• ベストアンサー

挑発されないために

nekoinusnobの回答

回答No.5

そうですね、このカテには技術・判断能力が皆無なのに安全運転や周りへの配慮もできない。 そういうバイク乗りは挑発されるのは当たり前だと思います。 かといって、そのような人物に限って、無謀にもスピードを求める、嘆かわしい限りです。 技術等が無いのにスピードとは・・・ 普通に交通の流れに合わせ、やはり原2種では後続に追いつかれたりしますが、流れ以上に加速しても所詮は原2種、危ないとの判断が付けば、左により後続に譲る。 これが基本でだと思いますが。 できれば、後続車に追い抜きをさせるために左によける、そしてよけた後ちゃんと周りの状況を判断し元の車線に戻る、最低でもこれが出来てから、後続車をかわすためにスピードを出すようにした方が、安全です。

150715
質問者

お礼

本家の方ですね? ありがとうございます。 一応基本の操作・運転はしていますが、やはりその方がいいですね。 特殊な状況・運転だと挑発されるのかもしれません。