• ベストアンサー

大学の選び方がわかりません。

大学の選び方がわかりません。 現在、高校3年の男子を持つ母親です。 本人は、将来、作家になりたいという夢を持っております。 その夢を応援してやりたいと思いますが どの大学、学科を選べば良いのかわかりません。 成績が、良ければ有名大学の文学部がいいに決まって おりますが、成績は、国語、現国は、そこそこ出来るのですが 英語が、得意ではありません。(溜息) 作家を目指しても文学部に拘らなくてもいいのでしょうか? 京都、大阪、兵庫で探しております。 過保護な親とお思いでしょうが、初めての大学選びで 心底、困っております。 どなたか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 全く専門外なので、個人的な感想になりますが。 作家で生計をたてることが目標なのか、 書くことが生きることという性分なのかで選択肢は変わるのではないでしょうか。 とにかく物書きで食べること、が第一目標なら、 仕事が得られるスキルを学べるところに行くのがいいと思います。 書くことが生きること、 という性分であるならば 生計を立てる職業とは別と考えるのも手だと思います。 そのために大学のほうが有利なのか、専門のが 有利なのかという選択はあると思います。 もちろん一致するのが理想的ですが、 生計が立てられず書けないというのでは本末転倒だと思うので。 普通に仕事をしながら物を書き、 プロ作家になるという流れはよくありますし。 あとは全然話が変わりますが、 進路選びはお子さんに任せるというのはいかがでしょうか。 義務教育も中学で終わり、 進路も初めて自分の意志で決められる年齢になったという 人生の輝かしいステージだと思います。 作家への道は一本道ではなくいろんな流れがあるでしょうし、 「分かった。お前が全部責任もって決めろ。お前の人生だ。」 というスタンスも良いのではないかと思います。 親御さんとしては、 とても不安になられると思いますが、子としては結構効きます。 これはかなり前ですが、、 学生時代に自分が進路関係で言われた実体験からです(笑 いろいろ親と子で話しているときは 対親ということで意見を作ってしまうこともありますが、 衝突もなにもなく、 いざそこまで判断を任されるとと、 自分の決断についてよく考えました。 助けが無く 自分でやっていくしかないと思ったときに 決断がどこまで本気か、計画に甘さはないか、 自分で気づきます。 親御さんとしては、 お子さんが将来もずっと逞しく生きていかれることをまずは望んでいることと お察しします。 なので、若いときはその逞しさを身につけさせる時期だと思って、 お子さんの決断に任せるというのもいいかと思います。 もちろん無責任な放任ではなく、 相談を持ちかけられたら乗ってもいいと思いますが、 あくまでも相談を持ってくるのも「息子さんご自身の判断」というのが大事だと思います。 想像で決め付けて話しているので 実態とは合わない話をしているかもしれません。 また非常に偉そうな言いになってしまい恐縮ですが、 ご参考になることが少しでもあれば幸いです。 ならなければ他人のたわ言と読み流してください(笑 以上、感想になります。

yuyuryo069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ここまで来たら本人に任せるしかないのは、 良く分かってはいるのですが… 無理やり大学に入れて、やっぱり違ってた では、泣くに泣けませんからね。 助言通り、見守ってみようと思います。 彼が、幸せであることが私の幸せですので(ハード) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.6

赤川次郎さんという作家がおられます。 この方は、高卒で就職し、 サラリーマンとして働きながら、小説を書き続けてデビューされた方です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%B7%9D%E6%AC%A1%E9%83%8E
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

まったく文学部である必要は無いですよ。 そもそも文学部は「文学研究」であり、文学をやるわけではないんですね。 日本でも世界でも「文学部卒の作家」は別段に多くないですし。 (もっと言えば大学を出てる必要もない。高卒以下でノーベル賞を取った人なんてゴロゴロいる)。 あえて言うなら総合大、なるべく東京圏でしょうか。 早稲田の演劇や一文、日大芸術学部などに友人がいましたが、やはり彼らも学生ながら そのような漠然としたプロ志向でありました。 オイシイと思ったのは、ああいうところに行くと仲間が多く、サークルも多い。早稲田や江古田には そういう若く無名な若者を支援してくれる大人やお店がたくさんあるし、そういうのが強いモチベーションになるんじゃないかと。 実際、彼らと遊んでいるとかなり自然体で演劇をやったり、音楽をやったり、映画を撮ったり出来ていました。 地方大やマイナー大ではそういう環境ではないので、そういう環境に無い人にとっては羨ましいことだと思います。 関西では伝統的には京大と同志社が有名作家を出してますね。 別にどこでもいいと思いますけどね。 あと僕自身も英語が苦手、国語が得意だったんですが、結論としてどうあがいても英語からは逃げられません(数学は何とか逃げられるが)。 英語だけ出来れば受かる大学はいくらでもあるが、国語だけでは受からない。 大学4年間、そして今では社会人でも英語能力を問われます。 だから覚悟を決めて逃げずに英語と戦うべきですね。 僕は受験期間の殆どを英語に時間を使いました。

回答No.4

大学で文筆のためのノウハウを学ぼう、という時点であまり見込みがないんじゃないかなぁ。 作家になりたいという人の多くは、かなり若い時点で見よう見まねですでに何らかの習作を書いていたり、中には賞を取ってる人も。 投稿なんてすぐにもできますから。「耳をすませば!」は見られました? 私は編集を仕事にしていますが、この主人公の行動はとても良くわかります。私自身も中学や高校時代に投稿をしたり同人に参加したりしていましたし。 「学ぼう」と大学合格まで待つことが出来る人が作家として成功できるとは私にはちょっと考えられません。 記者やライターなら、才能よりも技術が先なので、大学入学後にサークル(でいいのかな)で学ぶということも多いみたいです。 実際に作家として成功してる方々の経歴を調べてみることをオススメします。深沢美潮さんあたりは、分かりやすい経歴かと思います。 もし、余裕があるなら、さまざまな文章講座を受講されて、お子さんの才能を確認してみると良いかと思いますよ。イチバン一般的なのはNHK学園のものでしょうか。 追加で。あまりオススメをするつもりはないのですが、どうしても文筆で身を立てたいという考えが変わらないなら、そして、学ばないとできない、と思われるなら、大学のような教養をベースとして教えるところよりも、専門学校の方が確実かと思います。大学は研究者の養成や一般的な職業を育てるために力を入れます。作家養成はあまりないかと。

yuyuryo069
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は、書きためているようですが… そして、大学に拘っているのは親の方で 本人は、専門学校に行きたいと言っております。 専門学校も検討してみます。 ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

私の知り合いは工学部ですが、在学中に一冊本を出しています。 なので、学部は文学部で無くてもよいと言うことです。 個人的には一回関東なり他の地方に住まわせるのがいいかと思います。 金銭的に厳しいならあれですが、いろいろな土地を見ることは大事だと思います。 そういうのがディティールに出ると思いますので。 あと、本当に小説家になりたいなら、障害を設けた方がいいと思います。 はっきり言って、甘い世界では無いと思います。 このレベル以上の大学じゃないと作家を目指してはダメとか、 今年中に何本か書いて人に見せろとか。 そういう覚悟が無いと、無職で夢だけ追ってだらだらする人間になる可能性もあります。 どこまで本気か試してみて下さい。

yuyuryo069
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい世界だと私も思います。 これからこれで食って行けるのか 親としては、心配で仕方がありません。 文学部以外も検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

関西ですと、関西、関西学院、同志社、立命館、がいいと思いますよ! 文学部で有名なのは、京都大ですが、英語ができないとなると、少し大変です。 ちなみに、作家だからと言って、文学部に行くことは決していいとはいえません。 社会学部なんかでも、いいのではないでしょうか まぁ、文学部が一番ベターですが、みんなと同じことをやった作家と少し違う視点から書いた作家のどちらがいいかは、その人次第ですね。

yuyuryo069
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関関同立に行けるならいいですよネ(汗) 社会学部ですか… 一度、探してみます。 ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

大阪芸術大学 小説家というのは人間観察+表現力 表現力なんてものは大学は教えない。文学部で教えるのは、表現されたものを鑑賞する方法。 とすると、人間観察において、変わった人間を見たほうが観察しやすい。 変わった人間は、だいたい芸大にいるものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7 阪大より大阪芸術大学の方が小説家が多いのはたぶんそのせい。 かもしれない

yuyuryo069
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいろんな物を見て感じて…と、 いうのが大事だと思います。 芸大ですか… 一度、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田大学文学部について

    現在受験をひかえている高校3年のものです。 早稲田大学の文学部社会学科を目指しているのですが、それについてお聞きしたいと思います。 文学部では学科分けは入学時ではされず二年次に上がる時にされるようですが、実際のところ好きな学科(社会学科)に行くにはかなり上位の成績をとっていないときついのでしょうか?? それとも普通くらいの成績をとっていればいいのでしょうか?? 文学部に入れたとしても、ぼくの場合は文学をやりたいわけではないので、そっちに流れてしまう事は絶対避けたいんです。 勉強すれば良いといわれそうですが、優秀な人たちが集まるはずなので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 東京学芸大学と早稲田大学

    大学選びについて困っています。何かご存知でしたら教えていただきたいので、よろしくお願い致します。 私は4月から予備校に通う予定で、中学校の国語の教師を目指しています。金八先生のように、『命の大切さや、人を思いやることの大切さ』など、生きる上で大切なことを生徒たちに教えてゆきたいのです。 そのためには、まず私が自分自身の人間性を磨かなければならないと思います。どの大学に行っても、文学部に進学しても教育学部に進学しても、結局は自分自身の取り組みの仕方や姿勢次第なのは心得ていますが、やはり大学によって若干の環境の違いはあるはずです。皆様は、素晴らしい教師になるためにはどの大学がおススメでしょうか?私が気になる大学は、東京学芸大学と早稲田大学の教育学部国語国文学科です。同時に、教育学部に進むべきか文学部に進むべきかも悩んでいます。どうかお力添えをお願いします。

  • 文芸系の学科がある各大学の授業内容

    はじめまして。 私は現在受験生の高3ですが、大学選びに悩んでいます。小説や脚本、エッセイを書くことが好きなので大学もそういう文芸系の学科がある大学を探しています。 そういう専門的なものになると、やはり芸術系の大学かなと思いますが個人的な思い入れで偏差値の高い大学に入りたいという憧れも持っています。 個人的な思い入れ、というのは実は私は小・中と国立の所謂“偏差値が高い”学校にいたのですが、成績が落ちこぼれて高校は普通の私立に入りました。その時、主観ではありますが、『偏差値が高い学校の授業の面白さ』を知り、『周囲の勉強への熱意の違い』に愕然としました。 なので、(語弊はありますが)中々大学も文芸に特化しているからといって芸術系への進学を選べません。 調べて見たところ、以下の大学に文芸系の学科があるとわかったのですが、実践的な物事を書く授業なのか、文芸論中心なのかがよくわかりませんでした。 ・早稲田大学 文科構想学部文芸ジャーナリズム論系 ・立教大学 文学部文学科文芸 思想専修 ・法政大学 文学部日本文学科文芸コース ・日本大学芸術学部 文芸学科 以上の大学で、出来れば、授業内容をよく知っているという方がいらっしゃれば、内容を詳しく教えていただきたいと思います。 また、もし他大学にも文芸系(小説の創作等)の学部・学科がありましたら教えていただければと思います。

  • 大学進学について

    国語の教師になるために文学部に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが… 文教大学の文学部と東洋大学の文学部どちらがよいでしょうか? いろいろ調べたのですが甲乙つけがたいので質問しました。 回答お願いします。

  • 大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

    大学選びについてです。 甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、 どちらを選ぶか迷っています。 調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。 評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。 サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。 できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夜間大学行って、編集者になりたい

    こんにちは。現在高校二年生の者です。 経済的な理由で、バイトをしながら夜間大学へ行こうと思っています。 条件を絞り込んだ結果、行きたいのは「夜間大学・文学部・関東」となりました。 文学部を条件に入れた理由は、将来の夢が編集者ということからです。 「編集者になるには文学部」というのはイメージからだったり、就職先を見たりしての結果なのですが… とりあえず、私が調べた中でどうかな?と思った大学が次の二校です。 ・大正大学 文学部 表現文化学科(夜間主) ・東洋大学 文学部二部 日本文学文化学科 また、2ちゃんねるで調べたら以下の三校も夜間があるようなことが書いてあったのですが、なくなってしまったのでしょうか?サイトに情報が載っていなかったのでよくわかりません… ・法政大学 文学部二部 ・明治大学 文学部二部 ・立正大学 文学部 夜間主 以上のことから、皆さんに質問したいのはこちらです。 1.法政、明治、立正は今も夜間をやっているのか 2.以上の学部/学科のおおまかな偏差値 3.48程度の偏差値の高校に通っていても行けれる、他によさそうな大学があるか あまり大きな会社に就職したいとは思っていません。 わがままな質問で申し訳ないです。 どれかひとつでもアドバイスやご意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東北の大学

    大学選びで悩んでいます。 将来、英語関係の仕事をしたいとは思っているのですが、具体的な夢は決まってません。 志望大学の候補として考えているのは 岩手大学:人文社会学部、国際文化学科 山形大学:人文学部、人間文化学科 宮城教育大学:教育学部、中等英語学科 などです。 どの学科が一番いいのかなど、さっぱり分かりません。 これらの大学の詳しいことを知ってる方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。 また、上記以外に東北で国際関係の学問が学べる大学(出来れば国公立)があったら教えてくださいm(__)m

  • 上智大学の文学部について質問です。

    上智大学の文学部について質問です。 上智大学の経営学部と国際関係学部を受けることを検討していました。 しかし哲学にも興味があったので文学部哲学科も志望しようと思ったのですが、 国語に漢文が入っていました。 自分はいままで漢文にあまり手をつけていなかったのですが、 あと3週間で間に合いますか? ちなみに英語と日本史は得意です。 あと文学部の漢文は簡単な方らしいです。

  • 大学選びで非常に迷っています!

    大学選びで非常に迷っています! 指定校推薦でいければな・・・ と、思っているのですが・・・ このなかで一番就職に有利な 学校はどこでしょうか?? 私は将来企業で企画をしたいと思っています。 神戸国際大学 経済学部 成美大学 経営情報学部 ビジネスデザイン学科 流通経済大学 学科は問いません 奈良産業大学 ビジネス学科 大阪学院大学 学科は問いません 大阪商業大学 経済、総合経営 阪南大学 流通、経済学科 大阪産業大学 経営学部 経営学科 大阪成蹊大学 マネジメント学部 京都学園大学 経済、経営学部 法学部 兵庫大学 経済情報学科 大阪経済法科大学 経済学部 法学部 星城大学 経営学科 以上になります 長々とすいません・・・ 締め切りが近く焦る一方です・・・ だれか教えてください!!

  • 大学の学科選び

    私は今、高校一年生です。 高校が単位制なので、早くから進む方向性を決めなくてはならなくて、困っています。 私には将来の夢がありません。 なので、中学から国語が好きで得意ということもあって今のところは文系の日本文学系の学科に進もうと思っています。 でも、海外に行ってみたいなと思い憧れることが中学から度々あり、自分の中のブーム的なものだとわかっているのですが気になっています。 ちなみに英語は、あまり得意ではありません。 卒業後のことも考えると、外国語系のほうが良い気がしてどうしたらいいかわかりません。 文章があまりまとまっていませんが よかったらアドバイスお願いします。