• 締切済み

エンジンルームの異常??

車についていくつか質問させてください。当方ホンダシビックDX98年乗っています。古いですね。 先日デイリーチェックをするとためにボンネットを開けたのですが、気になる点が2つあります。 1つめが、ボンネットを開けたままエンジンを始動してみると、エンジン周辺から湯気が見えることです。そんなに多くのものではありませんが、気になります。一度オーバーヒートを起こしたことがあり、その際に整備工場にてラジエーターやクーラントもろもろ交換し、その後は温度も一定で問題なく走っていたのですが何か関係あるのでしょうか?それとも車は始動後は少々の湯気が出るのは当たり前でしょうか?気になりつつもその後60キロほどドライブしましたが特に異常は感じませんでした。ただ、運転後ボンネットを開けると「もわっ」と熱を感じ、多少のにおい(説明しにくいのですが)がします。これも気になっているところです。 2つ目が、クーラントですが、2ヶ月ほど前に整備工場でタンクの適正量までクーラントを補充しました。Max近くまでです。そして先日確認したところ、Minを下回っていて、Minと空の中間ほどまで減っていました。そこであわてて水を補充したのですが、補充するのは本来ならば、水などとは混ぜずにクーラント液のみでしょうか?また2ヶ月でこの程度の減りは平常だと思われますか?ネットでは、クーラントはそもそも減らない!との意見が多く、不安です。ただ、思い当たることとしては、駐車時に水溜りができるのでのぞいてみると、水滴が垂れているのを見つけたことがあります。 日本在住ではないため、信頼のできるメカニックを見つけて聞くのも大変な状況です。以上2点どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.4

ホンダシビックDX98年と言われても、まったくピンッと来ない感じではありますが…。 LLC(=クーラント=冷却水)漏れだと思います。 正常なら蒸気(湯気)は出ません。LLCは独特の甘い匂いがあります。 写真を見る限り、緑色のLLCだと思いますが。 冷却水漏れの多くはホースのつなぎ目から漏れます。(もちろん、他の所の場合もあります。)たぶん、写真を見た限り、バルクヘッド(エンジンと室内の隔壁)のヒーターウオータバルブ(室内のヒーターに冷却水を回している)やヒーターホース辺りからかなぁと思います。 日本のディーラーや修理工場では、冷却水漏れの点検で診るときは、ラジエータキャップテスターという工具(簡単に言うと、自転車の空気入れのようなもの)を、ラジエータに付け、圧力をかけて確認します。これには圧力計がついていて圧力が保持できないと漏れていると判ります。密着が弱った所や穴や亀裂から冷却水が滲み出してきます。 冷却水が漏れるとエンジンが高温になり、シリンダヘッドが熱で歪みます。そうなると、シリンダヘッドとシリンダガスケットとシリンダブロックに隙間ができ、ピストンで圧縮された圧力がウオータジャケット(シリンダブロックの冷却水の通り道)に逃げ、リザーバータンクに小さな気泡が時々、出ます。簡易的に診るには、リザーバタンクの蓋を少し開け、中のチューブが水面内にある状態でしばらく見ます。 シリンダヘッドの歪みの酷いものは、ひっきりなしにボコボコ出ます。 こうなると、シリンダヘッド取り外しの刑になってしまいます。 (一度、オーバーヒートを起こしたということなので、もしかしたらその時すでに少し歪んでしまったという可能性も否定できません。外国の修理対応がわからないので。 前に回答した方も外国に住んでいて、一度、オーバーヒートをして、しばらくして、さらに酷い状態になったと質問していました。) 早めに、ディーラーや修理工場で、冷却水漏れの点検を受けた方が無難だと思いますよ。(外国では点検があるのかわかりません。とりあえず、こういう点検があるか聞いてください。) 一応…。 シリンダヘッドが歪むと近くにオイルラインも通っているので、冷却水にオイルが混じる事があります。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

通常、ボンネットを開けたままエンジンをかけても、湯気は見えません。 また、走行後にボンネットを開けても、熱気が来る事はあっても異臭(熱を帯びたエンジン臭以外の意)がする事はありません。 サブタンクの水量が減り、車の下に水の染み的が出来ると言う事なら尚更、冷却水漏れを起こしています。 画像に写っている水色のバケツの辺りに、水が垂れてくるのでしょうか? (湯気が出てるとこの、上からの画像もあれば絞込み易いのですが^^;) バケツの位置ですと、おそらくヒーターホース周り。又は、サーモスタットのある辺り。 エンジン本体からの漏れではなく、ゴムのホースかパイプとの継ぎ目からの漏れかな?と推測します。 整備工場へ修理に出す際、水が路面に落ちてる位置を指し示して説明すれば、水漏れしてる部分の修理は さほど難しいものではないので、オーバーヒートの修理を行なった整備工場レベルなら大丈夫でしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

もう、原因は出ていますね。 冷却水漏れです。 冷却水は基本的に減りません。 多少、温度が高くなりラジエターキャップから蒸気として出たとしても、その蒸気はリザーバータンク(横についているタンク)の水の中に突っ込まれたパイプから出てきます。 このため蒸気でも中の水によって水に戻りますので、減りにくいような仕組みになっています。 それが減っているのですから、エンジンのどこかからラジエター液が漏れ出し、それが蒸発している、そのため冷却水も減っている。 話的に繋がります。 残念ですが素人がちょっと何かやれば治ると言う物ではありません。 整備工場に出すしかありません。 ただ、場所によっては高額修理になる可能性もありますので、その部分は覚悟する必要もあります。

norideux
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 >エンジンのどこかからラジエター液が漏れ出し というのは具体的にどのような事態が想定されるのでしょうか?エンジンの金属にヒビでも入っているということでしょうか?もしそうならば、過去3ヶ月その状態で運転していたことになります。その結果、ある日突然動かなくなるとか、あるいはもっと危険な状況になることが考えられますでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>エンジン周辺から湯気が見えることです >多少のにおい(説明しにくいのですが)がします クーラントが漏れているかな? ラジエータホースはゴム製で劣化し ますので、運転中などで圧力が掛かると漏れ、止まって圧力が下がると 漏れが止まるということがあります。そうなるとちょっと見た目では わからず、ちゃんと異常を伝えないと工場でも見落とされる可能性が あります。 ラジエータ液(クーラント)の減りがそれだけあるなら、ほぼ確実に クーラント漏れでしょうね。症状を正確に伝えれば、ベテランメカニック ならば、原因はすぐに分かるでしょう。交換作業そのものは、部品が あれば30分かかりませんし、修理費も多分数万円台ではないかと。 (修理費については本当にあてずっぽです。工場で聞いて下さい) ただ、ラジエータホースの異常は、ガスケットの吹き抜けなどエンジン 側の異常が原因であることがあります。なれたメカニックなら一緒に チェックしてくれますが、クーラントがオイルに混ざってないかも 確認してもらったほうが良いです。 ガスケット吹き抜けになると、修理費は10万円を軽く越えるので、廃車 も視野に入れざるを得なくなるかもしれません。

norideux
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 ガスケット吹き抜けとは具体的にどのようなことでしょうか? またクーラントがオイルに混ざっていないかというのは原因としてはなぜ起こるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 洗車でエンジンルームを。

    こんばんは。質問なんですがボンネットをあけたらエンジンルームが汚いのにきずきました。掃除をしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?コイン洗車などに行くとエンジンルームに直接、湯気をモクモク出しながら高圧洗浄機で水をかけている人を見ますが問題ないのでしょうか?また中古車屋なんかのエンジンルームは綺麗ですが特別な掃除とかあるんでしょうか?連休で洗車しようと思っているのでよろしくお願いします。

  • エンジンルームからのウイーン音

    こんばんは、既に修理へ出したのですが エンジン本体がダメな場合は車の買い替えも検討しなければならないので、 同じような体験をされた方、この現象に心当たりのある方がいれば教えてください。 車種は日産セフィーロ、PA32 エンジンはVQ25DEだったと思います。 表題の通り、エンジンを掛けるとエンジンルームから「ウイーン」という音が常にします。 別件でピットに預けた2件のカーショップの、 両方のメカニックのに異常な音だと言われました。 一人の方にはセルモーターが怪しいと言われ、 別の方にはざっと聞いた感じパワステポンプかもしれない、 冷却水のポンプかもしれない、オルタネーターも怪しいような、 いやエンジン本体かも。 一度ちゃんと点検に出してください、等々言われました。 状況は ・ウイーン音は必ずする (どんな車もそんなもんだと思ってましたが、異常だと言われると・・) ・エアコンを点けると音は甲高く、大きくなる ・逆にエアコンを消すと音は低音になり、小さくなる ・ハンドルをすえぎりしても音は大きくなる 補足として ・冷却水の水温に問題は無いと思います。 (エンジン始動時最低、少し走ると水温系真ん中よりやや下で安定) ・パワステオイル不足でもないと思います。 ウイーン音はパワステオイルを補充した時に指摘されました。 ・アイドリングも安定してます エンジン始動直後1500回転、落ち着くと7~800回転で安定。 ・エンジンの回転数と音の大きさは関係ないと思います →走り出すとロードノイズで気にならなくなります。 ・いつから? 中古車で数ヶ月前に納車されたのですが、その時点からだと思います。 一番恐れているのはエンジン本体から音がしていた場合です。 エンジン本体が原因だとすると、 エンジンのOH、乗せ買え、車の買い替えの 三択しかありませんよね・・。 確実なのは修理工場からの返事を待つことなのは解っていますが、 参考までにお聞かせください。

  • 車のエンジンルームから聞こえる音

    こんにちは。 日産のキューブに乗っているのですが最近変な音が聞こえるので相談させてもらいにきました。 エンジンを始動させてからすぐにヒューと聞こえてきます。大きな音ではないのですが今までは聞こえていなかった音なので気になってます。 走行中も音は聞こえていて、アクセルを踏むと更に大きく聞こえるのでエンジンかと思ってボンネット開けて耳を近付けましたがどこで鳴っているのかわかりませんでした。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • エンジンルームの水洗い?

    みなさんこんにちは 二年ほど前に車のエンジンルームを高圧洗浄機で思いっきり、エンジンごと丸洗いしている光景を見ました 普通の整備工場でです びっくりしてしまいました だいじょうぶなんですか? 個人では不可能な行為なんでしょうか? できるなら、愛車を洗ってやりたいです どうなんでしょう? 暇潰しにでも教えてください

  • エンジンオイルが異常なほど消耗

    5年前に購入した トヨタ ウィンダム に乗っています。1ヶ月ほど前から、エンジンをかけた際に白いて臭い煙がモウモウと出るようになりました。友人に「エンジンオイルが無いのでは?」と指摘され急遽点検したところ、案の定オイルがなく、タンクの中はオイルが焼け焦げていました。車の整備屋さんでオイルタンクをきれいに洗浄してもらい、オイル交換をしましたが、煙は未だに出続けています。但しエンジン始動時だけで、しばらくすると出なくなるため乗り続けています。友人に言わせると、オイルが燃えているような臭いとのことでしたので、念のため確認してみたら、オイルの量が凄い早さで減っていることがわかりました。1ヶ月に1カン(一般的な四角いカン)を補充しなければならない状態です。この車のエンジンはもうダメなのでしょうか。何か修理方法はあるのでしょうか。毎日乗るため、大きな事故等に結びつかないかとビクビクし続け、最近では買い換えも考えています。なにか良い対処方法がありましたら是非お教えください。よろしくお願いいたします。

  • FTR223のエンジン始動について教えてください。

    FTR223のエンジン始動について教えてください。 当方1年程前に友人からFTR223を譲ってもらいましたが、特別乗車することもなく、放置しておりました。ただ、エンジンだけは2,3日に1度は掛けておりました。しかし、先週ぐらいから全くエンジンが掛からなくなり、プラグかな?と、思い、昨日プラグを交換してみました(プラグは真っ黒でした。)が、エンジンかからず。バッテリーかな?とも思い、車につなげて始動してみたところ、エンジンかからず。セルはしっかり回っているのですが。。。今、考えているのは、譲り受けて以来ガソリンを補充していないので、ガソリンが古過ぎるのが原因ではないのか?と、思っていますが、いかがでしょうか?ガソリンが古くてエンジンが掛からなくなることは考えられますか?また、それが原因であれば、ガソリンを抜き取り、新しいガソリンを補充する以外にしなければいけないであろうと思われる整備はどういったことが考えられますか? 素人の想像でご質問させていただいておりますが、それ以外に原因がありそうでしたら、何でも結構ですので、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • ラジエターキャップ付近からクーラント漏れ

    バリオスA型です。 本日30分くらい通勤に使用し、エンジン停車後前方より湯気が出ていました。 元をたどっていくとラジエターキャップ付近からクーラントが漏れ、それがエキパイにかかり湯気に変わっていました。エキパイはその影響で非常に汚いです。異臭もします。 で、これがオーバーヒートですか? リザーバータンクはほとんど空の状態でした。水を補給しました。 エンジンが冷えてからラジエターキャップを開けてみるとクーラントはそこまで入っています。走行中及び信号待ち中にファンが回っていた形跡はありません。 どの辺をチェックですか?水回りは難しいと聞きますが。 よろしければアドバイスお願いします。

  • エンジンルーム内への水の侵入

    お世話になります。 車はBMW1シリーズです。 ガソリンスタンドで手洗い洗車を頼む事があります。 ジェット噴射タイプのホースを使って洗車してくれます。 シャンプーを流す時に、このジェットタイプのホースで入念に流してくれるのですが、ボンネットフードとサイドパネルの隙間にもシャンプーが残らないようにピンポイントでジェットの水を当ててくれます。 そのため洗車後にボンネットを開けると、ボンネット裏に水滴がたくさん付着しています。 主に両サイドに水滴が多く付着しており、ボンネット中央付近は付着していません。 エンジンルーム内はズブ濡れと言う訳ではありませんが、それなりに水が掛かっています。 雨の中を走れば、それなりに雨水がエンジンルーム内に侵入してきますが、そのレベルはメーカー側で想定して設計してあるかと。 ただジェットを使った洗車の場合は、雨天時の走行で想定される雨が車に当たる角度ではなく、色々な角度から噴射されています。 通常の雨天時走行では、ボンネットの裏に水が付着している事は無いです。 気になったので洗車してくれる作業員の方に聞いたのですが、真下から噴射したり、フロントグリルに対して垂直に噴射し続ける事はNGだけど、ボンネットとサイドパネルの隙間から水が入る程度は問題無いですと言われました。 実際、この程度は大丈夫なのでしょうか? 通常の雨天時走行で、ボンネットとサイドパネルの隙間から水は入らないようになっているようですし、気になっています。

  • 走行中エンジンが止まり困っています。

    走行中に突然エンジンが止まります。北海道に住んでいるのですが、夏場は このようなことはありませんでした。車は、平成2年のミラです。 一昨年エンジン積み替えました。冬場雪道を走ると時々エンジンが止まってしまいます。そのあと再始動しようとエンジンを掛けても掛かりません。 しばらくしてからセルを回すとエンジンが掛かります。 エンジンが止まるのは、雪を車体底をすった時におこります。 整備工場で点検しても異常なしとの返事しかありません。 車の下回り又マフラ-に何か問題でもあるのでしようか? よろしくお願いします。

  • オーバーヒート至急

    車に乗ったところ硫黄の臭いがして水温計がメーター振りきりhighになってました。しばらく休憩しまた動いたら今度はエンジンランプがつきました。止めようとしたらオーバーヒートしました。オーバーヒートと同時にエンジンから白い湯気?煙?が出ました。ラジエーターの水は入ってました。エンジンはつき車は動きます。都合により修理に出すのが来週になるんですが、だいたいの原因が知りたくて質問しました。よろしくお願いします