• ベストアンサー

英語 複数形について

こんにちは.英語について分からないところがあるので質問させて頂きます. 例文(1):We collect newspapers on Friday. 例文(2):We take books to the park. 上の二つの英文があるとします. ここで質問なんですが, 例文(1)のnewspapersは,なんでnewspaper(s)の最後sが付くのですか?? Weだからですか? I や Heの場合は付かないのですか? Theyの場合は付くのですか? 例文(2)も同じ理由です. book(s)はなんで最後s付くのですか?? 英語初心者と仮定して教えて下さい.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

例文(1):We collect newspapers on Friday. 例文(2):We take books to the park. ★例文(1)のnewspapersは,なんでnewspaper(s)の最後sが付くのですか?? →紙は数えられませんが、論文とか、英語教材とか、答案とか、数えられます。これは、一体性ができて、それが損なわれると、1つでなくなるからです。同様に新聞も数えられます。 collectと、集めるわけですから、1つではないでしょう。ですから複数です。 ★Weだからですか? I や Heの場合は付かないのですか? Theyの場合は付くのですか? →IやHeでも複数です。 ★book(s)はなんで最後s付くのですか?? →ここにsがないと、数えられるbookに何もついていないので、非文法的になります。a bookやthe bookならあり得ます。sがなくて大丈夫です。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

collect 「集める」ですので、複数形になるのです。 (2)は二通り考えられます。 We なので一人が一冊ずつ持ち去っても、全体では複数になる場合。 一人が複数の本を持ち去る場合。後者は We なので、いずれにしても複数になります。

• Dandanius
回答No.2

これは何人もっているのではなくて実際何冊の本を持っているかを指摘しています。 (1)の場合、1枚の新聞を集めるわけではなく、複数集めているのでNewspapersになります。 (2)も同じ理由です。 なので一人でもっていても複数形です。