• 締切済み

旦那の浪費癖

iichiko555の回答

回答No.8

関連するQ&A

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

  • あれば全部使う旦那

    旦那、私、未就学児3人で暮らしています。 ずっと家計は旦那がしていましたが、浪費が激しかったので、苦労してカードを取り上げました。 すると貯金はない・・、あると言っていたのに。全て使ってしまったようです。 以前、義母の財布や、私の財布、カードからお金を抜いていました。 もうしてないだろうとしばらく過ごしていましたが、また黙って私のキャッシュカードからお金をおろしていました。 いつの間に持って行ったんだろうと怖くなりました。 私が責めると、私に責任転嫁してきます。私が悪いんだそうです。 こんな旦那どう思いますか?

  • 浪費癖&お金の管理がまったくできない旦那

    結婚2年目。私25、旦那31。 私は派遣で月17~20万。 旦那は会社員で月31~32万。 財布は夫婦別々。貯金ゼロです。 結婚してから引っ越しや冠婚葬祭、 旦那が病気で2.3ヶ月仕事を休止するなど なかなか貯金をできないでいました。 もともと私も貯金が苦手です。。 ですが、今年結婚式を上げることになり 貯金を決意しました。結婚式は小さく4.50万でと考えてました。旅行も兼ねて。 ですが、私の親族からもらった結婚祝い金10万円がひきだしからなくなっていました。もらってから1年以上引き出しにいれっぱなしの私も私ですが… よく考えてみれば旦那の父母からもらった結婚祝い金などもすべてなかったです。 旦那はギャンブル、風俗などやりません。 すべて飲み代、服代です。両方とも相当な金額を使ってると思います。 たぶん、封筒から少しずつ抜いていったらすべて使っていた。くらいの気でいると思います。 さらに、徹底的に調べると未払金がありました。10年前の携帯代、ショッピング代と45万放置していた模様。10年放置で利息がついて50万くらいになってました。放置していれば逃げれると思っているみたい。 本当に呆れる。。。 こんな旦那はどう懲らしめたらいいのでしょうか。とりあえず給料はこれからすべて私が管理しようと思っています。 優しくていい人なんですが、どうも お金の計算、管理ができない人です。 あと貯金の良い方法も教えて頂けたら 嬉しいです。

  • 浪費癖を直すために、教えて下さい!

    こんにちは、 早速ですが、私は財布・預金口座にあればあるだけ使ってしまう浪費家です。 クレジットカードを持っていた時は、限度額まで借りるのがしょっちゅうで、 結局特定調停し、ブラックになりました(残額は毎月払ってます)。貯蓄もゼロです。 ここで相談させて頂きたいのが、 (1)毎月の生活費の分別(食費、娯楽費、服飾費など)を、どのように管理すればいいのか?。 (2)財布の中に少しでもお金があると、外食などに使い切ってしまうので、これからは平日は小銭だけしか持たないようにしようと思います。    いくらくらい所持してれば、日常生活で比較的安心ですか?(もちろん、定期券とキャッシュカードは持ち歩きます) (3)貯蓄するとしたら、財形と持ち株会、どちらがオススメですか?

  • 夫の浪費癖、離婚について。

    夫の浪費癖、離婚について。 ご質問お願いします。 結婚して1年6ヶ月、20代後半の共働きの夫婦になります。子供はいません。 夫の浪費癖が原因で離婚を考えています。 昨日発覚したのですが、夫が4ヶ月ほど前から、 夫婦共同の貯金から毎月8万円(毎週末事に2万円ほどを出金していました)をほどを勝手に引き出し使い込んでいました。 結婚する当初、元々あった夫の独身時代の貯金(70万)を預かり、その貯金にプラスしていく形で夫婦の貯金 として毎月貯めていたのですが、昨日半年ぶりに記帳したところお金が幾度にわたり出金されていました。 キャッシュカードと通帳は、私が保管していたので、私の財布からキャッシュカードを勝手に抜き取り 出金していたようです。(先ほど夫の財布を確認したらカードがありました。) 貯金だけが目的の入金しているだけの口座だった事もあり、半年もの間記帳しなかった点や 今年に入り、毎月の貯金額を夏の旅行にあてるため別の口座に入金していて本来の口座に貯金出来ていなかったので 使用いていなかったため、カードない事に早く気付かなかった点など私にも責任がありますが、 勝手にお金を使われていた事や、毎月の小遣い(夫のお小遣いは元々、食費別で5万ほどあります)とは別に 毎月7万ものお金を何に使っていたのかなど不信感を募らせてしまい、離婚も視野にいれて考えております。 夫の浪費癖で離婚は可能でしょうか? また、夫は毎週末必ず出掛けており、出掛ける事にお金を出金しているようなのですが、 お金の使い道は浮気でしょうか? または、ギャンブルでしょうか? 独身の頃から夫は年に2、3回ほどギャンブルはしていたみたいですが、 年に2、3回の人が毎週ギャンブルをやる様になったりするんでしょうか? それか、半年前からセックスレスな事もあり、浮気じゃないかとも思っています。 元々の70万は夫の貯金だったので、それを使っているだけだと夫に言われてしまえば、 お金を使い込んでいた事は、責めれない事なんでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 浮気している旦那をGPSで追跡

    こんにちは。 僕の友人(女の子)の旦那が、どうも浮気をしているようで、相談されました。 事の発端は、夫婦で貯金していた口座のキャッシュカードが彼女の財布からなくなった事でした。 おかしく思い、記帳しにいくと、30万くらい引き落とされていたそうです。 カードを紛失した記憶もなかったので、こっそり旦那の財布を見てみると、彼女の財布に入っていたはずのキャッシュカードが入っていたそうです。 30万は、約3ヶ月にわたって引き落とされていて、だいたい月に10万くらい引き落とされていました。 もちろん金を引き出したのは旦那です。 問題は、その金の使い道で、何かを買った形跡もなく、ただ、1ヶ月に2回ほど、金曜に仕事が終わってそのまま飲みに行き、土曜の朝に帰宅するようになったらしいのです。 「直接旦那に聞けばいい」と言ったのですが、彼女は旦那を怖がっていて、なんでも短気でキレ性な旦那らしいのです。 DVはありませんが、ものを投げつけてきたりはするそうです。 彼女としては、離婚を考えているので、この無断で引き落とされた金を使って浮気をしているのなら、その証拠を掴みたいそうです。 そこで、例えばなのですが、旦那の鞄にGPSを仕込み、それをiphoneやパソコンでリアルタイムに旦那の位置情報を知ることなんかは可能なのでしょうか? そういう発信機みたいなものは、安価で購入できるのでしょうか? 旦那のiphoneはロックがかかっているそうです。 なにか他にも、旦那の浮気を判明できるようなやり方があれば、教えてください。

  • 浪費癖は直りませんか?

    浪費癖のある旦那について悩んでいます。夫27歳・私26歳・子供4歳の3人家族です。彼の給料は25万前後、私は出産後も働き、何とか稼いでも16万程度です。彼はギャンブル好きで、1日に6万も7万もお金を費やします。そのおかげで私たち家族は50万ほどの借金をしてしまいました。そのうえ1年前には高級車を購入、車の維持費・ローンで月10万円ほどかかっています。先日2人目の子の妊娠が発覚しました。ギャンブルはやめたものの、洋服や帽子や靴、今度は他のものにお金を使うようになり困っています。もちろん生活はしていけれません。彼は困ったときは実家に帰り、母親からお金をいつも借りています。貸す方も変だと思います。彼って完全に浪費家ですよね?でもなぜか、電気や水道、細かいところは節約とかすごくうるさいんです。11月には子供も産まれ、私は働けなくなります。彼は私の話をまったく聞こうとしません。彼を怒らせずに注意する方法ってないでしょうか?浪費家は簡単にはなおりませんよね・・・

  • 借金がある旦那から慰謝料をとりたい

    現在離婚調停中です。 旦那は自己申告で250万の借金があり月5万の返済があるそうです。 その為に4歳7歳の子供の養育費は2人で1万しか払えず慰謝料は払えないと言っています。 今別居中ですが旦那が家を出る前に定期からすべて貯金を使われてしまい(知らない間に)貯金が0になってしまいました。それに私の財布から私名義のクレジットカードを2枚盗んで70万の借金を作られてしまいました。月2万5千円ほとんど毎月私が返済しています。生活費も10万くれると言っていましたが0の月もあれば5万位くれるときもあります。 こんな旦那なのでいつかは離婚したいと思い50万やっとためたのにそれも使われたので家も出るお金がありません。もともと旦那の両親と同居していて旦那はお金を使うだけ使って会社の寮に入ってしまい今は子供と旦那の両親と暮らしています。今すぐにでも家を出たいのですがお金がないので出れません。既婚が成立してもどうすることもできません。 こんな借金だらけの旦那から少しでも多くお金が取りたいです。養育費の1万だけなんて納得いきません。すごく旦那には頭にきています。 こんな旦那からお金が取れる方法があったら教えてください。

  • 人のキャッシュカードからお金を引き出す旦那

    旦那、私、園児3人の家族です。 旦那が私名義のキャッシュカードからお金を引き出していました。キャッシュカードは私の財布にあったはずなのにいつ取り出したかわかりません。その事を追求すると、確かに取った、ごめん。だけどなぜお金がキャッシュカードに残っているんだ。へそくりしているのか。最近服や靴が新しくなっているが無駄遣いしているのか。と、返事が来ました。 旦那は以前から人の財布やキャッシュカードからお金を黙って取り出すことが何度もあり、最近はなくなったと思っていたらこの件です。 今回引き出した額は5000円です。私のキャッシュカードの残高は以前働いていたときの物で貯蓄していたものでヘそくりではありません。もちろん、貯蓄しているのが旦那に知られると使われてしまうと思ったので黙っていました。 また、知らないうちにお金を使われてしまうと思うと怖いです。 旦那にどういった対処をすればよいでしょうか?

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。