• ベストアンサー

NEC【PC-VL350AD】電源ユニットについて

質問1. NEC【PC-VL350AD】のPC内部を確認したところ、 ケーブル(4pin)の先が何のパーツにも繋がっていないものが一本出てきました。 電源ユニットから伸びていると思われます。 何のケーブルかお分かりになりますでしょうか? (画像説明:丸で囲った部分の奥から、矢印で指したケーブルが出てきました。) 質問2. そのケーブルは購入初期から繋がっていなかったと思われますが PCは現在も問題なく作動しております。 このまま使用し続けて問題ないでしょうか? 質問3. 電源ユニットの簡単な取り外し手順をお教え下さい。 (メモリやハードは交換したことがあります。) 質問4. 電源ユニット冷却ファンのサイズがお分かりになりましたらお教え下さい。 (CPU冷却ファンは7cmでケーブルは3pinでした。) ※いずれか一つの回答でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.2

回答1 FDDドライブ用4ピンコネクタです。 因みにバリュースターVLシリーズに於いて、お使いのモデルの 直前のモデルまでFDDドライブが標準装備されていました。 FDDがあまり使われなくなった時代の流れですね。 回答2 なんら問題ありません。 回答3 電源から出ているコードすべてのコネクタを外します。 パソコン背面の4本のねじを+ドライバーで外します。 電源をパソコン前面方向へスライドさせるのですが それを止めているねじが一本、パソコンの内側にあります。 これを+ドライバーで外して、電源をパソコン前面方向へスライド させます。その際、DVDドライブが邪魔でしたら、ドライブ横の 固定ねじを外し、ドライブを少し前面へスライドさせるといいです。 回答4 電源ァンも7cmで、3pinコネクタです。

ntj_san
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 「不明なケーブル=FDDドライブ用4ピンコネクタ」 で、間違いないようですね。安心致しました。 電源ユニットの取り外しについても 仰られるとおりの設置となっており大変参考になりました。 よろしければパソコン内側から 電源ユニットを固定している一本のねじの 場所をお教え頂けると助かります。 パソコン背面の内側にあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• rosso2ch
回答No.3

>パソコン内側から電源ユニットを固定している一本のねじの >場所をお教え頂けると助かります。 ご自身で掲載されている写真でいうと、電源からhddにつながっている sataケーブル(赤い平らな)の真下にあります。

ntj_san
質問者

お礼

とても分かり易くご説明下さりありがとうございます。 今回、貴重なお時間を割き 回答下さったお二方に改めて感謝致します。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

質問1. 今は殆ど世の中にないフロッピードライブ用の電源コードでしょう。多分。 質問2. 何の問題もありません。 質問3. ケースによって違うのですけど。 メーカ製PCということで、きっちり作ってあると思われます。 なので、多分、全てのコード類の取り外し、HDDや光学ドライブやマザーボードの取り外し、 最後に電源ユニットではないかと思われます。 見たら分かるけど。 自作PC用ケースであれば、なかには電源ユニットだけをいきなり取り外せるものもあります。 質問4. 電源ユニットによって違うので、同じPCを持っていないと分からんでしょう。

ntj_san
質問者

お礼

早々に回答を頂け大変助かります。 取説の仕様一覧を確認したところ 別売のフロッピードライブに対応している表記がありました。 不明のケーブルはフロッピードライブ用の可能性が高いみたいですね。 電源ユニット取り外しに関しては PC内部を確認した時、一番奥にあったので 他のパーツを除かないと取り外せないの??と困惑してしまいました。 やはりそのようですね・・・。 回答ありがとうございました。