• 締切済み

スナネズミが砂浴びの砂を食べる?

スナネズミ(ジャービル)の飼育に関して困っているので 助けていただけたらと思います。 一週間ほど前から生後2ヶ月程度のスナネズミを飼い始めました 小動物は初めて飼うので手探りて飼育していますが 砂浴びのための砂は猫用などは食べてしまって固まると危険だと いうことだったので、『浴びっこサンド』というキメの細かい砂にしました。 設置したビンの中でおしっこをしてくれる様になり、砂浴びもしているので 良かったと思っていたのですが 今日様子を見てみたら、なんとなく砂をなめて食べているように見えました 砂が細かくてもやはり砂を食べてしまうことはスナネズミの体に 悪い事なのでしょうか?取り上げてしまった方がいいですか? もし、砂を置けない場合のトイレはどのように躾けたらよいのでしょうか・・・? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.1

浴びっこサンドは濡れても固まらないみたいですので、大丈夫だと思います。 もともと砂浴びをする生体ですから、多少口に入れてしまっても問題はないかと。。 オシッコしたりして汚れた砂はこまめに取り換えてあげてください。 砂浴びは身体を清潔に保つための行動ですので、砂の清潔が一番です。 我が家にはチンチラが2匹いますが、砂浴びする姿に癒されています(*^_^*)

関連するQ&A

  • トイレで砂あびしてしまうハムスター

    ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。 砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。 たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。 でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。 砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

  • 猫のトイレにいい砂は?

    うちの猫は安いトイレの砂が嫌らしいのです。 用を足した後に、手が粉っぽくなるのが 嫌らしいのです。 今はお花畑サンドというのを買っていますが 980円して、3日でなくなってしまうので トイレ費用だけでかなり高くついてしまいます。 皆さんのお使いの砂でいいのがございましたら 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの砂

    最近、猫のトイレの砂をどれが良いのか悩んで困ってます(^^; 二匹飼っています。虚勢済みのオス一才同士でトイレも一つで大丈夫です。 が、トイレの砂がどれも一長一短で、決めかねてしまうのです。  いつも買いに行って色々試すので猫たちはまた変わったのか? くらいにしか思ってないらしくそんなに変えてもきちんとやってくれます。  が、やはり私もどれが良いのか色々な意見を聞き、決めたいな。と 思っています。自分はシリカゲルがダメでした。私が割と気に入ったのは ひのき と おからサンド でしたが 猫の経験豊富な皆様からよきアドバイスをいただけたら・・と思い 質問しました。勝手ですが聞いたとか知ってるよりも 使ってみてよかった。悪かったで教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします(^_^)

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの砂が固まらない!おすすめの砂を教えて下さい!

    現在3ヶ月になる猫がいます。トイレの砂について質問です。 最初に使っていた砂は、スーパー等でよくみかける黄色い袋のものを買いました。 2回目に買ったのは、えんじ色(濃い赤)で猫の写真がついている、トイレに流せるタイプのものです。 使い方としては、毎日掃除をして、1週間に1度ぐらい補充しています。 1つ目の黄色い方は、1ヶ月ぐらいすると固まらなくなりました。2つ目の方は、最初から固まりにくいです。 おしっこしたばかりの砂は固まりにくいのは分かります。でも、しばらく置いといても固まりません。 というか、固まってはいるけど、スコップで、すくうと崩れます。そして臭い砂がトイレに 残ってしまうことになるのです (;_;) 臭いがキツイので、なるべくならトイレに流すタイプがいいなーと思っています。 どなたかオススメの砂があれば、教えて下さい。また、トイレの砂を丸ごと交換しますか? 丸ごと交換するとしたら、どれぐらいの頻度でしていますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に猫用の砂トイレを使わせるのは可能か?

    トイプードル雌を飼っております。 私は猫を飼った経験はないのですが、猫用のトイレは砂状ですよね。 うちの犬はトイレシートにきちんとおしっこしてくれるのですが、おしっこやウンチをするまでの様子を見ていると、しきりに床を掻いて、それから用を足しています。 この様を見ていると、もしかしたら犬も砂状のトイレの方が嬉しいのでは無いだろうかと思います。 外でお散歩させると、雄犬は必ずケッケッと地面を蹴りますしね。 犬を飼っている人で、砂状のトイレを使わせた経験のある方はいらっしゃるでしょうか。 参考にお話を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • トイレの砂を掘りすぎ

    3ヵ月半の猫2匹と暮らしています。 ♀と♂の子たちですが、♀の方がトイレの際とにかく砂を深く、荒く掘りまくります。 砂をあまりに荒く掘り散らかすのでまわりも汚れて困りますが、おしっこもウンチも底が見えるまで掘らないと気が済まないらしいです。 穴が深いほうが安心なのかと思い、砂を多めに入れてみても、とにかく掘って掘って底が見えるまで我慢してます。(お尻からはみ出しかけてるのに何度も掘りなおすw) 底が見えてもガリガリ掘って「これ以上は掘れないや」となるとやっと諦めて用を足すので、底にウンチやおしっこがベッタリ状態になってしまいます。 そのため全取り換えの頻度が増えて面倒だし、砂ももう少し節約したいんですが… 子猫2匹で10リットルの砂を2週間で使い切ってしまいます。これって私的には使いすぎじゃない?って感じなのですが、普通でしょうか? トイレットペーパーをガラガラと使いすぎる子供みたいですw ちなみに砂は5cm~10cmくらいの深さ。3日ぐらいで足してるので少ない時は5cmくらいです。 深さ30cmくらいの、小さめの衣装ケースを使ってます。(2匹並んで用足しできる広さはある) くだらない質問ですみませんが、みなさんの猫さんはどんな感じか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 砂を変えたら猫がおしっこしなくなった

    花王のニャントモ清潔トイレを使っています。ニャントモの場合、砂は基本的に替えなくていいのですが、季節も季節だと思い、今朝、3分の2ほど、新しいものと交換しました。喜んでくれるかと思ったのですが、ほかのとことでオシッコしてしまいました。急いで、そのオシッコをニャントモにいれて匂いをつけたのですが、ヒノキの匂いが強くて、猫がわかるのかどうか。ちなみにウンチは今朝の生ゴミで出してしまいました。残した砂は3分の1では足りなかったのでしょうか。 解決策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後間もない子猫

    生後間もない子猫を拾ってきたのですが、まだ鳴くことが多く、歩くのもヨチヨチ歩きです。食事もまだミルクのみでほにゅうビンで鳴き出したらあげる(自分で飲むことが出来ない)、トイレは鳴き出したら砂の上に乗せてあげたらするのですが、自分からはまだ砂の上では出来ません。そんな猫を私が仕事で日中世話できないので、独りにしておくのが心配です。どうすればいいのでしょうか?独りにしておいても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 崩れにくい、おから砂を紹介してください。

    崩れにくい、おから砂を紹介してください。 うちの子は、私がミルクの飲ませて育てたキジトラの男の子です。 土を知らない完全室内猫ですので、おからの臭いは気にしていないようです。 ですが、砂掘りが好きでトイレの片隅に見事に感心するほど、寄せて隠して山を作ります。 なので、砂が壊れやすいと掃除が大変です。 以前、シーツタイプのタイプの物を使いましたが、砂をかじって遊び食べてしまわないかと心配しました。 また隠し切れないウンp-が気になり、砂掘りをやめてくれず、挙げ句にはウンp-が、砂に混ざり形が無くなっていました。 鉱物系やシリカゲルは使ったことはありません。(食べると怖い) 紙砂(ひのきとおからの会社のもの)は使いましたが、軽すぎてトイレから出てしまい山が作れない様子。で固まりも悪くオシッコが不衛生でした。 ヒノキとおから砂はトイレの臭いがなく良かったのですが固まらず、粉が酷かったので私が駄目でした。 いままでは、ライオンラベンダー香りのおから砂とおからサンドを試しました。 比較的おからサンドの緑色のほうは許せるのですが、他に良いものを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおしっこをしない

    2日前に生後2ヶ月の仔猫がやってきたのですが おしっこもうんちもまだ1回もしていません。 無理やりトイレにいかせてもすごく嫌がります。 砂がだめなのかと思い1度砂を換えてみたのですがだめです。 ごはんもちゃんと食べて お水もたくさんではないですが飲んでくれています。 どうしたらおしっこをしてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー