• ベストアンサー

バッティングセンターの景品について(経理処理)

ある取引の経理処理について困っています。 バッティングセンターが年間を通して通って頂いたお客様の中から年間ホームラン賞を選定し、その景品代として3万円を支出しました。この場合は交際費に該当しますか?それとも他に適当な科目がありますでしょうか。法人のため交際費だと一部が損金不算入となりますので、出来れば他の科目にしたいと思っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

広告宣伝費 か 消耗品費 でよいと思います。 少なくとも、損金不算入にすべき内容とは思えません。

Rasneed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで解決することが出来ました。

その他の回答 (2)

• minosennin
回答No.3

会計上の勘定科目としての交際費と、税法上の交際費とは同じではありません。 会計上、交際費以外の科目、例えば販売促進費、景品費、会議費、福利厚生費、雑費などとしていても、その内容が税法上の交際費に該当すれば、課税所得計算上は交際費とされます。 具体的には法人税申告書別表15においてその計算を行います。 税法上の交際費とは「得意先、仕入先その他事業に関係ある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するもの」ですがご質問の景品費はこれに該当しそうですね。 ところで、今年交際費課税にも改正がありました。中小企業については、従来は600万円までの90%が損金算入、10%が損金不算入でしたが、平成25年4月1日以降開始する事業年度は800万円まで丸々損金になります。 もし今期が今年の4月1日以降開始なら800万円までは無税です。 いずれにしても会計上の勘定科目は税務とは別ですから、お好きなように景品費なりで処理されてはいかがでしょうか。

Rasneed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• mukaiyama
回答No.2

上得意客にお中元やお歳暮を贈るのと同じで「販売促進費」で良いでしょう。

Rasneed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。