• ベストアンサー

クーラント液がにじみ出ている・・・

40代の女性です。車の知識はゼロですので教えて下さい。8年目のミラジーノですが、ボンネットを開けたらパイプの継ぎ目からピンクのクーラント液がにじみ出て乾いてカリカリになっていました。大量ではないように思います。クーラントのタンクを見ると量がLOWの位置だったので、ホームセンターで購入し継ぎ足しました。その後時々様子を見ますが量が減っている感じはありません。これって、早急に継ぎ目の修理またはパイプの交換をしないと大変な事態になるのでしょうか?車検は10ヵ月後です。それまで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 ダイハツの軽だとよく見る症状です。 心配いりません、たった今気づいただけで実はかなりの期間をもって そういったLLCの堆積固着物は生成されているのです。 なにしろリザーバータンクがロワーレベルをいまだ維持してたってのが 「過度の漏れではなかったこと」の証明になるんですよ。 唯一心配なのは「ピンク色の冷却水」だったということで、前回の 車検の際に「スーパーLLC」を充填してあったと思いますが、そこに ホームセンターにある「赤い通常LLC」を補充した?という点だけです。 ホームセンターにもピンク色のスーパーLLCが売ってあって、 それを買って補充したのならなんらの問題もありませんが・・・。 とはいえ赤の通常LLCを少量補充したからといって不具合はないです。 気分的な問題ですね。(笑 また堆積固着物のあるホースはむやみに触らないほうがいいです。 かつてのダイハツの軽には「ヒーターホース三叉ジョイント破損病」 というやっかいな持病がありました・・。 そのL700Sジーノもそういった三叉ジョイントがあった時代のものかも しれません・・・。 そういうのをむやみに触ると「ポキッ」と折れますから・・。 触らぬ神に祟りなしです。 次回車検までは定期的に冷却水リザーバータンクの水量のみ気がけておきましょう。

tom70815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「スーパーLLC」と赤い通常のLLCとの違いがよくわかりませんが、大して心配しなくて良いみたいで安心しました。やっぱりこのまま少し様子を見ようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

この間、平成13年式のミラでやりましたよ。 ボディ側にある銀色の突き出た配管(ヒーター系統)に刺さっているホースからその先にある三又ジョイントやらの辺ですよね? 修理的には、ホース類と三又交換です。 発見できただけ良かったと思います。 知識ゼロじゃないと思いますが・・・。 前回の車検から何もしてなくて今回発見したのなら余程大丈夫。 普段から見ていたのなら怪しいですね。 車検時にLLCを交換したほうが費用的によさそうなので、週に1回でもいいので確認したほうがよさそうです。

tom70815
質問者

お礼

ありがとうございます。週に1回でも確認・・ということはクーラント液が減ってないか気をつけながら車検まで乗ってみては?ということですよね?すぐに修理するにこしたことはないに決まっていますが、金銭的事情もあり、車検まで乗れるものなら・・と悩んでいました。気をつけながら車検までこのまま乗ろうと思います。決めかねていましたが後押ししてもらえて良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikarin76
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.3

>ボンネットを開けたら どこら辺のパイプですか? 1番目に付きやすいのは、エンジンルームの1番手前側、 ラジエータキャップのすぐそばにある、タンクへ繋がるホースの継ぎ目でしょうか。 ホースバンドで止まってるなら、バンドの交換。 もしくは、ホースそのものの交換が必要かもしれません。 漏れているのがヒーター付近の場合、 (エンジンルームの奥の方で、覗き込まないと見えないかもしれません) パイプがプラスチック製なら、確かリコールか何かが出ていたと思います。 ホースとホースを繋ぐ、短いパイプです。 年式や型式によって違うと思いますが、ダイハツからハガキが来てませんでした?

tom70815
質問者

お礼

エンジンルームの奥で覗きこまないと見えないところです。 パイプは銀色をしていて、プラスチック製には見えません。 プラスチックではないということは、リコール対象外なんですよね。 残念・・。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

10ヵ月後までもたない可能性が有りますから 是非最寄りの整備工場へご入庫下さい。 よろしくお願い致します。

tom70815
質問者

補足

やはりだめですか・・。 修理に出す方向で考えますが、修理費ってどのくらいかかるのでしょうか?8年目、8万キロの車にお金を掛ける事が惜しい気がして・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クーラント液

    ガソリンスタンドで、『クーラント液が空』と言われ、ディーラーに電話で相談したら 『水を足せば大丈夫!』と言われ2週間くらい前に自分でリザーブタンク『MAX』まで水道水を補充しました。だんだん錆っぽい色が出てきたので不安になり、今日、カーショップでクーラント液を交換してもらいました。交換前はMAXの下あたりまで液(錆で茶色)がありました。交換後、5キロくらいの距離を運転して帰ってリザーブタンクを見ると、緑のきれいな液がMAXより少し上までありました。それから、その日は10キロくらい走りました、夜に7キロ走った直後に、ボンネットを開けてみると液が『LOW』の付近まで減っていました。 『MAX』と『LOW』の間ではありますが、何か問題があるのでしょうか?最近車庫に液漏れの跡などはありません。

  • クーラント

    車種はインプレッサWRX(GDA-B)になります。 昨日ガソリンスタンドに行った際、「クーラント液が減っていますがどうしますか」と質問され、とりあえず断りました。 朝見てみると、ボンネットを開けて右手前の「クーラント」と書かれた タンクがLow辺りまで減っていました。 しかし、走らせてもう一度見てみると、中間くらいまでありました。 この場合、クーラント液を補充するべきなんでしょうか? それともディーラで見てもらって、入れ替え等を行ったほうがいいですか? 補充する際、そのまま継ぎ足すだけでいいのでしょうか?

  • クーラント液の入れ過ぎ大丈夫?

    クーラント液がLOWの位置だったので補充しました。勢い余ってFULLの 5センチほど上まで入れてしまいました。 これって、このまま走行しても大丈夫でしょうか。 駄目なら、どうやって抜いたらいいでしょう。 車オンチで何もわかりませんので教えて下さい。

  • クーラントについて

    クーラントについての質問 車は平成15年式の前期ヴォクシーに乗っていまして、走行距離は7万6千キロくらいなのですが、昨日の朝、車に乗る前にラジエーターキャップをはずして中を見てみたら底の方に少ししかクーラント液が入っていなく、さっきみてみたらやはり少ししか入ってなかったです。以前は上の方までいっぱい入っていたと思ったのですが、これはどこか壊れているのでしょうか? クーランとのタンクにはピンク色の液が、タンクの一番上のメモリと一番下のメモリの間で7割くらい入っていてました。ただしばらく走ってからエンジンを開けてタンクを見てみるとクーラントの液が増えていました。またエンジンが冷えたら減っていたのですが、どこかからクーラント液が漏れているのでしょうか? 去年の10月の車検の時に、クーラント液は交換しました。その時に、エンジン横のホースからクーラント液の漏跡があると言われて、今は特に漏れてないからホースを交換する必要はないよと言われました。 一番心配なのは、タンクにはクーラント液が入っているのですが、キャップをあけたときにクーラント液が少ししか入っていないというのは、ダメなのでしょうか? さっきスタンドと買った車屋でみてもらってきたのですが、タンクにクーラントが入っているから大丈夫だよ言われたのですが、以前はキャップをあけたら液が結構入ってたのが今は、少ししか入ってないのは不安でして、キャップをあけたとこに繋がってる太いホースをつまむとキャップをあけたとこがクーラント液でいっぱいになるのですが、大丈夫だと思われますでしょうか?別の車屋で見てもらったほうがいいでしょうか? 車の説明書やネットで調べてみたのですが、クーラントが減ったら補充してくださいとしか書いていなかったので、心配になり質問させていただきました。説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、わかります方、宜しくお願い致します。

  • クーラント濃度について

    バイク(ホンダスクーピー)のクーラント液を自分で補充しましたが、原液のままHightのゲージまで注入してしまいました。 購入したクーラントの容器に、一覧表の割合で薄めて使用するよう記載があり、その表では凍結温度に応じ30%~60%の範囲が記載されています。しかし、実際には「購入時のクーラント液+今回の原液」により、かなり高い濃度になっていると思います。 今回の場合、エンジンに支障を来たすような事態が生じるのでしょうか。一度抜き取って、入れ替えたほうがいいでしょうか。 バイクやエンジンに関する知識に乏しく、不安になっています。 ちなみに、補充前の最初の液は、LOWゲージ以下でタンクのふたをあけるとぎりぎり液が確認できる程度の量でした。

  • ブレーキ液について

    ホンダ 平成18年式エアウェイブでボンネットを空けブレーキリザーブタンクを見たところ、液の色が茶色く非常に汚れています。 本年3月に車検を行い、ブレーキ液も交換しています。 早急に点検に出したほうがよろしいのでしょうか? また、原因はどのような事が考えられますでしょうか?

  • ラジエタークーラント減少

    初代プリウスに乗っています。 クーラントのタンクに補充液を補充しても、タンクのクーラントが減少します。特に外部に液体として漏れている様子も無く、気体として漏れているような気がします。加圧チェックでの漏れ量としては通常目視で確認出来るレベルのようです。 白煙を吹いたり、泡立ちなどが無いので、エンジン内部への漏れは可能性は低いです。 走行中はそんないに減りませんが、駐車してエンジンが冷めた頃に確認すると、減少しています。 整備士さんに確認してもらっていますが、よりいち早く解決したいので情報をお待ちしています。

  • ZRX400のクーラント交換

    ’00年式のZRX400に乗っています。 ラジエータ内の洗浄とクーラント液の交換をしたい のですが、整備書を持っていないのでリザーブタンクや エア抜きキャップの位置など、上の2点の 作業をするのに必要なパーツ名と個所を教えてください。 バイクの整備が初めてなので、詳しく教えていただけると 幸いです。 また言葉だけだと説明しづらい点もあると思うので、 写真入で説明されているHPなどをご紹介してもらえると 嬉しいです。

  • ウォッシャー液について…

    車のウォッシャー液について、この間フロントガラスが汚れてたので左のレバー押して作動させたらモーター音はするしワイパーも動いたのですが液だけ出ずノズルが最近の寒波で詰まったのかな?と思いリアも試すとリアも出ないので液切れ?かもと思ってるのですが… ボンネット開けた左側にタンクがあるのですが液が入ってるか空っぽかどうかってのは目視でわかったりしますか? ワゴンRに乗ってるのですが液って何回使えば空に近くなるとかわかりますでしょうか? 自分で入れたら数百円で済みそうな話なのですがやらかして壊したらやなので車検でお世話になった整備工場にお願いしようかと思ってるのですが料金はどのくらいでしょうか?(このくらいで頼むのはおかしい?) 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 4thカマロ3.8のヒーターが効きません。

    初めまして。クーラント液の交換後ヒーターが効かなくなってしまいました。 ラジエーターにクーラント液をギリギリまで入れ、リザーブタンクにも規定量入れています。 エア抜きも手順通り行ったつもりです。(上手く出来てないのかもしれませんが。) ゲージの真中まで水温が上がるとリザーブタンクからクーラント液が温泉の様に溢れてしまいます。 サーモスタットは交換したのですが、他に考えられる予想原因としてあげられる部品が、お分りに成る方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。