• 締切済み

好きになるべきか離れるべきか…

職場の年下男性が気になってます。 他の人が見放すレベルでどうしょうもないこどものような人です。24歳? 自発性も向上心も協調性にもかけ、周りは不満爆発で…。本人も悪いと思ってるようですがなおりません。 慇懃無礼な態度から後輩にもタメ語でからかわれるだめっぷりをみかねて、ラインが違う私が注意をしては誉めるの繰り返し。 自分でもなんでこの人を成長させようと思ってるのか不思議です。ちゃんとやれてたら嬉しいし、おなじことやられたら悲しいし。 なんか目がはなせなくて…。 就業中以外で彼と話すのは好きです。考え方、反応が面白くて。気のおけない弟みたいで可愛いとも思います。が、それだけで人の心配する余裕も私にないはずなんです。 ある人には叱るのも愛情がないとできないよ?好きなんじゃないの?と言われました。 でも、職場での振る舞いや態度をみると幼すぎてそんなことはないと思います。(他部署から学校よばわり) でも仕事が関係なくなると嫌いではないし…。 これはただの母性なんでしょうか?それとも3か4くらい下のこに惹かれてるのでしょうか?最近どう接していいかわからないんです。

みんなの回答

  • mizvi
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

ここでこのような内容を書くということは、結局質問者様が母性が興じて彼に気持ちがかなり傾いてしまっていることの表れです。貴方はおそらくかなり今彼にのめり込んでしまっています。 ですがあくまでそれは恋から始まった気持ちではなく、情から始まった気持ちです。母性というのもなんだか不適切な気がします。とにかく言えることは、あなたが本気で彼を切りたい、離れたいと強く思わなければ、今の状態ではここで回答者がいろいろ言ったところであなたはやはり彼に気持ちが傾いてしまうだろう、ということです。ですので、質問者様が自分で考えないことにはどうしようもないのです。 余談ですが、私の知人で似たような感じに、ダメ男に情が移ってしまった女性がいました…周りがみんなやめた方がいいよ、と言ったのですが、かえって人にそんなことを言われると気持ちが燃え上がってしまうんですね。結局彼女は未練を断ち切るために、敢えて告白して振られて、きっぱりあきらめようとしたのですが、なぜかOKをもらえて、またそこでどうしよう、やっぱり付き合いたい、という優柔不断なことを言い出しました。結局付き合ってみて、すぐに相手に嫌気がさし、「いやだいやだ」と言うようになったのですが、それでも情があるし、いいところもあるから…といいながら結局別れられず、出来ちゃった結婚をした後すぐに上手くいかなくなって離婚していました。参考にはならないかもしれませんが、よく考えて頂けたら、と思います。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 私もNo1さんと全く同様に思います。 情が移ったら質問者さんが引きずられて駄目になると思います。 っというか、そんなこと彼の直接の上司がすることでしょ? そうではない質問者さんが口を出ししてすることではないと思います。 恋愛関係にでもあることですが、だめんず相手に「この人には私がいなきゃ駄目だから」って面倒見るのと同じ。 それは、質問者さんがしなくていいことに首をつっこんで自ら泥沼にはまりに行くようなもの。 それっていわゆる、彼を成長させよう=私って優しいでしょ!私ってすごい!っていう、だめんずにはまる女性の「自己陶酔」の一つです。 母性といえば母性ですが、「彼の面倒を見ている自分が好き」っていう、自分ありきの母性。 本当の母親が子供に向けるような母性とは、種類が違います。 今でさえ、どうしてか分からないけど・・・なんていっていながらの執着です。 そのうちその執着から、情が恋愛感情になって、困ることになると思います。 まぁ、今ももう(文章を読んだ感じでは)それに入ってるくらいのように思います。 どうして執着するのかわかっていない感じと、感情をすりよせちゃっている(嬉しい・悲しい)様子、目が離せないってなっている感じから見るに、情かどうか曖昧な感じになっている状態かと思います。 幼いからって恋愛対象にならないってわけではないですしね。 どこかで男性的な部分を見ちゃったらアウトかもしれませんね。 考え方としては「人を成長させようなんて上から目線でなんておこがましい。彼自身どうにかなりたいなら彼自身でしないと意味がない。私がいなくても大丈夫な人だ。私がしていることは自己満足なだけ。」って思っては? 自分のことに集中しては?

noname#180622
noname#180622
回答No.2

好きになるべきか…もう好きですよね??? 年なんて関係ないと思います。だって話していて楽しいんですよね?そんな人や男性が周りにいますか?? 多分滅多にいませんよね?? 彼をだめなやつと周りが決めつけたとしても、彼は仕事をまだやめてないですよね??? 本当にだめなやつならもう仕事にも来ないと思いますけど?みんなの態度や後輩からまでバカにされて、彼だってわかっていると思います。ある意味根性あると思いますが?(笑) 質問者様は人生に何を求めてらっしゃいますか?安定やみんなと一緒の常識でしょうか? それとも自分だけがわかる真実の愛でしょうか?いづれにしても人生楽しくないと無意味だと思います。 彼は楽しませてくれるんですよね?今までそうした男性はいましたか?それこそすごい価値だと思います。 質問者様がだめだと思ったらだめでしょうが、人の価値より自分自身を大事になさっては??がんばって!!

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

母性です。 あなたは別に彼のことが好きなのではなく、彼の面倒を見ている自分が好きなだけです。 だから、彼のことが好きだと勘違いしないように注意が必要です。 できれば情が移らないように距離を保った方がイイでしょう。 じゃないと、あなたが彼に引きずられて破滅することになります。 彼は今後も成長しません。 間違っても、彼を成長させようなどとは思わないことです。

関連するQ&A

  • 嫌いな人からも好かれたいと思ってしまう・・・

    相手が自分のことを嫌っていて、こちらも相手が嫌いなのに、その人から好かれたいと思ってしまいます。 そのため、どうせ嫌われてるんだろうな、でも好かれるように頑張らなきゃ、と思ってしまい、ぎこちなくなって、ますます嫌われてしまいます。 特に職場で、目上の人に対してそうなってしまいます。 慇懃無礼に対応すればいいのに、ニコニコニヤニヤしてしまうのです。 誰からも好かれたいと思ってしまっているのだと思います。 嫌われてもいいや、仕事の関係だけだし、と思えるようになりたいです。 どうすればいいですか?

  • 気に入らない回答に慇懃無礼なお礼

    「嫌な回答者」についての質問を読んでいた時のことです。 ある回答者さんが「そういう人にわざと慇懃無礼なお礼をしておきました」と回答していました。 その方いわく「他の回答者さんにはフレンドリーに答えてわざとそのお礼の慇懃無礼さを際立たせた」と・・・。 実は私、その方の質問に回答して、すごく丁寧なお礼を頂いた事があったんです。しかも、ポイントまで頂いてました。 私は単純に嬉しかったのですが、その方は実は、私の回答が気に入らなかったのでしょうか。本当のところは分かりませんが、確かに、私へのお礼だけやけに丁寧なような・・・? 気に入らない回答にポイントまでつけるものなのでしょうか? 役に立たない回答にわざと「参考になった」ボタンをクリックしたり、という事もあるようですし、なんだかそういうのにモヤモヤしてるのは私だけでしょうか。 気に入らなかったのなら、それを指摘して頂ければこちらも具体的に反省できるのですが、私も鈍感なので良く分かりません。 皆さんはどう思われますか。

  • 強引なひと

    こちらからはなんの要求もアプローチもしていないのに、やたらと本を貸してくれたり、くれたりする人がいて困っています。その人は年配のおじさんで、何事にも丁寧すぎるほど丁寧ですが、時に慇懃無礼という言葉を思い起こさせるようなずうずうしく失礼な人です。人の注意を自分に常に向けさせたい、子供のような自己中心的な人です。私自身もうんざりしていまい、そっけない態度や無視をしたりしています。でもこれでは私自身も子供っぽいというか同じレベルに落ちてしまったようで…大人の社会人として相応しい態度ってどういうものでしょうか。お考えをお聞かせください。

  • アルバイトの店長からの叱責

    大学生 20歳です。男です。 定食からコース料理、天ぷらなどを提供している半分居酒屋、半分高級料理店のような、お店でアルバイトをしています。 先日バイト先で店長から「君の態度は慇懃無礼だ。丁寧すぎて気持ち悪い。いい加減直せよ。一年以上も言い続けてるのに何で治らないの?意識して直せないのも問題だけど、意識してないならもっと問題。」と言われました。 どのような態度が慇懃無礼であると言われたのかというと、料理を提供する際に毎回「失礼します」、お客さまが話している時は軽い会釈をしています。また、言葉遣いが堅苦しく、店長からも、「高級ホテルとかならそれでいいのかもしれないけどここではそんなの求められてないから。もっとフランクに気楽に接して。なんでできないの?」と言われました。私的にはお客さまに喜んでいただけるように精一杯の笑顔とミスや、失礼な発言をしないように気を張って努力しているつもりです。 私は治そうと努力しているのですが、直し方がわかりません。どうしてもお店の雰囲気や提供する料理の美しさに比例して態度が畏まってしまいます。 この件に関してわたしが悪いのはわかってるんですけど、前に怒られた時よりも激しく怒鳴るような形で怒られてしまったので精神的に参ってしまいました。 私はこの店長からいつもいじられています。私の職場は男性1人女性5人のアルバイト生がいるのですが、私だけ対応が全く違います。例えばほんの些細なことで「クビね」と冗談でからかわれたり、「きもいよね」と他のアルバイト生に同意を求めて貶してきます。一番ショックだったのは女みたいで気持ち悪いよと言われたことです。泣きそうでした。私が女だったら変わってたのかなとか思ったり、とても悩みました。しかし、賄いもちゃんと出してくれるし指導はしてくれています。 話が逸れてしまいましたが、どのように解決すればよろしいでしょうか。また、受け止め方を教えて欲しいです。 支離滅裂ですみません。正しい順序で話せなくてすみません。とてもしんどいので文脈ぐちゃぐちゃかもしれないけどどうか許してください💦 心が弱っているのでなるべくオブラートに包んでいただければ幸いです。

  • 仕事時の態度に難あり?

    私は仕事中、分からない点を調べている時にどうしても入れ込んでしまうようで、調べてもどうしても分からない場合に他の先輩等に聞く際に、分からない焦燥感・緊張感からか、かなり畏まった(堅苦しい?)物言いになってしまいます。 また職場は仕事をするところであって、仲良しグループの集まりじゃないことは重々承知なので、必要以上のことは話す事もないし、話すときも節度を持って礼儀正しくあろうと心がけてきました。 ただ、そのせいか、時々気がつくことが 「他の人と話すときはくだけた話し方なのに、私と話すときは、どこかしらよそよそしい、慇懃な話し方になる人が結構いる」 という事です。 そういった人は私と2人きりの時は多少気まずいようで、 どことなくソワソワしているのを感じます。 そしてその中から、私を敵対視する人も出てくる、という流れです。 また他の仕事で手一杯の時に、更に仕事を頼まれた時に、 出来ない約束はしたくないので、考えに考えた上で (ここでも私は堅苦しい態度になってしまいますが) 断った時に、なんだか引かれた態度になるのも 「なんだかなあ…」と悲しい気持ちになります。 私は多少堅苦しいのかな、と思い、わざと明るく振舞ったこともありましたが、かなり疲れて仕事どころではなくなってしまいます。 (今の態度はどうだったかな?と自己反省会を盛大に開いてしまうので) 本当はみんなと仲良くやりたいし、慇懃な態度も本当は嫌なんです。 ただ仕事だから友達のようには接せなくて。 もっと対人的に楽に、 でもしっかりと仕事を出来るために私はどうしたら良いんでしょう? 堂々巡りに陥っています。

  • わからなくなってきた。

    気になる職場の女性で、すごく意気投合して食事の約束や遊びに行く約束をするようになりましたが、ドタキャンめいたことをやってくれます。その割りに、私が困っていると自発的に「私が!!」見たいな事を言ってやってくれますし、それに私のことを気に入ってますみたいなふるまいをしてきます(ウヌボレなのかな・・・)。これって、やっぱりおちょくられてるだけなんでしょうかね。 なんだか最近わからなくなりました。文章もまとまらないんですがご意見いただけましたら幸いです。お願いします。

  • 「慇懃無礼」の英訳で

    何気なく辞書を見ていたら、こんな面白い例文を発見。 そいつは慇懃無礼な声と態度で応対した。 He answered us in a politely impolite voice and manner. この様に、同じ(系統・語源の語句?)を「副詞」on「形容詞」的に使って見事にその場の状況を表現する、他の用例を教えて下さい。 成る程上手い言い方するモンだというのを待っています。いつかどこかで"自慢げに"使いたいのです(笑)

  • 嫌いな人が多い職場

    嫌いな人(日常の性格ではなく、仕事における性格・態度が嫌い、尊敬出来ない)が多い職場は、自分の為にならないと判断し、遅かれ早かれ辞めた方がいいのでしょうか? それともどの会社に行ってもこんなものでしょうか? 仕事自体には物足りない部分も多いですが、まぁ満足しています。 ただ尊敬出来る人がとても少ないなぁと感じています。 忙しくなると毎度ヒステリーを起こし周りに当たるハタ迷惑な人、自分の担当の仕事以外どんなに暇でも一切やらなく、担当の仕事が増えると怒り下に丸投げする人、ミクシィばかりしてミクシィの合間に仕事をしている状態で、人に対して慇懃無礼な人、納期に平気で連絡無しに遅れ注意されても「じゃあ出来ないので○○さんに回しました」と恥ずかしげも無く言い放ち、何故か態度の大きい人、セクハラが尋常でない変態な人、などなど・・・ 毎日ウンザリし空しくなってしまいます。 下を見ればキリがない、上を見てもキリがない、だから適度に上を目指していこう、というのが私の座右の銘の一つで、嫌悪感を抱いてしまうような人が居ても、尊敬できる人を見つけて成長しようと思っているのですが、それも限界があるような気がしまして悩んでいます。

  • 嫌われる理由探り

    今までを振り返って、特定のタイプの人から嫌われる事が多いと感じます。 そのタイプとは… (1)気が強く自信家で生意気、Sタイプ (2)仲間意識が強く群れるのを好み、集団のリーダー格、仕切屋 (3)好き嫌いがハッキリしていて、露骨に顔や態度に出る (4)活発で口が達者 (5)ノリが悪い人を嫌い・苦手な様子 (6)単純で従順な人、人当たりのいい人には人当たりが良い (7)依怙贔屓体質 (8)気を遣ってる様でいて慇懃無礼 (9)依存的、打算的、腹黒い (10)チヤホヤされるのが好き、自画自賛系 上記に2個以上該当する方、嫌い・苦手なタイプの人間と理由を教えてくださいm(_ _)m

  • 忘れ方

    職場の同僚と喧嘩しました。彼の無礼な態度に私が腹を立て、口をきかなくなりました。彼は私の無視した態度が気に入らなかったのだと思います。それを職場の人達(それも女性達)に愚痴り始めました。 私は彼に周囲に話さない様に伝えましたが、彼曰く「俺が誰に相談しようと勝手だろ!」って言われました。その後も彼が私を悪く話す人の幅は狭くなったものの相変わらず愚痴っているようです。 私はひたすら我慢しています。職場で頑張って笑顔で吹き飛ばそうとしたり、仕事に集中しようと念じたりしていますが、帰宅して涙が止まらない毎日です。 彼と食事に行ったりしなければよかった、仲良くならなければよかった、後悔しています。 職場が一緒なだけに辛いです。 今まで仲が良かった相手を悪く言う男性心理と引き続き我慢し続けなければならないのか?アドバイスお願いします。