 想定外でした。 どっちみち長くはいない会社ですので1年でやめるかも

• kque
回答No.2

小中高校の場合と比較してみてはいかがですか? 上記の場合、お金を払っているにもかかわらず掃除させられるという暴挙にも関わらず文句を言いましたか? それに比べれば、月給・年給でお金を貰っているのですから腹も立ちますまい。

sorairochan
質問者

補足

腹がたつというか みんな喜んでやってるのかなぁ・・・と思ったので 聞いてみました

• ikazuti
回答No.1

うちの会社も掃除当番はありますが、さすがに始業時間より早くに行くというのはちょっと無いですね(業務中に10分ほど、皆で手分けしてやってます)。 ただ、さすがにそれだけで辞めるというのも馬鹿馬鹿しいかと。会社にきちんと言ってみるというのも良いかと思います。転職したてで言いづらいのなら、直接上司に言わず、まず同僚に相談してみては? 交互の当番制ではなく、週に1度、皆で手分けして一気にやるという方法など提案してみても良いかと思います。

sorairochan
質問者

補足

始業時間より早くいくのはホントに嫌なんですよ。 それに 開発の部署なのに掃除をするのが許せないんです。 前職はビル管理会社が掃除をしていたので 自分がやるのは抵抗あります。 入社前にもっとちゃんと見極めるべきでした・・・ 失敗しました。 退職金もでないし 1年すぎたタイミングで辞めるつもりです。