• ベストアンサー

ブレーキディスクローターが1年で交換ってどうなんでしょうか?

ホンダの軽自動車(平成9年車)に乗っています。去年の8月の車検の際にブレーキディスクローターを交換しました。そしてつい先日オイル交換と12ヶ月点検を受けたのですが、ディスクローターの錆がひどく交換してくださいと言われました。たしかに北海道で屋外での駐車ですが、わずか1年強で交換というのは早すぎる気がするのですがどうなのでしょうか?その他のもエンジンの冷却水の漏れが判明したため凹んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>たしかに北海道で屋外での駐車ですが、わずか1年強で交換というのは早すぎる気がするのですがどうなのでしょうか? 前回交換時のものが、新品だったのか、中古品だったのか、新品でも、純正部品だったのか、等々、ありますが、 もし、新品の、純正品であっても、錆びる時は錆びますので、何とも言えません。 北海道ということでしたら、融雪剤の塩の影響でしょうか? ブレーキディスクローターは、あまり走らずに置いておくと、錆びますよね。私なんか、車数台持っていますので(運転できるのは私のみ。)(両親は運転しますが、別の市に在住ですので車も人も数えていません。)(完全な私専用車が複数台あり。)、 当方の、どの車も、ひどい場合はブレーキディスクローターなんて2年に1度の交換ですね。まあ、それを覚悟の上での所有。ということになっています。交換は全て純正品の新品に交換しています。 冬の道を走らない車も、乗らなければ勝手にどんどん錆びます。雨とか、夜露の影響でしょうね。 乗らない期間が多いと、錆が深く進行して、ところどころ小さな穴が無数にできてしまうのですね。これは、研磨では直りません。また、研磨にも工賃がかかりますので、それならいっそのこと新品に交換してしまうほうがお得。ということにもなります。 もう一つは、これも乗らないと起きるのですが、駐車中の、ブレーキパッドの位置だけ錆びずに残ってしまい、ブレーキディスクローターの厚みにムラができてしまい、ブレーキジャダー(judder)が出てしまいます。(ロックしやすくなったり、それによりABSが頻繁に効いて制動距離が伸びてしまったり。) ということで、交換が必要なほどに錆びてしまったら、交換するしかないですが、 整備工場によっては、神経質な(すぐ交換して工賃で儲けたがるような?)ところもあるかもしれませんので、別の専門家のところにも行ってみて、本当に交換が必要なのかどうか、聞いてみてもよいかもしれません。多少の錆なら、走行中に削れてすぐに消えるかもしれません。(安全のために言ってくれているのかもしれませんので、整備工場の批判を言っているわけではありません。) >その他のもエンジンの冷却水の漏れが判明したため凹んでいます。 こちらのほうが、深刻かもしれません。漏れている場所が、ゴムのホース部だったりすれば簡単に直りますが、そうではない場合、直すのは結構な金額がかかるかもしれません。こちらの修理の見積もりを取ってみたほうが良いでしょう。  

triple3k
質問者

お礼

やはり錆びやすい部分なのですね。ただ調べた感じでは錆びて当たり前、そんなに頻繁に交換が必要ではない(少なくとも1年では・・・)というような認識をもったため質問させていただきました。冷却水の漏れについては仮見積もりで工賃込みで3万弱とのことでした。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.7

憶測混じりの想像ですから、違っていたら無視してください。 パッドはノーマルでしょうか? ブレーキパッドも、スポーツ・レーシング系(特にヨーロッパ生まれ)だとローターに対する”攻撃性”が高いモノがあるので・・・ノーマルローター相手なら数千キロ程度でも要交換レベルまで削るパッドがあるそうな・・・でも、軽自動車じゃ(失礼!)、そんなこともないでしょうねぇ。 ところで、整備工場はディーラーでしょうか? もし、町工場だったり、ディーラーでも「元、町工場(ホンダには多い)」だったら、一度、大きな工場を持っている(元ホンダSF・・・大昔、直営のSFは腕利き揃いで有名だった・・・みたいなところが良いんですが)ディーラーに持ち込んで、状態(本当にローター交換が必要か?ローターの品質に問題はないか?など)を確認して貰っては如何でしょうか。

triple3k
質問者

お礼

パッドはノーマルです。Sasakikさんの言う通り軽なので・・・^^。 もう一度ディーラーに確認したところ私の住んでいる地域ではかなりローターの傷みが早いそうです。また検査した方の個人的な意見としては「私なら交換せずに乗り潰します」とのことでした。来年の車検までがんばってもらうことにします。回答ありがとうござおました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ブレーキパッドが固着して動いていないのではないでしょうか? そのためディスク表面の錆が取れずに進行していったのでは? プロに見てもらったのであれば考えにくいですが。 一度ご自分で確認されてはどうでしょうか? 私の車は、洗車後、数時間で錆はうっすらとでてきますよ。 冷却水はウォーターポンプからでしょうか?

triple3k
質問者

お礼

確認したところ固着はしていないようでした。整備した方にもう一度聞いたところ自分なら交換せずに来年の車検まで粘りますとのことでした。ということでローターはとりあえず解決^^ということです。冷却水はウォーターポンプですね。こっちは早めに対処します。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.5

メーカーは各種実験を繰り返して、耐久性を確認して発売しています。 クルマは平成9年車であってもローターは新品。 これが新車だったらどうでしょう。 一年でローター交換。 リコールになってもおかしくないです。 ブレーキは消耗品扱いなのでサービスキャンペーンかな? 錆びなんて、ちょっと走れば落ちます。 それを前提に設計しています。 (バイクのブレーキローターは表に出ているため、概観上の理由からステンレスです。 クルマやレース用バイクは効きを重視して鋳鉄使ってます。 錆びる材質の方が効くのです) 文句言いまくっていいと思いますけどね。

triple3k
質問者

お礼

Lupinusさんのおっしゃる通り一年で交換は納得できず、もう一度ディーラーに聞いてみました。すると私の住んでる地域は非常に厳しいところのようで、けっこう私のような方がいるそうです。整備の人がいうには「私なら交換せずにがんばります」とのことなのでとりあえず乗っていて異音、不審な挙動がないので交換せずにいくことにしました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.4

ローターは錆びて当たり前。 と思ってたんですが・・・ 長期間錆びたまま放置していて腐食がすすんだとかならなんとなく判りますが、乗り続けていたんですよね? 交換が必要とはいったいどこが錆びたのでしょう?

triple3k
質問者

補足

最低でも3,4日に一度は乗っています。年間の走行距離が1万kmほどです。検査が終わった際に整備の方から実際にディスクロータを見せてもらいましたが全体が完全に錆びていました。表面を磨いてもらいましたがやはり厳しいとのことでした。その際整備の方に1年前に交換したということを伝え、車検証を見せると「たしかに交換してますね・・・」と不思議そうな顔をしたので気になり質問させていただきました。冷却水の漏れについては仮見積もりで工賃込みで3万弱とのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanikiri
  • ベストアンサー率17% (16/93)
回答No.2

 前述のとおり、融雪剤の影響でローターの寿命が縮むことはよくあります。  しかし、ローターは錆びて当たり前のものなので、錆びたから交換というのはおかしいです。摩耗にムラが生じ、ローターの表面に同心円状の凸凹が出来ていたりすれば別ですが。

triple3k
質問者

お礼

どうも錆びが深刻な様子でした。多少の錆びならば乗れば落ちるのですがけっこう深く侵食しているようです。交換は仕方ないのですがこのペースだと来年の車検でも交換になる可能性があるので・・・。ロータにもあたりはずれがあるのかな?と考えてしまいました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.1

私も北海道ですが、融雪剤の影響が大きいです。 ローターは、夏でも2,3日乗らないだけで、薄っすらとサビが浮いてきます。質問者様は恐らく長期間乗らない人なのでは? 1週間に一度くらい街乗りでも良いので、車を動かしてブレーキを使うことで、サビは取れます。 酷いサビならローターを取り外して研磨すれば交換しなくて済みます。

triple3k
質問者

お礼

長期間乗らないということはないのです。少なくとも3,4日に一度は乗ります。交換は仕方ないのですが一年で交換という状況に多少疑心がわいてしまいました。交換、研磨いずれにしろ費用がかかるので・・・。悪いものはどうしようもないので早めに直します。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキローター

    昨年の8月に中古車を購入しました。 今、購入した中古車屋とは別の車屋に車検を頼んでいるのですが、 ブレーキローターが腐っていて交換しないと車検は通らないと言われました。 購入したとき、ブレーキローターの説明は一切ありませんでした。 店側は売るときに点検して、なぜ交換しなかったのでしょうか? また、このような状態で車を売っても良いのでしょうか? それともブレーキローターは7ヶ月でダメになるものなのでしょうか? 購入した店に話を聞きにいくつもりですが、僕は車の知識や、中古車販売の知識が全くないので店に行く前に質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ブレーキディスクロータの磨耗

    セリカST202を乗っていますが、ブレーキパット交換時期にきています。 それにともない、ブレーキディスクロータの磨耗が、有りますがどこまで使えるのか、わからなくて書き込みました。 ブレーキディスクロータ研磨をしてもいいか、まよっています。何ミリまで、使えるか、分ると、助かります。 よろしくお願いします。

  • ■ブレーキローターの交換

    いつもお世話になっています。 「スープラ80 SZ-R」に乗っています。 現在車のブレーキローターの交換を考えています。 窓を全開にして走る始めると「シュンシュンシュン」という 音がリヤタイヤから聞こえるようになりました。 Goo知恵袋を参照し、少しローターの錆を落としてみたり、 タイヤも減っていたのでホイール&タイヤを新しい物に交換しましたが、 音は消えませんでした。 ローターは全体が茶色く錆ており、パッドが触れる表面を触ると 凸凹したレコード盤のような溝ができています。 おそらく原因はこれだと思い、交換を考えています。 数日ネットサイトや雑誌を見ましたが、 スープラ対応商品は沢山出ていて、何が良いのか迷っています。 どのようなブレーキローターが最適でしょうか? 主に「街乗り、峠を走行」しています。 錆びにくく、ある程度耐久性が欲しいです。 予算:リア×2 5~6万円 また 峠走行にオススメとかかれている商品は「ドリルホール」がある物が 多いようですが、耐久性はどうなのでしょう? 沢山質問をして申し訳ありませんが、 参考意見などをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ブレーキローター(ディスク)について

    もうすぐ車検のため、見積り時に言われたのが、ブレーキのローターとパッド交換をしなきゃならなくなりました。 チェイサーに乗っているんですが、車高調、ホイールがバーディークラブなのでパッドもバーディークラブのストリート向きのパッドにしようと思っています。 ローターは今は純正のが着いております。 個人的にはせっかく変えるなら、社外のブレーキパッドも着けたいということで、スリット入りのローター欲しいです。 でも用途はたまに飛ばす程度(高速道路はたまに使うぐらい)だし、単にスリットが気に入った、だけなんですが、純正タイプのローターで十分ですか? もちろん好みの問題だから好きなのを買えば良いかと思いましょうが、意見もいただけたら幸いかなと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • ブレーキディスクローターについて

    以前、スタッドレスタイヤの交換作業をしていたら、右前輪のブレーキディスクローターが3,4mmほど左右にぐらぐら動くことに気付いたのですが、これって大丈夫なのでしょうか?ちなみに車種はアルテッツァです。

  • ディスクローターからゴリゴリと音が出る

    ゆっくりとしたスピードでブレーキを踏むたびに助手席側からゴリゴリと音が聞こえてきます。 一ヶ月前に車検を受ける前までも同様の症状が出ていました。 ディスクローターの錆びが原因だった為にローターの研磨を何回かしてもらい 車検の時には新品に交換してもらいましが1000km位走ったあたりで又、同じような症状が 出てしまいました。 今回の車検ではディスクパッドの交換はやっていません。 メーカーさんの話では社外品のアルミホールでは密着生とホイール裏側の水はけが悪いので 純正アルミホイールに交換しないと症状が治らないと言われました。 確かに社外品のホイールを装着していますが最初の頃は音が出るような事はありませんでした。 それでも音が出ることが解消されないと言う事でローターの研磨を再度お願いしました。 現在、新品同様の状態で確かに直ぐ錆びてきてしまう物ですが研磨してもらっても完全に 直らないのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて

    自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて 先日の車検時、持ち込んだ整備工場さんに「ブレーキのディスクローターの研磨」を勧められました。 ディスク交換に比べて圧倒的に安かったのでお得だったのですが、後で「デメリットはないのかな?」と疑問が湧きました。 そこで質問です。 ブレーキのディスクを研磨することのデメリット何ですか? よろしくお願いします。

  • ブレーキローター交換時にはパッドも?

    ブレーキローターを交換しようと思うのですが、 ブレーキパッドも同時交換しなければならないと言われました。 ローターだけの交換ってできないのでしょうか? ローターだけ交換したら不具合でもあるのでしょうか? また、 H5年式アルトのローター交換(工賃込み)でいくらかかりますか?

  • フロントディスクローターの摩耗、限界って?

    今現在乗っている軽自動車のフロントディスクローターが摩耗しています。 昨年9月の車検時に、「来年交換したほうがいい」と勧められていました。 ですが、来春納車を目指してスズキ ハスラーの購入が9割方決定しています。 愛着はありますが、元々修復歴有りの中古車だったし、もう初年度登録から 10年を迎えるし、走行距離は先日9万を超えました。下回りの錆もかなり 目立ってきました(冬期は塩カルを散布する極寒地です)。 でも、できる事なら手を掛けずに来春まで引っ張りたい っていうのが正直なところです。たしか、工費込で4~5万だったような(うろ覚え)。 ※パッド、フルードは昨年車検時に交換済み そこで質問です。 ブレーキローターの摩耗が限界近くになるとどうなるのでしょうか? これまではそこまでに至る前に交換していましたので、 さほど気にしたことがありませんでした。 勝手な想像では、突然ローターにクラックが入るとか割れるとか、 その程度しか思い浮かびません(>_<) つまり、『それ』はある日突然やって来る…みたいなイメージです。 他に何か症状はあるのでしょうか?徐々に効きが悪くなるとか?! みなさんの回答次第では、交換も検討していこうと思います。 ヨロシクです(^^)

  • ブレーキローターの交換

    96年式ディアマンテに乗っています。走行距離は8万6千キロです。ブレーキの効き方にムラがあったためディーラーに持っていったところ、ブレーキローターが偏磨耗していると言われました。すでに研磨もできないほど磨り減っているので交換したほうがよいと言われました。私はこれまでトヨタ車を2台、それぞれ10万キロ以上乗ってきたのですが、ローターの交換というのは初めてです。乗り方も特に乱暴ではないと思っているのですが、やはり交換は妥当なものなのでしょうか??ディーラーの人曰く、「材質にも問題はあるのですが....」と言葉を濁していたのですが、果たして3万円も払う必要があるのかどうか、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに作業は明日(5/20)です。

このQ&Aのポイント
  • エレコムワイヤレスマウス M-DWM01DBBKのボタン設定画面が突然英語になってしまった場合、どのように日本語に変更するのか悩んでいる方も多いかと思います。
  • この記事では、エレコムワイヤレスマウス M-DWM01DBBKのボタン設定画面を簡単に日本語に変更する方法をご紹介します。
  • また、ハッシュタグとしては「エレコム」「ワイヤレスマウス」「ボタン設定画面」「英語から日本語」「変更方法」などを使用してみてください。
回答を見る