• 締切済み

ブレーキ液について

ホンダ 平成18年式エアウェイブでボンネットを空けブレーキリザーブタンクを見たところ、液の色が茶色く非常に汚れています。 本年3月に車検を行い、ブレーキ液も交換しています。 早急に点検に出したほうがよろしいのでしょうか? また、原因はどのような事が考えられますでしょうか?

みんなの回答

• uzurara
回答No.8

#6です ブレーキフルードの交換直後の画像も載せておきます。 これなら茶色くはないですよね。 ブレーキを酷使しなければ、普通 1年程度はこの色のままです。 もし、質問者様のお車のブレーキ液が、#6で載せた画像の色をしている(又は、今回載せた画像のより茶色)のなら、間違いなく車検時にブレーキ液の交換はしていない事になります。 ので、各ディーラーや整備工場やモータースへ持って行き、ブレーキフルードの交換をやってもらいましょう。 と、同時に 車検でブレーキフルードの交換すらしていないようなので、ブレーキ廻りの点検も一緒にしてもらった方がいいでしょう。

• salam70
回答No.7

新品のブレーキフルードはほぼ透明に近い色です。 見た目に茶色がかっているのなら、劣化しています。 劣化の原因は吸湿や、熱などです。 半年でそこまで劣化するとは考えにくいので、交換を忘れたのでしょう。 劣化したフルードは沸点が下がるので、ブレーキを頻繁に使うような場面(山道など)ではベーパーロックを起こす危険があります。 車検時の明細をお持ちになって整備したところへ早めに持っていかれたほうがいいと思います。

• uzurara
回答No.6

単純に茶色と言っても、どす黒い焦げ茶色~透明感のる茶色っぽい・・・受ける範囲が広いので、質問者様の言う茶色がどの程度の茶色なのか、ウーロン茶みたいな色 とかの例を挙げていただけると助かります。 車検の時に無交換のまま2年4ヵ月経ったブレーキフルード参考画↓

• fjdksla
回答No.5

中古車屋の整備士です。 私の所では、タンクのオイルを抜いてから新しいオイルを入れて その後、四輪全てから綺麗になるまで抜きます。 新品のブレーキオイルは無色か少し黄色味がかった透明です。 タンクだけ抜き変えたか・・・ もしくは手抜き(不当請求)か やり忘れ??? 茶色とか薄黒い色は、古いオイルの色のだと思いますが・・・

noname#147110
回答No.4

3番さん 貴方がいつも依頼してる車検屋さんはラインやキャリパーのブレーキ液は交換しないのですか? まともな業者だと4輪全てのエア抜きバルブからブレーキ液が綺麗になるまで交換するんですよ 格安な業者は手抜き交換なんでしょう

• rgm79quel
回答No.3

茶色いのならば新しい状態で 決して汚れていませんよ。 汚れると墨汁のように真っ黒になります。 今年3月に入れ替えているのですから 茶色くて綺麗で、汚れていないと言えます。 なお、ラインもキャリパーも何もかも新品にすれば サラダ油のような色にはなります…

回答No.2

上抜きでタンクの中だけの手抜き交換されたか 全く交換されて無いかのどちらかでしょう 普通は初回交換後は新車の時のように黒くはなりません

noname#131426
noname#131426
回答No.1

白っぽく濁るというのなら見たことはあるんですけどね。 未交換、水分混入による白濁です。 基本的には、少し黄みがかった透明です。 それ以外の色は異常があると考えて良いと思います。 早急に点検を受けた方が良いと思います。 18年式では錆びたりするのも早すぎるし。 日産のPSフルードは赤いんですけど、ホンダもかな? PSFを間違って足したのかな?