教科書に載っていた短歌、俳句もしくは詩を探しています

このQ&Aのポイント
  • 中学か高校か思い出せないのですが、国語(or現国)の教科書に載っていた短歌、俳句もしくは詩を探しています。
  • 内容は「幼い我が子に先立たれたものの、その地域には親より先に逝くこどもは親不孝だからという理由で父親が葬儀に参加できないしきたりがあり、こどもの葬儀のあいだ、家に残された父親」を詠んだ歌だったと記憶しています。
  • タイトルも断片的な文章も覚えておらず、いろいろな語句で検索をかけてみましたが、探すことができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

教書に載っていた短歌、俳句もしくは詩に関して

中学か高校か思い出せないのですが、国語(or現国)の教科書に載っていた短歌、俳句もしくは詩を探しています。内容は「幼い我が子に先立たれたものの、その地域には親より先に逝くこどもは親不孝だからという理由で父親が葬儀に参加できないしきたりがあり、こどもの葬儀のあいだ、家に残された父親」を詠んだ歌だったと記憶しています。(かなりあいまいですが、こどものくつした?のようなアイテムも出てきたような気がします) タイトルも断片的な文章も覚えておらず、いろいろな語句で検索をかけてみましたが、探すことができませんでした。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、作品名もしくは作家名を教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• ttvvi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

室生犀星の詩で、「靴下」だと思います。 http://www.pekerin.com/poet/today/02/231/237.html

参考URL:
http://www.pekerin.com/poet/today/02/231/237.html
ttvvi
質問者

お礼

長年探していたのでとてもすっきりしました! 参考URLまで本当にありがとうございます。