• 締切済み

クーラント液

ガソリンスタンドで、『クーラント液が空』と言われ、ディーラーに電話で相談したら 『水を足せば大丈夫!』と言われ2週間くらい前に自分でリザーブタンク『MAX』まで水道水を補充しました。だんだん錆っぽい色が出てきたので不安になり、今日、カーショップでクーラント液を交換してもらいました。交換前はMAXの下あたりまで液(錆で茶色)がありました。交換後、5キロくらいの距離を運転して帰ってリザーブタンクを見ると、緑のきれいな液がMAXより少し上までありました。それから、その日は10キロくらい走りました、夜に7キロ走った直後に、ボンネットを開けてみると液が『LOW』の付近まで減っていました。 『MAX』と『LOW』の間ではありますが、何か問題があるのでしょうか?最近車庫に液漏れの跡などはありません。

みんなの回答

• pinko1
回答No.4

LLC交換直後は、しっかりとエア抜き作業等がしてない場合、熱膨張、冷却水路内のエア抜けにより多少液面が上下する場合がありますが、交換前のク-ラントの状態より冷却水漏れの可能性があります。車体下部に漏跡が無くてもラジエタ-の腐食により小さな穴があると蒸発してしまうこともあります。ク-ラントが減り続けるようでしたら冷却系の漏れ点検、修理が必要です。

crossroad3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。その後、漏れる事はありません。自分でも出来る限り、点検します。

• tabaru
回答No.3

>交換前はMAXの下あたりまで液(錆で茶色) こんな状態で乗っているのが信じられません クーラントは2年に一度は交換するのが常識です。 多分長くは持たないでしょう 冷却系をオーバーホールした方がよいと思います。

crossroad3
質問者

お礼

車検ごとに、交換していました。これからは自分でまめにチェックするようにします。

• LargeDog
回答No.2

数日後、さらに水が減っているなら要注意。 床等に水漏れがなくて水が減っているなら、エンジン内部への浸水の可能性有り。 オイル量が増えていれば、ブロック下部への水浸入。 オイル量も増えてないなら、ヘッドガスケットの破れ等により燃焼室への浸水。(浸水した水は燃焼室から水蒸気となってマフラーから排出。白い排気ガスが出るかどうかは不明) いずれも、修理が必要。 水が特に減っていないならカーショップでクーラントを足してもらってしばらく様子をみると良いです。 どちらにしてもこまめにチェックしないとオーバーヒートを起こして修理に多大な費用がかかることになるので注意してください。

crossroad3
質問者

お礼

その後、水を足して全く大丈夫そうです。まめにチェックするようになりました!ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

一旦増えたのは、 熱による膨張でエンジン内のクーランとがリザーブタンクに追いやられたのでしょう。 その後減ったのは、エアーが抜けきっていなかったのが、 走ることによって抜けたのだと思います。 冷えるのを待ってから 『MAX』と『LOW』の間まで水を足せば問題ないと思います。

crossroad3
質問者

お礼

おっしゃるとおり、水を足しました。その後全く減ってません。教えていただいてありがとうございました。