ユーロやドルを保有する方法

このQ&Aのポイント
  • ユーロやドルを保有する方法を探っています。超円高の中、ギリシャのデフォルト後にユーロが下落することを見越して、将来のプレゼント購入のために100万円分くらいのユーロを買いたいと考えています。
  • FXでの取引はせず、最もレートのいい方法でユーロを入手したいです。外貨預金がベストな手段かどうかを知りたいです。
  • バッグの購入時にユーロを使用する際、引き落としは手数料がかかるのか、またクレジットカード会社に別の口座での引き落としを頼むことは可能かを知りたいです。銀行の選び方についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーロやドルを保有する方法

超円高が進んでいる中、ギリシャのデフォルト後(そうなると確信しています)、ユーロが今以上に下がった時に100万円分くらいのユーロを買いたいと考えています。と、いいますのも2年後、ある大台の年齢になったときの自分へのプレゼントとしてフランスのとある高額バッグの購入を考えているからです。仮に来年3月くらいにデフォルトとなっても、2年後にはまた上がっていると思うので今のうちに対策を練りたいのです。 今までFXを少ししてはお小遣い稼ぎはしていましたが、まとまった額でFX取引をする気はなく、利息を得たいという目的よりは最もレートのいい方法でユーロが欲しいのです。その場合は銀行にて外貨預金しか手立てはないのかな?と思ってお伺いしてみました。 もし、銀行でユーロでの保有がベストならばおすすめの銀行はありますか? バッグを購入する際はクレジットカード払いになりますので、出来れば引き落としされる銀行で保有したいのですが、ユーロで引き落としされる際は手数料などかかるのでしょうか?もしくはクレジットカード会社に事前に今月だけはいつもの口座ではなく○○で引き落として欲しいとお願いすることは可能ですか? 金融に無知な私に是非ご教示くださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>今までFXを少ししてはお小遣い稼ぎはしていました それならばFXでユーロ買いのポジションを持っているだけでいいのではないですか? 1万通貨単位が大きすぎるなら今なら100通貨単位から可能な業者もあります。 バッグ購入と同時に手仕舞いすればユーロの現金で持っていたのと同じです。 具体的には 1ユーロ=100円でユーロに両替→1ユーロ150円のときバッグ購入 この場合「1ユーロあたり50円の得」 1ユーロ=100円でユーロ買い(FX)→1ユーロ150円のとき手仕舞い この場合「1ユーロあたり50円の利益」 です。 このような取引を専門用語で表現すると「FXを使って為替リスクをヘッジする(した)」となります。 一昔前は企業などしか為替ヘッジはできませんでしたがいい時代になったものです。 ※なお、FX会社に大金を預けるときは信頼できる業者にしてください。 現在では悪徳業者は法改正でほとんど姿を消しましたが、抜け道を見つける人間はゼロにはなりませんので。 ※また、為替の先行きに関してはまったくわかりませんのでユーロ買いを勧めるものでもありません。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

am_lost
質問者

お礼

すっごくわかりやすい解説をありがとうございます!!リスクヘッジという用語はよく耳にしていたんですが、いまひとつ意味がわからなくて・・汗 QA333さんの説明で謎が解けたと同時に、FXで保有するのが最善策(リスクはあっても)なのかなと思いました。もうすぐ為替介入があるかもしれないので、昨日、かなり円高の時にいくらかドルを購入しました。今回は介入したら手仕舞い(この言い方も今回で勉強させてもらいました)するつもりですが、慎重に色々と売買したいと思います。ありがとうございました! ちなみに、今のところ、主人が利用している信頼できる業者を使っているのでたぶん大丈夫だと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

そうですね、FXで先物買いしておき、実需の際に円→ユーロを両替するからFXを決済してポジション的に維持するのが便利かも。

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!そうしようと思います☆どこまで円高が進むのか・・またきちんと回復するのかが心配ですね。

noname#160362
noname#160362
回答No.1

>最もレートのいい方法でユーロ 銀行では手数料がかかりますから、FXで「レバレッジ0」が国内ではいつでも最安のレートとなります。FX以上に安いレートはありません。 >フランスのとある高額バッグの購入 >クレジットカード払い 国内で申請したクレジットカードなら、どのカードで買っても、ユーロを日本円換算してから日本円口座で支払われます。 明細には、(10000€)などと価格が記載され、請求はその時のレートでの円換算+手数料です。 また、バック代金が100万なら、他に約9万円の関税がかかりますね。 郵送でバックが届くなら、関税通知書も届くので関税のみ郵便局で日本円支払いです。 http://www.customs.go.jp/tariff/2010_4/index.htm どうしても銀行でユーロを保有したいなら、クレジットカードも作成できる新生銀行か、シティバンクのシティカード(種類は色々)外貨普通預金か外貨定期預金がお勧めです。

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!引き落とされる時は円で・・っていうのにハッとしました!そうですよね?!ユーロを保有してても意味ないってことですよね?!(現金で購入しない限り) しかもその時のレートでの円換算!!そうでした!!ありがとうございます!!