• 締切済み

どうしようもない男との結婚。

先日、高校の時からの長年の親友が結婚すると電話で報告を受けました。 その結婚相手の彼は私からすれば正直言ってどうしようもない男だと思っています。 浮気を何度も繰り返したり、休日にはギャンブル、付き合いだと言ってましたがキャバクラや風俗にも通っているみたいです。 そして私が一番信じ難いことは、そうやって遊んでいるのにも関わらず、何かと理由をつけて友達や友達の親にまで借金をしているようです。 絵に描いたようなダメ男です。 何度も友達から別れる。と泣きながら相談を受けていたのですが、ずるずるといってしまい… 別れる前に子供ができ、結婚することになりました。 本当にそれでいいの? と言っても今友達は子供ができたことに喜びもあるようで、少し嬉しそうな声で大丈夫と言います。 私はどうしていいのか戸惑っています。 もちろん親友を祝福したい気持ちはあります。だけどそれができません。 心からおめでとう。と言いたいのに言えない。 やり場のないとても複雑な心境です。 そんな中、先日結婚式の招待状が届きました。 こんな状態で結婚式に出席していいのか、どうか。。。 時間が解決してくれるとは思いますが、結婚式までにすっきりするかもわかりませんし。 こういう場合、みなさんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.3

自分の友達だから  自分がいい人だ!と思った人と結婚してほしい。 そうでなければ結婚式は行かない。 という事でしょうか。 もし質問者様がその方に多額のお金を貸していて、 実質なんらかの被害や迷惑を感じているなら。 結婚を反対というのも解ります。 結婚しようが離婚しようが。何の迷惑もかけていないなら… 出席しましょう。 それが理由で欠席するならば、その前に結婚してくれる素敵な男性をきちんと紹介しましょう もし離婚したら、これみよがしに やっぱりね…って言いたいですか? そのために もしその方が落ち着いて。友達と落ち着いた結婚生活を築けた時、 友人に 結婚式に来てくれなかった。って事実が残りますよ。 友達のために出来る事をと考えてるなら… もしかしたら友達も辛いのかもしれません。結婚する事がいい事なのか間違いなのか、誰にも解らないことで 本人が決断すること。 友達ならその決断応援しましょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

離婚の危険性が高いのなら、お祝いの3万円が無駄なのでは?

noname#185162
noname#185162
回答No.1

本人がそれでも結婚したいと言っているのだから、祝福してあげれば良いのではないかと思います。 僕の知人にも浮気症の既婚男がいます。奥様も浮気を知っています。 浮気がばれる度に喧嘩をしているようですが、普段はとても仲良くやっていますし、お子さんも3人いて一番上は医学部在学中です。 本人が良ければ良いのです。その知人の奥様は、浮気のひとつもできないような男なら結婚していなかったかも、、いつもなんだかんだ言って幸せなのよーと言います。 結婚への助言のつもりであっても、他人の人生を狂わせてしまう可能性がある事も心にとめておかねばなりませんね。 本人が喜んでいるなら祝福してあげれば良いですし、結婚後に相談事があれば良い方向を一緒に考えてあげれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 結婚したい男友達

    よろしくお願いします。 私には結婚したい男友達がいます。友達歴は7年。2人とも25歳です。はじめは男女のグループで仲良くしていたのですが、いつのまにか2人の時間が増えていきました。お互いの家に泊まったりもしてきましたが、今まで友情の域を超えたことはありません。 ただ、お互い人間的に相手のことは好きで、価値観も合います。ゆくゆくは結婚するかもね、などふざけあってはいますが先のことも話したりします。現時点でそれぞれ彼氏・彼女はほかにいます。私は《付き合う》と《結婚》はどうしても別々に考えてしまう性格で、今の彼とは結婚なんて考えられません。自分の未来を想像すると隣にいるのは男友達しか考えられないのです。最近彼には「お前は結婚したいタイプだけど、今付き合うつもりはない。先のことなんてどうなるかわからない。いつかお前の大事さに気づくかもしれないし、お前の結婚を祝福できるかもしれない」と言われ、なんだか複雑な心境です。こんな私は変なのでしょうか?少なくとも私はその友達との結婚を本気で考えています。彼にも少しはその気があるのでしょうか?都合よく取っておかれているだけなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 結婚式、出席するか悩んでいます

    友達が7月に結婚します。先日招待状が届いたのですが出席するか悩んでいます。 というのは、今年はじめにメールで大喧嘩した相手なんです。それ以来会ってないし、ひどい言葉を浴びせられ友達を辞めてもいいとまで思う喧嘩でした。それ以来メールの着信音が怖くなり、招待状を見ると胸がドキドキしてしまいます。 自分のときは来てもらったし(去年)私が大人になって素直に祝福して出席すればいいのでしょうが、祝福出来ていない自分がいます。人数合わせ?とか呼ばないで欲しかった。とか思ってしまいます。 義理で行くより祝福してくれる人達がいるんだから私は行かないほうがいいかな?なんて思います。自分の結婚式の時は来てくれるのは祝福してくれる人達だけでいいとか思ってましたから。 ここで欠席してしまうより、出席しておいてから離れていくほうがいいのか・・・ 毎日こんなことばかり考えていてとてもしんどいです。 私、どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • 男友達の結婚式。

    25歳の女です。 先日、中学時代の同級生の男友達から久しぶりに連絡があり、来月、結婚するとのことでした。 私は高校のときに転校したので、いま遠方に住でいますが、半年に1度くらいは、彼を含める仲間たちと遊びにいったり飲みに行ったりしています。 「○○ちゃん(←私のこと)は遠いし、披露宴ムリかなと思って招待状だしてないんだけど、来月のことだし、急だけど、もし都合がつく様だったら来てね」 と言われ、 来月かぁ・・・経済的にキツイなぁ・・・人数あわせかな・・・できちゃった結婚だから御祝儀稼ぎかな・・・等と思いながらも やっぱり祝ってあげたいし、 今までいろいろと世話になったこともあったし、たとえ御祝儀稼ぎだとしても力になってあげたいなぁ・・・ と思い 「行くよ!」と言いました。 数日後、彼から招待状が届きました。 私が住んでいるところから結婚式があるところまでの交通費は一番安いルートでも 往復2万ちかくかかります。しかも披露宴の始まる時間がおそいのでその日はホテルに泊まらないとムリです。 交通費、宿泊費はでないと思います。 お祝いごとなのでケチケチしたくはないし、子供が急にできていろいろと物入りな友人にできるだけ多く御祝儀をつつんであげたい気持ちは山々ですが 正直、3万円はキツイです。 でもやっぱり3万が常識ですよね? それと、男の友人の結婚式に招待されるのははじめてで 私は花嫁さんともまったく面識がないのですが、 何か特別気をつけなければいけないことはありますか? (母には、異性の友達をよぶなんて昔はありえなかったと言われましたが、今はどうなんでしょう?私のほかにも女の子数名出席予定らしいです) 長くなりましたがご回答おねがいします。

  • 友達が結婚。素直に喜べない・・・

    先日、友達から「実は・・・結婚がきまりました。詳細はまた。」とメールが来ました。お互い30代半ばです。 先日会った時にそんな話は聞きましたが、 正直、ショックです。遊び友達減ったわ。。。 私は、男運が悪く長く付き合える人には巡り会えなかったりの境遇です。 なので『結婚は私には程遠い話しだわ。』と思う心境が先で素直に祝福できませんでした。 結婚式に呼ばれても、その後の付き合いは疎遠になる人も多いし、 人数合せに呼ばれることもあるし、出席はどうしようかとも思ってしまいます。 心が粗雑になっているのがわります。 結婚という言葉に妙に敏感だし。。。 諦めた訳じゃないので、 どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか?

  • 主に男性に質問なのですが、男同士の旅行で、風俗やキ

    主に男性に質問なのですが、男同士の旅行で、風俗やキャバクラに行くのが普通なのですか.....? 彼氏がこの前男友達4人と香川旅行に行っていました。 証拠とかはないんですけど、「男だけの旅行で風俗やキャバクラに行くのが普通」という記事をインターネットで見て不安になってきました。 彼氏は普段から風俗なんて興味すら無いように見えます。病気が怖いと言っています。しかし、男同士の旅行でテンション上がってはめ外して、友達に流されてもし行っていたら....と考えてしまって苦しいです。 彼氏もその友達も大学生です。 皆さんどう思いますか?

  • 男の人は皆、風俗やキャバクラは付き合いで行くものな

    男の人は皆、風俗やキャバクラは付き合いで行くものなのですか? いくら風俗やキャバクラなどが浮気に含まれてないとしても、もし彼氏が友達とか同僚と付き合いでそういうお店に行ってたら悲しくなるし、気持ちが悪いです....。 どう思いますか??

  • 結婚向きの男って・・・・何それ?

    はじめまして。友達はすぐできるのに恋人だけは、まったくできない学生です。 安定した生活が好きで、貯金もそれなりにして(”ケチ”ではないです)勤め先も待遇が良い安定し たところ、ギャンブルもやらないし、モテナイので浮気の心配もない・・・。バイト先のパー トのおばさんなど「あんた結婚向きの男だから心配いらないわよー」です・・・・。 話によると、女は年取ると外見より安定を好む、とのことです。 結婚向きの男なんていわれてもまったくうれしくないです。仮に将来、僕にパートナーができ たとしても、その女性は”僕”のことより”安定した生活”の方が好きってことですか?それっ てまさに典型的な、愛情がない結婚ですよね? 金持ちの男と、金目当てで結婚する・・・これのスケールを小さくバージョン・・・と同じですよね?

  • 従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の

    従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の結婚式と重なったという理由できてくれませんでした。別でお祝いをもらいました。私も先日、同じ金額をお祝いとして渡しました。その時は、式はやらないと言っていたので。 うちには、旦那と子供が三人いるのですが従姉妹に招待されたのは私一人です。私一人で行くのは、行こうと思えば行けないこともありませんが、私の結婚式よりも友人の結婚式を選んだ従姉妹の結婚式に行きたくない気もします。私の親は、上手く断ってしまってもいいと言うので欠席するつもりですが断る理由がわかりません。 子供を置いて行けないからと言えば良いと思いますか?

  • 結婚後、男友達との付き合い

    既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚後に以前からの付き合いのある男友達(お互い異性ということを意識したことがない、親友と呼べる存在)と二人きりで飲みに行ったりすることは非常識だと思いますか? 結婚前はたまに二人でのみに行っては近況報告や相談事やばか話などして同性の友達と遊ぶような感覚で付き合っていました。 主人にもその男友達の話は何度かしていて知っているのですがやはり二人で会うのはあまりいい気がしないようです。 やっぱり、やましいことがなくてもこの先、会わないほうがよいのでしょうか?