• 締切済み

好きになるべきか離れるべきか…

職場の年下男性が気になってます。 他の人が見放すレベルでどうしょうもないこどものような人です。24歳? 自発性も向上心も協調性にもかけ、周りは不満爆発で…。本人も悪いと思ってるようですがなおりません。 慇懃無礼な態度から後輩にもタメ語でからかわれるだめっぷりをみかねて、ラインが違う私が注意をしては誉めるの繰り返し。 自分でもなんでこの人を成長させようと思ってるのか不思議です。ちゃんとやれてたら嬉しいし、おなじことやられたら悲しいし。 なんか目がはなせなくて…。 就業中以外で彼と話すのは好きです。考え方、反応が面白くて。気のおけない弟みたいで可愛いとも思います。が、それだけで人の心配する余裕も私にないはずなんです。 ある人には叱るのも愛情がないとできないよ?好きなんじゃないの?と言われました。 でも、職場での振る舞いや態度をみると幼すぎてそんなことはないと思います。(他部署から学校よばわり) でも仕事が関係なくなると嫌いではないし…。 これはただの母性なんでしょうか?それとも3か4くらい下のこに惹かれてるのでしょうか?最近どう接していいかわからないんです。

みんなの回答

• mizvi
回答No.4

ここでこのような内容を書くということは、結局質問者様が母性が興じて彼に気持ちがかなり傾いてしまっていることの表れです。貴方はおそらくかなり今彼にのめり込んでしまっています。 ですがあくまでそれは恋から始まった気持ちではなく、情から始まった気持ちです。母性というのもなんだか不適切な気がします。とにかく言えることは、あなたが本気で彼を切りたい、離れたいと強く思わなければ、今の状態ではここで回答者がいろいろ言ったところであなたはやはり彼に気持ちが傾いてしまうだろう、ということです。ですので、質問者様が自分で考えないことにはどうしようもないのです。 余談ですが、私の知人で似たような感じに、ダメ男に情が移ってしまった女性がいました…周りがみんなやめた方がいいよ、と言ったのですが、かえって人にそんなことを言われると気持ちが燃え上がってしまうんですね。結局彼女は未練を断ち切るために、敢えて告白して振られて、きっぱりあきらめようとしたのですが、なぜかOKをもらえて、またそこでどうしよう、やっぱり付き合いたい、という優柔不断なことを言い出しました。結局付き合ってみて、すぐに相手に嫌気がさし、「いやだいやだ」と言うようになったのですが、それでも情があるし、いいところもあるから…といいながら結局別れられず、出来ちゃった結婚をした後すぐに上手くいかなくなって離婚していました。参考にはならないかもしれませんが、よく考えて頂けたら、と思います。

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 私もNo1さんと全く同様に思います。 情が移ったら質問者さんが引きずられて駄目になると思います。 っというか、そんなこと彼の直接の上司がすることでしょ? そうではない質問者さんが口を出ししてすることではないと思います。 恋愛関係にでもあることですが、だめんず相手に「この人には私がいなきゃ駄目だから」って面倒見るのと同じ。 それは、質問者さんがしなくていいことに首をつっこんで自ら泥沼にはまりに行くようなもの。 それっていわゆる、彼を成長させよう=私って優しいでしょ!私ってすごい!っていう、だめんずにはまる女性の「自己陶酔」の一つです。 母性といえば母性ですが、「彼の面倒を見ている自分が好き」っていう、自分ありきの母性。 本当の母親が子供に向けるような母性とは、種類が違います。 今でさえ、どうしてか分からないけど・・・なんていっていながらの執着です。 そのうちその執着から、情が恋愛感情になって、困ることになると思います。 まぁ、今ももう(文章を読んだ感じでは)それに入ってるくらいのように思います。 どうして執着するのかわかっていない感じと、感情をすりよせちゃっている(嬉しい・悲しい)様子、目が離せないってなっている感じから見るに、情かどうか曖昧な感じになっている状態かと思います。 幼いからって恋愛対象にならないってわけではないですしね。 どこかで男性的な部分を見ちゃったらアウトかもしれませんね。 考え方としては「人を成長させようなんて上から目線でなんておこがましい。彼自身どうにかなりたいなら彼自身でしないと意味がない。私がいなくても大丈夫な人だ。私がしていることは自己満足なだけ。」って思っては? 自分のことに集中しては?

noname#180622
noname#180622
回答No.2

好きになるべきか…もう好きですよね??? 年なんて関係ないと思います。だって話していて楽しいんですよね?そんな人や男性が周りにいますか?? 多分滅多にいませんよね?? 彼をだめなやつと周りが決めつけたとしても、彼は仕事をまだやめてないですよね??? 本当にだめなやつならもう仕事にも来ないと思いますけど?みんなの態度や後輩からまでバカにされて、彼だってわかっていると思います。ある意味根性あると思いますが?(笑) 質問者様は人生に何を求めてらっしゃいますか?安定やみんなと一緒の常識でしょうか? それとも自分だけがわかる真実の愛でしょうか?いづれにしても人生楽しくないと無意味だと思います。 彼は楽しませてくれるんですよね?今までそうした男性はいましたか?それこそすごい価値だと思います。 質問者様がだめだと思ったらだめでしょうが、人の価値より自分自身を大事になさっては??がんばって!!

• NURU_osan
回答No.1

母性です。 あなたは別に彼のことが好きなのではなく、彼の面倒を見ている自分が好きなだけです。 だから、彼のことが好きだと勘違いしないように注意が必要です。 できれば情が移らないように距離を保った方がイイでしょう。 じゃないと、あなたが彼に引きずられて破滅することになります。 彼は今後も成長しません。 間違っても、彼を成長させようなどとは思わないことです。