• 締切済み

スナネズミが砂浴びの砂を食べる?

スナネズミ(ジャービル)の飼育に関して困っているので 助けていただけたらと思います。 一週間ほど前から生後2ヶ月程度のスナネズミを飼い始めました 小動物は初めて飼うので手探りて飼育していますが 砂浴びのための砂は猫用などは食べてしまって固まると危険だと いうことだったので、『浴びっこサンド』というキメの細かい砂にしました。 設置したビンの中でおしっこをしてくれる様になり、砂浴びもしているので 良かったと思っていたのですが 今日様子を見てみたら、なんとなく砂をなめて食べているように見えました 砂が細かくてもやはり砂を食べてしまうことはスナネズミの体に 悪い事なのでしょうか?取り上げてしまった方がいいですか? もし、砂を置けない場合のトイレはどのように躾けたらよいのでしょうか・・・? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• xyz00000
回答No.1

浴びっこサンドは濡れても固まらないみたいですので、大丈夫だと思います。 もともと砂浴びをする生体ですから、多少口に入れてしまっても問題はないかと。。 オシッコしたりして汚れた砂はこまめに取り換えてあげてください。 砂浴びは身体を清潔に保つための行動ですので、砂の清潔が一番です。 我が家にはチンチラが2匹いますが、砂浴びする姿に癒されています(*^_^*)