小型二輪免許取得の忙しさ…(-"-")

このQ&Aのポイント
  • 現在、スーパーカブ110を手に入れるために、教習所に通っています。カブに乗るためなので、正確には『小型二輪AT限定免許』です。教習の3分の2が終わったくらいです。
  • 教習所での小型二輪免許取得は非常に忙しく、教習時間がほとんどない状況です。教習を受けながら予習もする必要があり、教官にも常に指導を受けながら進めています。
  • また、教習のスケジュールも事前に分からず、当日になってから何をするのか決まるという状況もあります。全国の教習所でも同様の忙しさがあるのかは分かりませんが、自身の免許取得のためには忙しさを乗り越える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型二輪免許取得の忙しさ…(-"-)

小型二輪免許取得の忙しさ…(-"-) 現在、スーパーカブ110を手に入れるために、教習所に通っています。 カブに乗るためなので、正確には『小型二輪AT限定免許』です。 教習の3分の2が終わったくらいです。 とはいえ、その経過は目が回りそうなくらい早くて忙しくてビックリしました。 違う教官が来るたびに、「小型二輪は忙しいから」、「時間が無いから」と言います。 これはやっぱり全国どこへ行っても忙しいのでしょうか? 教習所は、車の免許取得でお世話になった以外、20年近く前になるんですが、当時はそんなに忙しさはなかったんですけどね。。。 教官いわく、「単純に教習時間が無いだけ」ということらしいですが、教えてもらう身分としては忙しすぎて身に付くんだか付かないんだかって感じです。 さらに言えば、教習の予定なるものが何も無く、当日にならなければ何をするのかわからないというのが最初の頃はありました。 ※最近は、「次は検定コースを走るからコースを覚えておいてください」と言われました 先日、「家で予習(あくまで知識として)してきたいので、次に何をするのか教えてください」 とお願いしたところ、「ここ(教習コース)を走ることが予習だから」と一蹴されました(-"-) もうすぐ教習も終わるし、終わってしまえばどうでもいい事なのかもしれませんが…。 教えてください。全国どこの教習所でもこんなに忙しいんでしょうか?

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.4

小型二輪はどうか分かりませんが…普通2輪(MT)の時は 私が通った教習所では、段階毎の教習内容が大まかに書かれた小冊子が最初に貰えました。勿論、細かな内容はその都度状況に応じて…という感じではありましたが、ついて行けないとか忙しいと感じた事はないです。 検定コースも全種類待合室に張り出してあって、なるべく早い内から覚えておいた方が良いと言われました。 教習所の中なんて大して広くはないので、もう少しリラックスした方が良いと思います。余りテンパる事はないです(^^;)。分からない所が有れば、聞けば良いんですから。検定や見極め中は無理でも、教習中ならコースを多少間違えてもOKだし、途中で聞いても平気。貴方は、教習所にとっては「お客様」なんですから(^^;)。 まぁ、教習所によって雰囲気が違うってのは多少有りますけれどね。あまりにも優しいというかフレンドリーなのも、「これで技術は身についているのか?」と不安になりますよ(^^;)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日で最後の見極めが終わります。で、17日には検定予定です。 テンパっているつもりはないんですが、根が真面目というか柔軟性があまりない人間なので自分自身、困っています^^;

質問者

補足

ご報告です。 一応、検定一回で合格を頂けました。 回答してくださった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#112730
noname#112730
回答No.3

普通自動二輪小型AT限定、ですね!  いいなぁ~。(私は、高くて手が出ません。10万円も掛かるなんて・・・。400ccまでOKの普通自動二輪免許と大して変わらないのを考えると・・・(T-T)  私の住んでいるところでは、ただ、ひたすら簡単のようです。 原付二種(車両法では、こう呼ぶようです)は、大人気で、皆さん、1週間で取ってきます。(先にバイクを購入する強者?も居たりします)  教習所にも寄るようです。 (楽しく思い出に残る教習、といったことが売りの教習所では、当然、のんびりと。逆に、早期取得を売りにしているような教習所は、忙しい。教習生も喰らい付いていく・・)  スーパーカブは、本田宗一郎氏が設計したもの。  めげずに頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選べるほど教習所があるのはいいですよね。。。 こちらは1か所しか小型二輪を教えてくれる教習所はありませんでした(>_<) 頑張ります。

• chines
回答No.2

>全国どこの教習所でもこんなに忙しいんでしょうか? そうですね、どこの教習所も忙しいと思いますよ。 普通免許所持の人の場合は教習時間が8時間しかないですからね。 全国共通です。 オートバイ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4 二輪免許取得への指定教習所における教習時間の基準 参照

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。8時間なんですよね。入学の際に、教習予定表を作っていただいたんですが、教習開始から1週間で検定予定でした^^; 実際は仕事だなんだで今月中に取れるかどうか…ですが。 それにしても、通っていて変な感じです。 とりあえず、 バイクに乗って、 コースのあちらこちらを試して、 シュミレーターに乗って(3回も!!)、 検定コースを覚えて(実はこれが一番の難関)、 最後に検定 ですからね。

• aokii
回答No.1

その教習所だけです。『小型二輪AT限定免許』はあまりにも運転が簡単なので...。

質問者

補足

他の教習所の小型二輪はどうなんでしょうか?