ユーロになる前の通貨のコイン

このQ&Aのポイント
  • ユーロになる前の通貨のコインを持っているけど、使えるの?
  • ヨーロッパへの旅行で使えるか調べてみた
  • 古い通貨の処分方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーロになる前の通貨のコイン

今度、ヨーロッパへ旅行する予定があります。 ユーロになる前の通貨のコインをいくつか持っています。 オーストリア、ドイツ、スペイン、イタリア、ギリシャの硬貨です。 それぞれ100円になるかならないかの金額ですが、お店などで、今ではもう使えないのでしょうか? wikiで調べたら、この中ではギリシャの硬貨はユーロには交換できないそうですが。 両替までしなくても、駄菓子屋のようなところででも使えたらと・・・ それと、もし使えたとしても、当然、それぞれの国でないと使えないのですよね? 国境付近なら、2箇所の通貨が使えるってことありますか? もし使えないとなると、記念に残しておく以外に、みなさんはどのように処分してますか? ファーストフードによくある寄付金箱に入れるか、お賽銭くらいしか使えないでしょうか? 逆に、そんな昔の通貨を入れられたら困るでしょうか?

noname#157432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公のサイトで検索されたほうが良いと思います。 回答ですが、在日欧州連合代表部(EU) のサイトに出ています。 http://www.euinjapan.jp/union/emu/faq/#09 オーストリア、ドイツ、スペインは、各国中央銀行へ行くとユーロへ両替できます。 なので、オーストリアシリング、ドイツマルク、スペインペセタは 募金箱に入れても無駄にはならないでしょう。 イタリアは2001年にユーロ導入したので、今は両替NGですね。 http://www.italia.it/en/useful-information/more-information.html#valuta http://www.bancaditalia.it/bancomonete/cambiolire;internal&action=_setlanguage.action?LANGUAGE=en ギリシャは2002年からユーロを導入しているので、今は両替NGですね。 http://www.visitgreece.jp/general 私はポルトガルエスクードとスペインペセタ、フランスフランを 記念に取っておいています。500円札と一緒にしまってあります(笑)

質問者

お礼

親戚の人にいただいたコインでして、いくつか記念にとっておいて、あとは仰っていただいた通貨を参考にし、募金箱に入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.2

よしんば両替ができたとしても、コインは補助貨幣であって正貨幣ではないので両替してもらえません。 使い道としては、 ・コインショップに持ち込む ・ユニセフの「外国コイン募金」に募金する くらいでしょうか。 ファーストフード店の寄付箱に入れたら、ただ捨てられるだけだと思います。 役立てたいならユニセフですね。 海外便の飛行機のなかでもよく寄付の封筒が配られます。

質問者

お礼

親戚の人にいただいたコインでして、いくつか記念にとっておいて、あとはNo1の人の仰っていただいた通貨を参考にし、募金箱に入れたいと思います。 ありがとうございました。