• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との距離の取り方が分からない)

彼氏との距離の取り方がわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との距離の取り方が分からない
  • 彼氏との連絡頻度についてケンカが絶えない
  • 彼氏との距離の取り方についてアドバイスを求めています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

今すぐ、なんとかしようとしなくていいんじゃない? 彼はまだ、あなたが納得して、安心しているとは思っていない。今、あなたから「毎日連絡しなくていいよ」と言っても、彼にとってはきっと、あなたが意地になっているような、強がっているように感じ取ってしまうんじゃないかな。 お互いにもう少し気持ちが落ち着いて、お互いが安心できる時期に来たら、彼のペースって戻ってくると思う。 彼だって、喧嘩したり疲れたりはするけど、あなたを想う気持ちはあるんだよ。彼だって結婚を意識してる。こんな簡単に終わらせていいのか?っていう気持ちがあるんだと思う。 彼が連絡をくれるのをいいことに、今以上に無理をさせたりしなければ、それでいいんだと思う。 彼がやってくれることに素直に感謝する気持ちと、相手を思いやる気持ちが持てるくらい余裕ができたら、少しずつ2人のペースをまた作って行けばいいと思う。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今私が毎日連絡しなくていいよといっても、強がっているだけと解釈されると思います。 それだけ、同じケンカを繰り返していました…。 アドバイスくださったとおり、変に話し合いをしようとせず、彼に今以上の無理はさせないよう、彼に感謝の気持ちをもって、また1からペースをつかんでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.4

貴方にとって、 彼の誕生日を貴方の変化の「バースデー」にすればいいじゃない? 今はあれこれ考えない。 今急いであれこれ伝えに行かない。 丁度良いじゃない? 彼は誕生日にそんなに欲しいものが無い。 貴方に期待しているものが無い。 だからこそ、 ある意味貴方からのサプライズが利くんだよ。 サプライズとは、 サッカーのユニホーム以外のプレゼントを選ぶ事じゃない。 貴方が彼の誕生日を心から丁寧に祝ってあげる事。 それ自体が既に、 自分の為の誕生日では無くて。 目線が相手(彼氏)の為に注がれている貴方になるでしょ? 自分の為にバタバタしてしまう貴方なら、 プレゼントのチョイスだけに拘ってしまう。 でも、 主役は彼で、 その彼の誕生日を「今カノ」としてお祝い出来る事。 それ自体を貴方が心から喜べる事。 それって「今まで」の貴方の子供っぽい対応の蓄積がある分、 彼からすると「お?」っとなるんだよね? そして、 彼へのお祝いを伝えながら。 改めて私も彼とのお付き合いを通じて成長したい事。 今までの私が少し独りよがりになっていた事。 自分「が」満たされるかどうか? 自分「が」お付き合いの手ごたえを感じているかどうか? そればかりになってしまっていた事。 9が月目では遅いと言われてしまうかもしれないけれど。 私はようやく自分自身の「偏り」に気が付く事が出来たんだ、と。 これからは、 貴方(彼)に対して少しずつ有言実行で示していきたい。 実感として私の変化を感じてもらえるようにしたい。 貴方にとって心地の良い存在になりたい。 それが出来てこそ「彼女」だと思っている。 貴方はそう伝えて、 その気持ちの表れとして連絡頻度の件も伝えればいいじゃない? 貴方に任せる、と。 繋ごう繋ごうという意識で力んだ私はもういない。 繋がり(連絡)が思ったように得られないと取り乱す私はもういない。 当たり前の事なんだけれど。 それをこれから貴方(彼)に感じてもらいたいから。 東京で一人暮らしをしている貴方のペースを尊重していくから。 これからは、 お互いに無理なく楽しくコミュニケートしていこうね、と。 そう伝える事を、 貴方からのささやかな個人的誕生祝にすればいいんじゃないの? 彼はきっと喜ぶよ? 成長してくれと言われて考えている貴方では無くて。 貴方自ら成長「したい」と思っている貴方の心の萌芽に対してね? 今月誕生日がある事が貴方にとっての幸運だと考える。 大切にしてみて☆

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問も見てくださったのですね。本当にありがとうございます。 確かに当日ではないですが、彼の誕生日を彼女として祝えることが幸せと考えないとだめですね。 できるだけあれこれ考えずに、こんな私と一緒にいてくれる彼氏に感謝の気持ちを込めて、楽しく誕生日をお祝いし、そこから私が変わっていけるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうして連絡をいつもしていないと落ち着かないのでしょうか? 二人の様子を外から見ていると滑稽にすら感じます。 お互い好ましく思い、付き合いを始めた。 最初は、会いたい気持ちが強く何かと連絡も頻繁にした。 それが、少しずつ回数が減ったり、返事が遅くなり不安になる。 そもそも、お互いの信頼関係がハッキリと確立されていない証拠です。 昨今は、電子機器の発達で連絡も瞬時に取れる為、受け取っている筈の メッセージに返事が遅いと異常な反応をするケースが増えています。 その結果、道を歩く人、自転車に乗っている人を良く見て下さい。 携帯でメールをしながらが実に多いのです。 昔は、同じ待つにしても手紙でしたから、往復に数日かかったり、 文章も丁寧に出来たりと、誤解も少なかったように思います。 今の様に、短文で一日一人当たり数回が常識になって来ると、四六時中 メールの世界になってしまいます。それでは日々の生活も落ち着かず、 結果的に情緒不安定な人間が多く、極端な場合は精神科にお世話になる 始末です。 連絡は必要最小限で良いのですから、特に必要のない場合はなしにし、 心遣いから声をかけたい時は、返事を催促するような文面は避け、場合に よっては、返事無用のサインを送った方が親切でしょう。 そして、逆に重要なメッセージの時は、”緊急”とか“重要”とかで 内容が伝わるようにし、返事もいつまでにとか期限を入れてあげるのが 親切です。そうすれば、”今日中”であれば、仕事の最中に無理して 返事する事もないし、”今週中”であれば、後でゆっくり返事出来る訳です。 相手のペースに合わせるのではなく、連絡の内容にメリハリをつける事が 大切です。それにより無駄な返事も減り、効率的な連絡を取り合う事が 出来ます。 これは、あなたが強要しなくても、あなたが彼へのメッセージに心遣い する事によって、自然に彼の方からも同様のメールが来るようになります。 所謂、あうんの呼吸であり、良いものはお互い吸収しあえば良いのです。 あなたは、彼と大切な時間を過ごそうとしています。 だから、連絡の仕方を工夫することにより、貴重な時間を有効に使え、 会う事も楽しみになってきます。 頻繁に連絡を取り合う事が”愛の証”ではないのです。 連絡は、臨機応変に、メリハリをつけて簡潔明瞭にです。 これを機に、彼との連絡もスムーズになり、楽しい時間が持てるようになる事を 願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187805
noname#187805
回答No.1

あなたはどうしたいんですか? 彼との関係を今後どうしたいのか? それは彼がどうであるから、あなたはどうだ、というのではなく、 彼の事はさておいて、あなた自身はどうしたいのか?を聞いてます。 その答えが別れたいのであれば、時間の無駄なので別れればいいし、 結婚したいと思うのであれば、結婚するために自分はどうすればいいかを考え、 そのすべてを実行してください。 答えがでないなら考えてください。 私の場合で話しますと、私は彼女と喧嘩になっても、やはり結婚したいことには変わりありませんでしたので 毎日連絡はしますし、仲直りするにはどうしたらいいかをじっくり考え、そしてひとつひとつ実行に移したことでした。 その結果、付き合いはじめに3年で結婚しようと告白し、3年ジャストで挙式しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に距離をおきたいといわれて…

    2年付き合っている彼がいます。 半年に一度くらいのペースで大きなもめごとはあったけれど、 普段はけんかもせずとてもなかよしでした。 ところが2週間ほど前に、彼からいきなり距離をおきたいといわれました。 前日まで普通だったのに(むしろラブラブしてました) 理由は「好きかわからない。数ヶ月考えたけど、好きという気持ちにならなかった。離れて考えたい」というものでした。 私が悲しむからという理由で言えずにいたそうです。 ショックといきなりのことで受け入れなかったけど、一日考えて、このまま付き合ってても彼の気持ちは戻らないと思い 距離を置きました。 ほぼ毎日会っていたので、寂しくて寂しくて…毎晩泣いていました。 そして一週間後、辛さに耐え切れず私から連絡して会ってしまいました。 「会えないのは耐えられない。今は遊びたい時期なら、会う回数減らすから」と伝えると、彼も承諾してくれました。 (彼は今年が学生最後の年で、付き合ってる間は、友達より何より私を優先していました) そして、元に戻りました。 けれど、やはり彼が冷たいんです。 メールもそっけないし、会っている間も前ほど優しくなくめんどくさそう。 私は彼の10人目くらいの彼女です。 元カノ達と別れた理由は、「めんどくさくなった」からだそうです。 だから、私もそういわれそうで怖い。 しかし、半年以上付き合ったのは私が初めてなので、「元カノとは違う。今はただ倦怠期なんだ」と思っています。 彼は「結婚するならお前しかいない」って言ってくれたし。 本当に、彼のことが大好きなんです。 私も何人かと付き合ったけど、彼ほど好きになった人はいません。 「そばにいてくれるなら浮気してもいい」って考えちゃうくらい好きです。 どうしたら彼は戻ってきてくれるでしょうか? なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 彼氏との距離について

    2年付き合った彼氏と結婚前提に 付き合っていました。 結婚話がでてから、喧嘩がおお く 喧嘩して仲直りしての毎日でし た。 お互いに、好きなのに上手くい かない。 この言葉が口癖になるく らい喧 嘩が多い毎日でした。 彼氏は仕事で、余裕がなく そんな彼氏に違和感を感じる私 。距離をあける事を提案し、私 から距離をあけたのですが その距離をあけてる間にも喧嘩 。 さすがに一度も言わなかった彼 氏が 『距離をあけたい。前向きな距 離のあけかた。一人にならせて 』と連絡がきました。 毎日連絡きていたのに、今はあ ったりなかったり。 距離をあけて、3日目。 彼氏は、好きなのに上手くいか ない、別れたほうがいいのか? と色々な事が頭をグルグル回る と話してくれました。 まだもうちょっと距離あけたい と。 もちろん自然消滅なんて考えられない。 距離をあけたい。との事でした。 現在、2週間近くになります。 あたしの連絡は、ほしいという 事で 最低限の いってきます。ただいま。出掛 けます。等の連絡はするように しています。 彼氏からは、朝 いってきますの メールだけだったのが、 おやすみメールもくれるように なってきました。 しかし、先週金曜から全くメールなし。 心配になり、事故とかじゃないよね? 考えてるから連絡ないんだよね?とメールすると うん とすぐに返ってきました。 もうすぐ私の誕生日。けじめの日として昔から決めた日でもあります。 先日、自分の素直な気持ちをメールしました。 返事はないですが。 期限も決めていないので、いつまでかというのもわかりません。 私はどのようにしたらいいのでしょうか? アドバイス下さい

  • 遠距離の恋人と距離を置くこと

    遠距離中の彼と喧嘩してしまいました。 きっかけは些細なことでしたが私が寂しさのあまり 彼を責めてしまい怒らせてしまったことが原因です。 喧嘩をしてから2週間以上たつので今日久しぶりにメールしてみましたが 考えさせてとだけ言われてしまいました。 距離を置こうとは言われていませんがこれはそういう意味なのだと思います。 喧嘩した後も彼はSNSなどでは普通に振舞っていて 私のとのことなどないように扱われている気さえしてしまいます。 喧嘩した直後に謝罪も2度したし 正直まだまだ謝りたい気持ちと反省の気持ちでいっぱいですが 何度も謝られても迷惑かと思うと連絡出来ません 自分でもどうしたらよいか分からず、 毎日不安で仕方がなくて何をするのにも手がつかない状態です。 自然消滅になるのが怖くて本音はすぐにでも彼としっかり話し合いをしたいのですが、 ここは私からは何も行動を起こさない方が良いのでしょうか? そして一般的に距離を置くと言うのは、1週間、2週間1カ月などどれくらい待てばよいのでしょうか? アドバイス等よろしければお願いたします。

  • 距離を置くということでしょうか

    半年ほど遠距離で付き合っている人がいます。 数週間前にわたしが一方的に不安をぶつけてしまいました。 それから彼に、もやもやしていて気持ちがわからない。 前みたいに大好きじゃない、と言われました。 別れる気はないし、会う約束もこのままでいいと言っていました。 2週間後と4週間後に会う予定があります。 しかし、毎日していた電話をやめたい、と言われました。 今は他愛無いことを話す気持ちになれない、と。 会っていれば楽しいけど離れると連絡したいと思えないとのことでした。 朝夕の連絡と、誰かと出かけるときの連絡や帰るときの連絡は これまで通りしたいと思う。 ただ、それ以外に電話したいと思えないからやめたいと。 話したいときは言ってくれたら電話します、と。 そう言われました。 その後、一日に3通ほど彼から連絡がきますが それ以外は全くなくなりました。 これはわたしと距離をおきたいということでしょうか。 電話はしたくないけど、毎日の連絡はくれる、彼の気持ちはどのようなものなのでしょうか。 私が彼に依存しきって、連絡を強要しそれに対する不安をぶつけてしまったので 100%私に非があります。 さらにそのときは酒も入っていたので深く反省して今は禁酒しています。 もう別れたいのか、それとも内容のない会話をする気になれないのか 毎日声を聞いていたのにそれも嫌になってしまったのか 色々考えると彼の気持ちがわかりません。 電話はしたくない、でも日々の連絡はします そんな彼の気持ちはどのようなものでしょうか。 また、それに対してわたしはどのように対応すればよいでしょうか。 ここからお付き合いは続けていけるのでしょうか。 そのように言われてから、私からは彼と同様、朝夕に連絡だけしています。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離(中距離?)恋愛中の彼との連絡方法

    片道、車で3時間の彼がいます。 知り合って1年。付き合って1ヶ月ちょっとです。 付き合う前から私のメールのペースに合わせてくれます。 (知り合ったばかりの頃は、私が2日に1度のペースでしか彼に返事を しなければ、そのペースに合わせてくれ付き合う少し前から毎日メールのペースに すれば、それも合わせてくれます。) バツイチの1人暮らしです。 彼はシフト制で私は土日休み。しかも彼は毎日22時過ぎないと家に帰れません。 なので必然的に私からメールを送って彼の返事を待つ形です。 私からメールを送れば必ず返事をくれます。 私がメールを送らない日は彼もメールは送ってきません。 (誕生日とかは朝一にメールをくれましたが) 1人暮らしでお金が掛かるのか電話は殆ど彼からは掛かってこず 私が電話したい時は、眠くても相手してくれてるみたいです。 最初は、これで良いんだと思ってましたが最近、彼から連絡が無い事に 物足りなさを感じています。 それに拍車を掛けるように会社の女の子が、「そんなので大丈夫なの?」 って言ってきて、不安を感じたりします。 カップルによって、それぞれ形はあると思うのですが。。。 ホントに、こんなので大丈夫なんでしょうか?

  • 距離をとろうと…

     相談があります。答えていただければ幸いです。  僕は25歳の男性で現在看護学校に通っており、卒業までにはあと2年半あります。6年付き合っていいる彼女がいますが、先日別れようと言われたのですが、話し合いの結果、お互い一人になって考えてみようときめました。彼女の別れを決意した理由は、僕らはこれまでにも3回ほど別れては、寄りを戻すと繰り返していました。別れた理由はいろいろですが、寄りを戻して最初の内は、僕も相手に気を使ったりできるのですが、時間がたつにつれ、また同じような感じになってしまい喧嘩をしてしまいます。彼女も結婚などを考えると、これからのことが不安になったようです。 今回の距離をとる理由ですが、またいつものようにケンかをして一度は仲直りしたのですが、メールの返事が遅いことからまた僕が怒ってしまい、彼女がこのまま付きあっていても、もし結婚して何十年も一緒にいることに不安を感じたことが原因です。  一度はもう電話もしないでと言われましたが、その後の話し合いで僕も悪いところを直していくとのことで、彼女も僕の気持ちも理解してくれ、また付き合いそうになったのですが、やはりこれから二人がずっと付きあっていくためには、一度離れてみてお互いの大切さ、付きあっていけるか、成長できるかを考えようとのことで僕も納得しました。彼女も泣きながら訴え、かなり悩んで決めた様子でした。  基本的には何かあったら連絡をとろうとのことですが、僕は何をしてあげればいいのかと思い悩んでいます。僕も変わって、本当にやり直したいんだ、変わるからまた仲良くなりたいんだということを伝えたいのですが、彼女の気持ちが落ち着き、整理できるまで待ってあげるのも、彼氏としてのやくわりかななどとも思います。遅くてもクリスマスまでには彼女から何もなければ連絡して、もう一度やり直したい気持ちを伝えたいのですが、どうでしょうか?別れを彼女から言ってきたのは今回が初めてなので、話した様子からも相当な覚悟をしていたようですが。  長くなり大変申し訳ありませんが、アドバイスありましたらお願いします。  

  • 喧嘩後距離を置くことで仲直りできる 結婚後は?

    今付き合ってる彼とは普段仲良しですが、喧嘩もします。 喧嘩した時は1週間ぐらい連絡を絶てば、二人とも落ち着いて自然と仲直りできますが、 結婚した場合、距離を置くことはできないと思います。 一週間、話さない、顔を見ないことで仲直りできる人たちが結婚して毎日かを合わせるようになった場合、どうやったら仲直りできますか? 喧嘩中は話したくないし、顔も見たくないです。

  • 彼女との距離について

    私には付き合って二年目になる彼女が居ます。 今はお互いの家族の事情もあって遠距離恋愛をしています。私は大学に通っていて特に毎日忙しいという程ではありません。彼女は現在高校三年生で受験真っ最中です。 私はそんな彼女と付き合い始めた当時から、毎日メールや電話のやりとりをしていました。ですが一年目あたりからメールでの連絡を減らしていこうと、お互い話し合って決めました。元々、私達はメールが好きな方ではなかったので、お互い納得の上メールでの連絡は減りました。 それから半年経って(半年前)連絡のことで喧嘩をしました。 内容は受験で忙しくなるから、そんなに連絡ばかりされると返せない事のプレッシャー(負荷・重荷)になるから電話も減らそう。という事で俺が我慢できずに連絡を重ねてしてしまったことです。 元々毎日連絡を取り合っていて、遠距離になり寂しくなって俺が耐えれずに連絡を取るのが原因とわかっているのですが、今も寂しくて一日置きくらいに連絡してしまいます。俺はまだ彼女の事が好きです。これから俺が出来る事は待つこと、連絡をしないことなのでしょうか? みなさまはこういう距離がある時、どうやって寂しさを紛らわしましたか?教えて下さい。お願いします。

  • 遠距離恋愛

    仕事の忙しい彼と遠距離恋愛をしています。 毎日彼の仕事が終わったら連絡をくれ、寝るまで電話で話をしています。 毎日電話をしていても、何日かに一度はおはようなどのメールもくれて彼なりにがんばって連絡をくれているのはとても伝わってくるのですが、まとまった休みが取れないというのもあり中々会えません。(もちろんお盆もありません) 好きなら会おうとするんではないかと、喧嘩になったこともありますが仕事の休みも安定しないから安易に約束も出来ないと言われました。 毎日どんなことがあったか話してくれたり、一度寂しさに耐えられなくなり別れを言った時も引き留められたりと愛情を感じるのですが、彼はこんなに会えなくても大丈夫なのかなと不安になることがあります。 仕事が忙しいと会えなくてもしょうがないと思えるものでしょうか。 やはり会わないという行動がすべてを語っているのでしょうか。

  • 距離を置いて一カ月

    以前こちらで相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7985162.html 付き合っている彼から、突然「しばらく一人にさせて」と言われました。ちょっとしたもめ事は何度かありましたが、最近は喧嘩もなく仲良くしていて、結婚の話のでていた矢先、突然言われました。 私が、一カ月たったら連絡欲しいと言ったときに、「一カ月も期間をおくつもりはなかったけど、こればっかりは分からない。でもね、期限を決めないと不安なのは分かるけど、期限を決めるのは○○じゃない。俺の問題だから○○が期限をきめるのは違うと思う。待っててとしか言えない。その間メールするなとは言わないから。でも一人にはさせて欲しい」と言われました。 その時、ここで相談させていただいたのですが、厳しいお言葉や励ましのお言葉、どの方も真剣に回答してくださいました。 「しばらく一人にさせてと言っているのだからそうさせるべき」「じっと彼を待つ」「相手のアクションを待つ」「その間自分の悪かったところを見つめなおす」など、どれも「今は連絡を絶つべき」と言う回答がほとんどでした。 ここでの皆様の回答や親友にへの相談、もちろん私自身も考えて、今まったく連絡を取っていない状態です。 あと2~3日経てば丸一カ月です。この期間、長くて辛くて本当に苦しかったです。 自然消滅を考えるような彼ではない、いつかは連絡が来る。そうは思うのですが、もう私も限界なんです。毎日毎日連絡を待つ日々、着信音に過敏に反応する日々。 そして今まで週一で会っていたので、週末はほとんど家にこもる生活。 眠れるようにはなったけど熟睡できない日々。 彼とは別れたくない、一人になりたい理由も分からない。話し合いたい。 でも約一カ月、待ちました。 一カ月も時間おくつもりはないと言っていたので、ホワイトデー、もしくはその後の記念日には連絡が来るかと待っていましたが、来ませんでした。 今日は予定もなく家に一人でいて色々考えてしまって、なぜか無性に連絡したい気持ちでいっぱいです。でも、電話なら出ない可能性もあるし、メールも返事がくるまでもやもやが続く。 今日が仕事か休みなのかも分かない。 あと2~3日経てば丸一カ月。今日連絡するのはやめた方がいいでしょうか?丸一カ月開けてから連絡した方がいいでしょうか? 私としては今日も、2~3日後も一緒なんですが… それとも、今日も2~3日後も私から連絡せず、彼からのアクションをまだ待っていたほうがいいですか? 別れたくないのはもちろんなんですが、なぜ一人になりたいのか、なぜ急にこんなことになっていまったのかを知りたいのです。 長文失礼しました。