• ベストアンサー

ユーロについて

ユーロのことで今テレビとかで危ないとかで放送されたりしていたのですが、ユーロのなにが崩壊とカそういうものにあたるのでしょうか?ギリシャがお金がないスペインもイタリアもとカいろいろいわれていてドイツがお金を支援できないとかで・・・・・?じッさいユーロえんとカユーロドルを買いで保有しているあぶないのでしょうか・・・・・・・?長い目で見て

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 非常に若いかた? 違いますよね。  どういうレベルの回答をするのがふさわしいか迷う文体なのですが・・・ 、意外と高齢者で「そんなこと知っているよ」と言われるかもしれませんが、とりあえずひらたく・・・  重大な勘違いをなさっていますよ。  危ないのは、「ユーロ」そのものであって、「ユーロ円」「ユーロドル」ではありません。  ザックリ言って、「ユーロ円」「ユーロドル」の「ユーロ」は「ユーロ諸国(概略:ヨーロッパ)」という地域の名前だと思えばいいでしょう。通貨の「€」とは違います。  以下に辞典の記載を引用します。但し、『』 は私が入れました。 > ユーロ‐えん【―円】‥ヱン > 海外の外国銀行および邦銀支店に預けられた『円建預金』のこと。 > [株式会社岩波書店 広辞苑第五版] > ユーロ‐ダラー【Eurodollar】 > アメリカ合衆国外の国際金融市場で取引され、特にロンドンの銀行に預けられ、主として短期の利鞘稼ぎを狙ってインター‐バンク市場で運用される『ドル資金』。 > 1950年代半ばに発生、ユーロカレンシー市場の中心となる。 > [株式会社岩波書店 広辞苑第五版]    質問者さんの質問は、ユーロ円やユーロドルの危険性であって、円やドルの危険性ではないのですよね?  同じ円なので、質問者さんがそこらの銀行や信用金庫などに預金した円と同じ変動をします。  日本の円が円高なのに、ユーロ円は円安、なんてことはありません。  ドルも同じです。アメリカのドルに連動します。  円が危なくならない限り、ユーロ円も危なくなりません。逆に、ユーロ円が危ない時は、質問者さんの財布の中の円も危ない時です。  とりあえず、お持ちの資金は安全ということですんで、前のほうの質問は略しますが、そちらも知りたいなら、補足質問で回答を促してください。   

関連するQ&A

  • ユーロ円相場について

    現在102円ぐらいですが、ユーロえんはわるくなりこれからもっとさげたりするのでしょうか・・・・・?ギリシャ問題とカ、イタリアスペインの問題とかで・・・?

  • ギリシャ ユーロ圏離脱の可能性

    最近、ちょっと目にした物です。 ギリシャのユーロ圏離脱。 そもそも、何年か前にも同じような話が持ち上がっておりました。 当時は、世界的に景気が低迷する中で、ドイツがユーロ安おいしさにギリシャを生かしたようにとらえております。 しかし、このギリシャのユーロ圏離脱。 もし、仮にそんなことがあれば国債買い入れを禁止しているECBは、どうするんですか? スペイン、ポルトガルが受けるギリシャ国債のデフォルトの脅威。おそらく、連鎖的にいくつかの金融機関がつぶれるのではないでしょうか? そうなれば、ユーロ全体の問題がさらに大きくなるような気がします。 もしかすると、その時のユーロ安が狙いですかね……。 みなさんはどう思われますか? もし、ギリシャが離脱するならそれはおそらく、ユーロ圏の解体と同じような気がします。

  • ギリシャがユーロ圏から離脱したら

    お世話になります。 初歩的な質問ではございますが、ご教授頂けたらと存じます。 本日のギリシャ紙で、『ギリシャ首相がユーロ圏離脱に関する国民投票を検討する』とあったそうです。 そこでご相談させて下さい。 これまでドイツやフランスの首相がギリシャのユーロ圏からの離脱は『ない』と強くコメントしていましたが、逆にギリシャがユーロ圏に留まることでの両国のメリットはなんなのでしょうか? ギリシャのGDPはユーロ圏の1%程度ですし、お荷物国家がいなくなって、ユーロの信頼は増すし、これ以上の支援を必要としないので支援国の資産をリスクに晒すこともなくなって良いのじゃないのかなーと思ってしまいます…。 もし宜しければご教授お願いします。

  • ユーロ危機

    ギリシャ、スペイン、イタリアなど、人のふんどしで相撲をとっているような国々のせいで、ユーロ(ユーロ圏)が危機的状況をむかえています。まじめにやっているドイツ、フランスは頭のいたいところでしょう。世界経済にも影響がでるということで、国際通貨基金、国連などが加わって、難局をのりこえようとしています。国連といったって、結局米ドルと円が頼みの綱です。また円が使われるのかとおもうとやりきれません。 ところでユーロ加盟国ではあっても実質ユーロ圏ではないイギリスってこの話題ででてこないですよね。同じヨーロッパの先進国なのにもかかわらず。これは普段はけっこう大きな顔をしているイギリスも、経済立て直しに影響するほどの「お金」の実力はもちあわせていないってことなのでしょうか? ただマスコミがとりあげないだけですか?(そういえばロシア・中国も)

  • ユーロえんについて

    一昨年までユーロ関係のなにかスペインだのイタリアだとギリシャだののなにか国の(個人でなく)しゃっきん問題みたいなの負債というのでしょうか、けっこうもめていてそれが悪材料とでもなったのでしょうか、ユーロえんが94円ぐらいまでさげたと思いますが、これらの問題はもう解決したのでしょうか?ユーロえんが今は122円ぐらいまであげているので、仮にこれらの問題が解決していないのであればまたこれらの材料がでれば大きく下げる可能はあるのでしょうか・・・・?詳しい方いたらおしえていただきたいのですが。

  • ユーロ崩壊は、当たり前では?

    今ボロボロの国は、どの国も働くのが大嫌いな国です。 ギリシャ ポルトガル スペイン(他国からの資金流入) イタリア(特に南部)それに 失業率20パーセントのイギリスも金融立国だなんてちゃんちゃらおかしいと思うとります。 理由は、昔植民地の人を奴隷として搾取してきたから自ら働かなくても よかったからです。 つまり昔の遺産で食べてきたDNAが抜けないのです。 ユーロ崩壊なんて最初から約束されとったと思うとります。 そもそも金融なんて実態経済の付録みたいなものです。実態経済の影みたいなものです。 つまり実態経済の中核である製造業をおろそかにしたつけなのです。 イギリスにしろアイルランドにしろ 土地バブルのスペインにしろ 金融立国なんて長続きするわけもないのは明白だったと思うとります。 ヨーロッパ人は、なぜ自分たちが働かないのが 一番の元凶だと気づかないのでしょうか? それとも私たち日本人やドイツ人が稼いだお金を白人達は 軍事力を背景として、またまたまた巻き上げる魂胆なのでしょうか? なお誤解をされるといけないのですが 私は国立大学の経済学部の教授ではないので そこんところよろしくお願いします。

  • ユーロになる前の通貨のコイン

    今度、ヨーロッパへ旅行する予定があります。 ユーロになる前の通貨のコインをいくつか持っています。 オーストリア、ドイツ、スペイン、イタリア、ギリシャの硬貨です。 それぞれ100円になるかならないかの金額ですが、お店などで、今ではもう使えないのでしょうか? wikiで調べたら、この中ではギリシャの硬貨はユーロには交換できないそうですが。 両替までしなくても、駄菓子屋のようなところででも使えたらと・・・ それと、もし使えたとしても、当然、それぞれの国でないと使えないのですよね? 国境付近なら、2箇所の通貨が使えるってことありますか? もし使えないとなると、記念に残しておく以外に、みなさんはどのように処分してますか? ファーストフードによくある寄付金箱に入れるか、お賽銭くらいしか使えないでしょうか? 逆に、そんな昔の通貨を入れられたら困るでしょうか?

  • どうしてユーロ圏でドイツだけが健全

    どうしてユーロ圏(ある程度大きな国のみ)でドイツだけが健全なのでしょうか? 25歳以下の失業率で トップがギリシャの47%、ついでスペインの43%、ついでフランスの31%、ついでイタリアの29% となっているようだ。 この失業率というのがまた意味がわからないのである。 日本の25歳以下の失業率は8%程度、100人中8人だけなのだが これはあくまでもハローワークに通っているのに仕事にありつけない数をさす。 よってハローワークに通ってなく仕事のない物やニートや専業主婦などは省かれる。 よって実質の失業率は20%ぐらいあるのだろうか(専業主婦は主婦業として省いた場合で) ギリシャやスペインの失業率はハロワみたいの所にいってない人の割合も入るのだろうか? もし入ってないとすると過半数の若者がニート状態にあるといえる。 フランスは貧乏子沢山政策なんてしたんで自業自得だろうけど。

  • プラザ(ユーロ債券コース)について

    投資初心者です。ユーロ債券への分散投資を考えています。S&Pフアンドスターズで検索したところ5つ星の上記のものがみつかりました。購入、解約手数料とも不要、諸費用も割安に思えます。国別配分をみるとイタリア41.7%、ギリシア33.6%、ドイツ14%、ベルギー4.3%、フランス2.9%、その他3.5%となっています。この構成をみていかがお考えでしょうか?当方はなんとなくイギリスとかドイツ、フランスなどが構成国のメインかと思っていました。経済音痴で恥ずかしいですがアドバイスお願いします。また、これでユーロへの分散投資の一つになるでしょうか?それとも国内で円で投資するものはユーロ分散とは言えませんか?よろしくお願いします。

  • ギリシャがユーロの支援に対し、国民投票

    ギリシャがユーロの支援に対し、国民投票を行うという。 可決されるとユーロの支援のもと秩序あるデフォルトになるだろう。 否決されると、ユーロからの離脱、完全な無秩序なデフォルトになるだろう。 そこまでして、ギリシャは破綻した財政運営を続けるという選択肢をもっている。 さて、この国民投票、「外圧というような認識に対し民意を大事にした民主主義」として支持できるか? ちなみに、日本の弱腰外交、何やら外圧に屈したいような(TPP参加など)、国際公約で増税を決めてきたり、マスコミを使った独裁的手法、民意を無視した日本の政治を念頭に、ご回答願います。