• ベストアンサー

NEC【PC-VL350AD】電源ユニットについて

質問1. NEC【PC-VL350AD】のPC内部を確認したところ、 ケーブル(4pin)の先が何のパーツにも繋がっていないものが一本出てきました。 電源ユニットから伸びていると思われます。 何のケーブルかお分かりになりますでしょうか? (画像説明:丸で囲った部分の奥から、矢印で指したケーブルが出てきました。) 質問2. そのケーブルは購入初期から繋がっていなかったと思われますが PCは現在も問題なく作動しております。 このまま使用し続けて問題ないでしょうか? 質問3. 電源ユニットの簡単な取り外し手順をお教え下さい。 (メモリやハードは交換したことがあります。) 質問4. 電源ユニット冷却ファンのサイズがお分かりになりましたらお教え下さい。 (CPU冷却ファンは7cmでケーブルは3pinでした。) ※いずれか一つの回答でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

回答1 FDDドライブ用4ピンコネクタです。 因みにバリュースターVLシリーズに於いて、お使いのモデルの 直前のモデルまでFDDドライブが標準装備されていました。 FDDがあまり使われなくなった時代の流れですね。 回答2 なんら問題ありません。 回答3 電源から出ているコードすべてのコネクタを外します。 パソコン背面の4本のねじを+ドライバーで外します。 電源をパソコン前面方向へスライドさせるのですが それを止めているねじが一本、パソコンの内側にあります。 これを+ドライバーで外して、電源をパソコン前面方向へスライド させます。その際、DVDドライブが邪魔でしたら、ドライブ横の 固定ねじを外し、ドライブを少し前面へスライドさせるといいです。 回答4 電源ァンも7cmで、3pinコネクタです。

ntj_san
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 「不明なケーブル=FDDドライブ用4ピンコネクタ」 で、間違いないようですね。安心致しました。 電源ユニットの取り外しについても 仰られるとおりの設置となっており大変参考になりました。 よろしければパソコン内側から 電源ユニットを固定している一本のねじの 場所をお教え頂けると助かります。 パソコン背面の内側にあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

>パソコン内側から電源ユニットを固定している一本のねじの >場所をお教え頂けると助かります。 ご自身で掲載されている写真でいうと、電源からhddにつながっている sataケーブル(赤い平らな)の真下にあります。

ntj_san
質問者

お礼

とても分かり易くご説明下さりありがとうございます。 今回、貴重なお時間を割き 回答下さったお二方に改めて感謝致します。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

質問1. 今は殆ど世の中にないフロッピードライブ用の電源コードでしょう。多分。 質問2. 何の問題もありません。 質問3. ケースによって違うのですけど。 メーカ製PCということで、きっちり作ってあると思われます。 なので、多分、全てのコード類の取り外し、HDDや光学ドライブやマザーボードの取り外し、 最後に電源ユニットではないかと思われます。 見たら分かるけど。 自作PC用ケースであれば、なかには電源ユニットだけをいきなり取り外せるものもあります。 質問4. 電源ユニットによって違うので、同じPCを持っていないと分からんでしょう。

ntj_san
質問者

お礼

早々に回答を頂け大変助かります。 取説の仕様一覧を確認したところ 別売のフロッピードライブに対応している表記がありました。 不明のケーブルはフロッピードライブ用の可能性が高いみたいですね。 電源ユニット取り外しに関しては PC内部を確認した時、一番奥にあったので 他のパーツを除かないと取り外せないの??と困惑してしまいました。 やはりそのようですね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pcの電源ユニットについて

    pcの自作に挑戦しようと思い、パーツを選んでいます。 電源ユニットは安いものは絶対ダメと聞いたことがあるのですが、こちらのKRPW-BK550W/85+なら、大丈夫でしょうか?コネクタの種類や数についてなども含めて教えていただきたいです。 あと、8Pin12Vコネクタってグラボにさすやつですか? https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krpw-bk550w-85-.html

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源ユニットについて

    初自作で電源が入らなくて困っています。 電源をマザーボードにつなぐと LEDが点灯するのですが 電源ユニットのファンは回りません。 電源ユニットだけをコンセントにつないでも ファンは回らないものなのでしょうか? 他につながなければならないケーブルが つながっていないということですか? どなたかお分かりになるかた宜しくお願いします。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が気づかないうちに切れていました。 おかしいなと思い、電源を入れましたが、一瞬ついたようになりましたがすぐにダウンしました。 もう一度電源をいれましたが、うんともすんともいわなくなりました。 自作PCのため、故障なら自分でパーツ交換が必要な状況なのですが、どこが悪いのか問題切り分けができていません。 <確認した事> ・PC本体のパワーランプはつかず、ファンも動きません。 ・画面は電源を入れていない状態と何もかわらず真っ暗です。 ・電源ケーブルはあまりがあったので取替えましたがかわりません。 ・すべての付属品を外し、放電処理をしてもかわりません。 ・マザーボード上のケーブルを接続しなおしましたがかわりません。 ・電源を接続した場合(スイッチをいれず電源ケーブルをつないだ状態)、マザーボード上のランプは点灯し、通電時にファンが一瞬動きます。 以上 パワーユニットか、マザーボードか、本体ケースに問題があるように思いますが、後どのように問題切り分けをしたらよいかアドバイスをいただければと思っています。 交換用のパーツは全くありません。できることが限られるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 電源ユニットの探し方

    PC:eMachines J2708 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407764.htmlの件で頂いたご回答により、パーツ交換などしたことのない初心者ですが、ダメ元で電源ユニットを交換してみることにしました。 そこで電源ユニットの型番を調べたところDeltaのDPS-300PB-1Aというものでしたが、ネットで検索する限り、もう取り扱われていない製品のようです。 このあとPCパーツショップを回るつもりですが、その前に ・上記のパーツと互換性のある電源ユニット もしくは ・そういった電源ユニットの探し方(どういうスペックを確認すればよいのか) を教えていただけませんでしょうか。 (初心者ですので、質問自体がとんちんかんだったらすいません)

  • PCの電源ユニット…

    今、使っている電源ユニットのファンの音がうるさいのでファンだけを変えようと思い、次のような方法を考えました↓ 私が今使っている電源ユニットはファンが基盤に直接、黒と赤のコードで取り付けられています。このコードを基盤から1cmほどに切ってしまい、普通のケース用ファンを電源ユニットの中に持ってきて、そのケース用ファンのコードはマザーボード側に接続する。                    という方法です そこで質問なんですが、このような方法だと電源が正常に入らなくなってしまいますか?   もともと電源ユニットの中に入っていたファンには DC-12V 0.15A S8025 と書かれていました。                 どなたかわかる方お願いします。

  • 電源ユニット故障

    先日、電源ユニットが故障しました。 機種はshuttle SB81Pです、4年程の使用なので仕方ないかと思います。 電源ユニットのみ交換しようと調べると、ベアボーンは専用品とのこと。 上位機種のPC55という電源ユニットはあるのですが、現在メーカー在庫切れ。入荷は11/10頃。 今、手に入らないのと高価と言うことで、PC周辺にスペースがあるので電源を外に置き、ケーブルを引き込めたらと思っています。 延長ケーブルという物はあるのでしょうか? また、内蔵する電源ユニットを外付けで使用することに問題はあるのでしょうか? おすすめのモデルがあればあわせてお願いします。 故障した電源ユニットは350wでした。 パーツ構成は350wに収まるようにしています。 (今時、350wのタイプも無いようですが)

  • PC電源ユニットの不具合と交換について

    NECのデスクトップPCなのですが、もう10年選手です。 今までよくがんばってくださいました。その間、OSをミレニアムからXPにアップしたり モニターがダメになり交換したり、メモリを増設したり・・・。 最近PC本体の電源が使用中に突然ダウンするという現象が数回あり、これは本体カバーを 開けて冷却ファンの清掃をしたり、熱をなるべくもたないように外から冷やしたり・・・ その結果、なんとかダウンすることはなく使えてます。 ただ、今回は電源が入らなくなってきました。 本体の電源ケーブルの接触不良かと考えて新品のケーブルに交換しましたがそれでも 電源は1回では入らず、ケーブルをぐいっと抜きさしした後、電源ボタンを押すと入ってくれます。 本体の電源ユニットがダメかなと思いますが(コンデンサがダメなのかな?) ここで質問なのですが、NECのHPとか現物から型番を調べて同型もしくは似たものなどを購入し 交換することは、簡単なのでしょうか!?コネクタの抜き差し程度でしょうか?もしくは、もっと 色々と難しいでしょうか?教えて頂ければありがたいです。

  • 電源ユニットのファンについて

    自分はSOTECのMicro PC STATION 366Pというパソコンを使用しています。もうかれこれ3年ほど前のものです。 今回、教えていただきたいのは、電源ユニット(たしか150W)のファンのことです。とにかくうるさい。風切り音ではなく、どうやら軸に問題があるらしく、カラカラと鳴っています。で、いっそのこと電源ユニットのファンをはずしてしまおうかと考えたのですが、やはり熱の問題が心配です。 CPUファンのほうははずしてあります。←うるさかったから。 今のところ何ら問題はないようです。 さて、電源のファンをはずしても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCの電源ユニットのファンが回りません。

    数週間前PCで音楽を聴きながら寝ていて、起きたらブルースクリーンになっていたので再起動したところBIOS起動画面で止まったり、起動したと思ったら数分後にブルースクリーンになったりと起動が不安定になりました。 メモリを一枚にしたり、OSをクリーンインストールしたり(クリーンインストール中にフリーズしたりもしました)一度全部ばらして組みなおしたりといろいろ試していたところ、急に電源ユニットのファンが回らなくなり、一切起動しなくなりました。他の電源を友人に借りて接続したところ、友人の電源ユニットのファンも回りませんでした。どちらもマザーボードのランプは付きます。 以前使っていたマザーボードに電源だけ接続して起動したところファンは回転しました。 マザーボードを変えてスロットの規格等がかわり、前回のパーツは友人に売ったため起動画面の確認等は行っておりません。 経験が無いのでわかりませんが、素人目には焦げ目やコンデンサの膨張、液漏れ等は確認できませんでした。 数ヶ月前に時々電源を押してファンは回るが起動しないことがある、という状況になり、ついでにいろいろ買い換えようと思い立ちマザーボード、グラフィックボード、メモリ、電源ユニットを一新したところでした。 この症状が出るまでは何の問題もなく使用できていました。 これは他マザーボードでは電源ファンが回るところから、電源ユニットの問題ではなくマザーボードのどこかがショートしてしまったのでしょうか? もうマザーボードを買い換えるしかないでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WinXP CPU:Pentium 4 3.0GHz M/B:P5K-E 電源:丸印 KSP600MRSP1 メモリ:ノーブランドバルク1G×2 VGA:ASUS EN8600GT SILENT 256M

専門家に質問してみよう