友人への不満についてご意見を下さい

このQ&Aのポイント
  • 県外の友人から突然の訪問の連絡があり、休みを取得したにも関わらず、友人の予定に合わせられたことにイライラしています。
  • 友人が他の知り合いとの予定を優先し、私との時間を割り振ろうとしていることに対して虚しさや腹立たしさを感じています。
  • 友人に返信する際には、あくまで自分の気持ちを伝えつつも、和解を図る方法を探すべきだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への不満についてご意見を下さい

3週間ほど前に県外の友人から二泊三日で遊びに来ると連絡がありました。 だから色々観光して遊ぼう、と。 私はちょうど休み希望を出していなかったので、 上司に相談したところ友人と楽しんでおいで、と 忙しい曜日にも関わらず休みをもらえました。 ですが二日前になって友人から連絡がありました。 1日目の夜は他の知り合いと飲みに行って、2日目の昼も他の知り合いと ご飯に行くことになった、と。 だから私とはその合間(1日目の飲みに行く前2時間、二日目の昼前2時間 、三日目の帰るまでの3、4時間) に会おう、と。 相談もなく予定を決め、その空いてる時間に組み入れられた気分でカチンとしました。 仕事も休みをもらったのに、と何だかイラつきと一緒に無下に扱われたような虚しさも感じます。 せっかく遊びに来るのだから、こちらにいる知り合いみんなと会いたいという気持ちはわかります。 でも私からしたらわかる「けども!」という気持ちなのです。 心狭いな、と思いつつ、ここで不満を書かせて頂きました。 まだ友人に返信していないのですが、なんと送ろうかと悩んでいます。 なんと返信したものか、皆さまからご意見いただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.3

こんにちは。 あなたは常識人ですので、お怒りはごもっともです。 私も同じ立場なら、怒ります。 ですが、あなたはご友人の立場も考えてあげられる人ですので、 ここはグッとこらえて、あなたのご都合も提案してみてください。 文章を拝見したところ、3日間ともご友人に縛られてしまうことになりますので、 1日だけにして、残りの2日は、あなたの為に使ってはいかがでしょうか。 中途半端に3日間も人を拘束するというのは、社会人のすることではありませんので。 せっかくできた休暇なのですから、考えを切り替えて有効活用してください。 ご友人には 「私にも都合があるから、1日だけにしてね」 そうお伝えください。 自己中心的な馬〇人間ですから、それで通じてくれればいいのですがね(^^ゞ とにかく、その日程で3日間をつぶしてしまうことだけはお止めください。 楽しく過ごして、またお仕事を頑張ってくださいね。 ではでは(^_^)

skrx7932
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さまの助言通り友人とは三日目に会うことにしました。 三日の休み希望のうち、一日は出社し、もう一日は自分のために使っても良いと上司に言ってもらえました。 この掲示板のお陰で早いうちに行動できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 そりゃ腹も立ちますよ! 私だったら 「ごめーん>< 忙しい時期で仕事の休みが取れなかったからまたね><」か 「予定目白押しで大変そうだね><なので今回は遠慮するよ~またね~☆」 とでも返信しますかね。 あえて良い人ぶって返信しておきます。 そうすると、向こうがこちらを悪く言いにくいので(笑) もし、会われるのでしたら、質問者さまが一番都合のいい時間帯の日で 良いんじゃないでしょうか?

skrx7932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に怒るかどうかで悩んでいたので、いい人ぶって返信する、という回答に目から鱗でした。 友人とは三日目だけ会う予定です。 初めてでしたが掲示板に投稿して良かったです。 ありがとうございました。

• tnr
回答No.6

うわ~ショックですね 同じような経験あります。 私なら、3日のうちの1日の 数時間のみ相手に合わせます。 今後 友達付き合いは距離を置くかな… あなたは常識ある優しい方ですね!

skrx7932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人とは三日目だけ会うことにしました。 ショックな気持ちを他の方と共有できたようで気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

私なら、その数時間のために3日の時間は取りません。 かといって、もう会わないというほどのことでもないので、 相手に「細切れでしか会えないみたいだね。さすがに1日2~3時間のために3日連続で休むわけにもいかないし、あいてる他の時間にすることもないので今回は三日目の3時間だけお付き合いするよ。待ち合わせは~にしましょう。では3日目に会おうね。」 と言って、3日目の休みだけ取ります。(3日目じゃなくても1日目でもなんでもいいですが) 会社も忙しいのでしたら、休みが3日→1日になれば助かるでしょうし、あなたにとってもそのほうがいいと思います。 もしくは、もうその3日の休みを取り消せないのでしたら、友人には上記のように伝えて、あとの2日は旅行に行くとか実家や祖父母の家にいくなど、ほかの休みらしいことをします。 たぶん友人のかたは、そこまで深く考えずにやったことだと思いますが、社会人に3日も休みを取らせるのですから、合わせてもらって当然!というような行動は理解できませんし、合わせる必要はありません。

skrx7932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人として、と考えると怒ってもいいのかと気持ちが楽になりました。 友人とは三日目だけ会うことにしました。 ご意見頂きありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

まぁ、そんなものです。 約束を、していたのに、当日に 「きょうは、この後、予定があるから、そんなに会えない」 って言われたことが、あります。 そういう時、「あぁ、この人は、自分に関心が、ないんだ。期待しすぎたな」 と考えます。 イライラしても、相手は、変わりません。 イライラするぐらいなら、距離を置きましょう。

skrx7932
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご意見頂いた通り、友人からのメールで自分に関心がないのでは…と思いむなしくなったのかもと思いました。 友人とは三日目だけ会うことにしました。 回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

「君が勝手に決めた日時では、こちらは合わせ切れないので、今回はパスしておくよ。 また遊びに来る際には、連絡しておくれ!」 と言って会うのを断ります。 それで切れる様な関係の友人なら、別に要りませんので、友人から知人に降格します。 その後に直ぐ上司に話をして、休暇を取り下げます。

skrx7932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 友人には皆さまの助言通り三日目に会うことにしました。 また、上司に相談して休みを取り下げてもらいました。 ありがとうございました。

• nkn_usk
回答No.1

同じような経験をしたことがあります。 そして、質問者様と同じような気持ちになりました。 僕の場合は、今後も友達付き合いをする上で、 同じような事をされては困るという思いと、 自分の気が収まらなかったのとで、 思っていることをそのまま、なるべく感情的にならずに投げました。 そして、そんな気分で遊びに行っても、 楽しめずに余計なことを言ってしまいそうだったので その日は合わない事にしました。 これまでの付き合い方やお互いの性格もあるので この対応が正しいかは分かりませんが、 参考になればと思います。 ちなみに、その友人とは今でもそれなりの付き合いをしています。 (元々、特別に仲が良いほどでもなかったので、今まで通りです)

skrx7932
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人には皆さまの助言通り三日目の一日だけ会うことにしました。 素早く回答して頂けて嬉しかったです! ありがとうございした。