• ベストアンサー

ユーロ危機

ユーロ崩壊、ユーロが消える、などと一時噂がありましたが、 ユーロの通貨が消える可能性は、 この先、数年は皆無(他の主要通貨並である)と言える状態になりましたか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

ユーロ崩壊の可能性は消えていないと思います。 ユーロ危機になった問題点は何も解決されず、先送りに なっているからです。 また、ドイツ1国でユーロ全体を支えている状況に変わりなく、 いつまで持つのかという気がします。 現在も未来もユーロが最も危ない通貨だと考えています。

noname#205789
質問者

お礼

現時点でもユーロは最も危ない通貨なんですね。 と言う事はやはり、ユーロの取引はより慎重にしないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

ユーロ崩壊の定義も色々ありますが、極度のユーロ安でシステムが崩壊するということは有り得ます。システムが崩壊したら新システムを導入すればいい話です。よって永久に消えるという可能性は今のところありません。問題はデノミを宣言する場合、つまりデフォルトと等しい意味ですから主に日本が多大な損害を被ります。こちらの方が現実味があります。 更に米国の財政事情はほぼ末期にきております。雇用統計では相変わらず虚偽の発表をしておりますが、現実は20%近い失業率を抱えています。金融緩和で垂れ流した資金は銀行救済を経て投機の資金として使われ、本来の意味の労働者の救済には使われず、資本主義の終焉も囁かれています。ユーロ諸国は金の準備金が潤沢にあるので、米国の方がはるかにヤバイという実態がご理解頂けるでしょう。 アベノミクスをやると多分、上記と同じことが起こるでしょう。つまり本来目的とした雇用や賃金UPには使われず、平成バブルの再現にしかならないと思われます。日本の財務赤字も半端ではありませんから、日米欧やBRICの同時デフォルトも視野に入れた方がいいかもしれません。全世界で了解なら民間では抵抗すらできません。 Xデーが来て銀行システムが停止した場合、全世界的な混乱は避けられません。人類が全く経験したことのない世界なので予測など無理ですし、一種のサバイバル状態に入るでしょう。日本は食糧を輸入に頼っているので、この点は大きな気がかりです。 ユーロ崩壊はこのような事態になるパンデミックスを抱えていますので、対岸の火事で済まされる問題ではないと考えた方がいいかもしれません。私はユーロより米国の方が早くお手上げになるとみていますが、どちらも似たり寄ったりです。順番はあまり関係ありません。寧ろ、両方同時期に起こることの方が恐ろしい事態に繋がります。

noname#205789
質問者

お礼

ユーロもUS$も危ないみたいですね。 アベノミクスに期待して長期で保有している人は危険そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

消えてなくなる可能性はほぼなくなった 後は、良いユーロと悪いユーロに分割するか、駄目な加盟国に退場して貰う手順を決めて行くか 今のところ、独仏共に今のユーロを支えるという世論が多数派の様なので

noname#205789
質問者

お礼

そうですか。 チャンスが見えればユーロ/円も長期で保持できそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーロについて

    ユーロでドイツ国債を買った場合、ドイツが崩壊すればやはり紙屑になるのですか?それともユーロは共通通貨なので大丈夫なのですか? また、今買うなら、どこの国(ユーロ通貨で買える国のなかで)の国債がおすすめですか?もちろん推測でいいので理由もお願いします。

  • イギリスでのユーロ

    イギリスの通貨はポンドですが、いま手元にユーロがたくさん残っています。今度イギリスに行くのですが、イギリスではユーロをそのまま使えるところなどはあるでしょうか?それとも皆無でしょうか? また、ユーロからポンドへの両替は日本円から買えるよりもレートが有利でしょうか?

  • ユーロ崩壊だとスイスはどうなるのか

    ニュース見て驚きましたけど、昨日はスイスが ユーロペグを宣言して大荒れだったようですね。 これって無制限にユーロの買い上げを宣言したものです。 ユーロ崩壊が噂されていますが、実際に崩壊したら スイスはどのようなダメージを負うと予想されますか。 なお、同じようにドル崩壊も噂されていますが、 こちらはないという前提でお願いします。

  • ユーロは、この世から消滅しますか?

    以下の質問1・2については、自分なりの根拠をお持ちの方、ご意見をお願いします。 質問1:ユーロと言う通貨が、10年以内に無くなる可能性ってどのくらい(%)あるとお考えですか? 質問2:この先20年以内に、ユーロ/円が150円(以上)まで戻すと思いますか? 質問3:FXをしていて、ユーロ/円の含み損があり、130円/1ユーロを1万ユーロ持っているとします。 この時、損切りしないまま通貨であるユーロが、この世から無くなってしまったら、 FX口座においてある1万ユーロのポジション・損失はどうなりますか? ユーロ圏の人たちが持ってるユーロの貯金は紙くずになるのでしょうか? それとも、別の外貨に置き換えてくれるのでしょうか(FXの場合は?)? よろしくお願いします。

  • 【ユーロ安】ユーロを売った後のユーロの行き先は?

    いつも本サイトには大変お世話になってます。 回答して頂く方、誠にありがとうございます。 今回も質問させて頂きます。 表題の件、とても基本的なことかもしれませんが、 一時的に95円/ユーロに迫るユーロ安・円高になりました。 これは、ヘッジファンドが過去最高額のユーロ売却を行ったことも一つの要因だと聞いてますが、 果たして、売却後のユーロはどこに言ったのでしょうか? 米ドルかなって思ったのですが、ユーロ/米ドルは5年間で15%ユーロ安になっている程度なので、 他にもマネーの流れ先があるかなと思って質問しました。 新興国?中国?原油?商品? いろんな流れ先があるかと思うのですが、何かご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ユーロって・・・なにかあったのですか?

    ユーロがこの先下がっていくって噂になっていますが、なぜですか? 今でも、かなり下がってるので、売り参戦する気になれません。 どんな状況なんでしょうか? おわかりの方、教えてください。

  • ユーロが破綻したらどうなるのでしょう

    こんばんは。 金融関係について全く素人ですので、 出来るだけ分かりやすく解説いただけると幸いです。 毎日のようにユーロの危機がニュースで騒がれていますが、 ユーロが破綻するとどうなるのでしょうか? 関連質問(http://okwave.jp/qa/q7145812.html) とりあえず、ユーロ安になるのはなんとなく分かります。 破綻した場合、ユーロを使用しているヨーロッパ諸国の 人たちはどうなるのでしょうか? ユーロ圏の人たちは当然ユーロで貯蓄している人が 多数だと思うので、その方たちはどうするのでしょう? 1)ユーロが暴落すると、ユーロ圏内の人たちは海外にはとてもじゃないが 高くて旅行にいけない、といったことになるのでしょうか? 2)逆に、他の通貨を持っていた人がユーロ圏へ移住した場合、 お金持ちのようになるのでしょうか? 3)小学生のような質問ですが、ユーロがなくなった場合、 その後買い物などはどうなるのでしょうか? 各国で自国通貨を用意して、ユーロからの換金を受け付けるのでしょうか? 非常に稚拙な質問ですが、破綻など今まできいたこともなかったので、 どうなるのだろうと想像つきません。 そもそも・・・、本当に破綻などするのでしょうか? ユーロのような巨大な通貨が破綻すると世界経済は相当なダメージを 受けるでしょうから、救済措置のようなものを入れて簡単には 破綻させないのではないでしょうか? 以上、質問が少し多岐にわたりましたが、ご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ユーロ圏のインフレの原因は何故でしょうか

    アメリカバブルの崩壊の影響を受けているかに見えるユーロ圏ですが、近年の年2パーセントのインフレ傾向の原因はどこにあるのでしょうか。 一つにはユーロ圏の発展途上国の製造コスト、人件費の上昇などでインフレが進んでおり、ユーロ圏全体のインフレ率を高めているらしいです。 しかし中核国がデフレであればこのインフレ率は高いように思います。 またマネーストックの伸びも2パーセントのようで、なんと日本と同じです。 国債の発行の伸びもあまり変わらず、金融機関が国債を購入して流動性を供給して景気を維持しているのも同じようです。なおさら日本とのインフレ率の差が不可思議になってきます。 通貨安で物価が上がっているのでしょうか?

  • アメリカドルを持ってます。アメリカドルからユーロを買いたいです。1-3

    アメリカドルを持ってます。アメリカドルからユーロを買いたいです。1-3ヶ月後損ですか? あるいはお勧め他の通貨は?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 両替について(ユーロ/トルコリラ)

    3月にスペインとトルコに10日間行く予定です。 初めの5日間はトルコへ行き、その後スペインに行きます。 トルコでは、 ・トルコリラ(現地通貨) ・ユーロ ・ドル ・円 が使えるとどこかのサイトに記載がありました。 ※店によっては、使えない通貨があると思いますが、、、 そこで質問です。 今回の旅行では、トルコに行った後にユーロ圏に行くため、 以下のように、外貨を両替・使用しようと思っております。 『レート』、『両替手数料』、『各通貨の利用できる範囲』などの観点から、 他によい方法はございますか。 1.日本で、「円」 ⇒ 「ユーロ」に両替する 2.トルコで少しだけ、「ユーロ」 ⇒ 「トルコリラ」に両替する   ※チップやユーロが使えないお店用に両替 3.トルコでは、「ユーロ」と「トルコリラ」を使い分ける   ※トルコリラをすべて使う 4.スペインでは、ユーロを使う 5.ユーロが残った場合   日本でユーロ⇒円に両替する 以上 よろしくお願いいたします