• 締切済み

ビーノ 4st のオイル補充場所とクーラント液の補充について

ビーノ4st(SA26J)をインターネットオークションにて購入いたしました。 クーラント液の残量が残り4分の1くらいになっていたので、補充しようと思いホームセンターに買いに行ったのですが、YAMAHAの純正クーラント液が売ってなかったので、YAMAHAのバイクショップなら売ってるだろうと思い、クーラント液売ってますか?と聞くと点検もせずに 「そんなしょっちゅう補充するものではない。液漏れしてるだろうから買った店で修理してもらってよ」 と言われました。 本当に液漏れの可能性があるのでしょうか? 走行距離は7000キロです。 本来なら買ったお店で見てもらえばいいのですが、先ほども書きましたがオークションで購入したものなので、買ったお店が非常遠くなので行くことができません。 それと別の質問になりますが、ビーノの4stオイルを交換しようと思ったのですが、オイルを入れる場所は分かったのですが出す場所がわかりません。 YAMAHAのサイトにビーノの説明書があったので、読んだのですが入れる場所は書いてあるのですが、出す場所が書いてなくて困っております。 以上の2点どちらかでも、わかる方がいらっしゃいましたらお答えいただけると助かります。

みんなの回答

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 ○クーラント補充に関して 多分工賃も取れないくらい簡単な作業だったので、 やりたくなかっただけだと思います。 その店で買ってればサービスの範疇なんでしょうか。 ○オイル交換 ドレンボルトの位置とかは普通は、取扱説明書に書いてません。 サービスマニュアルと言う整備者向けの説明書に記載されるものです。 わかる人は、下から見ただけで解るんですが… 車体左側センタースタンドの付け根辺りにありませんかね? このアドバイスで解らないようでしたら、 素直にお店で交換してもらって下さい。 壊すよりマシでしょうから。 >買ったお店が非常遠くなので行くことができません。 ちと冷酷に言いますが… 自分で整備できるから遠くの店で安く買ったんですよね? そうじゃなきゃ、遠かろうがそのショップまで交通費出して行って下さいな。