• 締切済み

会社に内緒で起業する

会社に籍を残した状態で自営業を起業する場合、これは確定申告時に在籍会社に分かってしまうものですか。 もし、確定申告前に会社を辞めた場合、自営業での確定申告時に、会社勤めしていた時の給与や退職金の源泉徴収票を提出すると思いますが、会社に分かってしまいますか。 起業しようかどうしようか悩んでいます。会社に知られない方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

通常の会社員は、地方税を特別徴収で納めています。 これは、市区町村役場で税務署から上がってきた所得の資料を基に、あなたの特別委徴収を行っている事業主に、特別徴収額(納税額)を通知し、会社で代わりに払ってもらうと言う制度です。 会社の申告のほかに、別の申告が行われる事になるわけですので、会社が申告した金額以上の特別徴収を行ってくれと、市区町村役場から会社に通知が行きます。 ザル経理の会社であればそのままわからないかもしれませんが、パソコンなどで管理している会社になれば、貴方の給与額と特別徴収以来の税額が違っている事には気が付きます。 そうすれば当然ですが、会社にはばれる事になります。

• isoworld
回答No.1

前にも同じような質問があり、答えましたが、確定申告の情報は重要な個人情報になりますから、外部に漏れることはありません。源泉徴収票の情報も会社に知られることはありません。私は25年以上も副業(ペンネームによるモノ書きです)をし、確定申告をやってきましたが、そのことが会社に知られることはありませんでした(そんな心配すらしませんでしたよ)。