トライアスロンに挑戦したい

このQ&Aのポイント
  • トライアスロンへの挑戦を考える42歳の男性。フルマラソンやヒルクライムレースの経験があり、体力はあるがスイムが課題。夏までに泳げるようになる方法を模索中。
  • 川崎市在住の42歳男性がトライアスロンに挑戦を検討中。フルマラソンや自転車レースの経験があり、体力はあるがスイマーではない。夏までに泳げるようになるトレーニング方法やおすすめのレースを知りたい。
  • トライアスロンへの挑戦を考える42歳男性の相談。フルマラソンやヒルクライムレースでの経験があり、体力には自信があるが、泳ぎが苦手。夏までに泳げるようになるためのトレーニング方法やおすすめのレースについてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアスロンに挑戦したい。

現在42歳、トライアスロンに挑戦したいと思っています。 フルマラソン3時間55分、バイクはヒルクライムレースなどに出場経験あり(速くないです)、身長172cm体重64k、毎月200キロ走っているので体力はあるほうだと思います。 全くのカナヅチなので、スイムがポイントになると思いますが、今年8月か9月にレースに出場したいと思っています。 練習法やトライアスロンショップ(当方神奈川県川崎市在住)、初めて出場するのに適したレース、おススメのサイトや書籍など、何でもよいのでアドバイスをいただければ、と思います。 もっとも気になっているのは「夏までに1.5キロ泳げるようになるにはどうすればよいか」です。 スイミングスクールに入るか、もしくは週1回程度プライベートコーチにつくか、トライアスロンの講習に参加するか、いろいろ考えています。 トライアスロンだけでなく、スイミングの経験者の方でもアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、全て1,5kmを泳げるようになってからですね。または、それよりもっともっと短い距離のスイムでOKのレースもありますから、ミニトライアスロンレースを探しましょうか。会員登録すれば各レースの案内状も来ます。が、危険防止のため、標準タイムの提出を求めるレースもありますから、本番前に、様々なスポーツクラブで行なわれている記録レースに参加して、公式タイムを得ておくことが必要になるかもしれません。 また、これまでのスポーツ歴から脂肪量が少なく、従って、水に浮きにくい体になっていると思われますので、何もしなかった人よりスイム習得は困難と思われます。その辺りを考慮して、普通の人より上達が遅くても焦らず、じっくり、時期的なものに拘らず、スイムに取り組むことが大切と思います。スイムは、ご承知でしょうが、ある程度脂肪量があった方が浮力の関係で有利なのです。

tama-1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • トライアスロンへの挑戦を検討しています。

    トライアスロンへの挑戦を検討しています。 二年ほど前からジョギングを始めて、つい先日ハーフを初めて完走しました。いずれはフルマラソンに挑戦する予定なのですが、それに加えてトライアスロンへの挑戦も検討しているところです。 まずは道具を揃えるところから始めようと考えているのですが、競技に必要なものとしては何がありますでしょうか。 自分の中で絶対的な必需品として捉えているものは、自転車とウェットスーツです。 自転車は近くの自転車屋でロードバイクを購入しようと考えています。(15~20万程度のものを検討) トライアスロン用ではなく、ロードバイクで大会などに出場することも可能でしょうか。 ウェットスーツについては、正直どのような店で売っているのかがわからず、近くにそういった店があるかどうかもわからないので、ネットでの購入を検討しています。 オーダーメイドでの購入が基本らしいですが、自分で採寸してネットでのオーダーメイドでも問題ないでしょうか。 それ以外ではシューズが気になるところです。 バイクシューズもランニングシューズもトライアスロン専用があるらしいですが、 ラン用のシューズはこれまで自分がランニングで使っていたようなシューズでも大丈夫でしょうか。 また、ウェットスーツ同様、トライアスロン用のバイクシューズやランニングシューズをどのようなショップで売っているかがわかりません。都内であればトライアスロン専門ショップがあるようですが、少なくとも自分が住んでいる宇都宮近辺では無さそうです。 ウェアについてはラン用シャツは持っておりますが、これもやはりトライアスロンウェアのほうがよいでしょうか。こちらについてもネット購入になりそうです。 道具については以上で、他にトレーニングの量についてもお聞きしたいです。 ラン以外はトレーニングというレベルでしてるわけではありませんが、日常生活を含めて各種目について以下のような量をこなしています。 スイム:月に1、2回程度。一回の量は60分間で約2500メートル。 バイク:週に1、2回程度。一回の量は通勤の往復約30キロ。 ラン:週に3、4回程度。距離にして月に120~150キロ。 オリンピックディスタンスを完走するには、どれくらいのトレーニングが必要かよくわかりません。 出来れば来年の石垣島トライアスロンなんかに参加したいとも考えているのですが、最初からそれは少し無理すぎでしょうか。 最初の大会としておすすめ等ありましたら、合わせてアドバイスいただけたらと思います。

  • ロードバイク購入で悩んでます トライアスロンで使用

    初めてのロードバイク購入で悩んでます 主な使用目的はトライアスロン、いずれは100キロ160キロの自転車のレースに出場したいです 当方30代前半、趣味で年に4回ほどフルマラソンに出場、短い距離の大会を含めると年15回出場 フルマラソンベストは2時間50分です。 これからトライアスロンにチャレンジしたいと考えております。 予算はペダル、ヘルメットその他必要なもの揃えて25万円です 希望はフレームがカーボン メーカーのこだわりはありません この条件で探したところ ジャイアントDEFY COMPOSITE3 16万がありました、正直いいのか悪いのかよくわかりません、 将来性を考えるとコンポがティアグラではなく105じゃないとダメなのでしょうか? その他でピッタリなのがあれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • マラソンとトライアスロンの両立

    ランナーから、ひょんなきっかけでトライアスロンを始めました。 夏はトライアスロン、冬はマラソン大会に出場目的で練習を頑張っていますが、ランの練習が以前より思うようにできなくて焦ります。 フルマラソンのタイムを自己更新したいのですが、ほとんどランばっかりの練習で出したものなので、これからそのタイムを縮められるか不安です。 ランはやはり走りこまねばタイムは縮まらないし、強くならないと頭にあるからです。 ランナーが四季を通して走りこんでいる姿を見ると、負けていられないと思い、以前のランナーのような練習にスイムとバイクの練習を入れると相当辛くて続きません。 ある程度妥協せねばならないことはわかっているのですが、二束のわらじは無理なのでしょうか。 マラソンとトライアスロンとの両立は難しいのでしょうか? 少しお馬鹿で欲張りな内容の質問ですが、まじめに日々自問自答しながらトレーニングに励んでおります。 どうぞご経験のある方からのご回答をよろしくお願いします。

  • トライアスロンの泳ぎ方について

    トライアスロンのSWIMについてご教授下さいmm 最近トライアスロンのリレーに参加しないかと誘われ、つい先日1500MのSWIM担当で初参加してみました。 週1回プールで2000M程泳ぐ練習を無謀にも2ヶ月間だけで挑戦したのですが、 結果は・・全く真っ直ぐ泳げず しかもウエットスーツ初体験で下半身が浮きすぎて平泳ぎが出来ず (真っ直ぐ泳げなかった原因でもあります・・・汗;) なんせ四半世紀以上ぶりに泳いでますので慣れない海でアップアップになってしまい34分かかってしまいました。 しかしながら今回の反省を踏まえ、少し真面目に練習してオリンピックディスタンスを1人でチャレンジしてみようと考えているところです。 そこで質問ですが、海で出来るだけ真っ直ぐ泳ぐコツはどうしたら良いのでしょうか? 練習方法とかあればご教授いただけないでしょうかmm 本格的なレースで速さを競うなど毛頭考えておりません。 40代からの限界にチャレンジしたいとの願望だけです。 バイクとランは気合で完走出来ると思うのですが。。。。 私の略歴は、 水泳・・フリー、小学校と高校で少しやってました。(当時50M28秒位だったかな??) 以降全く泳いでません。 自転車・・現在の趣味ですが、ロード歴3年目です。サイクリングですが210Kは経験しました。 ツールド沖縄などのレース経験もあります。 ラン・・中学校に水泳部が無かった為、駅伝をやってました。 最近家の周りをジョギングしたら全く速くは走れません。(5K走るので息が上がって限界) 長くなりましたが宜しくお願いいたしますmm。

  • トライアスロンの練習方法について

    私はトライアスロンをはじめておよそ一年になるものです。 年齢は24歳、性別は男です。 最近、今シーズン初のトライアスロンのレースにでたのですが、去年と比べてまったくタイムが伸びていませんでした。ショックです…。そこで、タイムを伸ばすためには、現在の自分にはどういったトレーニングが適切でしょうか?下に現在の状況を詳しく書きます。 ≪現在までの練習状況≫ 【SWIM】 1kmのLSDと左、右プルを100mずつ、100mダッシュ5本を週2回しています。トライアスロンでのスイム(1.5km)では約40分。TISを試してみようかな、と思っていますがまだ練習していません。 【BIKE】 3本ローラーを週一回、60分。軽いギアで、ケイデンスを100くらいにしながら練習しています。トライアスロンでのBIKEタイムは約1時間20分です。 【RUN】 週3回の練習で、それぞれ外で10kmのLSD(70分)をする日、トレッドミルでのLSD(60分)をする日、インターバル(1km×7本)をする日と分けています。トライアスロンでのRUNタイムは70分です。 ↑現在有効に使える時間を使って、このくらいの練習量です。レースではトランジット含め、だいたい3時間15分くらいです。なにか具体的なアドバイスがあったらぜひ教えてください、よろしくお願いします!

  • 2月27日に行われたランカウイ島でのトライアスロン2010の結果

    2月27日に行われたランカウイ島でのトライアスロン2010の結果 先日マレーシアのランカウイ島で2月27日、30℃を超す熱帯でのトライアスロン (遊泳で3.8km 自転車で140km ランニングで42.2km)中でも最大に過酷なレースに 遭遇してきました。 旅行最終日とあって最後まで見ることが出来なかったのですが、確か日本人の西内さんとか いう方が4位に入賞されたとか。 出場者名簿や成績の結果を掲載しているホームページなどご存知でしたら教えてくださいませんか。

  • トライアスロン DHバーアタッチメント

    ドロップハンドルのバイクで、トライアスロンに参加しているものです。 DHバーアタッチメントに関して、分からないことがあり誰かお助け願えないでしょうか。 【質問1】DHバーアタッチメントを取り付け、エアロポジションを取ってこいだ方が、結果的にタイムは速くなるのでしょうか? 速くなった場合、平均してどれくらい速くなれるのでしょうか? 【質問2】DHバーアタッチメントを取り付けるならば、走行距離や地形との関係などありますでしょうか?  例えば、○○km以上走るレースならば、その効果は著しいが、それ以下の距離の場合、あまり関係ないとか・・・、直線距離が多い地形には向いているが、ヒルクライムなどには向いていないとか・・・ (雑感) ドロップハンドルにDHバーアタッチメントを取り付けると、その材質にもよると思いますが、バイク全体が重くなってしまうけど、大丈夫なのかなと不思議です。 経験や感覚的なものでも良いので、お聞かせ下さい。

  • 自転車ロードレースのマナーについて

    7月に東京ヒルクライム奥多摩ステージに出場します。 自転車ロードレースに出場するのは初めてです。 レースで気を付けることや大切なマナーなどがありましたらご教授ください。 ちなみにカテゴリーは初心者クラスです。 目標は時間内での完走です。

  • 10日後のレースにDHバーを装着して出場できますか

    10日後のレースにDHバーを装着して出場できますか? 8月25日に珠洲トライアスロンAタイプ(127キロ)に出場します。 普通のロードレーサーで出場するつもりだったのですが、制限時間が心配になり、DHバーを装着しようか迷っています。 レースまで日がないので、仮にDHバーをつけたとしても3~4回くらいしか練習する機会はありません。 あと10日あまりでDHバーを装着するのは危険でしょうか? ちなみに昨年は珠洲のBタイプ(62キロ)に出場し、3時間54分で完走しています。 どなたかご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トライアスロンのスイムの海水低水温対策

    トライアスロンで5月と6月のミドルの大会を控えています。 私は7・8月の真夏の大会の経験しかありません。 海水温度が20度前後の低い場合の(安全を含め)対策を教えていただきたいです。 ちなみにウェットスーツはノースリーブの上下セパレートタイプのロングジョンを持っています。 上だけロングスリーブにしておけば問題がなかったのですが、準備するには時間がありませんでした。 トライアスロンに詳しい方からのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう