• 締切済み

復縁について

はじめまして。 相談よろしくお願いします。 去年の5月に、彼からの告白で付き合いました。きっかけは、友達からの紹介です。彼と付き合う前に、彼の友達と一時期付き合っていたのですが、少しもしない間に私がフラれて、そこから相談にのる、という形で一気に仲良くなりました。多少の気まずさはありましたが、話したり遊んだりするなかで失恋のキズも癒えてきて、段々と彼に惹かれていきました。優しくて、優柔不断だけど曲がったことは嫌いで、誠実なところがいいと思いました。はじめは失恋してからの相談相手でしたが、徐々に好意が芽生えてきました。そんな気持ちが伝わったのか、彼から告白を受けて、付き合いました。 付き合った機関は10ヶ月ほどでした。ほぼ週一でデートをしたり、いろんなところへ連れて行ってくれたりと、とても楽しかったです。ただ、前から感じてはいたのですが、彼との相性、価値観が違いすぎて、好きだけど度々喧嘩をしていました。喧嘩と言っても罵りあったりするわけではないです。彼は怒ると、よく黙るので、それにイライラして私が泣く、というパターンでした。お互いに感情表現が苦手で、彼は押し黙り、私は毎回よく泣いてしまい困らせて、問題解決ができないまま、好きだから付き合ってきた、という感じです。私も彼を理解したくて、けど自分の気持ちを抑えることもできなくて、別れる一ヶ月前くらいからは特にしんどかったのです。彼は仕事で忙しくて、もともと連絡なども頻繁にとらなくてもいい、というタイプでしたが、私はいつも連絡をとっていたい、近づいていたいというタイプなので、食い違い、ぶつかっていました。そして、彼の方から別れを告げられました。何回も連絡がしんどい、また私の悪いところ(泣き虫、ひねくれたところ、感情表現下手など)が何回言っても直らない、もう疲れた、無理と言われました。 私は別れたくなかったのですが、これ以上彼を苦しめても駄目だと思い、別れを了承しました。 別れる時も泣いてしまいましたが、大好きな気持ちと、ありがとうと伝えて別れました。そして翌日に、彼からメールがきました。ひどい言い方をしてごめん、と。そして、私の彼への愛情はちゃんと伝わっていたよと、ずっと悩んだけど、今は別れてよく考えたいから、またね、というような内容でした。私はそれに感謝の気持ちを伝えて、返信しました。 それから二ヶ月ほどはまったく連絡をとりませんでした。自分の何が悪かったのか、反省をして彼とのことを考えていました。そんなある日、共通の友達が最近私の元彼と食事に行ったそうなんですが、その時に、私が元気にしてるか気になると言っていたよ、と教えてくれました。 びっくりしたのと、正直私は嬉しかったんです。まだ、少しでも自分のことを思ってくれていたのかと思うと。そして、我慢していたなにかが切れて、私から彼に連絡してしまいました。半年ほどは自分から連絡などするものじゃないと思ってましたが、してしまいました。電話をしたのですが、はじめはでてくれず、後から折り返しくれました。久しぶりで、なつかしくて、話も弾みました。お互いの近況報告をしたりして、嬉しくて、思い切って今度ご飯でもいこうと誘いました。 はじめはどうかな、という感じでしたが、嫌でもないし良いよ、と言われました。 そして、最近デートしてきました。ご飯、と行ってましたが、買い物したりお茶したり、ゲーセン行ったりと、付き合っていた時と同じくらい楽しいデートでした。デート中もてをつないでました。 そして、夜になり、私も嬉しさ、なつかしさがピークになり、このまま帰りたくないと思いました。そして、私からエッチしたい、ようなことを遠回しに言ってしまいました。 彼は、女性にそんなこと言わせたらするしかない、と、ホテルに行きました。 終わったあとに、なんでしたの?と聞きましたが、嫌いではないから、付き合ってもないのにこんなことして、悪かったと言われました。もう体でつなぎとめるみたいなことはしちゃだめだよと。でも、少なくとも、前の私とは違うと思ったからした、頑張ってる姿は伝わる。 でも、今は一人でよく考えたいから、付き合うことはできないよと言われました。 私は、自分からしたことですが、現実に心が張り裂けそうでした。私はまだ好きで、未練がありすぎるからです。ただ、絶対に泣かないと決めていたので、泣かずに、さっぱりと頑張ったつもりです。今後、彼とは付き合わない限りはエッチはしないとも伝えました。付き合わせてごめん、後悔はしていないからと、言いました。 私は自分がしたいことをしましたが、渇 れがなぜそれに了承してくれたかが分か りません。俗に言う都合の良い相手、か もしれませんが、もうしないです。 復縁をしたいなら、今回の私の行動は間 違いだったのでしょうか。 今後は、様子を見ながら友達として付き 合っていくか、キッパリ諦めた方がいい のか、分かりません。 客観的に、なにかアドバイスをよろしく お願いします。長文失礼しました。 ￿すぐに回答ほしい

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.2

相性が悪いとしかいいようがありません。 根拠は 貴女は彼のことが理解できないようですし 彼も また 貴女のことを理解できていないように思えるからです。 お二人とも やさしくて誠実な人にみえます。 でも 愛情はまた、、ちがうんですのよね・・・ いい人同士だから幸せになるっていうもんじゃなくて 相性ってありますよ。 いま 何も障害がないのに これだけうまくいけてないわけです。 これから 先に どんなトラブル失敗挫折があるかわかりません。 相性が悪いから無理だと思われます。 忘れるのは辛いでしょう・・・ 時間しかありません。それもけっこうかかりますよ。 でも 愛情と 楽しい思いでの執着とはまったくちがいます 冷静に考えて あなたが欲しいものは 楽しかった思い出の続きでしょう? それが捨てれないだけのように見えます。 辛いけど とにかく連絡を取らないという意思のもとに 自分の電話番号を変えて 相手のを捨てるとか 行動から入ってみては? 男性は愛情がなくても エッチはできます。

• greatex
回答No.1

>私は自分がしたいことをしましたが、渇 れがなぜそれに了承してくれたかが分か りません。 これに対する答えはご自分で書かれているように、「女性に そんなこと言わせたらするしかない」からですよ。お腹は すいてないけど、デザートが出てきたから、断るのも悪くて 食べる、みたいなものだと思います。でも食べた後に、 食べてよかったとは思えなくて、「付き合ってもないのに こんなことして」という後味の悪さだけが残ったのでしょう。 何も言わずそそくさと逃げる人よりは、はっきり言ってくれた だけ誠実だとは思いますが、決して愛情表現ではありません。 別れて3ヶ月くらいでしょ?お互いに冷静になるにはもう ちょっと時間がいるのが普通です。最初は好きだった感情、 別れた哀しみなどに押しつぶされそうになり、時間とともに 徐々に和らいでニュートラルになり、そこで初めて、相手が 本当に必要な人かどうかが見えてきます。そこで、男性は 復縁したいと思えば自分から行動するので、それがなければ 違うってことです。双方がニュートラルな境地に行きつく前に、 片方がまだ続く好きという感情の勢いで復縁を迫っても、 まずいい結果にはなりません。むしろ相手を遠ざける 結果に終わるのが定番のシナリオです。 彼は付き合うつもりがないとはっきり意思表示してますから、 これが現実です。相手が心変わりするのを期待して、 往生際悪く友達を装って彼の周りをうろちょろしても、 たぶんみじめな気分になるだけです。彼がニュートラルな 気持ちになる余裕は一切与えない行為だし。 彼のことは諦めましょう。待ったところで、彼が心変わりして 戻ってくる保証はないのですから、時間とエネルギーを そういう人のために無駄にしてはいけません。もし1年、 あるいはもっと経ってから、彼がやり直したくなったら 向こうから連絡してきます。そのときにあなたが他の人と 付き合っていて前彼に心揺れなければ、縁がなかった、 というだけで、世の中にはゴマンとある話です。