• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつ結婚したいのかがわかりません)

結婚したいのかわからない理由とは?

yukimamire-comの回答

回答No.1

そんなものでしょ。 盛り上がって一気に結婚する人。そしてうまくいく人。離婚する人 全然盛り上がりなくなんとなく籍を入れる人。そしてうまくいく人。離婚する人 だらだらと同棲を続ける人、そしてうまくいく人。別れる人 普通程度に盛り上がって準備して結婚する人、そしてうまくいく人。離婚する人 まぁ、いろいろだけど、本当に絶対的な自信をもって一緒になった人のほうが少ないんじゃない? >籍を入れるだけならすぐにしてもいいと思えるのですが それなら籍だけ入れれば。それでも法律的には夫婦。 立派な披露宴やっても籍が入ってなければ法律的には内縁関係。 どうでもいいだけに、それなりの決心しないとできませんよね。結婚って!

knave__
質問者

お礼

>本当に絶対的な自信をもって一緒になった人のほうが少ない というのはおっしゃるとおりだと思います。周りを見ていても思います。 うまくいくかいかないかは結局本人たち次第ですよね。 絶対の自信は無いですが、この人となら頑張れるかな。とは思います。 覚悟を決められるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶について

    結婚の挨拶について 11月に籍を入れる予定です。ですが、まだ挨拶がすんでいません。 挨拶が1ヶ月前だと非常識でしょうか? 実際短期間で準備をすすめたかたの体験談お聞かせ下さい

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 結婚の時期は???

    今年中に結婚しようという話をしていた彼のお母さんが亡くなられました。 お互いそれぞれ自分の親には「○○と結婚するつもり」という話はしていましたが、ちゃんと挨拶に行った事はありませんでした。それに、彼にも正式にプロポーズされたわけではなく、6年付き合っているのでお互いなんとなくそんな話に向かっていて、ただ、「今年中には親に挨拶して結婚するつもりでいるし」と彼には言われていました。でも「また近々正式にちゃんと言うから」という事でした。これってプロポーズだったんでしょうか。しかし今度親に挨拶しようと言っていた矢先の事でした。 彼の家はお父さんがご病気なんですが、彼にこれから家の事等どうするのかと聞くと、「結婚して欲しい」「家の事を色々と手伝って欲しい」と言われました。もちろん家の事は何でも手伝う気でいます。何でもするつもりです。でも結婚となると、籍を入れるだけでもやはり1年は待たないといけないでしょうか?私的には籍だけいれて式はいつになっても、しなくてもいいと思っています。彼は今もまだ少し頭の整理が出来ていないと思うのでちゃんとした話し合いはもう少し待とうと思っているので、実際彼がいつ頃に結婚をしようと思っているのかはわかりません。ただ昨日家にお焼香をあげに行った時、彼がお父さんに、「○○と結婚するつもりでいるし、よろしく」と紹介されました。 彼の家を手伝うということはやはり家を出入りするわけですし、結婚もしていないただの「彼女」がずかずかと他人の家を歩きまわるのも一緒に住まれているおばあさんとかお父さんにも嫌な気持ちにさせないかと少し不安なんです。結婚してしまえればそんな気を遣う事もないと思うんですが、うちの母は、やっぱり結婚となると13ケ月過ぎた頃の方がいいんじゃないかなぁと言います。普通ならそうかもしれないんですが、私の場合その間ずっと家の手伝いをするという事になります。 (独身のお兄さんがおられるので)彼の家で暮らすわけにもいきませんし、泊まったりも出来ないと思いますし、なんだか中途半端な存在になりそうで心配です。

  • 結婚したくない(長文です)

    30歳女性です。約10年付き合っている人がおり、結婚の話が出ています。私はあまり結婚したいと思っていなかったのですが、相手は年上なのでその事や、長く付き合っているということ、親もうるさいなどの事もあり、お互いの親に挨拶をした段階まで進んでいます。 そろそろ親同士の顔合わせを、という感じなのですが、ここにきてやっぱり結婚したくないという気持ちが強くなっています。 理由としては、相手への気持ちが薄れた気がします。それに自分の性格の幼さ、大人になり切れていないのだとも思います。 なんかめんどくさそう・・と思って、昔から結婚願望はありませんでした。でも今さら別れるのは何より相手に申し訳ないと思います。 私の父はかなりクセのある人で酒癖も悪く、挨拶にきてくれたのに、それはひどい事を言ったりしてとても嫌な思いをさせたと思います。 そんな思いまでさせておいて、と考えるととても言い出せなくて、憂鬱でたまりません。もし結婚をやめるとなったら、相手の親も、私の親も大変なことになると思います。 でも結婚したくないという気持ちは消えず、整理がつきません。 前にも後にも進めない状況です。私も年も年なので結婚したくないわけではありません。ただすんなりとこの人と結婚しようという気持ちになれないのはやっぱりよくないんじゃないかと思うんです。 これがマリッジブルーなのでしょうか? なにか意見いただければ幸いです。

  • 結婚式などしない場合の段取りについて

    現在結婚を考えている25歳男です。 プロポーズ後、まずは一緒に住んでみたいとお互いの両親に承諾をもらうと、相手方のご両親は、「ならば籍だけは入れてくれ」という条件を出してきました。ということで、結婚式なども考えている最中なのですが、相方は「結納も式も披露宴もせず、籍だけ入れたい」、自分の親は「結納はして、式や披露宴はせめて身内式で小さいものだけでも」相手方の親は「おまかせ」と、みんなそれぞれをとにかく譲らない感じで、プランがいつまでも決まりません。 なにもしないことについては相手に合わせてあげたい気持ちはあるのですが、相手はやりたくないの一点張りで、自分で案を出してくれるわけでもなく、私としてはやはり一度しかない(であろう)結婚を、家族も相手方ももちろん私たち二人も、ある程度思い出に残るものにしたいのが本音です。 頑なな相手と、私側の両親を取り持つちょうどいい方法は何かないでしょうか? 周りには相談できる相手がだれ一人いなく、間を採った案を相手、実家双方に投げれば怒りを買ってしまう毎日で板挟みばかりで、正直をいうともう投げ出したい気分です。 結婚したくないとかではないのでがんばるつもりですが…めでたいことなのになぜこんなに頭を痛めているのかと… 式や披露宴をごく身内だけで行った方、籍だけ入れる方法を取った方、こうしてはどうか、というようなアドバイス、困ったこと、体験談など、是非参考にさせてください。 また、今は頭が働かず、周りが見えなくなっているかもしれませんので、条件に当てはまらない方でも、客観的に見たアドバイスもお待ちしております。 よろしくお願い申しあげます。

  • 今年結婚します。でも、結婚という形に固執する理由が分かりません。

    今年結婚します。でも、結婚という形に固執する理由が分かりません。 現段階は、お互いの親にも挨拶をして次は親同士のご対面というところです。 私は32歳女性で彼とは5年以上付き合っていて、一時東京で同棲していました。訳あって今はお互いに離れていますが、また東京もしくはその近郊で一緒に暮らすつもりです。 私の母親は「同棲は許さない」「結婚しなさい」と言います。多分、それが「フツウ」なのだと思います。 でも、何故それが「フツウ」なのかが本当はよく分かりません。 東京で生活がしたい。家賃はなるべく抑えたい。ルームシェアの相手は気心知れた彼がいいし、好きであることも間違いない。同棲していた数年間はとても心地が良かったし、何よりも、あらゆる面で合理的でした。 それなのに、何故親は「籍を入れる」ってことに拘るのでしょうか? 親に聞くと「当たり前のことじゃない!」しか返ってきません。おそらくは、説明するだけの語彙力や自分自身の考えを持っていないのでしょう。昔から、返答に困ったり理由の出所や考えの根拠を明確に出来ないことに関してはそう答えていましたから。 そもそも私には結婚願望がありません。家庭も夫婦もそんなにいいものだとも思わないし憧れたこともありません。生涯を誓い合ったところで、先のことは誰にも分からない。感情なんてとても不確かなものなのに「今好きだから」って理由で、更に不確かな未来を約束して、紙切れ1枚に拘束され続ける…私にとって結婚て、そんなイメージです。 子供がいればまた話は別だと思います。子供が絡んでくるともはや当人同士の問題ではないですし、子供の為に家庭というヒトの集合体は必要だと思います。でも、私は子供を作るつもりはありません。責任を負いたくないです。欲しいと思ったこともありません。 無理なんです。夫婦にも家庭にも子供を作ることにも憧れを持てるような環境では育ってないですから。 同棲をしていた頃、勿論親はイイ顔をしませんでしたし、彼に「結婚しないなら別れてください」とか言ってました。 「いつまでもフラフラしてないで」 「ちゃんと籍入れてケジメつけなさい」 「結婚して幸せになって欲しい」 正直聞き飽きたし、また東京で暮らしたいし、何よりもう…この先もずっと言われると思うと欝なんです。どんな親でも親だから、簡単に縁を切る訳にもいかないしそんなつもりも毛頭ない。もはや「はいはいワカリマシタよ」的なカンジで話を進めています。 なんかもう、面倒臭いんです。嫌いな相手ではない訳だし、むしろ、この先も一緒にいたいと思える人です。ただ、一緒にいたいと思うのは私の素直な気持ちだけれど、籍を入れるのは親がうるさいから…籍入れれば大人しくなるだろうって、それだけです。籍を入れること、婚姻設定の意思は真に自分由来のものではありません。 もう結婚を決めたものですから、この先自身の行動についてどうこうしようという訳ではありません。理由は何であれ、最終的には自分で考えて決めたことですから。 「ヤメちゃえば」とか「そんな気持ちで結婚しても…」というご意見は容易に想像出来ますが、私の親側の考えをお持ちの方がいらっしゃったら、その意見を聞いてみたいのです。参考までに…というか、親の気持ちを少しでも理解出来るなら、その方がいいに決まっているので。 何故、結婚という形に固執するのでしょう?行動を規制されるだけなのに。 ケジメって、何のためのケジメでしょう?そもそもそのケジメって生きてく上で必要ですか? 形式上の婚姻設定は、子供の巣立ちですか?依存されたくないのであれば親側が突き放せばいいのでは? 同棲生活はフラフラですか?同棲がダメな理由は何ですか?世間の目、ですか? 娘の幸せを願うと言いつつ、本当は自分の世間体のためではないのですか?(大体、どうして結婚=幸せという考えになるのかが不明なんですが) だとしたら、子供の意思よりも世間の目や世間体を気にしたがる、その理由は何ですか? 疑問符だらけで、しかも長々とすいません。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚を考えています。

    結婚を考えていますが、まず何からしたらよいかわかりません。一応半年くらい前から相手には結婚して一緒になりたいって言っていますが、相手方の両親は人嫌いらしくなかなか挨拶するまでにたどりつきません。(彼女が両親に会わせることを拒んでます。訳は単に恥ずかしいと両親が他人嫌い。)挨拶しないと何も始まらないと思います。でもどうしても一緒になりたいと思ってます。彼女とその両親と予定を立てて挨拶に行き、この気持ちを伝えて了承をいただけるか不安です。許しをもらえないからと言って駆け落ちだけはしたくありません。何かアドバイスを下さい…。

  • 結婚についてよく分からなくなりました。

    ご覧頂きありがとうございます。 30代前半の女性です。 結婚についてどうしていいかわかりません。 私には2ヶ月前よりお付き合いしている同じ年の方がいます。 彼から付き合う際、【結婚を前提として】と言われ、勿論私もそのつもり でしたので、了承しお付き合いすることとなりました。 ここで、彼と私に温度差があったようなのです。 私はお互いのことを知るため、せめて1年くらいは付き合ってから 結婚できたらと考えていましたが、 彼は今現在すぐに結婚しようと言っています。 もう少し考えようよ、時間をかけようと説得しましたが、 「俺と結婚したくないの?」「結婚しないなら付き合っていく意味がない」と 言われます。 勿論結婚したくないわけではないですが、あまりにも性急過ぎて 戸惑ってしまいますし、不安になってしまうのです。 正直に彼に話すと、「大丈夫大丈夫」とはいうのですが、 私たちの間で結婚後の生活について具体的な話もしていませんし、 お互いのことを知らなさ過ぎると思うのです。 先日彼から、来週うちの実家に挨拶に行こうと言われどうしたらいいのか 曖昧に返事をしましたがどうしたらいいのでしょう。 ゆくゆく結婚を考えてお付き合いしていると言った意味合いのご挨拶は ありかもしれませんが、彼の言う挨拶は【結婚します】の挨拶だと 思います。 私の実家にも来たいと言っています。 彼のご両親に挨拶などしたら【婚約】が成立してしまいますよね? ※口約束でも婚約は成立するそうですが・・。 彼がどうしてそんなに結婚を急ぐのかも分からないので、聞いてみましたが ダラダラ付き合っても意味がないからだそうです。 このまま彼のペースで流されたくありません。 どうすれば理解して貰えますか? 彼のことは大好きなので別れたくはないのですが、 今は結婚したくないと言うと彼をがっかりさせるようで言いにくい 気持ちもあるのです。 稚拙な文章ですみません。 どんなことでも結構ですのでカツンと目を覚まさせて下さい。

  • 付き合っている彼との結婚を迷い始めました・・・。

    付き合っている彼との結婚を迷い始めました・・・。 こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 私29歳、彼33歳です。 付き合いは1年ほどで、もう少し貯金ができたら結婚しよう・・・とか話を普段からしていましたが、私が仕事を辞めることになり、彼も今年度末で職場を移る予定なので、ちょうど良いから今年度末までに籍を入れようということで、急に話を進めることになりました。 でも、その中で彼に対する不信感、不安感が募り結婚を迷い始めています。 まず、結婚するとなると、親への挨拶等から始まり色々やることがあり忙しいですよね。私は後々焦ったりトラブルのが嫌なので先に先にとどんどん調べたり等行動しつつ、自分の親ともコミュニケーションをうまくとってやっていましたが、彼はそんな私を見て「焦りすぎ」「先走っている」等言いのんびりと何もせず・・・。親ともコミュニケーションとってね、とお願いしていましたが全然とらなかったみたいで。 結局、私の実家に挨拶に来る直前になって、彼のお母様が新居について反対しだし、トラブルとなりました。 そこで初めて彼は自分のコミュニケーション不足を認めうちの親にも謝ったのですが、その後も「うちの親はまず相手と時間をかけて仲良くならないとむずかしいから・・・。」と結婚について話さなかった言い訳をします。確かに、私は彼のお母様とは1度しか会ったことはなく、彼のお母様の性格もあるかもしれませんが、1度結婚すると決めたからには男らしく行動力を見せて欲しいのに・・・。それに、私と結婚するのに、なぜそこまで親の機嫌をとりたがるのか、親のペースを優先するのか理解しがたいです。彼は何かというと、親が、という感じです。 また、何をするにも人任せで、私が怒ると「じゃあそういう風に言えばいいの?」と私の言ったことをオウム返しです。何をするにも波風をできるだけ立たせたくないらしく、自分の考えをはっきりと主張することもありません。逆に波風に直面すると頭を抱え込んでしまいます。頼りない・・・です。 付き合っているときは穏やかで優しく、良い人だと思っていました。でも結婚の話が具体的になったらこういうことが表面化してきました。 私はすべて男まかせにするつもりはありませんが、やはり、結婚相手には守ってもらいたいし引っ張ってもらいたいです。 彼の一連の言動を見ていた私の母も、反対し始めました。「結婚したら、何をするにもアンタが仕切らなければならなくなり、アンタが風上に立たされ辛い思いをする。それに何かあれば彼はあんたより親を優先するだろう。そんな男にあんたをやるわけにはいかない」と。 私の不安が母の言葉で一気に頂点に達した思いです。 できれば、なんとか彼に行動を改めてもらいよい方向に進めたいのですが・・・でも、自分が今後も同じようなことで苦労すると予想できるような結婚ならやめたほうが良いのではと、思ってしまうのも正直なところです。 それとも、私や母の感覚がおかしいのでしょうか。我慢すべきところなのでしょうか・・・。 母が父のDVや嫁姑問題で苦労し離婚しているので、結婚には母娘共々慎重なところもあります。 乱文失礼いたしました。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。