• 締切済み

掃除当番

最近転職した会社で 社員がローテーションで社内各所の掃除をするんですが ハッキリいってめんどくさいしやりたくありません・・・ 経費削減のためなんでしょうが 掃除の時は始業より早く行って掃除するのも嫌です。 仕事だけに集中したいし 既にやめたいです。。 残業代もでないしボーナスもでないし 社畜にはなれません ホントのところはみんなどう思ってるんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

掃除も業務でしょう。当初想定していなかったというだけで。 居場所をなくす危険を承知で、残業代を請求したらどうですか?

sorairochan
質問者

補足

残業代請求とかっていうことではなくて 想定外でした。 どっちみち長くはいない会社ですので1年でやめるかも

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.2

小中高校の場合と比較してみてはいかがですか? 上記の場合、お金を払っているにもかかわらず掃除させられるという暴挙にも関わらず文句を言いましたか? それに比べれば、月給・年給でお金を貰っているのですから腹も立ちますまい。

sorairochan
質問者

補足

腹がたつというか みんな喜んでやってるのかなぁ・・・と思ったので 聞いてみました

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

うちの会社も掃除当番はありますが、さすがに始業時間より早くに行くというのはちょっと無いですね(業務中に10分ほど、皆で手分けしてやってます)。 ただ、さすがにそれだけで辞めるというのも馬鹿馬鹿しいかと。会社にきちんと言ってみるというのも良いかと思います。転職したてで言いづらいのなら、直接上司に言わず、まず同僚に相談してみては? 交互の当番制ではなく、週に1度、皆で手分けして一気にやるという方法など提案してみても良いかと思います。

sorairochan
質問者

補足

始業時間より早くいくのはホントに嫌なんですよ。 それに 開発の部署なのに掃除をするのが許せないんです。 前職はビル管理会社が掃除をしていたので 自分がやるのは抵抗あります。 入社前にもっとちゃんと見極めるべきでした・・・ 失敗しました。 退職金もでないし 1年すぎたタイミングで辞めるつもりです。

関連するQ&A

  • 朝礼や掃除って業務内容に書くべきでしょ?

    朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるの?やる気あります的なポーズをしたいだけでしょ? 同族経営学の中小企業や大企業の中でも営業でゴリゴリ押す会社は未だに「朝礼」や「社員での社内掃除」をしている会社があるようですが、朝礼や社員による清掃って何か意味有るんですか? 社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分からん。 私は朝礼や社員が掃除しないといけないような会社には絶対行きたくないので、就職活動の時には朝礼や掃除があるのかを必ず確認し、ある場合は選考をこちらから蹴りました。 雇用契約では九時から始業なのに、朝礼があるから実際には八時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから八時半には出社する必要があるとか言うのを聞いたりしますが、 雇用契約の始業時間に実際は合わせていないのなら詐欺だし、金が貰えないのに掃除や朝礼をさせているのなら会社は不当労働をさせています。 金が貰えるのなら掃除も集中してやる人もいるでしょうが、ほとんどの会社は掃除や朝礼は無給です。 私は朝礼や社員による無銭清掃をさせるような会社には絶対に勤めたくありませんが、それでも勤めている人はなぜ辞めないのですか?就職の時に「朝礼や掃除はあるのですか?」と確認しなかったのですか? 私は完全に無意味だと思いますが、金が貰えない朝礼や社員の掃除に意味あるんですか? 外注の掃除業者を入れたら金がかかるっていうセコさくらいしか意味ないと思うけど。 朝礼で発言するのが嫌で辞めた新卒とか掃除が嫌で辞めた院卒もいるので、入る前に「この会社は朝礼や掃除があります」と人事が言うべきではないですか?

  • 定時より早く来て掃除や体操するのもサービス残業?

    「この時間はお金もらってないのでやりません」って言って 定時の前に会社に来て、社内の掃除をしたり社員での体操をしたりする活動を拒否する若い社員が増えてるってきいたけど これって何が悪いの? 金貰ってないのに掃除とか体操とかするわけないじゃん。 たまに早朝会議だ!って言って定時よりも1時間早く来ることを強制させる会社もあるけど、これもサービス残業にあたる? これを「生意気だ」とか「協調性がない」って言う人って会社に洗脳されてる人だけじゃないの? サービス残業は今は根絶されるように動いてるけど、こういう定時より早く来させるのも根絶されないのかな?

  • 早朝出社しての掃除や体操はサービス残業と同じ?

    「この時間はお金もらってやりません」って言って 定時の前に会社に来て、社内の掃除をしたり社員での体操をしたりする活動を拒否する若い社員が増えてるってきいたけど これって何が悪いの? 金貰ってないのに掃除とか体操とかするわけないじゃん。 これを「生意気だ」とか「協調性がない」って言う人って会社に洗脳されてる人だけじゃないの? サービス残業は今は根絶されるように動いてるけど、こういう定時より早く来させるのも根絶されないのかな?

  • 新卒者に逃げられても、社員に社内を掃除させたい?

    朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるのですか? 朝礼や掃除を拒否したり、強制的にやらされそうになれば労基に訴えて辞めるような新卒者は仕事が出来ませんか? 同族経営の中小企業なんかでは未だに、部長が今日のニュースで見たことを話すだけの「朝礼」や業者を入れずに社員が掃除機を振り回して行う「社内掃除」をしている会社があるようですが、これって何か意味あるんですか? 社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり、事務作業や営業活動をせずに床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分かりません。 雇用契約では9時から始業なのに、朝礼があるから実際には8時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから8時には出社する必要があるとかになれば本末転倒ですね。 仕事よりも掃除や朝礼が上にきてしまっています。 今の新卒者はこのような朝礼や掃除を嫌う人が多いため 「金もらえないのに朝礼なんて聞きたくない。」「職務内容で掃除なんて書いてなかった。だからやらない。」 と言って、朝礼や掃除を拒否して参加しなかったり、上司が強く参加しろと言ってきた場合、「職務に関係ないことを強要された」として労基署にパワハラとして訴え出たりします。 今は売り手市場ですから、働く会社などいくらでもあるので嫌なものは嫌だとハッキリ口に出してきますね。 このような新卒者が多いですよ、というニュースをやったらそれを見た人はヤフコメかなんかに 「無報酬でも会社で働かせてもらうという気持ちがないようなやつはさっさと辞めろ。」「トイレ掃除できないやつは仕事も出来ない。」 と唾棄して、無報酬で掃除をさせている会社を擁護したりします。 しかし、今はSNSが発達してますから、新卒者に滅多なことをすれば即座にTwitterでつぶやかれ、みん就やリクナビ掲示板に書き込まれます。 「あの会社は毎朝社員に金も払わず掃除させるケチな企業」 という噂が広まれば、内定出しても蹴られまくりますね。 日本食研などはその典型で、毎朝の朝礼がうざったいという噂が広まって学生側に拒否されました。 質問ですが (1)社員の仕事の手を止めさせて、今日の気に入ったニュースを大声で発表させたり、トイレ掃除をさせることに何か意味ありますか? 採用活動で学生からの人気が無くなってもやるほど意味があることですか? (2)「無報酬で掃除をすることができない若者は仕事もできない」 これの根拠ってなんでしょうか? 「ガタガタ文句言うな、めんどくさい。黙って従っておけや」 という社員を奴隷にしたいブラック企業根性にしか見えませんが

  • うちの会社ありえなくないですか???

    入社して2ヶ月ちょいの新入社員です。うちの会社は、すごく独特な社風で最近おかしいのではないかと思い始めました。 1、毎朝8時45分から始業開始だが、8時過ぎには結構な人が揃っている。 2、始業時間開始前にオフィスや会議室やエレベータ前を掃除機かけたり雑巾がけしなくてはならない。もちろん時間外労働。会社側はみんなで掃除をすることによって団結力が高まるなどと大義名分を掲げるが、実際のところはただの人件費削減。 3、運動会や夏祭りなど、社内行事が参加必須。参加しないと査定に響き、社内で冷たい視線を浴びることとなり、仕事がしにくくなる。しかも本番だけでなく1ヶ月前くらいから行事の練習があり、みんな残業が終わったあとにしんどいのに練習をする。 4、欲しくもないのにわが社がスポンサーのJリーグチームのチケットを無理やり買わされる。 5、新入社員初めての給料は半額の10万円。確かに4月入社で、給料は15日締めだから半月しか働いてないですが、他社のみんなは20万貰ってます。 6、名誉会長の考え方を押し付けられ、生き方や考え方を押し付けられる。名誉会長の考え方を実行すれば幸せな人生が送れると洗脳教育をされる。 みなさんどう思われますか???

  • 人件費についての疑問

    人件費節約のために、正社員ではなく派遣社員を雇うというのはよく聞きます。 でも、今私が派遣で行っている会社は、社員さんは毎日のように残業しています。残業手当ももらっていることと思います。そんな中、私は基本定時で上がっていますが、それでも、派遣会社に払う金額は結構すると思うんです。 この2つを比べたら、どちらがより経費削減になるのでしょうか?ふと気になったので、分かるいらっしゃったら回答頂きたいです。

  • ニ○イ・・の待遇

    介護の世界はきっとそのようなものなのでしょうが・・・ サービス残業が多くて、経費削減ばかりを言われ疑問を感じています。 朝の出勤に関しても、8:30出社なのに、8時のミーティングに出なくてはなりません。8時のミーティングの前には掃除もしなくてはなりません。我慢するべきなのでしょうか。

  • 経費削減の為に管理職を増やすって普通ですか?

    管理職だと残業代がつかないからなのでしょうか、若い社員がびっくりするくらい早く、管理職につくっていう傾向がこのごろあります。 私の勤める会社は残業代をきっちりつけるところで、ここのところ会社が忙しがしい時期だったので、男性社員は、毎月の給料がボーナス並みだったそうです。女の私でさえ給料が手取りで倍になりました。部長よりもかなり若い役席のほうが給料が多いってことはざらです。 30代でこれから家庭をもったり、まだ子供が小さかったりでなにかとお金が要るのに、若い年齢で、管理職はかえって気の毒だと思います。まあ、名誉はあるのかもしれませんが。。 みなさんの勤める会社でもこういうことってあるのでしょうか?経費削減のために管理職を増やすって他の会社でもあることなんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 残業時の食事

    こんばんは。私は普段、夜はマイクロダイエットみたいなものを飲んで いました。が、転職し、残業の毎日。少しでもお腹に入れなければ集中 できませんが、社内でマイクロは厳しい。 ダイエット中の皆さんは、残業時に何を食べていますか?! 教えてください、よろしくお願いします。

  • 早出しないと怒られました

    今務めている会社では早出して掃除することが暗黙の了解になっています。 ほとんどの人が始業1時間前に出社しています。 たまため寝坊して始業時間の10分前に出勤したら上司に殴られました。 ほとんど強制的に早出させられて 早出残業代がつかないのはおかしくないですか? 中小零細企業(正社員)では当たり前なのでしょうか。

専門家に質問してみよう