• 締切済み

ユーロについて

ユーロでドイツ国債を買った場合、ドイツが崩壊すればやはり紙屑になるのですか?それともユーロは共通通貨なので大丈夫なのですか? また、今買うなら、どこの国(ユーロ通貨で買える国のなかで)の国債がおすすめですか?もちろん推測でいいので理由もお願いします。

みんなの回答

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.1

こんにちは、当然そのように成りますけれど、ドイツが潰れる (Moody’s Investors Service)は、日本国債の格付けを上から4番目の「Aa3」へと1段階引き上げた で、 ドイツ国債Aaa(Moody's) ですから日本より遙かに潰れにくいと世界では見られています。

mikadoemi
質問者

お礼

私もそのとうりだと思います。確認できて安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーロ圏(特にユーロ圏が崩壊した場合)について

    今、ユーロ圏が国債発行等の問題でゆれています。 ユーロ圏は中長期的にどうなると思いますか。 私見では、ユーロ圏は崩壊するのではないか(EFSFも機能せず、欧州主要国の国債が債務不履行になるか、世銀やIMFの監督、融資を受けるようになる。)とおもっていますが、そうなった場合、世界経済(特にわが国や米国、中国、ロシアの経済や株式市場、為替等)にはいかなる影響をあたえるのでしょうか。

  • ユーロについて

    おそらく経済の基本知識がなっていないと思いますが(入門書を読んだ程度)、ユーロについてわからない事がたくさんあるので質問させて頂きます。 1.ユーロに加入するメリットってなんですか?経済面でその国にとって何か嬉しいことがあるんでしょうか? 2.いくつかの国が今年に入った1/1にユーロから脱退したそうですが、それはデメリットがあったからですか? 3.フランスなどは、ユーロに入った為に経済が悪化したといいますが、なぜ脱退しないのでしょう? 4.イギリスなどの国が入らない理由はなぜですか?デメリットがあるからですか? 5.ギリシャにユーロ圏の銀行が国債としてユーロを貸していたため、ギリシャが破綻した後にユーロ危機になったそうですが、ユーロをたくさん発行して帳消しなどはできないのですか? 5については、日本の国債は結局右のポッケから左のポッケにいれるような物だ、という話を聞いたのに対し、ギリシャの国債はユーロ危機とか大きい問題に発展していて、その違いはなんなのでしょうか。 日本がいくら借金があってもあまり問題が無いのと同じように(語弊かもしれませんが、少なくとも今までもこれからも借金はずっとあるイメージです)、ユーロ圏内で借金し合っているならば問題ないのではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーロのおかげでドイツが一人勝ち

    エマニュエル・トッドの「ドイツ帝国」が世界を破滅させるという本の中でユーロのおかげでドイツが一人勝ちしているといったことを言ってるのですが仕組みが分かりません。 同じ通貨を使っていても国によって物価は違いますし、物価や給料が安い国なら他国に対して安い物を作って輸出することが可能だと思うのですが

  • 通貨について教えてください。

    ユーロはギリシャ等の経済危機で通貨としての価値は下がっている。 つまり各国の通貨に(たとえば円)に対してユーロ安となっているのではありませんか。 輸出産業を抱える国家にとってその国の通貨は他国に対して安くなっていることがよいのであるという考え方からすると、ドイツやフランスにとってありがたい状況ではありませんか。 もし、マルクやフランが通貨として存在するときには、かなりそれは高い状態であるはずだと思うのです。 この通貨危機に対してドイツやフランスはギリシャ経済を支えるような、ことを言いながらいざ実行に移すことはすぐにせずに、アナウンスだけしながらぐずぐずしているのは、決して高くならないようにユーロ安を演出していて、ずいぶん身勝手なこと(うまいやり方)だと思います。 たとえば日本がギリシャの国債を買ってギリシャ経済を支えるとすれば、ユーロ圏の国々は表向き大変ありがたいと言わざるを得ません。 そのときはユーロは高くなり円安になるのではありませんか。ドイツやフランスはどう思うでしょうか。 日本の国債発行残高から考えるとギリシャの国債をすべて買ってもさして痛手では無いように思うのです。 以上、経済の素人のとんでもない考え方ですが、間違っていることをご指摘ください。

  • ユーロについて

    ユーロのことで今テレビとかで危ないとかで放送されたりしていたのですが、ユーロのなにが崩壊とカそういうものにあたるのでしょうか?ギリシャがお金がないスペインもイタリアもとカいろいろいわれていてドイツがお金を支援できないとかで・・・・・?じッさいユーロえんとカユーロドルを買いで保有しているあぶないのでしょうか・・・・・・・?長い目で見て

  • ユーロ参加国は?

    今現在、通貨がユーロになっている国ってどこでしょうか?

  • ユーロ圏離脱で、銀行口座のユーロはどうなりますか?

    ギリシャがユーロ圏から離脱した場合、ギリシャ国内ではスイス国内と同じように原則的にユーロが流通しなくなり、 ユーロでの売買は闇取引となるかと思います。 しかし、ギリシャ人が所有しているユーロ紙幣が紙くずになるわけでもないし、没収されるわけでも無いし、自分のユーロ紙幣をもってイタリアに船で渡れば自由にユーロで買い物ができると思いますがどうなのでしょうか? 質問1:ギリシャ人が長蛇の列をなして、銀行のATMで自分の口座からユーロ紙幣を引き出しているとの報道がありますが、この行動をする理由はなんでしょうか?単なる不安が原因の情緒的行動でしょうか。それとも来るべき事態に向けて経済合理性のある経済行動なのでしょうか? 質問2:嘗てドラクマからユーロに切り替えた時と、ユーロから新通貨に切り替えることの相違点を教えてください。 通貨問題など、貨幣経済の専門知識をお持ちの識者の方よりアドバイスをいただければありがたいです。

  • ユーロは、この世から消滅しますか?

    以下の質問1・2については、自分なりの根拠をお持ちの方、ご意見をお願いします。 質問1:ユーロと言う通貨が、10年以内に無くなる可能性ってどのくらい(%)あるとお考えですか? 質問2:この先20年以内に、ユーロ/円が150円(以上)まで戻すと思いますか? 質問3:FXをしていて、ユーロ/円の含み損があり、130円/1ユーロを1万ユーロ持っているとします。 この時、損切りしないまま通貨であるユーロが、この世から無くなってしまったら、 FX口座においてある1万ユーロのポジション・損失はどうなりますか? ユーロ圏の人たちが持ってるユーロの貯金は紙くずになるのでしょうか? それとも、別の外貨に置き換えてくれるのでしょうか(FXの場合は?)? よろしくお願いします。

  • ユーロになる前の通貨のコイン

    今度、ヨーロッパへ旅行する予定があります。 ユーロになる前の通貨のコインをいくつか持っています。 オーストリア、ドイツ、スペイン、イタリア、ギリシャの硬貨です。 それぞれ100円になるかならないかの金額ですが、お店などで、今ではもう使えないのでしょうか? wikiで調べたら、この中ではギリシャの硬貨はユーロには交換できないそうですが。 両替までしなくても、駄菓子屋のようなところででも使えたらと・・・ それと、もし使えたとしても、当然、それぞれの国でないと使えないのですよね? 国境付近なら、2箇所の通貨が使えるってことありますか? もし使えないとなると、記念に残しておく以外に、みなさんはどのように処分してますか? ファーストフードによくある寄付金箱に入れるか、お賽銭くらいしか使えないでしょうか? 逆に、そんな昔の通貨を入れられたら困るでしょうか?

  • ユーロ圏のインフレの原因は何故でしょうか

    アメリカバブルの崩壊の影響を受けているかに見えるユーロ圏ですが、近年の年2パーセントのインフレ傾向の原因はどこにあるのでしょうか。 一つにはユーロ圏の発展途上国の製造コスト、人件費の上昇などでインフレが進んでおり、ユーロ圏全体のインフレ率を高めているらしいです。 しかし中核国がデフレであればこのインフレ率は高いように思います。 またマネーストックの伸びも2パーセントのようで、なんと日本と同じです。 国債の発行の伸びもあまり変わらず、金融機関が国債を購入して流動性を供給して景気を維持しているのも同じようです。なおさら日本とのインフレ率の差が不可思議になってきます。 通貨安で物価が上がっているのでしょうか?