• 締切済み

売電住宅

只今、住宅購入の検討中です。 最近よく売電住宅の広告を見ますが 実際建てたことのある方や知り合いが建てたという方いますか? 聞きたいことは (1)売電は一生できるのか (2)実際に 家の光熱費を差し引いて売電ができるのか (3)屋根に10k~20kのせて大丈夫なのか (4)屋根自体が太陽光発電というのが多いですが    もしも故障したら保証はあるのですか? (5)おすすめの会社はどこですか?ちなみに私は九州ですが地域は関係なくおしえてほしいです よろしくお願いします  

みんなの回答

回答No.2

(1)売電は一生できるのか →現在の再エネ法では最長20年間です。 但し、電力の買い取り価格は毎年見直され、再エネ法自体も3年ごとの見直しが定められていますので、今後どうなるかは分かりません。 (2)実際に 家の光熱費を差し引いて売電ができるのか →ほかの方がご回答の通り、10Kw以上なら間違いなく全量売電の方がお得です。 ただ、投資回収・利回りより自家消費・エコ等に主眼をおかれるなら、自家消費してもよいかもしれません。 (3)屋根に10k~20kのせて大丈夫なのか →初めから売電住宅として売っているのであれば、おそらく構造計算もされていると思いますが、 太陽光発電の有無に関わらず欠陥住宅というものはありますので、そこは何とも言えませんね。。。 大手メーカーならよほど大丈夫かと思いますが。 (4)屋根自体が太陽光発電というのが多いですが    もしも故障したら保証はあるのですか? →屋根材の代わりに太陽光パネルを使うタイプであれば、太陽光発電のシステムや、パネル・パワコンそれぞれにどのような保証がついているかは発電システムのメーカー次第と思いますので、よく確認してください。 多くの場合は製品10年保証。発電20-30年保証。このあたりかと思います。 しかし、細かい条件はメーカによって変わってきます。 また、屋根材としての機能不全(雨漏り)などは、住宅の瑕疵担保の範囲内なので、ハウスメーカー側の保証が効くはずです。 蛇足ですが、住宅に掛ける保険における太陽光パネルの位置づけも確認しておいた方がよいと思います。 (5)おすすめの会社はどこですか?ちなみに私は九州ですが地域は関係なくおしえてほしいです →これはスミマセンが、よく分かりません。 言えることとしては、 ・太陽光を乗せる前提の構造計算をしている ・太陽光パネルを、発電するもの/屋根材 として、両側面からきちんと保証する体制が整っている ・太陽光、住宅建築 両面の対応に信頼性がある 一般論ですがこんなところでしょうか。

yihh
質問者

お礼

詳しい回答 ありがとうございます

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

>実際に 家の光熱費を差し引いて売電ができるのか >屋根に10k~20kのせて大丈夫なのか 10k以上の場合には全量売電できます、買う電気よりも売る電気の方が高いので全量売った方が得ですし、家庭用だと売電金額は10年契約ですが、全量売電は20年の契約になるので今契約すればその金額で20年買ってくれます。 現在の状況だと12k位の発電で20年間で約400万円ほどの利益がでると思います。 >屋根に10k~20kのせて大丈夫なのか 家の大きさにもよりますが、一般的な屋根であれば10k位のパネルは乗せられると思いますが、良い条件で乗せられるかどうかは、家によります、屋根にのせるのであればそれなりに考えて家を建てないと難しいと思います。 もちろん設置場所は屋根に限りません。 >故障したら保証はあるのですか? 各社、それぞれに発電システムに関しては保証があると思います、10年と言うのが多いと思います。 屋根に関しては建てた所が保証するのでしょうけど、発電出来なくなっても雨漏りするわけでは無いので… >売電は一生できるのか 一生と言うのはどれくらいの期間なのか判りませんが、買ってくれるうちは売れると思います、もちろんシステムが何十年ももつわけでは無いので、修理や交換は必要でしょうけど。 ちなみに利益が見込めるのは20年だけだと思います、次の契約では買い取り価格も大幅に安くなると思います。

yihh
質問者

お礼

ありがとうございます。 売電をローンにあてて支払いをしようと考えていたのですが 先の保証は確実ではないのでちょっと賭けに似た感じになりますね。 よその国では売電で破綻したとも聞きますから…。 太陽光を普通につける分には 光熱費は0になるので 太陽光はつけるつもりなんですけど。 売電…悩むなぁ

関連するQ&A

専門家に質問してみよう