TIスイムの効果的な習い方とは?

このQ&Aのポイント
  • TIスイムはストローク数が少なく、バタ足をあまり使わない泳ぎ方です。トライアスロンマガジンでも長距離向きとされています。習得するための効果的な方法として、ゼロから始めるコースやTIスイムのレッスンを受けることが挙げられます。
  • 質問者はスキューバの経験があり、泳ぐ際に癖があるために泳げなくなってしまっています。トレーナーからは鼻から息を吐かない、息継ぎをしない、下半身が沈んでいるなど指摘されています。TIスイムのレッスンを受けることでこれらの癖を改善し、効率的な泳ぎ方を身につけることができます。
  • 週に5回のレッスンに通うことで、2〜3ヶ月の集中トレーニングである程度泳げるようになることが期待できます。TIスイムはバタ足をあまり使わず、ストローク数も少ないため、スタミナを必要としない長距離泳ぎに向いています。普段は地元のジムに通いながら、月に1回程度のTIスイムのレッスンを受けることで継続的に技術を磨くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TIスイムについて

50代後半の男性です スキューバダイビングを30年ほど前にはじめて、その後 真水でウエットスーツ無し、フィンなしでほとんど泳いだことがありません 10年前に脳梗塞を患いました 現在、左足などに軽いしびれと 軽い筋肉の張りや筋の痛みがあるくらいです 先日 通っているジムのプールで泳いでみましたが、ほとんど泳げなくなっていました。 もともと 水泳をきちんと習ったことがありません トレーナーさんにいわれたことは スキューバの癖で、鼻から息を吐かない 息継ぎをしない 下半身が沈んでる フィンの蹴り方になって、特に平泳ぎは推進力が殆ど無い など指摘されました 現在は、トレーナーが数人いて教え方が異なることもあり戸惑います 同じ先生を選ぶと週一位になり非効率かなと思っています いきなり泳法のレッスンから入るつもりはなく、泳げない人がゼロから始めるコースに入る予定です TIスイムがストローク数など少なく、トライアスロンマガジンでも長距離向きというので紹介されており、費用のことなども考慮して習うならTIでと、考えています 来年 スプリントクラスのトライアスロンに出たいと思っていますので、 通っているジムのスクールでも良いのですが、荻窪のスカイフィットジムというところで、TIスイムのレッスンが受けられると聞き、 週に5回レッスンがあるというので、検討中です 仮に 週に5回*(40~80分)のレッスンに通った場合、2-3ヶ月集中トレーニングである程度泳げるようになるものでしょうか?? TIスイムがストローク数など少なく、バタ足もあまり使わないため、トライアスロンマガジンでも長距離向きというので紹介されており、費用のことなども考慮して習うならTIでと、考えています そこそこ泳げるようになれば、普段は地元のジムに通い、月に1回位 TIスイムのレッスンを受けたいと思っています よろしくお願いします

  • 水泳
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

TI swim で習ったことありませんが、そのホームページ http://tiswim.jp/index.html で、動画 見て来ました きれいな泳ぎはイメージトレーニングになって良いです ビデオセミナーも一通り、拝見しました とても詳しく、わかりやすいです ただ、他のスクールのコーチとか水泳動画、DVD より、 特別すぐれているかというと、他のスクールでも同じ ような教え方をしており、TI swim でなくちゃいけない というほどでありません それでも、ushi3kuma3 さんのおっしゃるように、 コーチにより教え方が違うので、もし、TI swim が あのビデオセミナーの教え方に統一してるなら 混乱が少ないかもしれません ただ、同じコーチでも、まったくの初心者への教え方と 少し進歩した時とで教え方が違います たとえば僕のスクールでは、まったくの初心者には ハイエルボーではなく腕はまっすぐのまま、 リカバリー、かきますし、キックも2ビート、6ビートは 教えません。もうそろそろ中級 (200 - 300m の アップから始まる) に上げられそうな初級者になって はじめてハイエルボー、2ビート、6ビートを教わります 僕の場合、伏し浮きで足が沈まなくなったのは ちょっと前からで、それまで背浮きでは足沈まない のに、伏し浮きで足が沈むの不思議だと悩んで ました。伏し浮きで足が沈む段階だと、2ビートつらい かもです 腕に関しても、週何回か練習してると次第に腕の 可動域が広がり、水をつかむ感覚もなんとはなしに わかって来ます。そうなると、ハイエルボーにしても 良いと思うのですが、まったくの初心者にハイエルボー を教えてもわやくちゃな腕の動きになり、むしろ、 脱力を優先にして、腕はまっすぐの方が良さそうな 気がします TI swim での初心者クラスの教えはどうなんでしょう? ushi3kuma3 さん、通い始めたら感想を教えてください

ushi3kuma3
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事柄 昼間はジムに通えるので 8月から3-4ヶ月通ってみようかなと思っています つくに20-25レッスン集中して受ければ、この年でも少しは上達が早いかなと思うのと TIのサイトを見るとトレーナーはあるカリキュラムにしたがって指導するそうです 現在のジムは、プールがあるところに3箇所通えて、4泳法が毎日あるわけではないので、トレーナーが3-5人いて、合う合わないも出てしまいます 通って結果が出たら報告させて頂きます

その他の回答 (4)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

脳梗塞というのが、やはりちょっと引っかかります。 目標が高いのはとても良いことと思うのですが、来年トライアスロンに出る…のには非常に不安を感じてしまいます。 これまでのトライアスロンの出場経験はあるのでしょうか。 さて、足の筋肉を疲労させないことがトライアスロンのスイムでは重要なので、TIスイムを習って良いと思います。 ただ、自ら雑誌などで知識を得るのはとても良いことと思いますが、 ジムのトレーナーさんに、ちゃんと目標と以前の病気を伝えて、相談してみてはどうでしょうか。 また、医者にも相談した方が良いと思います。 場合によっては、競技中に重篤な事故になる場合もありますし、自分を過信せずに、さまざまなサポート体制をつくった方がいいでしょう。 きっちりと高い目標を持っておられるので、トレーナーや医者などは、親身に相談に乗ってくれると思います。

ushi3kuma3
質問者

補足

ありがとうございます 医者とトレーナーと相談して決めました トライアスロンといってもスプリント・ディスタンス(スイム 750m バイク 20Km ラン 5Km)です 1年かけて、ゆっくり体を作っていきます また、来年出場予定のは、昭和記念公園トライアスロンなので、スイムもプールです 完走が目標なので無理をするつもりはありません バイクトレーニングは週に5回 60分程度行なっています 心肺機能などの測定も定期的にしていますが、平均よりも良いそうです また、脳梗塞後にトライアスロンをしている方も結構いるようです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> ある程度のフォームで泳ぎ続けられるようになったら、 > マスターズのレッスンに参加したいと思っています マスターズのレッスンで心拍数 上がるようなら 参加すると筋力、持久力つきますね! 僕の場合は ハード、イージィ なんて言われても、全部 イージィにしちゃったり、 キックで苦しくなったら、片手をかいて呼吸なんて 言われたら、片手クロールになっちゃったりして、 本当の効果得られなかったかもですが、、

ushi3kuma3
質問者

お礼

ありがとうございます 現在通っているジムにも、マスターズの無料レッスンがありますし、有料ですがトライアスロン・スクールも設定がありますので 25-50mが普通に泳げるようになったら参加したいと思います とりあえず、来年 昭和記念公園のスプリント・ディスタンス完走を目標にしています

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

心拍数を 144~156 / 分に設定し、 50m X4本X3~4本(1日 600~800m )を 泳ぐ自己練習を追加してください 持久力 のつく練習方法です さっきのに X4本が抜けていました。ごめんなさい

ushi3kuma3
質問者

お礼

補足していただき、ありがとうございます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

TI スイムで習ったことありませんが、、 僕の通っているスポーツジムに 2011年 秋ー冬に 50代後半の男性が入会しました。それまでテニス、マラソンなどをしていたアスリートですが、泳ぎは海で自己流で泳いでおり、足は沈み、腕はバチャバチャ水を叩き、速度は遅いし、下手くそな泳ぎでしたが、週 数回(5回位かなぁ?)、ランニングの他に ひたすら泳ぎ込み、足も徐々に浮いてきて、腕も中級者レベルに改善、半年ほどでバイアスロンに出場しました(1.5km 40分ちょっとで最下位だったそうですが、完泳するだけでもすごいです。自転車はお金がかかるし、危険だからと、この男性はトライアスロンはしていません)。その後、1年 タイムを計りながらひたすら泳ぎ込み、1.5km を 30分位までタイム縮めてます。毎週 数回 泳ぎこむと上達、速いです 僕は一人で泳ぐ時はのんべんだらりと泳ぐのですが、その男性が隣にいると、競争し、一生懸命泳ぐので励みになります ただ、1回 40~80分のレッスンだけで、筋力・持久力がつくかどうかは練習メニューの中身によると思います。レッスンそれほど厳しくない時は 心迫を 144~156分 程度、50m X 3~4本を泳ぐ自己練習を追加してください(持久力 のつく練習方法です。今は廃刊となった Swim 2012/1 より)

ushi3kuma3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 自転車はスピニングという固定式ですが週に5回程度乗っています とりあえず、ある程度のフォームで泳ぎ続けられるようになったら、マスターズのレッスンに参加したいと思っています

関連するQ&A

  • TIスイムDVDの効果(クロールです)

    健康の為に、週に1回公営プールに行って泳いでいます。 行く時間帯には、水泳教室のようなものがやっておりませんし、今まで人に教わった事もございません。 で、今は50mしか連続で泳げません。 「TIスイム」というDVDをネットで見つけました。 デモビデオをみると、なんかすごく楽に泳いでますけど、どれ程効果があるようなもんでしょうか? 3500円位なので、購入してみてもいいんですが、もし試された方がおられましたら、ご感想など教えて下さい。

  • 私は、ダイエット目的で水泳を

    私は、ダイエット目的で水泳を 始めました。(一年半前から) 全く泳げなかったので、レッスン付きの プールしかない教室に通うようになりま した。週に三回通い今では4泳法で 100m泳げるようになりました 今も、週に三回は参加し一時間程泳いで ます。ちなみに、私は、50歳(男) 171cm 89.0kgです ダイエットには多少の効果はありました もとは、100kgちかくあったので 10kg程は減りましたが、そこで止まってます 恐らく水泳で、ダイエットするには もっと追い込まないといけないですね そこで、筋トレと食生活を改善しようと 思います ジムは近くに、市営のジムがあるので そこにいく予定にしてます プールは週三回は継続で 筋トレは週に何回程行けばいいのか 食生活はどうしたらいいのか アドバイス願います

  • 40台後半からトライアスロンは無理ですか

    いつも、お世話になります。 さて、質問は標題のとおりなのです。 30台は自転車で、土日で100kmを走ることが趣味だったのですが、ひょんなことから止めてしまい、ふい気が付くと40台後半、それでも週1回は無理して、スポーツジムに通っています。 最近、人生が退屈になり、また、自転車にでも乗るかと思い出して、「せっかくだから、スイムもランも入れて、ハーフでもいいからトライアスロンに挑戦しようか」と考え出しました。 しかし、歳も歳、大丈夫かなという気もあります。適度な運動で満足するなら、今のままジムに通うことでも良いのですが、なにか、挑戦する以前の自分に戻りたいというか、アンチエイジング的にハードにやりたいという虫が騒いでおります。 この世界にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。因みにスイムは1kmが限界、ランも2kmでぜいぜい。さすがに自転車は、まだ20Km位なら平気です。

  • トライアスロンの練習方法について

    私はトライアスロンをはじめておよそ一年になるものです。 年齢は24歳、性別は男です。 最近、今シーズン初のトライアスロンのレースにでたのですが、去年と比べてまったくタイムが伸びていませんでした。ショックです…。そこで、タイムを伸ばすためには、現在の自分にはどういったトレーニングが適切でしょうか?下に現在の状況を詳しく書きます。 ≪現在までの練習状況≫ 【SWIM】 1kmのLSDと左、右プルを100mずつ、100mダッシュ5本を週2回しています。トライアスロンでのスイム(1.5km)では約40分。TISを試してみようかな、と思っていますがまだ練習していません。 【BIKE】 3本ローラーを週一回、60分。軽いギアで、ケイデンスを100くらいにしながら練習しています。トライアスロンでのBIKEタイムは約1時間20分です。 【RUN】 週3回の練習で、それぞれ外で10kmのLSD(70分)をする日、トレッドミルでのLSD(60分)をする日、インターバル(1km×7本)をする日と分けています。トライアスロンでのRUNタイムは70分です。 ↑現在有効に使える時間を使って、このくらいの練習量です。レースではトランジット含め、だいたい3時間15分くらいです。なにか具体的なアドバイスがあったらぜひ教えてください、よろしくお願いします!

  • ジムのインストラクターへの片思い

    はじめまして。 恋愛のことで相談させていただきます。 私は26歳の女性です。 今、スポーツジムのインストラクターさんに片思いをしています。 インストラクターさんは恐らく30代前半の方で、結婚はしておられないと思います。 私はジムには5年前から通いだしました。 そのインストラクターさんとは3年前のスタジオレッスンで初めてお会いして、その方のされているレッスン(週1)にはずっと通っています。 最近、個人レッスンのメニューを行なうようになり、トレーナーとしてその方についていただくようになりました。 レッスンに出ていたころから「かっこいい人だな~」とは思っていましたが、挨拶とかレッスンの内容についての質問とか程度しか話したことはなく、特に何の感情も持っていませんでした。 しかし、個人レッスンで教えてもらうようになって、食事のこととか運動のこととか色々話すようになって、さらに少しだけプライベートなこととかも話すようになって、「この人ってこんな人だったんだ~」というのが分かってから、好きになってしまいました。 「会いたいな~」と思うので週に4回ジムに行くようになりましたし、行って会えば挨拶もしてくださいます。 もっとこのインストラクターさんと仲良くなりたいのですが、どうすればアプローチできるでしょうか? できれば、恋愛関係になれたら素晴らしいですが、そこまで望むのは難しいかもしれないので、とりあえずはもっと個人的に仲良くなれたらいいなと思っています。 ちなみにジム友達のような人はいないので、飲み会に誘うとかは無理です。 また、この方はもう10年間ジムに勤めておられてて、プロ意識の高い方です。 この前のバレンタインデーには「お世話になっています」といってチョコレートを渡しました。ただ、私の母も通っていてその方のお世話になっているので、「母と私からです」と言いました。 ずいぶんと長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 浮気の線引きについて

    私は1月からパーソナルトレーニングジムに通っています。 トレーナーさんは男性で、ジムも個室で1対1なのでよく話しているのですが時々気になるところがあります。 ・1回30分コースなのに1時間以上時間を取ってくれる ・個人的な事でもなんでも、何かあればラインで相談してください!と言われる ・彼氏の有無を聞かれる ・そもそも距離が近い(バックハグに近い状態になることもしばしば) ネットで調べると、「パーソナルトレーナーは会員との距離が近い」とよく出てくるので気にしすぎかなと思っていました。 ですが、先日「ジム外で一緒に運動しませんか?」と誘われました。 レッスンの一環ではなく、夜のプライベートな時間です。 これも営業であれば私も痩せたいので行きたいと思っているのですが、私には彼氏がいるので行ってもいいか迷っています。 トレーナーとレッスン外の時間に2人で会うのは浮気になるのでしょうか?? 

  • トライアスロンについて

    僕は今大学生でトライアスロンに興味持ってるのですが、自分の大学にトライアスロン部がありません。ネットで探したのですが東京の大学で他大学の学生も入部可能なトライアスロンの部活や サークルは見つかりませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、東京にそういう無料でトライアスロンをやっているところ(団体?)はありますか?ちなみにトライアスロンスクールにはレッスン費用が高いので行けません。料金が安く、できれば、無料のところをお願いします!場所は新宿区、練馬区、豊島区周辺だと助かります!よろしくお願いします!あと、安い出場費で済むトライアスロンの大会はありますか?また最悪、自分でトレーニングすることは可能ですか?もしできるならば、トレーニングメニューなども教えて頂けると幸いです!今はトレーニングジムとプールに定期的に通っていて、ランニングも本当にたまにですがやっています。自分の身長は177センチで体重が50キロと痩せ型です。細マッチョで、体力は人並みよりちょっと劣ります。まとまりのない文になってしまい申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!

  • 接客業でお客に・・・

    ジムのコーチが気になっています。 週1回1時間彼のレッスンに入って指導していただいてます。 会話ですが、私からどんどん話しかける感じです。 もう年末今週のレッスンが終わると、 年明けになります。。 彼は来年2月でジムを辞めます。 それまでにお近づきになりたいのですが、 なんせレッスンは週1回1時間でずーっと話しているわけでもありません。 本来なら、もっと話をして近づいてメルアドを聞くのが よいと思いますが、 時間がないため、あせっています。 行動を起こしてよいものか・・・?? 失敗もしたくありません。。。。 皆様ご意見お願いいたします。 彼と私は同い年です。 もしアドレスを渡すとなれば、 客にアドレスを教えて欲しいといわれるのと、 アドレスを書いた紙を渡すのとではどちらがよいですか?

  • ジムで効率よくやせるには?

    最近太り始めたんで今年の3月からジムに通い始めているのですが、筋肉が増えた分体重が2キロ弱もプラスになりやせていた頃に比べて4キロ弱も多くなってしまいました。マシーンでの筋トレとスタジオレッスンを週3回1日3時間から4時間しているのですがどうしたら体重が落とせますか? スタジオレッスンはボクササイズやダンベルを使ったものエアロビクスやステップ台を使ったもの初級者編のバレエもしています。ジムの人にもいろいろ聞いて自分なりに努力しているのですがいっこうに効果が出ません。筋肉の重さは脂肪よりも重いのはわかっていますが、香取慎吾さんのように効果を出したいのです。芸能人が宣伝しているようなダイエット薬も試そうかとも思っていますがいいことは聞かないので躊躇しています。が、セラシーンだけはだまされたと思って飲んでいます。ジムにかよっている方トレーナーの方、ダイエットで成功した方いい方法を教えてください。 一番は太ももの肉を落としたいのですが。

  • トライアスロンに挑戦したい。

    現在42歳、トライアスロンに挑戦したいと思っています。 フルマラソン3時間55分、バイクはヒルクライムレースなどに出場経験あり(速くないです)、身長172cm体重64k、毎月200キロ走っているので体力はあるほうだと思います。 全くのカナヅチなので、スイムがポイントになると思いますが、今年8月か9月にレースに出場したいと思っています。 練習法やトライアスロンショップ(当方神奈川県川崎市在住)、初めて出場するのに適したレース、おススメのサイトや書籍など、何でもよいのでアドバイスをいただければ、と思います。 もっとも気になっているのは「夏までに1.5キロ泳げるようになるにはどうすればよいか」です。 スイミングスクールに入るか、もしくは週1回程度プライベートコーチにつくか、トライアスロンの講習に参加するか、いろいろ考えています。 トライアスロンだけでなく、スイミングの経験者の方でもアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう