• ベストアンサー

冷却水のリザーブタンクについて

こんばんは。 今日、久々にボンネットを開けたのですが、冷却水のリザーブタンクが空になっていました。で、不安になってディーラーで漏れ等を調べてもらいました。結果、問題は無く、「水を補給すれば終わりなんですよ」って言われました。本当に普通の水だけでいいのでしょうか?。何か添加剤?(わからないですが)みたいなものが混ざったのを補給すべきでは?って思っております。ご意見宜しくお願いいたします。

  • tyapa
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

質問の内容からの推測ですが・・・ 前回 冷却水を交換されたのはかなり前ではないかと思います。 もしくは前回の交換時期が不明とか・・・。 冷却水の交換サイクルは2年毎が一般的です。 前回の交換時期が不明であるなら冷却水交換も考慮する事もオススメしておきます。 個人的には交換しておいた方が安心だと思います。 他の方の回答にもありますが 通常 冷却水は50%の濃度に希釈されたモノが ラジエターに入れられてます。 車種がわからないので正確な数量は出せませんが 大体 全量7~10リッターくらいが多いです。 それがリザーブタンク分の水で希釈されたとしてもトラブルが出やすくなる程には 薄くなりません。 冷却水を交換してから1年以内であればリザーブタンクは水でも問題ないのが実際です。 でも 前回の交換時期が不明であるなら交換サイクルを把握するためにも 交換しておいた方が安心ですね。 他の方の回答内でちょっと気になった部分があったので 勝手ながら訂正させていただこうかと・・・。 >クーラントは別名「不凍液」と呼ばれていて 厳密にはLLC(ロングライフクーラント)と不凍液とは別モノです。 不凍液とはマイナス側の温度のみに不凍効果のあるモノで オーバーヒートにはあまり効果の薄いモノです。 知り合いの年配のベテラン整備士さんは舐めて味で判別してました(笑・・でもマジ 今 売られてるモノはLLCがほとんどです。 >(濃度が濃いほど凍らない) たしかに濃度が濃いほど凍りませんが濃度50%を越えていくと どんどんオーバーヒートしやすくなります。 濃ければいいってモンではありません。 これを勘違いされてる方 極たまに見かけますね。 適切濃度(大体の場合 50%)にしておきましょう。 補充の場合 水でも構わない事がほとんどですが カー用品店で300~500ml容器でLLCを50%に希釈されてるモノがあります。 それを補充するのもアリです。 ですが 個人的はは交換がオススメです。 カー用品店で頼んでも3000円でお釣りが来るくらいです。 これでおよそ2年間 イケるなら安いモンだと思いますしね。 ディーラーやGSやカー用品店で濃度を見てもらう事も出来るので 一度見てもらってからどうするか検討してもいいかと思います。 濃度を見るくらいなら無料な場合がほとんどです。

tyapa
質問者

お礼

詳しい内容で報告していただいて、ほんと申し訳ないです。車は1年半前に新車で買いました。ですので、今回の補充が初です。今度、補充する時は交換も検討します。でも、一度、濃度を見てもらうのも手ですね。 ディーラーは何も言ってくれなかったし。考えたら、同じとこでオイル交換してるのに、ついでに診てもらってないのでしょうね。ほんと自分の車やし、気をつけてチェックするようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

少しでも愛車をいたわりたいのであればクーラント液を買ってきて適正な希釈量で薄めて補充すればいいですよ。 最近は希釈済みのクーラントも売っているので便利です。 補充する水は必ず「水道水」を補充して下さい。 地域により井戸水や地下水、雨水などを給水している所があるようですが水道水が一番サビ辛く、自然水の場合コケが発生する事があるので水道水を補給して下さい。

tyapa
質問者

お礼

自然水はコケの問題まで考えるとは知りませんでした。確かに、コケはしゃれならんくらい増えますからね。目に見えなくても、いずれはってやつですね。 想像しただけでもゾッとします。 回答ありがとうございました。

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.4

参考程度に...。 #1の方と同意見です。 ただ、自分の場合、同じ状況が自分の車(STEP WGN RF1)であった時は、冬場だったので、50%濃度のLLC(ク-ラント・不凍液)を補充しました。 冬場にあまり氷点下にならない地域であればさほど気にすることは無いかと思われます。 >久々にボンネットを開けたのですが、冷却水のリザーブタンクが空になっていました。 なかなかチェックされる方が少ない中でよく気づかれたな-。と自分は思います。 こまめなチェックで愛車との長い付き合いができるといいですね。(お互い)では。

tyapa
質問者

お礼

そうなんです。1年半前に購入してから数えて3回目かな・・・。最初の面白半分の時と「ウォッシャー液まだあるんかなぁ」の時と今回の「チェックしてみよ」なのです。まさか、空になってるとは思いませんでしたし。去年の夏から冬場はかなり走っていたから。これからは気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ラジエター自体が密封されていて圧力が高くなると余分なクーラントがリザーバータンクに排出されて、冷えると圧力が低くなりラジエターに戻ります。 ディーラーで漏れがないと診断されたのでしたら、補充用のクーラント(濃度調整がされている)を補給すればいいと思います。 たびたび減るようでしたら何か問題があるのかもしれません。 ピンホールがラジエターに空いている場合、暖まる前は湯気が出ているが暖まると膨張してふさがります。

tyapa
質問者

お礼

そうなんですか、あのタンクの意味がやっとわかりました。入れるときは、たくさん入れないほうがいいって言われたので、その意味もわかりました。 回答ありがとうございました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

水を補給すると、 中のクーラント(緑や赤の液体)の成分が薄くなり、 こんなトラブルが発生します。 (1)凍結 クーラントは別名「不凍液」と呼ばれていて、 氷点下の気温になっても凍らないようにできています。 (濃度が濃いほど凍らない) しかし水を混ぜるとクーラントが薄くなり、 凍結しやすくなります。 クーラントが凍ると大変です。 最悪の場合エンジン壊れます。 (2)防サビ効果の低下 緊急の1回程度ならいいのですが、 しょっちゅう水を継ぎ足していると、 クーラントの防サビ効果が低下して赤サビが発生します。 さらに放置すると配管やラジエータでつまって、 ・オーバーヒート ・ウォーターポンプ破損 走行不能となります。 ですから、 補給するのは水ではなくLLC(ロングライフクーラント)です。 カー用品店やホームセンターで売ってます。 よほどの緊急時以外は水を入れるのはやめましょう。

tyapa
質問者

お礼

そうなんですよ。冬場が心配でしたし、水じゃ凍るからって心配したのが最初だったんです。車買ってから初の補給になりますから、次からはそのLLCにします。回答ありがとうございました。

回答No.1

冷却水の中には、クーラントと呼ばれるラジエター内の防錆と冷却水の凍結を防ぐための薬剤が添加されているのですが、水と違いクーラントは蒸発する事がないので、減ったのは水だけです。 ですから、そういった場合はディーラーの方のおっしゃる通り、水を補給すれば良いのです。

tyapa
質問者

お礼

なるほど、クーラントですか。水だけが蒸発しただけだから、水を補給すればいいということなら納得しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リザーブタンクから冷却水が戻らない

    ラジエター、リザーブタンクとも規定量の冷却水を入れて、10分ほど走ってから、しばらく停車をしていたらリザーブタンクから道路に溜まるほどあふれていました。 その後、そのままの状態で5分くらい走ったところで水温計の針がレッドゾーンまで上がったので車を止めてしばらくしてからラジエターキャップをはずしたところラジエター内の水が減っていて、リザーブタンクは一杯でした。 どんな原因が考えられますか?

  • ディーラーで冷却水交換 リザーブタンク清掃

    マツダのディーラーに冷却水交換を依頼した場合、 リザーブタンク内も清掃しているのでしょうか? 車は15年以上たったFD3Sです。 前オーナーはあまり冷却水交換もしていない状態でした。 自分がオーナーになった時点でデョーラーにて一度交換しており、 交換後一年半経っています。 最近、リザーブタンクのレベルゲージを確認すると 茶色い付着物が付くようになりました。 リザーブタンクは外見的にはあまり汚れは感じないのですが、 位置がインナーフェンダー内下側にあるため、良くは確認できていません。 冷却水を入れる口や、エアセパレーターの口は茶色くなっていますが、 冷却水自体はきれいな緑色です。 気持ち的にはリザーブタンクはきれいな状態がいいのですが、 機能的には汚れていても問題ないのでしょうか? ディーラーで冷却水交換を頼むとリザーブタンクもきれいにしているか 合わせて回答頂けると幸いです。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • リザーブタンク

    先日、バイクのオーバーヒートの件で相談した者です。ここでアドバイスを受けた後日、早速メンテを行いました。クーラントの交換をし、軽く流しながら走行しました。結果、水温計確認OK、ラジエータまでクーラントが流れているか確認OK、目詰まりもないみたいなのですがリザーブタンクのキャップ口より冷却水の水漏れがありました。多量にではなくジワーって感じでポタポタ漏れていました。オーバーフローしてる?感じです。キャップのゴムの劣化も見られません(見た感じ)。エンジンを暖気した後にリザーブタンクを見ると冷却水が上がってきている感じがします。原因が分かりません。どなたか良いアドバイスがある方、よろしくお願いします。

  • ラジエーター液のリザーブタンクにて

    こんばんは。 現在初期型のシエンタに乗っております。 ラジエータ液のリザーブタンクをみたら空っぽでした。 本で調べたらリザーブタンクには水を入れればいいみたいなことを見ましたがそれで大丈夫なのでしょうか? また適当にLLCを買ってきてリザーブタンクにいれても大丈夫なのでしょうか? もしディーラーにてラジエーター液交換をする場合トータルいくら位かかるでしょうか? 分かる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷却水タンクから、冷却水が吹き出た(VWポロ)

    質問したいことは題名の通りなのですが、走行中ボンネットから水蒸気?煙?らしきものが出てきて、びっくりして、車を停めて、ボンネットを開けたところ、冷却水タンクって書いてるところ(ラジエーターとは違うのかな?)のフタからクーラント液が水蒸気になって、吹き出ていました。ちなみにフタはきちんとしまっていました。なので、水を入れてなんとか帰りました。多分、フタのゴムパッキンがもうダメになってるのかな?と思うのですが、他に何か、「ここ見たほうがいいよっていうのがありましたら、おしえてください。それと水抜きの方法もお願いします。

  • 冷却水タンクが空に近いのですが・・・。

    昨年6月に軽自動車を新古車(登録済みになっている一応新車?)として購入しました。 今日はじめてボンネットを自分で開けて中を見てみました。 そしたら・・・冷却水とかいうタンクがほとんど空に近いのです。 これはラジエータというのと関係のあるものですよね?(車にうとくてすみません) どうすればよいでしょうか? 最近はセルフのガソリンスタンドばかりだったので、車の異常に気がつくのが遅れがちになっている気がします。(タイヤの空気圧が少ないのにも気がつかなかった) 車に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 車の冷却水のリザーバータンクの水位変化?

    お世話になります。 メーカー:トヨタ モデル:イスト 年式:2005 走行距離:136000 在住場所:米国 本格的に冬の季節が来る前に冷却装置の再点検をしました。 車を30分程走行させまして、リザーブタンクの変化を確認しましたが、 冷間時と暖気時のリザーブタンクの水位の変化が無かったのですが、 原因がいまひとつ分かりません。 購入してから、ラジエターのキャップを一度も交換したことが無かったので、 本日、新しいものに交換して、明日再確認し様子を見ようと思います。 以前に冷却水を交換した際にエア抜きをきちんと施したので、 問題ないと思います。ラジエターのキャップ以外に何が問題なのでしょうか? 漏れなどの不具合は一切ありません。以前にチェックした際、 ウォーターポンプから漏れが発生しておりましたが、交換済み。 リザーブタンクのホースの詰まり? サーモスタットの不良? 他に何が考えられますか? どの車種もリザーブタンクの温度変化に応じて水位変化があるのでしょうか? 冷却水の濃度にも問題あるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 冷却水の吹き返し

    98 Honda Civic EX 114,000 マイルです。通勤で一日に100マイル程運転しています。 通勤途中白い湯気がボンネットからあがっているのに気付きました。水温の針はいつもと同じで、特に上がってはいませんでした。 会社につき駐車して2、3時間して戻ってみると車の下に冷却水の水溜まりができていました。帰りにリザーブタンクとラジエーターに冷却水をたして、40マイル程離れた整備士のところまで運転して行ったのですが、この間、湯気は出ず、整備士の所についても冷却水がもれている形跡はありませんでした。 その後、2、3日の間、圧力テストやテストドライブを繰り返してもらいましたが、全く異常は見られませんでした。 またいつもの様に車を使い始めたのですが、まったく問題は見られませんでした。が、3週間程たってまた同じ事が起こったのです。また前と同じく、圧力テストは良好。跡などから見て、どうやらリザーブタンクのキャップの所から水が吹き出したみたいなのです。 どなたか、なぜこのような事が起こるのか(しかも毎回ではなく時々!)思いあたる事がありましたら教えて頂けますか?

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • タンクにエアーを密封して検査できないでしょうか?

    まったくの素人なので御知恵拝借させてください。タービン油をリザーブするタンクを製缶した後水を張って漏れがないか確認しています。 これを顧客様よりタンク内に内圧をかけて検査しなさいと要望がありました。施工方法として、* 水等をタンクにリザーブしないで全密封してエアーレギュレターを設置してタンク内にコンプレッサーでエアーを供給して1~2kの圧力保持させて漏れを検査出来ないかと考えています。ざっくりとした施工方法を言いましたがこんな方法は成立するのでしょうか?