• ベストアンサー
  • 困ってます

トイレの砂を掘りすぎ

3ヵ月半の猫2匹と暮らしています。 ♀と♂の子たちですが、♀の方がトイレの際とにかく砂を深く、荒く掘りまくります。 砂をあまりに荒く掘り散らかすのでまわりも汚れて困りますが、おしっこもウンチも底が見えるまで掘らないと気が済まないらしいです。 穴が深いほうが安心なのかと思い、砂を多めに入れてみても、とにかく掘って掘って底が見えるまで我慢してます。(お尻からはみ出しかけてるのに何度も掘りなおすw) 底が見えてもガリガリ掘って「これ以上は掘れないや」となるとやっと諦めて用を足すので、底にウンチやおしっこがベッタリ状態になってしまいます。 そのため全取り換えの頻度が増えて面倒だし、砂ももう少し節約したいんですが… 子猫2匹で10リットルの砂を2週間で使い切ってしまいます。これって私的には使いすぎじゃない?って感じなのですが、普通でしょうか? トイレットペーパーをガラガラと使いすぎる子供みたいですw ちなみに砂は5cm~10cmくらいの深さ。3日ぐらいで足してるので少ない時は5cmくらいです。 深さ30cmくらいの、小さめの衣装ケースを使ってます。(2匹並んで用足しできる広さはある) くだらない質問ですみませんが、みなさんの猫さんはどんな感じか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3070
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

トイレはいくつ設置してますか? 多頭飼いでトイレの数が少ないと神経質なネコや立場の弱いネコは 自分の匂いを主張するために堀りまくって埋めまくる又は 砂を変えたら一番にする傾向にあるそうです。 理想はネコ1匹につきトイレ2個だとか、でも平均的な 日本の家の広さじゃ無理ですよね。 うちも2匹飼っているのですがさすがに4個は無理なので 2個設置してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 へぇ~、猫ってそういう習性?もあるんですかぁ。 ウチの子たちはどっちかというと♂の子の方が幅利かせてる感じですが、掃除中にゴソゴソ始めるのは決まって♂の方です。 そして深く掘るのは♀。どっちやねん、みたいな。 そういえば、多頭飼いはトイレは複数っていいますね。 まだ小さいからこれ1個で平気と思ってましたが、やっぱちゃんとしてあげないとですね~。 4個はウチもさすがに無理ですが…せめてもう1個作ってあげよう!! きっと少しはきれいに使ってくれますよねっ!

関連するQ&A

  • 子猫 トイレ しつけ

    はじめまして、 私は二日前に姉の 友人から子猫を 譲ってもらいました。 そこで問題が。 おしっこやうんちを トイレでしないんです。 トイレは決まって 私の布団(同じ場所)に してしまいます。 まぁ二日目なので しょうがないな、と 思うのですが今後も この状況じゃ困るし どうしたらトイレを 覚えてくれるのか 教えて下さい。 トイレには布団で しちゃったうんちを 入れてます。 だけどトイレに 連れて行っても そこではしません。 トイレの位置は テレビの横、 餌箱はトイレの前、 ここしか置く場所が 無いのでこの場所に。 トイレの砂は 砂というか 小さなかたまりみたいな 感じのです。 (シートの上に砂を乗せています) あと、トイレをする タイミングが 分かりません。 一緒に遊んでいる時に いきなりおしっこを したりするので そわそわしたり カリカリ砂を掘るような 仕草も見せません。 子猫だからでしょうか? この子は 二ヶ月~三ヶ月くらいの 子猫だと思います。 今まで23匹以上の 猫を飼っていましたが トイレに手こずったのは この子が初めてです。 これからもトイレの 練習を続けていきますが どれくらいで覚えて くれるのでしょうか? やっぱり一ヶ月以上 かかるのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#77377

No.8です。お礼ありがとうございます。 砂少なめ作戦は失敗でしたかw 「あれ?もう底だよ?!ちょっと掘った位でウンチなんか出来ないよー!」って感じだったんでしょうねw その映像、見てみたいですww   きっとonikaachan様宅の仔猫ちゃん達は「掘る」事が好き(癖?)で、しかも砂が軽いからガンガン掘っちゃうんでしょうね。 粒が大き目で重めの砂に替えてみるのはどうでしょうか? http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html ↑沢山の猫砂を使い比べされていらっしゃいます。 でも、成長して力も強くなってきたら重さも関係無くなっちゃうかな? システムトイレは楽で良いですよ~。 (ホントは、こちらで薦められた「リッターメイド」という全自動トイレが欲しかったんですが、あまりのお値段に断念しました・・・) 現在1つのトイレで間に合っているのなら、システムトイレも1つを仲良く使ってくれないでしょうか? (デオトイレに「2匹でも1枚で1週間OK」のオシッコシートが発売されていましたから、1週間で2枚使うよりは多少、安上がりになるかも?) ウチの場合は元野良なのが幸いしてかトイレにはコダワリが無かったらしく、飼い主の身勝手でいろいろと試されて無理やり現在の仕様に落ち着かされた感じですw 今は「フード付き」(ニャンともにもフード付きがありました(汗))を狙ってます。(可哀想なウチの猫w) 私も猫歴は1年なのでド素人なのですが、夜鳴きの悩みにトイレの悩みがプラスされていたら飼うのを諦めていたと思います。 システムトイレのお陰で煩わしさが軽減されて、私なりに飼っていけてます。 仔猫ちゃんのうちなら好奇心も旺盛なので、砂(トイレ)も試し易いと思いますので、onikaachan様も同居生活を楽しんで下さいね。

参考URL:
http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました、再度回答くださりありがとうございます! すごい方がいたもんですね、砂の使い比べとは!こんな参考になるレポートを公開していたとは。拍手喝采です。 システムトイレ、ますます魅力的ですね…うーむ ちょっとホームセンター巡りしてみたくなりました。 慣れなくても猫だって使い心地がよければすぐ馴染みますよね。 最近トイレの掃除しているとやけに寄ってきて砂の中でゴロゴロ転がったり遊んだり?…掃除しにくくて仕方ないです。せめてきれいになった砂の中で遊べ~!って感じです。 かと思えば人が掃除してるのを見て「あ、今出すから掃除ちょっと待って!」みたいに慌ててしにきたりw 砂散らかしはどうも楽しいらしいですね…まったく☆

  • 回答No.8
noname#77377

逆に砂の量を思いっきり減らして、ちょっと掘ったら直ぐに底が見えてしまうようにしてみるとか? あっさり諦めて用をたしてくれるかも? でも、砂を大量に使う事には変わり無いですね。 思い切って別の砂(トイレ)を使ってみるのはいかがでしょうか? 我が家の猫は「ニャンとも清潔トイレ」を使っています。 http://www.kao.co.jp/nyantomo/index.html ただ「ニャンとも」のオシッコ用マットは捨てる時にかさばるので、デオトイレの消臭シートを敷いています。(アイリスのシートの方が安かったので、次回はアイリスを試す予定ですが) 「ニャンとも」の砂(というか、チップ)は粒の大きい方を使っているので、鉱物系や紙系の粒の細かい物よりも散らかりにくいですし、散らかっても粒が大きいので、手で拾ってトイレに戻せます。(小さいタイプのチップもあります。小さいと言っても手で拾える大きさです。) たま~に床に落ちたチップで遊んでる事がありますが、粉々にならないので好きにさせています。 時々ウンチが付いているチップと、ウンチにへばり付いて専用スコップでも取れないチップを捨てる程度なので「交換時期の前にチップが減り過ぎたので足さなくてはいけない」という事は無いです。 そして、何と言っても「わざわざオシッコで固まった砂を片付けなくて良い」という所が1番気に入っています。 シートは1匹で1週間使用なので、2匹だと1週間に2枚使用する事になってしまいますし、チップは汚れるのが2倍早い事になるので「経済的には?」と聞かれると微妙なのですが、手間と臭いを考えると鉱物系、紙系は使えません。 ちなみに、散らばりが気になるのでしたら、「デオトイレ」にフード付きがあります。 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index.html こちらに「ニャンとも」のチップを使う事も可能ですよ。 それにしても、ウンチが顔を出してるのに我慢して掘り続けるなんて可愛いですねぇ。 その姿を想像しただけで微笑んでしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 あっ、コレ見たことあります。近所で見本置いてあって。 スノコになってて一週間取替え不要ってどんだけホントなんだろ~と思ってたんですが、そんなにヨイのですか…欲しいかも… においがないっていうのも売りみたいですね。営業トークに弱い私はこういうのにすぐ釣られますw ウンチの片付けはコロッとしてるので楽ですが、おしっこはやっぱ面倒なんですよね。コロンと石みたいな塊が出てきた時は嬉しくなっちゃいますw「エライぞお前たちっ!」ってw でも2つ用意となるとちょっとキビシイかも…お小遣いが… あっ、砂少なめ作戦ですが、最初それでやってみました。 いつまで~~も掘って、なかなかしないので哀れになりましたw ちょっとちょっと、はみ出てるよ~!って状態なのにまだ掘る気かって感じで。おもしろくてビデオ撮ってやろうかと思っちゃいます。

  • 回答No.7

底がすのこ式で、引き出しにペットシーツをしくシステムトイレはどうでしょうか?「にゃんとも清潔トイレ」とか・・・ 砂は固まらないタイプで、おしっこの場合、砂とすのこを通過し、ペットシーツがおしっこを吸収します。シーツは1週間に1回の交換で良いそうです。 日々の掃除はうんちのみです。 以前、仔猫が使うには大きすぎる大粒のペレット型の砂を使用したことがありましたが、底が見えるほど掘るのも大変で途中で諦めて用を足してくれました。 掘りここちの良い砂だと、猫にはイイかも知れませんが果てしなく掘り続けます。 フード付きだとトイレの外に砂も飛び散らなくて良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

家の中においてあるのですが外でします 肩の付け根まで掘り下げるのです手の先を耳掻きのように曲げて器用に掘り出します 基本的に深く掘るようです 自分の痕跡を隠すという目的なら当然だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど。納得です。

  • 回答No.4

うちの子も掘りますよ。掘って掘って、地球の裏側まで行っちゃうんじゃないかってくらい。 一心不乱に掘っているとき「地球の向こう側に行っちゃうよ」って声をかけるとはっと気づいた様に止めたりします。 で、その穴に自分が入ってうんちするので、蟻地獄のようにうんちがころころと坂を転がり落ちて、足にぴと!っと…。 何のために掘ってんだか…。 って言う毎日です。 で、本題ですが、周りへのとびちりが少しでも減ると、砂の消費も減ると思われます。 今の使いのトイレはカバーがないタイプでしょうか? だったら、カバーありを使うと、匂いもあまり漏れないし、砂のとびちりもかなり違います。 また、出口には足ふきマットのような何かトレーの上に新聞紙などを引いて置いておくと、トイレの終わった足が握っている砂をそこで少し落としてくれます。 きれいな砂なので、そのままトレーの中の砂をトイレに戻せます。 私は、8匹いますので、10リットルは1週間持ちません。 でも、トイレの不自由は大変ストレスを感じますのであまり不自由なく使わせたいと思っています。 思う存分掘りまくってくれてもいいんですけど、確かに買ってくるとききついですよね…。通販も高いし。 以前、いくら買っても送料500円!というのを売りにした通販があって、お店自身が「1tの商品でも送料500円!」と言っていたので、思い切って10リットルを20袋買いました。 配達日、宅配便さんはめちゃくちゃ怒ってました…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >周りへのとびちりが少しでも減ると、砂の消費も減ると思われます。 あ、なるほど。確かにけっこうな量になってます。 そして結果的に掃除の手間が困りもんです。これさえなければなぁ…と思いますね。 >カバーがないタイプでしょうか? というか、ただの衣装ケースですのでwもちろんフタなし。 まぁ高さがあるので壁になるかなと思いまして…ってなってないんですが。 カバーつき、フードつきのトイレはけっこういい値段するのでケチってるんですが、やっぱちゃんとしたモノの方がいいんでしょうかね★ しかし8匹ですか!!うひゃ~~すごい賑やかそう♪ それだけいると砂の買い出しも大変そうですね。その量で送料500円はいいですね。 10リットル20個は確かに…重かったでしょうね、配達員さんwでも怒っちゃダメですw

  • 回答No.3

ウチは1歳の女の子なんですが、やっぱり掘りますね~。底が見えるまで掘ってます。 なぜか出入り口近くで用を足すのが好きらしく、砂(紙製)が出入り口から飛び散って外にもっさり積もってます…。せめて奥側でやってくれないものか…。 それは諦めてますが、掃除の仕方でちょっと節約しています。 >おしっこの塊をスコップでとる時砕けて全体に混ざっちゃうんですよね。 そうなんですよね。スコップだと、汚れてない砂まで捨てなきゃいけないですよね。 ですから、私は手づかみです。 1)ゴム手袋をはめて、まずおしっこしてそうなところ(こんもり山になっているのですぐ分かるw)をぎゅっぎゅっと体重をかけて押さえます。 2)底のほうから掬い上げるようにして、おしっこの塊を手に乗せます。 3)おにぎりを握る要領で、塊を固めます。 4)固めたら、手のひらでぽんぽんと弾ませてやると、乾いている(きれいな砂)だけポロポロと落ちますので、濡れている部分だけ捨てられます。 鉱物の砂ではやったことないのでできるかどうかわかりませんが、紙製ならこのやり方で多少使う量が減らせるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 手づかみ!なるほど、これはかなりピンポイントで取れますね。愛情がないとできない技です。素晴らしい。 紙系だとそんな風にきれいに取れるとは。ちょっと意外でした。 しかしウチはまさに鉱物系ですが、多分ギュッとすると余計ボロボロになりそうな感じですw 安いので使ってるんですが、全取り換えの手間が減るならこっちの方がいいかも? ちょっとリサーチしてみます。

  • 回答No.2

猫を3匹飼っています。 3匹とも兄弟で♂、5歳半、体重は7~9kgといったところです。 うちも衣装ケースに10リットルの砂を入れてますが大体2~3週間はもつと思います。 砂は10リットル398円の物を使用しているので1ヶ月約800円ですね。 http://www.yoneyama-pt.co.jp/peteco/online/item.php?olcategoryid=0001&itemid=8754 うちも気が済むまで掘り続ける猫がいますが、その猫の性格だと思って諦めています。 onikaachanさんは、いくらぐらいの猫砂を使っているんですか? 高いのをお使いであれば安いのにして今のトイレ少しづつ入れて慣れさせたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! ふむふむ、3匹さんのお宅でも2~3週間と。やっぱりウチは多すぎですよねぇ。ちびのくせに。 キレイに石ころになってくれないで底にベッタリくっついてるので、おしっこの塊をスコップでとる時砕けて全体に混ざっちゃうんですよね。 これさえなければ倍は長持ちしそうなんですが。 やっぱ性格なんですかね。一生懸命掘るクセに、し終わった後は涼しい顔してろくにブツを隠さずさっさとどっか行っちゃうのがまた個性的というか。 出すだけ出して流し忘れる我が子となんら変わりありません。 ちなみに使ってる砂は10リットル288円の激安品です。多分これ以上安いの見つかりませんw まぁお金のことはいいとしても、買う時重たいのと全取替えの手間が…

  • 回答No.1
  • joker1
  • ベストアンサー率12% (2/16)

うまい助言は出来ないのですが、 なんかほほえましくも、面白い光景ですね。 動物病院などで対応を聞いてみるのもいいかもしれません。 病院で助言がもらえるかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくお返事くださりありがとうございます♪ 面白い光景と言ってもらえて何よりですw そんなにガンバって掘っても何も出ないよ~って感じです。 2ヶ月くらいからウチに来たんですが、♀はそういえばやっとトイレが砂でできるようになったって頃だったんですよね~ もう少し先に予防接種もあるのでついでに聞いてみようかな。 もしいい方法があったら拍手喝采ものですね!

関連するQ&A

  • トイレのお知らせが多い場合

    こんにちは。 1歳5ヶ月になる息子がいます。 1ヵ月ほど前から、ウンチをした後、おむつ(前)をたたいて教えてくれるようになりました。(100%ではありません。) なので、まだ早いとは思ったのですが、お知らせしてくれた時のみ、トイレの補助便座に座らせています。 トイレとウンチがつながればいいかなと思って。 最近、1日何度も、お知らせをしてきます。 お風呂で、おしっこをした後、おちんちんをたたいていた事もあったので、 うんちじゃなくても、おしっこかな? と思い、トイレに連れていくのですが、おしっこが出たことはありません。 それは構わないのですが、10分くらいの間に3回もお知らせしては、トイレの前に行ったりします。 その度に、オムツまで脱がせ、トイレに座らせるのですが、トイレットペーパーやタオルなど、いたずらできそうなものが 手の届かない場所にあると分かると、すぐ降りるといいます。 これを見ていると、ただトイレに一瞬座ってみたくなっただけ?と思ってしまいます。 まだオムツを履いたままですし、成功も失敗もないです。 1度だけ偶然、出かかっていたウンチがトイレに落ちた時、 一応トイレで出来た?と思って、思いっきりほめてみたのですが、 本人はなんのことやら?という感じでしたので、 まだ本格的にトレーニングを始めるには早いとも思っています。 そういう場合でも、やっぱりお知らせしてきた時には、ちゃんとトイレに座らせるべきですか?

  • 子猫のトイレのしつけ方!!

    こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。

    「デオトイレ」を生後二か月の子猫に飼いました。 2リットルが適量なのだそうですが、砂が少なく子猫がちょっとかき出しただけで底が見えてしまいます。 子猫もそれが気になっているようで、何度もトイレの中をうろうろし、本日ついに、横に置いていた猫ベッドに粗相をしてしまいました。 もっと砂を足すべきでしょうか。 ちなみに猫砂ですが、1粒1センチぐらいの縦長の円柱型で、ウンチをすると粒が大きくて完璧に隠れず匂いが漂います。

    • ベストアンサー
  • カブトムシの幼虫 この時期に土の入れ替えをしたけど…

    広さ60cm×40cm 深さ30cm程度の衣装ケースでカブトムシの幼虫を17匹飼育しています。 先日(5月13日)、幼虫たちが上へ上へ上がってくる異変に気付き、一部掘ってみたところ底から5cmほどの土が水溜りができるほどべちょべちょになっていました。 これはいけない、と思い後日(5月15日)無我夢中で土を総入れ替えしてしまいました。 底から15cmまでを新しい腐葉土とマットを混ぜたもの、その上5cmに既に使っていた土の糞のない部分を入れたのですが、 この時期(5月中旬)に 1.幼虫を出したこと 2.大半を新しい腐葉土に入れ替えたこと がこの後の生育に影響かしないか凄く心配しています。 問題がなければそれでよいのですが、まずいとなるとどうしたらいいのかが分かりません。 どなたかコメントしてくださる方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 子猫のトイレのしつけについて

    3日前に生後2か月くらいの雌と思われる子を拾って飼い始めたのですが、私の家には、先住の14歳の去勢済みのオス猫がいます。 なので、最初のうち、子猫は自分の部屋の中で慣れさせていこうと思い、部屋に手作りトイレと餌入れ水入れを置きました。 ここがトイレだよーと声をかけ、前足を砂の中に入れさせようとしても嫌がり、箱というか、高さは3~4センチ位なんですが、 屋根なしの状態に作ってるので、普通なら問題なく使用できるはずなんですが、 トイレの中に入ること自体をものすごく嫌がります。 砂が気に入らないとかではなくトイレの内側に行こうとしません。 なので、前まではウンチ、おしっこ全部布団の上でされてしまいました。今は布団の上にビニールを全面にかけ、ベットの上にあがらないようにさせています。 そこで、ケージがないので、代わりに大きめの段ボールでえさ場、トイレ、寝床(狭いですが。。)を作り、その中に仕事中や寝ている間は入れています。 あとは、ペットベットの一部を猫に与えたらそこでおしっこやウンチをする行動をしたので、トイレの横に置き、態勢に入ったら即座にトイレに移動させていたのですが、おしっこをし終わっても、 「自分のおしっこやうんこの匂いを一切嗅ごうとしない」で、 さっさと段ボールの中から出て行ってしまいます。 おしっこがうまくトイレ内でできたときは、ほめてあげてるのですが、 すぐ出て行こうとします。 ペットベットをトイレに移動したあとははずすのですが、わざとそのままにしていたら、そこでは隠す動作をしたのです。 自分から砂の上では絶対にしません。 もうトイレ自体が気に入らないのでしょうか。。 それ以前に、普通はおしっこやうんちを出したらクンクン嗅ぐと思うのですが、皆さんの猫ちゃん達はどうでしたか? トイレのしつけに長く時間がかかった飼い主様、猫はどのような行動をしていましたか? 今飼ってるオス猫の前にもう一匹飼ってたのですが、この二匹は 一回でトイレをおぼえたので、苦労知らずだったので、 ちょっと戸惑ってます。トイレができないと部屋の中で自由に遊ばせてあげられないのもかわいそうです。 ティッシュで拭いたおしっこを鼻にこすりつけても、ただ嫌がるだけで嗅ぐ動作をしません。 たまに、トイレ内でしたおしっこうんこを指で指し、誰の?とか言いながらやってるとちょっとは匂いを嗅ぐのですが、自分のじゃないみたいにすぐ知らん顔で箱から出て行ってしまいます。 仕事の間はこの段ボールの中に入ってもらってます。 ただ、普通の段ボールなので、中が真っ暗でかわいそうです。 一応、ドライバー等で穴を無数にあけてはあるのですが、何の意味もなさそうです。。。

    • 締切済み
  • 猫砂に顔を突っ込む猫。

    猫砂に顔を突っ込む猫。 先ほど、網戸対策の事で質問した者です。 3ヶ月になる子猫のトイレのことですが、トイレに流せる紙砂を使っています。 普段はおしっこなどして固まったものだけ取って、トイレに流し、上から新しい紙砂をたしていました。 10日くらい前、古い紙砂を全部捨て新しい紙砂に取り替えてやったのですが、その時、紙砂に顔を突っ込んで姿勢を低くし、顔を突っ込んだまま這うような行動をしました。 その様子がとってもかわいくて、新しいので気持ちよくてそうしてるのかなと自分勝手に想像して喜んでいました。 さもなければ、新しい紙砂に自分のおしっこの匂いがないので探しているのか?とも思ったのですが。。。 しかし、それ以降おしっこや、ウンチをする前は、必ず紙砂に顔を突っ込んで這うような行動をとっています。 今はかわいいというより、ちょっと汚い感じもするのでやめさせたいのですが、このような行動をする猫は家の猫だけでしょうか? また、もし理由をご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 又子猫のトイレ躾に付いて何ですが

    3月に越して来てバタバタでリビングのゴミ箱が段ボールです(^^;)今日見てる限りですとゴミ箱に、おしっこしちゃってます(泣)段ボールにビニール入れてゴミ箱にしてるんですが今日初めてゴミ箱でしてる所を見ました(^^;もぅ夕方~4回は見てます(泣)ゴミ箱入った時に砂に連れて行きますが出てしまいゴミ箱に来ます(泣)この子のおしっこの臭いが付いた物を子猫用に小さな段ボールで作った砂のトイレに入れてますが、砂の感じを見るとしてる様子も有りますがゴミ箱に行っちゃいます(泣)段ボールにビニールどんなケースなのでしょうか?トイレを省けばどちらも猫が好みますが(^^;段ボールのゴミ箱以外今ゴミ箱が無くどうしたら良いですかね?具合悪く皆さんに返事行けませんのでこちらでm(_ _)m回答下さった方有り難う御座いますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 鉱物系の猫砂をお使いの方、教えてください。

    2ヶ月半の子猫です。 譲っていただいたところから 猫砂やえさ等をそのまま頂きまして 使用しています。 猫砂は「固まる猫の砂、スーパーサンド」 なのですが 当初それを水洗トイレに流していました。 でも正しくは燃えないゴミ扱いと知り おしっこはともかく ウンチもそのまま燃えないゴミに出してよいのか 解からずにいます。 燃える猫砂に変更したいのですが せっかく慣れているのに 排便をしなくなってはとも思い 困っています。

    • ベストアンサー
  • 教えて!猫の気持ち(トイレ編)

    一週間ほど前からラグドールのオスの子猫を飼っています。今約3ヶ月半、体重は1.2kgです。この子のトイレについて悩みがあります… 最初、大型の猫になるからと上から入る縦型タイプのトイレを準備したのですが、なんせまだ4ヶ月未満の子猫には大き過ぎ(汗) と言うわけで、急きょ普通の猫トイレを買ってきてついでにちょっと粗めのシリカゲルから鉱物砂に変更しました。 まあ、トイレは直ぐに覚えてくれたのですが… 砂のかけ方が上手く出来ません。 まず何故か端っこをホリホリ。で、その掘った場所の近くに(やっぱり端っこ)うんちをして一応クンクン匂いを嗅いで砂かけをするんですが… うんちからちょっと離れた砂を一生懸命かけて、肝心のブツには砂がかからず。何回か別方向からかけるのですが的外れ。そして終いにはトイレの縁や足掛け場のプラスチックの所を一生懸命カリカリと砂をかける仕草をします。で、満足したようにトイレを出てくると言う感じです。たまにちゃんと砂かけ出来た時もありますが、2、3回姿勢を変えるうちに手足で踏んづけてしまった事も何度か。幸いこの時は見張ってたのですぐ洗いましたが、これが仕事中だったら…(恐) ちなみにオシッコの場合は殆ど砂かけはしません。 この、砂以外の所をカリカリするのは、トイレが小さいと言う意味でしょうか? それとも、何らか不満があって?あるいはただ経験不足?もう少し大きくなればちゃんと出来る? 同じような経験を持つ方や、解決方法があったら是非教えて下さい。 写真のトイレですが、横幅29cm、縦幅40cm位です。 いま、浅めの衣装ケースで代用しようか考え中です。

    • ベストアンサー
  • 猫について(ウンチを足につける・登ってはいけない場所)

    生後3ヶ月のメス猫の姉妹を2匹飼っています。 ほとほと困りはててますので助けて下さい。 1.ウンチを足につける 1匹の子がトイレの後、狂った様に砂を掘るので、ウンチが足についてしまいます。 シリカゲルが瞬時に水分を吸収するのでよいと聞き使ってみたのですが、外に出たシリカを転がして遊び、口に入れてしまっていたので危険だと思い、1日も経たずにすべて捨ててしまいました。現在は鉱物系の砂を使っています。 彼女らが起きている時は常に目を光らせて、トイレに入ったと同時に私もトイレの前で待機して、ウンチ後数回掘り掘りしたところでトイレの外に出しています。 先週は虫下しの薬の副作用で下痢になり、私まで午前2時就寝5時起床、という生活をしていました^^;今日も2度目の虫下しを飲ませたので恐ろしい。 おしっこをする前にも、トイレの底が見えるほど掘るので、おしっこが底にへばりついてトイレ掃除するのも大変なんです。 まーこれはガマンできるとして、ウンチを足につけるのってどうにかなりませんか? 2.登ってはいけない場所 最近、台所の流し(シンク・調理台・ガスコンロ)に登るようになってしまい困っています。登っているのを見つけたら、その都度降ろすようにはしてるのですが、全然わかってくれません。 今朝なんて、ちょっと目を離したスキにウインナーと卵焼きを食べられていました^^; 料理する前には除菌シートで拭いてはいるのですが、ウンチをつけた足で登られたら・・・と思うとゾッとします。 それに、タマネギ等害になるモノを食べてしまいかねませんし。 両面テープを貼ってみたりしたのですが、全然効果はありませんでした。 みなさんは、シンクの上など自由に登らせているんですか?危険じゃないですか? 長くなりましたが、育児ノイローゼ寸前ですので(笑)、どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み