• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲームをしていると頭痛や眠気等の症状がでます。

  • 質問No.8121199
  • 閲覧数7978
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (88/181)

最近、ネットゲームなどのゲームで長時間目を使っていると頭痛や強烈な眠気に見舞われます。
無論、眼精疲労や睡眠不足と理解していますが、体内では何が不足しているのでしょうか?

ビタミンを補う等の食事や、その他の外的な要因で眠気や頭痛が治まる方法をご教授していただきたく書き込みました。

ちなみに体質なのか、コーヒーなどのカフェインの摂取は気分が悪くなるだけで意識の回復には至りません。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (169/270)

 成人で体重の2%ほどにあたる1.2~1.6キログラムの質量を持つ脳は、全身で消費される糖エネルギーの17~20%を消費する。脳は糖質依存臓器なのです。

 つまり、考える等の精神的興奮は糖エネルギーを大量に使う作業なのです。ヒトが蓄えられる糖の量は、除水分体重の1%しかありません。その少ないエネルギーを長時間のゲームで使い果たすのは理解できると思います。

 糖を使い果たした状態を低血糖状態と表現します。その低血糖の症状として、頭痛や強烈な眠気が現れるのは何も不思議なことじゃありません。脳が欲しがっているエネルギーが低下すれば、脳を守るためにも眠り落とすのは最良の方法です。これは体がもつ防御反応です。だって、脳内に糖が欠乏すると脳死するからです。

 さて、どうしたら良いか? と云うことですが、どうしても長時間のゲームに興じたいのなら即効的には、糖の補給です。できれば、吸収が緩やかな糖質摂取を心掛ける。何故糖の吸収を緩やかにさせるかと云うと、砂糖のような吸収が早い糖は、反応的に2時間から3時間で低血糖へと導くからです。その他にも、肥満を助長してメタボになるしね。

 血糖値の乱高下が長年続くとボケを助長するし、良いことはないのですよ。質問者さんは低血糖症ではないでしょうけど、低血糖を学ぶには参考になるURLです。学んでみて下さい。

http://mariyaclinic.com/contents/lbs/lbs_symptom.htm 機能性低血糖
お礼コメント
blackluna

お礼率 48% (88/181)

素晴らしい回答有難うございます。

質問を削除したり、内容を読まずに回答される方が多い中、
ご親切に対応していただき感謝しております。

糖をとると確かに頭痛が引くような気もします。
同時に眠気も襲ってきますが、引き続き調べ解決策を見つけようと思います。

ベストアンサーに選出させていただきます。

【No1の回答が全て】ではなかったようですね。
投稿日時:2013/06/08 17:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (297/593)

No.1の方の回答で全てです。

サプリメントや薬剤で疲労を根本的に解消することは不可能です。

休息をとりなさい。
補足コメント
blackluna

お礼率 48% (88/181)

ご回答有難うございました。
投稿日時:2013/06/05 22:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (852/3864)

ゲームを止めて寝ればいいと思います。寝不足なだけです
補足コメント
blackluna

お礼率 48% (88/181)

質問をきちんと読んでいただければそれは既出の回答だという事が解る筈です。
投稿日時:2013/06/05 22:15