• ベストアンサー

鶏卵(新鮮なのに白身に盛り上がりがまったく無い)

趣味でボリスブラウン(たしかこんな名前だったような)を8羽飼っております。 平飼いで箱の中に産卵しますので古い卵と言う事はありません。 盛り上がりがまったく無い卵は8羽中1羽が産んでいるような気がします。 味は変わりませんし黄身はこんもりとしっかりしています。 どなたかこのような事例をご存じの方おりましたら教えて下さい。 個体差と言うにはあまりにも違いすぎるような気がするのですが。 よろしくお願いします。 (画像添付出来ませんでした。後でも出来るようならしてみます。  黄身はこんもり普通  白身はだら~と まったく液状 すべて液状です)

  • rmtts
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://d.hatena.ne.jp/tamagoen/20080311 老鶏の産んだ卵の白身は「水様卵白」が多くなり 古くなると黄身の盛り上がりが悪くなるのでそれで見てました 白身は、色々ある感じで、体調もあるのでしょうかね。

rmtts
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一羽体調の悪そうな鳥がおります。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白身が固まらない目玉焼き

     今朝、目玉焼きを作ろうと、卵を2つフライパンに入れふたをして、火を付けたところ、黄身は2つとも固まりましたが、一方の卵の白身だけはいつまで経っても固まらず、半透明なのです。  味をみると、腐っていませんでしたので食べてしまいましたが、なぜ固まらなかったのでしょう。スーパーでパックで買ったのですが。

  • ワニの卵

    ワニの卵って鶏の卵のように黄身とか白身とかあるのかな? ワニの卵で目玉焼きは出来ますか? どんな味がするのか興味津々です。 日本で食べれるとことかないでしょうか? 何かご存知方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • たんぱく質について。。

    教えてください。 卵の白身だけ食べて、黄身は食べないという人が多いようですが、 コレステロール、脂質を気にしないとすれば、 たんぱく質の量、質だけを考えると白身も黄身も同じととらえてもいいのでしょうか?

  • 卵の味と調理法

    最近ふと思ったのですが・・・ 卵を 玉子焼き(溶き卵) にするときと、 目玉焼き にするときと、ゆで卵 にするときでは 卵の味が違うと思うのですが何故なんでしょうか? 黄身と白身が別れたままで加熱されることにおいては目玉焼きとゆで卵は同じですが、しかし、ゆで卵は硫黄?のような臭いが強いですよね?あれは殻からやってくるのでしょうか?殻がついていないことで共通な玉子焼きと目玉焼きにおいても、無臭の目玉焼きに対して玉子焼きは「あ、卵焼いてるな」という臭いが出ているような気がするのですが、これはどういうことなのでしょうか?

  • 卵の黄身が白くなってしまいました

    卵を割った時、ちょっと黄身の色が薄いけれども最近は黄身がかなりオレンジっぽいのがはやっているので昔っぽいなと思っていたところ、ときほぐすとほとんど真っ白になってしまいました。 茶碗蒸しを作る時の様に薄めた卵汁どころではない。 つい、夫に話してしまい、痛んではないようなので食べるはめになりましたが、妙に味気のない白い卵スープになりました。 でも、白身だけでのあんかけとかとは違っていて、やっぱり黄身が入っているのかなという感じでした。 以前どこかで黄身が白い卵の話を聞いたような気がするのですが、一体どういう事なのかご存知の方教えて下さい。

  • 夢占い、意味がわかる方ぜひ教えてください。

    夢占い、意味がわかる方ぜひ教えてください。 料理をしていて冷蔵庫にあった卵を出しました。ちょっと古そうで少しひびが入ってましたが、とりあえず割ってみると黄身がなく、白身のみでした。仕方なく白身だけで料理してましたが、なんだか目覚めも悪く、気になります。

  • 煮卵

    よく豚の角煮の煮汁で煮卵を作りますが、いつも1晩以上つけこむのですが、切ってみると、白身の半分くらいまでしか味がしみていなくて、とくに黄身の部分は味がなく黄身のままです。どうすれば、しっかりとお味がつくのでしょうか? いつも豚の角煮が仕上がって、火を止めてすぐに冷たい茹で卵をつけています。 たとえば、煮汁も卵もあつあつの状態から何日つける など。具体的なアドバイスお願いします☆ ちなみに明日のメニューは豚の角煮です

  • 皆さんの、卵かけご飯の食べ方・・・

    1.ご飯の上に、卵を割って乗せ、醤油を垂らして混ぜて食べる。 2.ご飯の上に、黄身だけ乗せて、醤油を垂らして混ぜて食べる。 3.別容器に卵を割り入れ、醤油を入れて混ぜて、ご飯にかける。 4.別容器に黄身だけ入れて、醤油を入れて混ぜて、ご飯にかける。 1の人が多いような気がしますが、皆さんは何番ですか? 私は3です。 ちなみに、黄身と白身が完全に混ざるまでかき混ぜます。

  • 夢占いに詳しい方教えてください

    今日見た夢が気になっています。 冷蔵庫に賞味期限切れの卵がありました(4こくらい)。 捨てる前に割ってみるとすべて白身がなく立派な黄身だけ出てきました。 どのような意味があるかわかりますか?

  • キューピー?が作っている目玉焼きを使っている店は?

    確かキューピーだったと思います。 工場で目玉焼きを作っています。 作り方は、 1.黄身と白身をキレイに分けて攪拌する。 2.目玉焼きを焼く工程で円状の焼き型に白身を入れて焼き、その上に黄身を真ん中に入れて焼き、   またその上に白身を被せて焼きます。 3.そうすることでファーストフード店で食べるような目玉焼きにしてどこかに卸しています。 この作り方の利点は、目玉焼き1枚に1個の卵を使わないところです。 マクドナルドのハンバーガーに使用されているのがそうかな?と思っていたのですが、 既に下記のように違うとの回答がされているようなので、それではどこの店がその偽物?の 目玉焼きが使われているのか気になっています。 http://okwave.jp/qa/q7681667.html

専門家に質問してみよう