• 締切済み

クーラント液

ガソリンスタンドで、『クーラント液が空』と言われ、ディーラーに電話で相談したら 『水を足せば大丈夫!』と言われ2週間くらい前に自分でリザーブタンク『MAX』まで水道水を補充しました。だんだん錆っぽい色が出てきたので不安になり、今日、カーショップでクーラント液を交換してもらいました。交換前はMAXの下あたりまで液(錆で茶色)がありました。交換後、5キロくらいの距離を運転して帰ってリザーブタンクを見ると、緑のきれいな液がMAXより少し上までありました。それから、その日は10キロくらい走りました、夜に7キロ走った直後に、ボンネットを開けてみると液が『LOW』の付近まで減っていました。 『MAX』と『LOW』の間ではありますが、何か問題があるのでしょうか?最近車庫に液漏れの跡などはありません。

みんなの回答

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.4

LLC交換直後は、しっかりとエア抜き作業等がしてない場合、熱膨張、冷却水路内のエア抜けにより多少液面が上下する場合がありますが、交換前のク-ラントの状態より冷却水漏れの可能性があります。車体下部に漏跡が無くてもラジエタ-の腐食により小さな穴があると蒸発してしまうこともあります。ク-ラントが減り続けるようでしたら冷却系の漏れ点検、修理が必要です。

crossroad3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。その後、漏れる事はありません。自分でも出来る限り、点検します。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

>交換前はMAXの下あたりまで液(錆で茶色) こんな状態で乗っているのが信じられません クーラントは2年に一度は交換するのが常識です。 多分長くは持たないでしょう 冷却系をオーバーホールした方がよいと思います。

crossroad3
質問者

お礼

車検ごとに、交換していました。これからは自分でまめにチェックするようにします。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

数日後、さらに水が減っているなら要注意。 床等に水漏れがなくて水が減っているなら、エンジン内部への浸水の可能性有り。 オイル量が増えていれば、ブロック下部への水浸入。 オイル量も増えてないなら、ヘッドガスケットの破れ等により燃焼室への浸水。(浸水した水は燃焼室から水蒸気となってマフラーから排出。白い排気ガスが出るかどうかは不明) いずれも、修理が必要。 水が特に減っていないならカーショップでクーラントを足してもらってしばらく様子をみると良いです。 どちらにしてもこまめにチェックしないとオーバーヒートを起こして修理に多大な費用がかかることになるので注意してください。

crossroad3
質問者

お礼

その後、水を足して全く大丈夫そうです。まめにチェックするようになりました!ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

一旦増えたのは、 熱による膨張でエンジン内のクーランとがリザーブタンクに追いやられたのでしょう。 その後減ったのは、エアーが抜けきっていなかったのが、 走ることによって抜けたのだと思います。 冷えるのを待ってから 『MAX』と『LOW』の間まで水を足せば問題ないと思います。

crossroad3
質問者

お礼

おっしゃるとおり、水を足しました。その後全く減ってません。教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーラント

    車種はインプレッサWRX(GDA-B)になります。 昨日ガソリンスタンドに行った際、「クーラント液が減っていますがどうしますか」と質問され、とりあえず断りました。 朝見てみると、ボンネットを開けて右手前の「クーラント」と書かれた タンクがLow辺りまで減っていました。 しかし、走らせてもう一度見てみると、中間くらいまでありました。 この場合、クーラント液を補充するべきなんでしょうか? それともディーラで見てもらって、入れ替え等を行ったほうがいいですか? 補充する際、そのまま継ぎ足すだけでいいのでしょうか?

  • クーラント液がにじみ出ている・・・

    40代の女性です。車の知識はゼロですので教えて下さい。8年目のミラジーノですが、ボンネットを開けたらパイプの継ぎ目からピンクのクーラント液がにじみ出て乾いてカリカリになっていました。大量ではないように思います。クーラントのタンクを見ると量がLOWの位置だったので、ホームセンターで購入し継ぎ足しました。その後時々様子を見ますが量が減っている感じはありません。これって、早急に継ぎ目の修理またはパイプの交換をしないと大変な事態になるのでしょうか?車検は10ヵ月後です。それまで大丈夫でしょうか?

  • BH5 レガで クーラントの状態を確認・入替

    クーラントのリザーブタンクが空のため、補充しました。 補充後は、わずかに減りましたが、その後2ヶ月液面は安定しています。 (1)このクーラントの状態をチェックしたいのですが、ラジエターキャップを開けたあと、 どのようにしてチェックすれば良いでしょうか? (2)液が良くない場合は、ラジエター液(クーラント)の入れ替えをしてみたいと思います。 しかし、新しい液が、上記の補充により若干少ないのです。このため、リザーブタンク内のクーラントは抜きたくありません。リザーブタンクの綺麗なクーラントをそのままにして、その他のクーラントを抜く方法を教えてください。 以上、わかりにくい質問文で申し訳けありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • クーラントが漏れてる

    水冷50ccのスクーターなんですが、最近クーラントが漏れてるみたいです。 これまで4年弱乗ってきて、3年間はほぼノーメンテで大丈夫だったのですが、最近減っていることに気づきました。 気づいたときはリザーブタンクがほぼ空になるくらいに減ってました。 その後補充しましたが、今も少しづつ減り続けてます。 そこでお聞きしたいのは、これくらい乗ってたら多少の漏れは仕方ないことなのか? それともバイク屋に修理に出した方がいいのか? アドバイスお願いします。 ついでにもうひとつ、リザーブタンクはあくまでリザーブのタンクなので、多少LOWより少なかったり、FULLより多かったりしても、そんなに問題はないですよね?

  • クーラント液が汚れてる??

     こんばんは。 車が温まった状態で、水温計の針が真ん中(正常値)よりほんの少し下を向くようになりました。汚れると上に向くようになるとはよく聞くのですが・・・。  さっそくディーラーに持っていってフロントマンと整備士の方に見てもらい話を聞きました。フロントマンの方が言うには、少しくらいの針の上下ならまったく問題ないし、もし本当にどこか悪いなら警告灯がつくからと言われました。いまのところ、何の警告等もついていません。また、整備士の方に直接液を見てもらいましたが汚れているとか液が少ないとは言われませんでした。  問題のクーラント液ですが、冷えている時にキャップをはずして見た事はありません。冷えた時にタンクを見ると、かなり薄い色(水色に近い青)で、温まった時に見ると濃い緑色をしています。液量は、冷えた状態でタンクの上限と下限の中間より下限よりで、中間と下限のちょうど中間くらいにあります。温まった状態だと上限近くまで液が着ます。液に何か浮いているようには見えません。また、エアコンも以前と変わりなく効いています。  今日、オー○バックスで380円の補充液を購入したのですが、液を補充した方がいいのでしょうか?それとも、交換したほうがいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • クーラント液の入れ過ぎ大丈夫?

    クーラント液がLOWの位置だったので補充しました。勢い余ってFULLの 5センチほど上まで入れてしまいました。 これって、このまま走行しても大丈夫でしょうか。 駄目なら、どうやって抜いたらいいでしょう。 車オンチで何もわかりませんので教えて下さい。

  • クーラントについて

    クーラントについての質問 車は平成15年式の前期ヴォクシーに乗っていまして、走行距離は7万6千キロくらいなのですが、昨日の朝、車に乗る前にラジエーターキャップをはずして中を見てみたら底の方に少ししかクーラント液が入っていなく、さっきみてみたらやはり少ししか入ってなかったです。以前は上の方までいっぱい入っていたと思ったのですが、これはどこか壊れているのでしょうか? クーランとのタンクにはピンク色の液が、タンクの一番上のメモリと一番下のメモリの間で7割くらい入っていてました。ただしばらく走ってからエンジンを開けてタンクを見てみるとクーラントの液が増えていました。またエンジンが冷えたら減っていたのですが、どこかからクーラント液が漏れているのでしょうか? 去年の10月の車検の時に、クーラント液は交換しました。その時に、エンジン横のホースからクーラント液の漏跡があると言われて、今は特に漏れてないからホースを交換する必要はないよと言われました。 一番心配なのは、タンクにはクーラント液が入っているのですが、キャップをあけたときにクーラント液が少ししか入っていないというのは、ダメなのでしょうか? さっきスタンドと買った車屋でみてもらってきたのですが、タンクにクーラントが入っているから大丈夫だよ言われたのですが、以前はキャップをあけたら液が結構入ってたのが今は、少ししか入ってないのは不安でして、キャップをあけたとこに繋がってる太いホースをつまむとキャップをあけたとこがクーラント液でいっぱいになるのですが、大丈夫だと思われますでしょうか?別の車屋で見てもらったほうがいいでしょうか? 車の説明書やネットで調べてみたのですが、クーラントが減ったら補充してくださいとしか書いていなかったので、心配になり質問させていただきました。説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、わかります方、宜しくお願い致します。

  • エボのクーラントについて

    エボに乗っています。 先日オイル交換に言ってきた際にスタッフさんにクーラントを補充していただきました。 2ヶ月前の交換の際も補充していただいたのですが、2回ともリザーブタンクに残っていない状態だと言われました。 クーラントはそんなに減るモノなのですか? クーラント漏れについても調べて頂きましたが特に以上はないとスタッフさんは言ってました。 ただスタッフさんなんでこんなに減っているのか不思議そうにしてました。 ご回答お待ちしております。

  • クーラント液の交換

    クーラント液の補充ではなくフル交換をしたいとおもうんですけど簡単にできるものなのでしょうか? 交換のやり方を教えていただけないでしょうか? クーラントの洗浄剤など出てるのでしょうか? 交換するときの注意点などあるのでしょうか? こちらのバイクはMF-06フォルツァです よろしくお願いします

  • ビーノ 4st のオイル補充場所とクーラント液の補充について

    ビーノ4st(SA26J)をインターネットオークションにて購入いたしました。 クーラント液の残量が残り4分の1くらいになっていたので、補充しようと思いホームセンターに買いに行ったのですが、YAMAHAの純正クーラント液が売ってなかったので、YAMAHAのバイクショップなら売ってるだろうと思い、クーラント液売ってますか?と聞くと点検もせずに 「そんなしょっちゅう補充するものではない。液漏れしてるだろうから買った店で修理してもらってよ」 と言われました。 本当に液漏れの可能性があるのでしょうか? 走行距離は7000キロです。 本来なら買ったお店で見てもらえばいいのですが、先ほども書きましたがオークションで購入したものなので、買ったお店が非常遠くなので行くことができません。 それと別の質問になりますが、ビーノの4stオイルを交換しようと思ったのですが、オイルを入れる場所は分かったのですが出す場所がわかりません。 YAMAHAのサイトにビーノの説明書があったので、読んだのですが入れる場所は書いてあるのですが、出す場所が書いてなくて困っております。 以上の2点どちらかでも、わかる方がいらっしゃいましたらお答えいただけると助かります。